S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06« 2017/03 »07

プロフィール

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



暑い日が続いてます

毎日、暑い日が続いております。
海の中は気持ち良いです。
こないだは、チビチビのアオサハギが3匹も発見♪ メッチャ可愛かったです。
少し前には、ハナイカ♪
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい居ます。
チビチビのカエルアンコウは一昨日発見♪
ウミウシもいっぱい見れてます。
ホヤエビもいっぱい♪
アカネダルマハゼもいっぱい♪
大変楽しいダイビングです♪
そして、ジンベイさんも良いシーズンです。

nikki goruhaze

放送日決まった!

夏日が続いております。
暑いです!

さてさて
NHK 『ダーウィンが来た』
放送日が決まりました。
7月24日
ネッタイミノカサゴのお話です。
ぜひぜひ、見て下さい。
私も楽しみです♪


すみません、写真はミノカサゴではありません
nikki kanasiiizari

夏!

サボってるわけではないのだが、すみません。
最近は、ジンベイも良いですよ
透明度も良いし、夏日なので太陽もキラキラしていて
オススメです。
マクタンの海の中も楽しいです。
こないだは、チビチビの黄色のピグちゃん発見
ウミウシもとても多いです。
そして、今はカエルアンコウがいっぱい!
チビチビからちょっと大きな子まで
へアリーも出てます!
逆にシムランスが減ったかなぁ
アカネダルマとタマゴとかも可愛いです
日中は、真夏日
暑くて、海の中が気持ちよいですよ

nikki akanepea

ジンベイ

お天気が良すぎて、真夏日より
日中は暑すぎてヘロヘロです
昨日は、久々のジンベイツアー
お天気良く、水もキレイでとても気持ちよかったです♪
最近は、スノーケリングも楽しくて
ダイビングとは違って、間近で見れるのも面白い
ダイビングでは、四方八方からジンベイさんが来るので、それも楽しい♪
やっぱり何回見ても飽きないなぁジンベイさん
オススメですよん

日記

終わった

ずーーっと更新しなくて申しわけありませんでした
ここ1ヶ月間、『NHKのダーウィンがきた』の撮影隊の一緒に毎日潜ってまして
連日のナイトダイブやらで、バタバタでした
でも、とても勉強になったし、新しいことを知る、覚えるということができて
とても充実した時間でした。
本当に撮影隊の皆様、ありがとうございました。
放送日が楽しみ♪
そんな中でも、マクロダイブはしております
こないだは、お初のウミウシ発見!ガーベラウミウシの仲間かなぁ
とてもキレイでした。
アカネダルマハゼ&タマゴもよく見かけるし
オケニアもいっぱい
ホヤエビペアも発見♪
チビチビカエルアンコウも可愛いし
イッポンテグリの幼魚も可愛かった
昨日は、ブラックウォーターダイブ!
パイプフィッシュの赤ちゃんが2匹、メッチャ可愛かった♪
夏日で暑いけど、海の中は楽しいですよ♪

涼しげに
nikki tamaraito

暑い

もう夏です。毎日暑いです。
さてさてっと、ここのところスーパーマクロからビックマクロ(笑)ワイドといろいろダイビング
昨日は、神がかったようにウミウシ発見!!すっごいチビチビからキレイな子まで
メッチャ面白かった。。。あーーー撮りたかった子がいっぱい
アオサのチビチビも可愛かったし、アミメハギの幼魚のチビチビも可愛い
シムランスもいっぱい出たし
ホヤエビもいっぱい
やっぱりウミウシが今楽しいかも!?
あの子はキレイだった。。。あぅ
イソコンペイトウとか、ラジアルとかもいっぱ。。。
めーーっちゃチビチビのラジアル!まだ体が半分透けてる。。可愛かった
今日はジンベイチームとボート直しチーム
さて頑張ります

