S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



エビカニの日

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さて、今日はゲストの方のリクエストで、、、エビカニの日でぇい!!
エビカニいっぱいのポイント2本行ってきました。。。
バサラとかいっぱい!!それにしてもエビさん、カラーバリエーションが豊富ですこと。
イソコンペイトウもいっぱい!!
個人的にお気に入りなのが、トゲトサカに居るカニ。。。
たぶん、サンゴガニの仲間だと思うんだけど、とってもキレイです。
薄桃色で、目が赤くて、とってもキレイなカニなんです。
あと、いろいろ出た???
午後は、ピンクスクワットとか、フリソデエビとか、アオボヤエビとか。。。
ただいま、24時間TV見てます。。。
涙が。。。。


透明度良し!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、二手に分かれてレッツゴー!!
トモは、アカタチ&アカククリ♪
いやぁ?透明度も良かったし、アカタチもバシバシ見えました。。。
だけど奥のほうに行くとちょっと、、、、イエロースポットタイルフィッシュもリクエストだったんだけど、ライトを当てて引っ込ませたのは私です。。。ごめんちゃい
ちょっと一瞬、極楽浄土に行きかけたのも、、、私です。。
ミジンベニハゼも居たよ、ペアで!!
浅場に上がって、まだ健在のアカククリの幼魚!!可愛いです、動きがヒラムシのようです
アカメハゼが居るサンゴでは、タマゴはハッチしたあとのようで、なくって残念。
でも、そのサンゴの横に、チビチビのフチドリカワハギの幼魚が2匹&ちょいチビ1匹
これまた可愛かった。。。
その横の、アオボヤにハゼがタマゴ産んでたんだけど、ホヤの裏側で、なおかつ顔をこっちに向いてくれない、、、撮れない、、、確信犯か!?
2本目は、白いチビのゴルゴニアンシュリンプが居ました。
その横に、こないだからハゼが赤い薄い平たいサンゴの上にタマゴを産んでるんだけど、それまたまだ健在でした。
ピンク紫のカエルアンコウと、オレンジ色のカエルアンコウも健在!!
真っ白のゴルゴニアンの中に、アオサハギ発見!!可愛かったぁ。。。
プクプク丸まるしてて。。。
レイドもペアで居ました。あと、シグナルフィッシュ、、、、
浅場では、もちろん、ゼブラバットフィッシュ健在!!良い子だ♪
エイトスパインカーディナルフィッシュに、ウミエラカニダマシ。。。これがキレイ!!
あとは、ユキンコも居ました。
午後は、アカネダルマとタスジコバンハゼのタマゴにはまってしました。
明日は、エビ探しの日だ!!

意味はないんだけど、バッタのHを発見!!
当然、、、撮るわ♪
batta.jpg

光る!!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

光る魚を探しに。。。。
すっごいキレイなんです。真っ暗闇に生息してるのですが、青い光がピカピカ!!
このこは、ヒカリキンメダイの仲間!!
青い色の発光色で、暗闇を泳いでいます。
2本ここ潜ったけど、いやぁ?難しいねぇ?
まず、光ってる所にライトを当てると、すっごい速さで逃げる!!ってゆーか消える!!
奥にいるので、まず奥に行って、追い込んで(笑)1匹くらい外れるから、外れたのを狙う!!
で、今日はマジで見れて、でも、ライトを当てると狂ったように、壁にあたったりする。
たぶん、暗闇で生活してるから、ライトの光がまぶしすぎるのかな??
プチパニックなんだろう。。
見てたら、目の下あたりの発光する光る場所が、(ライトを当ててると白いのね)そこが、開いたり??閉じたり??言い方が違うなぁ、、、、白いのがあったり、なかったり。。。
う?ん、、、、なんだろう。。。。とにかくそんな感じ。。
びっくりでした。。でも、本当に暗闇で見るとすっごいキレイです。
大きな青い蛍がわさぁぁぁ???って感じ!?
もちろん、シマクダリボウズギスモドキもいっぱい。。
イナコイベニハゼも2個体。ちょっと減ったような。。。
サクラテンジクダイもキレイだし、レオパードも可愛かったし、フチドリハナダイもキレイでした。浅場に戻って、ラジアルファイルフィッシュに、エイトスパインカーディナル♪
ナガレモエビspとか、パンダダルマとか。。。
午後は、かぶり物シリーズに、フリソデエビ、いろんなベニハゼ。。。
そういえば、半透明黄色のベニハゼがキレイでした。。。
さて、あしたはアカククリの幼魚に行こうかな。。
まだ居てくれてるかしら??



