S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

晴れた!

やっと晴れました。
良かったよ〜 ボート上がってもあったかい♪
こうなると、日焼けに要注意!!

ピグミーさん全員、お引っ越し(涙)
残念無念
でも、チビチビのラジアルがワサワサっと見れたのがGood
あとは、個人的に好きなカイカムリの仲間のウミアザミバージョンがヒット!
チビチビのフリソデエビは、ヒュンっと姿を消してしまった。。。
アカネダルマ&タマゴは好きな場面
オオモンカエルアンコウの赤ちゃんが可愛かった
全然擬態!?してて、白いカイメンかと思ってしまったわ
ウミウシもいっぱい出てきてるし
やっぱり、海の中は楽しいです

nikki oyasumi

ご無沙汰しております

すみません、休暇を頂いていまして
長らくお休みしていました。すみません
大好きな日本とヨーロッパをグルグルしてきました。寒かった

さてさて、海の中
水温は、まだ大丈夫の28度くらい。最近曇りが多いので、上がってきてから少し寒い気がします
1枚 羽織る物があると良いかも
ちょっとブランクガイドになってしまって、カンを取り戻すのにアワアワしました
こないだは、ロミオが『マンタ見た〜』とか言って帰ってくるし(その日は午後潜れなかったのに)
サンクチュアリの島も、透明度も良く、お魚もいっぱいいて楽しかったそうです。
マクロは、久々にピカチュウウミウシの透明バージョンがキレイだった
アカネダルマハゼもいっぱい居ます
ホヤエビもいっぱい見れます、最近はペアを見かけない
ウミウシが増えてきて嬉しいかぎりです。
ガヤにいる子で、フサ!?にポンポンが着いてる!?子がてんこ盛りでした
とてもキレイな子なのですが、撮るのが難しい(笑)
シムランスも増えてきました。1ダイブで2、3匹は見れる!
やはり、色が付いてるこのほうが撮りやすいかな。。。
早く天気が良くなると良いのだけれども

nikki midoebi

海の世界へ

お天気は、晴れ時々曇り雨
晴れると暑いんだけど、雨降るとドシャ雨
ここ何日、体験ダイビングとOW講習
初心にかえって海の楽しさを伝えるのも嬉しい
改めて、教える事の難しさも自覚できて
とても貴重な日々でした。

ようこそ、海の世界へ
大屋美恵子さん、友香さん
OWおめでとうございます

hosi.jpg

まだまだ夏

まだまだ暑い日が続きます
ただ、お昼頃とか夕方にもの凄いスコールもきます。
雷とともにくるので、ワンコが怖がって怖がって。。。
ここ何日は、ヒマなので海はおあずけ
でも、明日プール掃除なのだよなぁ。。。

ピグミー全員お引っ越し(涙)残念
でも、フリソデエビはワサワサと見つかります
チビチビのウミウシも、シーズン問わず発見できるのが嬉しい
こないだのダイビングで、1ダイブでシムランスを5匹発見
なんだか、シムランスもワサワサ出てきたなぁ。。。
でも動く動く。難しかった。
カラーバリエーションも、薄茶、薄紫(撮ると薄い赤)茶色、白などなど
キレイです。個人的には赤が好きなんですが、本当にたまにしか出ない
あと、緑丸(通称)
楽しみなシーズンが来たかも♪
mai.jpg

天気

ここ何日、午前中はものすごいピーカンで
お昼過ぎとか夕方前から、曇ってきてのドシャ雨。。。。
もう、草木が伸びる伸びる。
そして、作業が中断になるので大変困ります。

海の中は、過ごしやすい水温で1時間入ってても苦にならない
それは、とても嬉しい。
しかし、ピグちゃんが全員居なくなりました
あーあ。産卵終わったら行ってしまうのね
でも、マガタマエビは何だかいっぱい見かけます。まるで米粒のようなエビ
フリソデエビもこないだは、お食事中を発見して
まぁ動かなくて、とても良い子でした。
初めて見るホヤエビを発見して、少々テンションが上がったのですが
そうゆう時って、冷静じゃないんだよ、写真が全部×だったのが
すごい凹みました。