ギンガクラゲ
nikki ginga

夏のようだ

お天気がすごく良くって、まるで夏日
日焼け対策しないと。
昨日まで、マクロダイブでした。
そういえば、イワシの群れもボチボチ戻ってきたような
ともかく、ウミウシが多いです。
シムランスも多いが
チビチビのカエルアンコウさんが可愛いです。
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱいいるし、
お水が少々冷たいが、バブで乗り切ってます!

nikki wish

ジンベイさん

お天気は、晴れ時々曇りのち雨
ここのところ、ジンベイブームが来てて
昨日も行ってきました。今週は2回目
楽しい〜
もちろん、ダイビングも楽しいんだけど、スノーケルに目覚めた!
半水面のジンベイさんを撮りたいのだけれども、、、ちょぉ〜難しい
頑張ろうっと!
ジンベイさんオススメですよん

nikki oslob sokel

天気良くなった♪

さてさてっと、やっとこさ太陽が見えて、暑い今日でした
最近、チビチビのカエルアンコウちゃんに出会う確率が高い
去年は、5月頃が多かったのに。。。。。
可愛いから大好きだから嬉しいのだけれども、、、、
ニシキフライウオの確率も高いし
でも、水温は冷やっこいですわ
バブ使ってます『白バラの香り』最高です♪思わず、オスカル様♡って思ってしまいます♪
ウミウシも多いですねぇ
ウミコチョウも出てます!小さいのに動きが速いから!
シーホースもいっぱい出てます
個人的には、ちょっと深いけどピグちゃんに会いに行きたいのだけれども
あとあと、最近ジンベイブームが再来
やっぱりかっこいいわぁジンベイさん♪
一昨日も行ってきました♪ 
シムランスもいっぱい出てます
楽しい海の中です

don't be cry
nikki kanasiiizari

晴れた

ここのところ、ずーーーと雨、風。。。。
ずーーーっと寒かったけど、今日のオスロブ晴れました♪
1週間前にくらいにも行ったけど、今日も良い感じでした
何より晴れて嬉しい♪
透明度もまぁまぁ問題なかったし、ジンベイさん可愛かったなぁ
ちょっと訳あってSONNYの新しいカメラを借りて入ったのですが、これも良い感じ!?
マクタンも面白いですよ
天気が悪くても、海の中は気持ちよい。むしろ風がないぶん良いかも(笑)
全然関係ないけど、前にゲストの人から『バブ』(お風呂で使うヤツ)を頂いて
ちょっと興味本位で使ってみたら♪♪♪良いかも♪
じわぁ〜って温かくなって、全然寒く感じませんでした
けっこうオススメ♪
ウミウシもいっぱい出てるし、シムランスも出てる!!
ピグミーも元気です
さて明日は、マクタン

オスカル隊長のイメージ
nikki oscar2

お天気が

低気圧!?大寒波の影響で、こちらも波風強いです
しかも、少々!?寒いです
でも、ピグミーちゃんは元気です
ウミウシもいっぱい!!
アカネダルマハゼ&タマゴも可愛かったし
シーホース、ヒメイカ、チビチビのカエルアンコウも可愛い
クダゴンベのペアも可愛い♪
透明度は良いから、海の中は問題なしね♪

Happy Birthday♡ シャルル
nikki charls

暑くて暑くて

お天気良すぎて暑くて大変です。
さて、昨日はジンベイ
今日はゆっくり
シムランスがわんさかと出てきました
同じとこに3匹一緒にいたり
大きな子も小さな子もいっぱい出てます
シマウミスズメの赤ちゃんがいなくなった(涙)
シーホースはいっぱい!
ヒメイカがポロポロっと出てきてます
ウミウシもいっぱい出てきてます
個人的には、ピグミーが元気なのがとっても嬉しい♪
ずーーーーーーっと昔に、(10年以上前ね)とあるポイントのシーファンに14匹ピグミーがいて
アーネル(昔のDM)と一緒に、メッチャ真剣にピグミーを数えたのを思い出した。。。
そのぐらいワチャっといないかしら!?
アヤトリカクレエビがワチャっといたのを発見!
大きな子達がいなくなって、小さめの子とチビチビがいっっっっぱい
カラーバリエーションもいろいろで楽しみ♪