やっと、やっと、、、、繋がった

ネットの状況が、かなり悪くってなかなか日記を更新できなくて、すみませんでした。
今、繋がってる。。。わ?い♪

さて、ここ4,5日前に、ゼブラバットフィッシュのちょいチビを発見しちゃった♪
まだ健在なの。。。やったぁ?!!
そのあと、ランドールフロッグフィッシュも発見♪
ドンちゃんは、イッポンテグリのチビチビ発見!!
そのあと、ゲストがアカククリの幼魚発見!!
いやぁ?いろいろ出てるわぁ?♪
もちろん、アカタチもバンバン出てるし、、、、
さて、今日はどこに行こう?っと♪

うわぁ?

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、1本目はアカタチ?♪今ねワサワサ居る中に、チビチビが居るの!!
ちょぉ?可愛いです。ひっこんでも、すぐ出てきてくれる良い子です
しかも、今日は穴堀までやってました、、、エサ取るときはかなり高い位置まで行きます。
めっちゃ可愛い♪浅場の、チビのカエルアンコウも可愛いわ。。。
そして、2本目に悲劇が。。。
こないだの場所に、まだちょいチビのカエルアンコウが居てくれて、よぉ?しって思って、
ちょっとハイテンション気味で、カンカンってして、『ここ!!』って指して、膝をついた瞬間、激痛。。。ぎゃぁ?って思って、もしやって思って、、、後ろを見たら、、、、
りっぱに、背びれの刺をおっ立てた、ヒメオニオコゼが。。。
刺されたんじゃなくって、刺しちゃった(涙)
その横で、ドンが呼ぶから、痛いけど行ってみたら、アオサハギがペアで♪♪
ちょぉ?可愛いです。青い子と薄グリーンの子のペアでした。最高です!!
でも、すっごい痛くて、ちょっとグッタリしてます。

こないだ、ダイビングが無い時、裏の工事の材料を買いに、ハードウエアーに。。。
隊長が、『おい、おまえらの部屋の、タイルの色と、壁の色決めろよ?』とな。。
トモとイナちゃんで、あれこれ選ぶ。
トモ『床は、黒タイル、壁も黒!!!』イナちゃん『床は白タイル、壁も真っ白!!』
『ばかも?ん、それじゃぁ、頭がおかしくなるだろぉ?!!そんなのは認めん!!』
え?だって選んでいいって言ったじゃ?ん
この↓床と壁の色を決めるの。。。
『じゃぁ、、、床真っ白で、壁真っ青、、タイトルは、南国ビーチ』
『それも、同じで、だめだぁぁぁぁ????』
なぜ???
819-3.jpg

良い感じで出来てきてます
819-2.jpg

出来上がりが楽しみです。。。
そうそう、オフィスに帰ってきたら、子供店長ならぬ、モエギ社長が居たので
思わずパチリ!!
819-1.jpg


そういえば写真がない。。。

今日は、、アカタチ?♪ワサワサ?!!
フラッグテールに、イエロースポットタイルフィッシュに、ミジン♪♪
浅場も、面白い。。。
アカメハゼの赤ちゃんに、青いホヤにタマゴとハゼ、ユキンコ、などなど

今日は、月夜にお休み。。。眠いzzz

でもね、かぶり物いっぱい♪
こないだ、ウミアザミをかぶってる子発見したけど、可愛かったぁ。。。
あっという間に、人気者になってました
a.jpg


ど?もです!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃ の ドッピーカンのお天気でぇい!!

おとといは、穴に行きました。
これが面白いのよ!!  
シマクダリボウズギスモドキは、もちろん!!いっぱい!!
イナコイベニハゼも可愛いし、今回は、ゲストの方で、Pcom初めての、ネオンフィッシュ
の撮影に成功!!
写真もビデオも見せて頂きましたが、素晴らしかったです
だって、この魚、ライトを当てると、そっこーで逃げます!!
なので、写真で撮るのも、まして、ビデオでライトを当てて撮るのはすごく難しい。
ライト無しだと、青い光が流れてるようで、すごくキレイです。
一度は見る価値、大!!!です。。。
別なポイントでは、アカタチが、ぐちゃ?って居ます。
まるで、ガーデンイールのようにワサワサ居ます。すごいです!!
奥には、イエロースポッテットタイルフィッシュに、フラッグテールダートゴビー
透明度も良く、最高です!!
他にも、ツノカサゴや、青いホヤにタマゴ産んでるハゼに、、、
今日は、赤い平たいサンゴに、ベニハゼがタマゴ産んで守ってました。
穴の中にいるのは、何回か見たけど、思いっきり外に産んでる???!!
撮りやすい♪
バサラもいっぱい、イソコンペイトウもいっぱい!!
可愛いカエルアンコウだって居ます!!
今日も面白かったなぁ。。。イェイ♪

復活??