今日、猫のピーちゃんが脱走しました。
ご近所の皆様にも、見かけたら捕まえて下さいっとお伝えしたのですが
未だに帰ってこない。
ケンカで負傷して帰ってきて、大ケガだったから病院行って
しばらくは、ゲージの中での生活。
それに耐えられなくなったのか、繋いでたら居なくなってた
ぴーよ、どこに居る??羽のばしてるのか???

sotoderu.jpg

暑い日が続いております

毎日、暑いです。
帽子と日焼け止めはマストです!
水温も気持ちよく、海の中は快適なのですがね。
黄色いピグミー(通称キピグ)へ3日間連続でした(笑)
とても可愛いピグちゃんです
ウミウシもいっぱい出てます。変わった子も!
カエルアンコウも大きくなってきたなぁっ
アカネダルマハゼもいっぱい見れます
ホヤエビもいっぱい。
最近は、マガタマエビもいっぱい見れてます
まるで米粒のようなエビですが
のんびり南国の海へ遊びに来ませんか?

日曜日は、うちのスタッフの赤ちゃんの洗礼におつき合いする日
初めてで今からドキドキ。。。。。


晴れ

ここ最近の不安定な天気が、今日は晴れ!!
とても暑いです。
よく焼けそうなので、日焼け止めマストで。。。
海の中も、水温がまだ過ごしやすい温度なので、とても快適
ピグミーさんがまだまだいっぱい居ます。
個人的には、お気に入りのウミウシがけっこう発見できていて、それが嬉しいかも
カエルアンコウもちょっと大きくなりましたが、まだ見れてます
居なくなったって思ってた、イワシ玉が突如現れて
それはそれで嬉しい。
毎日マクロだと、たまのワイドはドキドキします。
フリソデエビもまだ居ます。ちょっと大きめ

マクロも楽しいけど、ジンベイスイムも楽しいですよ。
常夏のセブへ遊びに来て下さい

nikki marutomo

涼しくはない。。

常夏のフィリピンです。
海の中もとても気持ち良いですね
まだまだ、健在のピグミーさん!
キピグと勝手に命名してますが、黄色のピグミーが2匹になりました
ちょいちょい深い深度なのですが、とてもキレイで可愛いです。
オレンジというかピンクというかポコポコのピグミーちゃんもいっぱいいて可愛いです。
突然ワッと出ると、ドキドキしてしまって。。。
カエルアンコウもいっぱいいます。赤が1番多いかなぁ
チビチビはオレンジなのですがね
ウミウシもキレイな子がいっぱいです。
今シーズンは、海も穏やか、水温も最高に過ごしやすくお勧めです
遊びに来て下さいね

nikki umieraaoko

暑い!

昨日は、久しぶりにオスロブでした。
マクタンダイブが多い私には、オスロブは楽しみな場所
水も良く気持ちが良かったです。
ジンベイもいっぱい見れました
最近は、スノーケルが好きです。
ダイバーなので、もちろんジンベイダイブも良いですが
より近くにジンベイを見る事ができるスノーケルはオススメです♪
泳いでいかないで、小さなバンカーボートに乗っていけるのも楽チンです。
ぜひ、ダイブとスノーケル両方おためしあれ♪
マクタンは、まだまだ黄色のピグミーが頑張ってます
オレンジ!?赤?もまだまだいっぱい見れます
とっても可愛いです
さてさて、明日はどこに行こうかしら?

nikki aotamaebi2

曇りのち雨

低気圧の影響か、ここのところずっと曇りのち雨時々晴れっというお天気です
どうせ水の中って思っていても、海から上がるとうっすら肌寒い。。。
早くお天気が良くなると良いのだが。。。
最近、フリソデエビがよく出ます
いっぱい見れます。シーズンなのかしら?
あと、ピグミーも色違いで見れます
個人的には黄色が好きですが。とても可愛いです、がちょっと深いです(笑)
こないだまで、浅い場所で見れていたシグナルフィッシュ達は、また下に下がってしまいました
この子のヒレをピーンっと立ったのを撮りたかったのになぁ
毎日、のんびりと潜れますよ