最近、ベルバラにめっちゃはまってる私
"Lady Oscar"
 nikki oscal

暑いです

お天気は絶好調!
暑いですが、水温がちょっとヒヤっとするかも。。。
とくに、下に下りると寒い気がします(いや、寒い!)
ピグミーちゃんお腹がポンポコになっております
隊長が発見した、チビチビちゃんは居なくなてしまった
シーホースもいっぱい見れてます!こないだは、全部で10匹くらい!?
小さい子から大きな子まで可愛いですよ
シマウミスズメの赤ちゃんも可愛い!ミナミハコフグの子供のような黄色に黒点々なんだけど角!?がピンっと
シムランスもワラワラっと
ウミコチョウも見れてますね〜!!
ウミウシもいっぱい見れてます。
楽しい海の中です

最近ベルバラにはまってる。。。やっぱりオスカルかっこいい♡
白バラのイメージ!?
nikki kurisutaru

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

皆様にお会いでいるのをスタッフ一同、お待ちしております

今年も、たくさんの可愛い子達に会いにきて下さい

ピグミーも、シムランスも、ジンベイも、エビ、カニ、ハゼ(ひとくくり!やん)
みんなお待ちしてます♪

fnikki pigutta1

雨雨、、、、

台風の影響で、ここ2、3日雨、雨、雨
洗濯物は乾かない、器材も乾かない。。。むぅーーーー
ピグちゃんは健在♪ 細い可愛い子のペア
ウミウシもいろいろ出てきたし
シムランスも出てきた♪
ジンベイさんも見れてるし、あとは天気だなぁ
早くお天気になると良いのだけど。

nikki monk

発見

お天気が絶好調超〜に良くって、昨日、今日って海に行かなかったのですが
陸仕事で車で走ってると、焼ける焼ける
洗濯物が乾く乾く
ともかく暑い!!!!
さてさてっと、3日前に捜索中だったピグミーちゃん
発見♪ペアで発見♪ ショートノーズの細い子
可愛い♪ひさびさだったからともかく可愛い♪
ギュってはできないけど、したいくらい可愛い♪
ともかく見つかって良かった。もう少し浅いと良いんだけどねぇ(笑)
ウミウシもいっぱい出てきて嬉しいわ

証拠写真
pigu.jpg

曇りのち

昨晩は、ドバーっと雨が、草木が喜んでます
ちょっと日本に戻ってまして、帰ってきたら
海に入りたいのだが、明日から海
最後のダイビングでは、ウミウシがいっぱい
けっこういろんな子が見つかってます。
私は、いなくなったピグちゃんの捜索もしたいのですが、、、、、
水温はまだ耐えられる(笑)
ただ、上がった時に肌寒いので羽織るもの、あとフードベストがあったほうが良いかなぁ!?
明日から海、楽しみだ

nikki chou

パリのテロ!!! すごいショックですごく悲しい。
大好きなパリ!一瞬の悪夢
なぜ、そんなに簡単に人の命を奪うのだろう
『神の名のもとに』って神様はそんなこと望んでないと思う。
なぜ、なぜ、、、、
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

今日のマクロも楽しかった
ウミウシがいっぱい。
エビカニもいっぱい

ララン♪

お天気が晴れたと思ったら、小雨だったり曇りだったり。。。もぅ
でも、今日は水もすごくキレイで良い感じ♪
ただいま、隊長が帰国しててバッタバタの毎日ですが
海に入れば癒されるぅ〜
ともかく、ウミウシがキレイだ
今日発見した、チビチビチビのウミウシ、すっごいキレイだった。見た目薄茶色!?なのによーーく見ると青いリングが入ってて、それがポイントですごいナイス
横に真っ白の子もいたけど、それもキレイ
他にもいろいろ発見
バサラもいっぱい見れたし
ニシキフウライウオのペア
ホシゾラワラエビ、ラジアルファイルフィッシュに、エイトスパインカーディナル♪
他にもいろいろ
楽しい〜♪