お天気よ?し♪
波、、な?し
風、、な?し

ってぇことでぇ、行ってきましたダイビング!!って?か、お試しダイビング(笑)
抗生物質もまた飲み始め、鼻スプレーも、けっこうやった。
大丈夫かどうか、出たとこ勝負!!
もちろん、エントリーは階段からゆっくり。。。ジャイアントは怖くてできましぇ?ん。。
ちょぉ?スロ?で入っていって、サイナスがプクプクしてるのは分かるけど、でも行ける!!
ブリーフィングで『10mマスターなので、浅場に居ます?』って言ったけど、エッジまで難なく行けちゃった。みんながドロップ降りてくから、行っちゃえ!!
ゆっくり降りてけば、なんだかスンスン行けた。
下が見えて、みんなが見えて、そのまま、ちょいと下を見たら、ゲストの人(A)と目が合ったのでOK~ってして、その先に、スジクロが居て、それをそのゲストの人(A)に教えました。そのあと、ドンも居たので、ドンにもOK~ってしたら、こっちこっちって言うので行ってみたら、イエローライナーに吸血鬼のウミウシがくっついてる!!(詳しくは、隊長の写真集に載ってます)きゃぁ?別なハゼでは見たけど、イエローライナーでは、初めて?
そのあと、ゲストの方(B)にイエローライナーを、教えて、ライトでフォロー
浅場にあがって、アオボヤエビいっぱい、ソフトコーラル擬態エビに、フリソデエビのペア、黒いクマドリカエルアンコウちゃんといろいろ居ました。
1本目終了で、ボートに上がって、ゲスト(A)に『スジクロ撮れた?』って聞いたら『何で撮ってるの知ってるの?』『????』っとトモ。。。
ゲスト(B)に『イエローライナー撮れた?』『何で知ってるの?』『???』
なんのこっちゃない、二人ともトモを、イナミちゃんと間違えてたみたい。
10mマスターだから、深場には、居ないと思ってたからって。。。
だって、潜れちゃったし、行けちゃったんだもん、深場に。。。テヘ♪
2本目も、行けちゃったのよ、、、下に♪ホホ?イ♪
ゴルゴニアンシュリンプが居て、青いホヤにハゼがタマゴ産んでて、イソコンペイトウガニはライダーのようなポリプ付けてて(笑)
ツノカサゴも健在で、ベニハゼもいっぱい。。。
でねでん、浅場で、人生3回目(全部マクタンだけど)ブルーリングオクトパスのH!!
凄かったよぉ????!!
メスの頭?にオスがガッチリ食いついて(つかまってて)んで、ときどき、ガシガシって動きして、最後のほうには、メスが嫌がってるのか、足をバサァ?ってして、一回離れたけd、またオスが食いついて、、、、最後は、2匹ともパ???ンって離れた!!!
凄いねぇ?!!!クゥ?♪
午後は、、、、、マングローブで、トビハゼ、ホソスジマンジュウいっぱい!!
ボルネオに、かっちょいエビとか。。。。
明日も、頑張るぞ?い!!
今日は、あざ?す!!

NEWワーカー

本日も晴天です。
風もだいぶおさまって、良い感じです。
トモも、薬のおかげなのか、サイナスの調子が良いような気がするんだけど。。。。
でも、ず?っと鼻声なのと、臭いが分からない。
すっごい臭いのは、分かるんだけど、昨日、お昼用のカレーを作ってたんだけど、味見してもいまいち、味も臭いも分からない。どこが壊れてるんでしょう??私。。。

さて、今日は日曜日。裏の現場のワーカー達は、休みです。
でも、一人休まない人が居た!!
         ↓
         ↓
Y1.jpg

パテと呼ばれる作業を、黙々とこなしております。
『何か手伝いましょうか??』『いや、邪魔だからいい』しょぼん(涙)
じゃぁ、写真を撮って、オフィスに戻ろうとすると、『おい、タバコ持ってきて』『はい』
持ってきて、オフィスに戻ると、遠くから『お?い』って声が
ハウスキーパーが来て、『呼んでます』
現場に行くと、『パテを追加で、2ガロンと、あと、ほら、あれ、買ってきて』
『あれ?』『あれだよあれ、こうゴシゴシするやつ』『??』
『だから、それを、のばす、あれだよ!!』全然わかりません(笑)