nikki arupaka

大変お久しぶりでございます

長らくお休みしていて申しわけありませんでした
けして、サボってたわけでは、、、、なく、心機一転頑張ります
海の話を書きたいのですが、ただいまボートのメンテナンス中でありまして
14年近く使ってたエンジンが壊れまして、エンジンもボートもすべてお直し中です
もう少しで直りそう。。。
竹も新しく直して、キレイになって帰ってきそうです。
こないだまでの、ダイビングのログは
カエルアンコウのチビがまだまだ居ます、ニシキフウライウオもいっぱい居ます。
ひさびさに、イッポンテグリの赤ちゃん発見して、とても可愛かった♪
イチモンジコバンハゼの幼魚も発見!でも、1週間で居なくなってしまった(涙)
テディベアクラブも久々に発見♪これも可愛かった
海の中は、相変わらず面白いです。
遊びに来て下さい。。
今ならフィリピンエアーがプロモ出してます!チケット安いですよ

nikki yokogoru

暑い日が続いてます

毎日、暑い日が続いております。
海の中は気持ち良いです。
こないだは、チビチビのアオサハギが3匹も発見♪ メッチャ可愛かったです。
少し前には、ハナイカ♪
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい居ます。
チビチビのカエルアンコウは一昨日発見♪
ウミウシもいっぱい見れてます。
ホヤエビもいっぱい♪
アカネダルマハゼもいっぱい♪
大変楽しいダイビングです♪
そして、ジンベイさんも良いシーズンです。

nikki goruhaze

放送日決まった!

夏日が続いております。
暑いです!

さてさて
NHK 『ダーウィンが来た』
放送日が決まりました。
7月24日
ネッタイミノカサゴのお話です。
ぜひぜひ、見て下さい。
私も楽しみです♪


すみません、写真はミノカサゴではありません
nikki kanasiiizari

夏!

サボってるわけではないのだが、すみません。
最近は、ジンベイも良いですよ
透明度も良いし、夏日なので太陽もキラキラしていて
オススメです。
マクタンの海の中も楽しいです。
こないだは、チビチビの黄色のピグちゃん発見
ウミウシもとても多いです。
そして、今はカエルアンコウがいっぱい!
チビチビからちょっと大きな子まで
へアリーも出てます!
逆にシムランスが減ったかなぁ
アカネダルマとタマゴとかも可愛いです
日中は、真夏日
暑くて、海の中が気持ちよいですよ

nikki akanepea

ジンベイ

お天気が良すぎて、真夏日より
日中は暑すぎてヘロヘロです
昨日は、久々のジンベイツアー
お天気良く、水もキレイでとても気持ちよかったです♪
最近は、スノーケリングも楽しくて
ダイビングとは違って、間近で見れるのも面白い
ダイビングでは、四方八方からジンベイさんが来るので、それも楽しい♪
やっぱり何回見ても飽きないなぁジンベイさん
オススメですよん

日記

終わった

ずーーっと更新しなくて申しわけありませんでした
ここ1ヶ月間、『NHKのダーウィンがきた』の撮影隊の一緒に毎日潜ってまして
連日のナイトダイブやらで、バタバタでした
でも、とても勉強になったし、新しいことを知る、覚えるということができて
とても充実した時間でした。
本当に撮影隊の皆様、ありがとうございました。
放送日が楽しみ♪
そんな中でも、マクロダイブはしております
こないだは、お初のウミウシ発見!ガーベラウミウシの仲間かなぁ
とてもキレイでした。
アカネダルマハゼ&タマゴもよく見かけるし
オケニアもいっぱい
ホヤエビペアも発見♪
チビチビカエルアンコウも可愛いし
イッポンテグリの幼魚も可愛かった
昨日は、ブラックウォーターダイブ!
パイプフィッシュの赤ちゃんが2匹、メッチャ可愛かった♪
夏日で暑いけど、海の中は楽しいですよ♪

涼しげに
nikki tamaraito

暑い

もう夏です。毎日暑いです。
さてさてっと、ここのところスーパーマクロからビックマクロ(笑)ワイドといろいろダイビング
昨日は、神がかったようにウミウシ発見!!すっごいチビチビからキレイな子まで
メッチャ面白かった。。。あーーー撮りたかった子がいっぱい
アオサのチビチビも可愛かったし、アミメハギの幼魚のチビチビも可愛い
シムランスもいっぱい出たし
ホヤエビもいっぱい
やっぱりウミウシが今楽しいかも!?
あの子はキレイだった。。。あぅ
イソコンペイトウとか、ラジアルとかもいっぱ。。。
めーーっちゃチビチビのラジアル!まだ体が半分透けてる。。可愛かった
今日はジンベイチームとボート直しチーム
さて頑張ります