こないだいたウミウシ ブルーライトで
nikki aoraito

Blue light

お天気は絶好調超〜!!
さてさてっと、ゲストの方からお借りしたブルーライトで写真撮ってます
CCさんありがとうございます
ちょっとひさびさで、とまどいな〜がぁ〜らぁ〜♪っと
青紫のウミエラにカニダマシがキレイだった
ゴルゴニアンシュリンプもペア
ウミウシもいっぱい出てきてワクワク
シグナルフィッシュも元気です
ラジアルにエイトスパインも可愛いです
コールマンのペアが出た!!!!かっこいい
それに、チビチビシーホース
シムランス
ホヤエビもいっぱいだし
ナイトダイブも楽しかった♪
毎日楽しい海ですよ

nikki umieraaoko

ご無沙汰しております。。。

すみません、全然更新できないでいて。。。
休暇を取って、フランスとイギリスに"シャルル"を探しに行ってました。
見つからなかった(涙)
休暇終了で、4日前に戻ってきました。
ハードなスケジュールだったのか?ただの年なのか?妙な疲れが残ってて。。。。
ボチボチ復活してます。
さてさてっと、戻ってきた次の日から海に出てますが
台風の影響で、一昨日くらいまでは遠出ができず
ようやっと昨日あたりから海も落ち着いてきました。今日は天気も良く良い感じです。
ちょっとブランクガイドになってますが、やはり海の中は楽しいです。
少々肌寒く感じるのは風邪のせいでしょうかねぇ?
ウミウシがいっぱい見れてます。センヒメウミウシがお気に入りです、すぐ探します!
ホヤエビもいっぱい見れてるし
昨日は、久々のハゼ! タイニーからのイエローライナールビロマクラタスにメギスsp
スジクロは一瞬で引っ込んだ(笑)
レオパードトビーも可愛いです♪
ニシキフウライウオのペアも
シムランスも大きな子発見
カイダコも小さいのが可愛かった♪
ラジアルも可愛かったし、エイトスパインカーディナルは今日はお口にオレンジのタマゴ持ち!
今日も楽しいダイブでした

nikki togetoge

自作

お天気絶好調超〜でぇっす。
自作ブルーライト作ってみました
そこでまたまたバタバタ
難しいわぁ〜
今日は、ウミウシいっぱい♪
ウミエビがかっこよかった。。。
エビカニもいっぱいみれました。
透明度も良かったし、楽しいダイブでした

海へ還る
nikki aoisekai

今日も暑かった
ジンベイチームは、いっぱい見れたそうで良かった、良かった
陸チーム、ボートのペイントが終了。
可愛らしいペイントになりましたぁ。
写真は後日載せられるかしら!?
バタバタの陸仕事の日でした。

涼しげになるかしら?
nikki natu

Blue

今日もお天気は絶好調超〜♪
今日は、またまた変わったウミウシ発見。
カラーバリエーションの違いだとは思うのだが、、、やはり美しいねぇ
いなくなったっと思ってた、ゴルゴニアンシュリンプの大きな子もちょいと移動してたけど発見
ホストの色に合わせて、白から薄オレンジに。。。白が良かったのにぃーーーー
カイダコが2匹で仲良く!?ケンカしてない!!
まぁウミウシ今日もいっぱいでした。
シムランスはチビがピコピコ。白は分かりづらい(涙)
ホシゾラワラエビもいっぱい発見、小さい子は薄い色でキレイだ、大きな子はハッキリしてるけどね
本日、またまたブルーライトをお借りして
キレイなんだよ、とっても
だけど、難しい、、、位置とか
でも、思い描いてたような
雰囲気になるとちょっと嬉しいね