Y2.jpg

まぁ、でも、着実にいい感じで、できてきてます♪
でも、家を建てるのも大変なんだなぁ。。。
あ、1つビックリしたのが、絶対ローカルのワーカーだったら、やらないだろうなって思ってた、事がやってあった!!
何かって!?ペンキをぬったり、何かやる時に、テープを貼って、汚れが着かないようにする技!?それが、やってあったので、『やるな?ちゃんとできてるじゃん』って言ったら
『俺だよ、テープ貼ったの!!』っと隊長。。。
ですよねぇ?(笑)

Y3.jpg

ワン子達は、のんびりお昼ね。
隊長の作業を、後ろから応援して、、、、はいないか(笑)

続き。。。

昨日の続き。。。
テクニシャンを連れ、無事にセンターに到着。
テクニシャンに、パーツ見せる時、ドキドキしたよぉ?
『これじゃ、ないです!!』って言われたら、どうしましょ!?
って思ってたけど、『OK』の一言で、胸を撫で下ろしました、、でも、雨か槍か降ってこないか、空もチェックしたけどね♪(毎回、物事が一回で終わらないから、普通に終わると、なにかあるんじゃないかとドキドキ、、笑)
無事にリゾートに着き、その時夕方4時半過ぎ。。。PCチェックして、さて砂埃を落とすか
って思って、、、、その時
『お?い、トモ?』と隊長の声。『は?い、帰ってます?』っと私
『おい、おい、こないだ買った、春巻きの皮どこに置いた??』
私『????』
確かにこないだ、確かに買い物を頼まれたが、その時春巻きの皮は売ってなかった、なので
隊長に、『春巻きの皮無かったですけど、、、』って言ったら、『あ?そっかぁOK?』
って言ったはずだ。。。。
『こないだ、売ってなかったって言いましたよね』トモ
『????そ?だっけ??あ、、、、、、』隊長。。。
ここ無言の1分間
まさかね、まさかね。。。
隊長、、、最初に口を開いて言った事
『バイタクで、行って買ってきて』
キタ??????!!!
はい、もう一度、バイタクで買い物決定?!!!
メリーちゃんが、携帯で呼び出してくれて、さっきの男の子登場!!
『マ?ム』って言いながら笑ってやがる!!
さっき、バイバイする時に、『また機会があったら、お願いね?』って言ったのは私♪
だって、目は痛いし、砂埃だらけだし、たまには良いけど、、、
あ?もう一回行ってやるさ!!
かくして、シャワーを浴びてさっぱりは、、、後回しになってしまった。。。
夕暮れ時を、2ケツのバイクで走る!!
気持ちいいよ(笑)
ブンブン車を追い抜かし、やっぱり速く、、、、
そして、早く帰ってこれました♪
その、春巻きの皮で作った春巻き。
いままで、食べた中で一番美味しい春巻きでした(笑)