ギンガクラゲ
nikki ginga

夏のようだ

お天気がすごく良くって、まるで夏日
日焼け対策しないと。
昨日まで、マクロダイブでした。
そういえば、イワシの群れもボチボチ戻ってきたような
ともかく、ウミウシが多いです。
シムランスも多いが
チビチビのカエルアンコウさんが可愛いです。
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱいいるし、
お水が少々冷たいが、バブで乗り切ってます!

nikki wish

ジンベイさん

お天気は、晴れ時々曇りのち雨
ここのところ、ジンベイブームが来てて
昨日も行ってきました。今週は2回目
楽しい〜
もちろん、ダイビングも楽しいんだけど、スノーケルに目覚めた!
半水面のジンベイさんを撮りたいのだけれども、、、ちょぉ〜難しい
頑張ろうっと!
ジンベイさんオススメですよん

nikki oslob sokel

天気良くなった♪

さてさてっと、やっとこさ太陽が見えて、暑い今日でした
最近、チビチビのカエルアンコウちゃんに出会う確率が高い
去年は、5月頃が多かったのに。。。。。
可愛いから大好きだから嬉しいのだけれども、、、、
ニシキフライウオの確率も高いし
でも、水温は冷やっこいですわ
バブ使ってます『白バラの香り』最高です♪思わず、オスカル様♡って思ってしまいます♪
ウミウシも多いですねぇ
ウミコチョウも出てます!小さいのに動きが速いから!
シーホースもいっぱい出てます
個人的には、ちょっと深いけどピグちゃんに会いに行きたいのだけれども
あとあと、最近ジンベイブームが再来
やっぱりかっこいいわぁジンベイさん♪
一昨日も行ってきました♪ 
シムランスもいっぱい出てます
楽しい海の中です

don't be cry
nikki kanasiiizari

晴れた

ここのところ、ずーーーと雨、風。。。。
ずーーーっと寒かったけど、今日のオスロブ晴れました♪
1週間前にくらいにも行ったけど、今日も良い感じでした
何より晴れて嬉しい♪
透明度もまぁまぁ問題なかったし、ジンベイさん可愛かったなぁ
ちょっと訳あってSONNYの新しいカメラを借りて入ったのですが、これも良い感じ!?
マクタンも面白いですよ
天気が悪くても、海の中は気持ちよい。むしろ風がないぶん良いかも(笑)
全然関係ないけど、前にゲストの人から『バブ』(お風呂で使うヤツ)を頂いて
ちょっと興味本位で使ってみたら♪♪♪良いかも♪
じわぁ〜って温かくなって、全然寒く感じませんでした
けっこうオススメ♪
ウミウシもいっぱい出てるし、シムランスも出てる!!
ピグミーも元気です
さて明日は、マクタン

オスカル隊長のイメージ
nikki oscar2

お天気が

低気圧!?大寒波の影響で、こちらも波風強いです
しかも、少々!?寒いです
でも、ピグミーちゃんは元気です
ウミウシもいっぱい!!
アカネダルマハゼ&タマゴも可愛かったし
シーホース、ヒメイカ、チビチビのカエルアンコウも可愛い
クダゴンベのペアも可愛い♪
透明度は良いから、海の中は問題なしね♪

Happy Birthday♡ シャルル
nikki charls

暑くて暑くて

お天気良すぎて暑くて大変です。
さて、昨日はジンベイ
今日はゆっくり
シムランスがわんさかと出てきました
同じとこに3匹一緒にいたり
大きな子も小さな子もいっぱい出てます
シマウミスズメの赤ちゃんがいなくなった(涙)
シーホースはいっぱい!
ヒメイカがポロポロっと出てきてます
ウミウシもいっぱい出てきてます
個人的には、ピグミーが元気なのがとっても嬉しい♪
ずーーーーーーっと昔に、(10年以上前ね)とあるポイントのシーファンに14匹ピグミーがいて
アーネル(昔のDM)と一緒に、メッチャ真剣にピグミーを数えたのを思い出した。。。
そのぐらいワチャっといないかしら!?
アヤトリカクレエビがワチャっといたのを発見!
大きな子達がいなくなって、小さめの子とチビチビがいっっっっぱい
カラーバリエーションもいろいろで楽しみ♪