I love blue,,,,,, 
nikki blue arashi

やっぱりウミウシ

お天気も良く、海日和♪
ただいま、クラゲさんなどがプカプカ来ております。
フードがあったほうが良いかも。。。
今日もいろんなウミウシ発見日でした。
こないだ発見した子の色違いバージョンというか、別な子なのか。。。
住んでる場所が違ったけど、姿形はまったく一緒。。。
ウミウシ好きなんだけど、名前が難しくて、、、覚える気が(笑)
エビカニもいっぱい見れました。
そうそう、中層にイシヨウジの幼体。
これがすごい可愛くて、キレイで、、、
ちょい動いて、撮りづらい事このうえない!
ライトナイトのようにはいかなかった
こないだは、ハナダイで燃えてたからなぁ
少し!?深いけど、キレイな子がいっぱいです
さてさて、明日はどこに行こう♪

イメージは、♡シャルル♡ 最近白にはまってきたなぁ
nikki charls

一休み

台風の影響で、波風が高いです
うーーーーーむ
nautical workshopも無事終わり、お盆休みも終わり
ただいま、一休憩
ボート直すぞって思ったら台風だし、、ペイントができない。。。あぅ
さてさてっとウミウシブームがずっときてますが
いろんなの発見してます。
やっぱり色がいっぱいなのはキレイね、こないだ真っ白な子発見してテンションアップ
今『白』にはまってて、、、、
なぜだか、ハナダイも行ってますが、、、ちょっと深いですねぇ
ルソンもキレイだけど、フトモイ、フチドリ、サロンパス、、一昨日行ったスジハナダイ
こっちでは、その場所しか見た事なかったので、、、日本では普通かな!?
婚姻色のフトモイは大好き!キレイだ
ゴルゴニアンシュリンプもキレイですよん♪

ブルーライトを使っての撮影って難しいのね
思い描いている絵にはなかなかならない。。。
nikki blue right


Thank you

Thank you for coming nauticam workshop

台風の影響もちょっと落ち着いてきました
まだ、近場でしか潜れないが
ちょっとウミウシ魂に火がついて!?
みんなで、昨日も今日もウミウシ、ウミウシ、ウミウシ!!!
いろんな子達に出会えてます
メッチャ可愛い子も、キレイな子も、りっぱな擬態も。。。
素晴らしい!!!
まだ、少し肌寒いのでボートの上
1枚羽織る物があると良いかもです♪

fly to the moon シャルル♡
nikki earth

楽しい

"nautical workshop" 楽しんでます
香港から、エドワードさんに、スティーブンさんタカコさん、パラオからリチャードさん
みんな写真もスゴいし、お話してても面白い!
パラオ行きたくなってきた♪
海も面白いです
みんな、ウミウシに興奮ちう
今日もいろんなウミウシが出てます
探せば探すほどいろんなのが出てくる!
今日なんて、同じポイント2回ダイブ
勉強になるし、たいへん充実ちう♪ ルン
次のカメラ持って入る時が楽しみ

今日もいた子
nikki tamagoumiusi

休息をへて

さて海復活!
お天気は良いけど、うっすら水が冷たく感じるような。。。(気のせいか!?)
ピグちゃん捜索開始!
んだか、見つからない。。。どこに行っちゃったんだよーーーー
ゴルゴニアンシュリンプは2匹発見!!こりゃぁキレイだわ♪
ウミウシもいろいろ発見♪
楽しい♪
透明後がキレイだったので、良い感じでした♪
メリベウミウシの幼体がキレイなんだけど、どうやって攻略しようか、、、、悩む
ミジンベニハゼも可愛いし
楽しい海でした

love you...
nikki pea

お天気も良く、毎日が夏!
暑いです
さてさて、こないだひさびさのワイド
オオモンカエルアンコウにロミオちゃんバックで写真をパチリ♪
水がキレイだったから、気持ちよかった
たまには、ワイドも良いよね
消えた!って思ってたトゲツノメエビ復活♪
かっこいいわ〜♪やはりこの人♪(人!?エビ。。。)
最近のウミウシブーム、やはり楽しい♪
昨日と、今日は、耳から緑の液体が出てきたので、お休み(中耳炎ですかね!?)
ずーーっと海だったから、耳がイヤイヤしてるようで(笑)
陸仕事。。。
昨日、ロミオが発見したウミコチョウ撮りたかった。。。

ワイド
nikki oomonn
| HOME | NEXT