最近、ベルバラにめっちゃはまってる私
"Lady Oscar"
 nikki oscal

暑いです

お天気は絶好調!
暑いですが、水温がちょっとヒヤっとするかも。。。
とくに、下に下りると寒い気がします(いや、寒い!)
ピグミーちゃんお腹がポンポコになっております
隊長が発見した、チビチビちゃんは居なくなてしまった
シーホースもいっぱい見れてます!こないだは、全部で10匹くらい!?
小さい子から大きな子まで可愛いですよ
シマウミスズメの赤ちゃんも可愛い!ミナミハコフグの子供のような黄色に黒点々なんだけど角!?がピンっと
シムランスもワラワラっと
ウミコチョウも見れてますね〜!!
ウミウシもいっぱい見れてます。
楽しい海の中です

最近ベルバラにはまってる。。。やっぱりオスカルかっこいい♡
白バラのイメージ!?
nikki kurisutaru

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

皆様にお会いでいるのをスタッフ一同、お待ちしております

今年も、たくさんの可愛い子達に会いにきて下さい

ピグミーも、シムランスも、ジンベイも、エビ、カニ、ハゼ(ひとくくり!やん)
みんなお待ちしてます♪

fnikki pigutta1

雨雨、、、、

台風の影響で、ここ2、3日雨、雨、雨
洗濯物は乾かない、器材も乾かない。。。むぅーーーー
ピグちゃんは健在♪ 細い可愛い子のペア
ウミウシもいろいろ出てきたし
シムランスも出てきた♪
ジンベイさんも見れてるし、あとは天気だなぁ
早くお天気になると良いのだけど。

nikki monk

発見

お天気が絶好調超〜に良くって、昨日、今日って海に行かなかったのですが
陸仕事で車で走ってると、焼ける焼ける
洗濯物が乾く乾く
ともかく暑い!!!!
さてさてっと、3日前に捜索中だったピグミーちゃん
発見♪ペアで発見♪ ショートノーズの細い子
可愛い♪ひさびさだったからともかく可愛い♪
ギュってはできないけど、したいくらい可愛い♪
ともかく見つかって良かった。もう少し浅いと良いんだけどねぇ(笑)
ウミウシもいっぱい出てきて嬉しいわ

証拠写真
pigu.jpg

曇りのち

昨晩は、ドバーっと雨が、草木が喜んでます
ちょっと日本に戻ってまして、帰ってきたら
海に入りたいのだが、明日から海
最後のダイビングでは、ウミウシがいっぱい
けっこういろんな子が見つかってます。
私は、いなくなったピグちゃんの捜索もしたいのですが、、、、、
水温はまだ耐えられる(笑)
ただ、上がった時に肌寒いので羽織るもの、あとフードベストがあったほうが良いかなぁ!?
明日から海、楽しみだ

nikki chou

パリのテロ!!! すごいショックですごく悲しい。
大好きなパリ!一瞬の悪夢
なぜ、そんなに簡単に人の命を奪うのだろう
『神の名のもとに』って神様はそんなこと望んでないと思う。
なぜ、なぜ、、、、
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

今日のマクロも楽しかった
ウミウシがいっぱい。
エビカニもいっぱい

ララン♪

お天気が晴れたと思ったら、小雨だったり曇りだったり。。。もぅ
でも、今日は水もすごくキレイで良い感じ♪
ただいま、隊長が帰国しててバッタバタの毎日ですが
海に入れば癒されるぅ〜
ともかく、ウミウシがキレイだ
今日発見した、チビチビチビのウミウシ、すっごいキレイだった。見た目薄茶色!?なのによーーく見ると青いリングが入ってて、それがポイントですごいナイス
横に真っ白の子もいたけど、それもキレイ
他にもいろいろ発見
バサラもいっぱい見れたし
ニシキフウライウオのペア
ホシゾラワラエビ、ラジアルファイルフィッシュに、エイトスパインカーディナル♪
他にもいろいろ
楽しい〜♪

こないだいたウミウシ ブルーライトで
nikki aoraito
| HOME | NEXT