今日は、IDを取るのに、午前中は拘束。
午後もバタバタでした。。。
海が呼んでるのに。。。
トモを呼んでるのに。。。
あ?????サイナスのバカちん。。。

バイタクで。。。その1

本日も、少々波あり、風あり。
実は、おととい、うちの1船が壊れた!!
んで、もう1船、今日壊れたよ?(涙)
エンジンから、オイルが吹き出した!!
お昼前に、テクニシャン(技術者)と一緒にセンターに行き、パーツを取り外す。
まぁ、それまでにもいろいろあったんだけど。。。。
外したパーツを持って帰ってきて、メリーちゃんが知ってるソープラス(セカンドハンド)
に、電話しまくる。
『今日中に、ボート直すぞ!』っと隊長の声に、みんなワラワラ。。。。
なんせ、直すパーツがなくちゃ話が始まらない!!
電話口で、メリーちゃんの『ある?ある?OK,サンキュー』の声で、パーツを買い行く事に
場所は、セブシティ!!
ただ、セブシティまで行くのに時間がかかる。
時刻は、午後1時半過ぎ。そして、ドライバーも別仕事があって、隊長も車を使う。
『タクシーで行ってきましょうか?』っとトモ
『そ?だな、タクシーで行ってきてくれ』っと隊長!!
『ダメです、それじゃ遅いし、時間がかかります。モーターで行きます』っとメリーちゃん
『へ??』トモ&隊長
バイクです、バイク。カンボジアに行ったときもバイタク(バイクタクシー)で移動してたけど、ここでもか!!
とりあえず善は急げ!!
コーナーまで車で行って、たまってるバイタクの男の子にメリーが交渉する。
『セブシティまで、行って帰って、往復、、、、』とか話してる。
『トモさ?ん、高いです。』『は!?いくら??』『セブシティ行くのに、一つのバイクに3人乗ってると、警察に止められるから、2台で行かないとダメなんです』
(いやぁ、そうして下さい、3ケツは嫌っす!!)
『そうすると、1台につき、P150なんです』とメリーちゃん
『はい、OK!!行って下さい』そのぐらいで済むなら。。。払うって!!
でも、メリーそこでも交渉して、ディスカウントしようとしてる。
『メリーちゃん、ディスカウントはいいから、ヘルメット借りて下さい』
『OK?』
かくして、始まった、セブシティまで、バイクの旅!!
今まで、車で移動中、横は入りするバイクとか、真ん中走ってくバイクとかに、『こらぁ?危な?い!!』って叫んでた私、今回は、乗る側(笑)
でも、ちょい小心者の私、2台来たバイクの、後ろ(乗るとこ)が大きくて新しめのをチョイス!!ではでは、レッツゴー!!で、いざ!!
けっこうなスピードを出し進んでく!!
何キロくらい出てるんだろうって、前のメーターをヒョイって見てみたら!!!
『0 km』????『ねぇ、0 だよ、壊れてるの??????』(注 走ってるので大声)
『イエェェ??ッス、パッタイ(死んでるって意味)』ワァオ!!
その時、さすがに神様に祈ってみました。無事に帰りたいと。。。。
でも、さすがに速い!!ヒュンヒュンと、車と車の間を波縫い運転で、追い越して行く。
でも今日の教訓、バイタク使うときは、サングラスは必需品(あったら口を覆うマスクも)
砂ホコリの中をグングン走るんだから!!バシバシ砂がくる、目が痛ぁ???い!!
でも、ほんとに早く着いた、ソープラスに。。。
でっかい、体育館のような場所に、トタンの屋根、所狭しといろんなエンジン、エンジン!
奥には、バラしたパーツの山!!うちのボートで使ってるエンジンもあった。
でっかいのばっかり!!重そう!!
待つ事しばし、、、やっと手にしたパーツ!!
『サラマ?』で、無事にパーツゲット!!
帰りはバイタクにも慣れて、ドキドキも少なくなった♪♪
目をこらして流れる風景を見てると、車の中から見るのとは、またちょっと違って、トラックの運ちゃんが話しかけてきたり、タクシーの運ちゃんがウインクしたり、ポリスにバイバイしたり、、、、いいじゃん、バイタク♪
なんせ、メッチャ速く、仕事が早く終わったのでした。
内心、いつもの事で、絶対一回(1つの場所じゃ無くて、何件かまわるだろうな)じゃ終わらないだろうなって思ってたけど、これまた一ヶ所で終わって、万々歳!!
リゾートに戻ってきて、すぐにパーツを持って、テクニシャンと一緒にセンターへ!!
ただ、物語はこれだけではなかった。。。(笑)
続きは、明日?

調子にのると。。。。

昨日は、波風も微妙におさまってきてたけど。。。。
まだラフなので、車でポイントまで行って、でも、ボートはポイントに行けたので、ボートダイビングできました。
トモは、気合いの10m以内ダイビング。
昨日のビーチダイブと比べると、やっぱり少し辛い。
潜行ロープを使いながら、ちょぉ?ゆっくりの潜行。ちょっと潜っちゃ、戻って、みたいな。
でも、10m以内も面白いよん!!
アオボヤのエビがワサワサ、チョウチョウコショウダイの子供のケンカ!!
黄色いラインの入るカゲロウカクレエビの仲間、擬態してるエビに、ユキンコちゃん♪
2本目も潜行が手こずるので、先に入ってゆっくり潜行。。。
ここは、エビカニ祭りじゃ!!
イソコンペイトウに、ウミエラカニダマシ(ウミエラがブルーでキレイ!!)
バサラもいっぱい!!白黒、黒黄色、黒に黄色の点、白黒紫!?黄色に、、、
色がいっぱいでぇい!! ウミウシもキレイでした。
トサカに居るケボリガイもキレイでした。
んで、午後近場のポイントもOKじゃん!!
アカネダルマとタマゴとか、真っ白のフリフリのウミウシとか、オケニアとか、なんかいろいろ。。。んで、ここでなんかスイスイ行けちゃう(潜行がね)から、調子に乗って20m
くらいまで行っちゃったのよ♪倍じゃん?トモ?♪なんて思いながら。。。
10mマスター返上?何て思ってたら、上がる時キュキュって感じで、イヤ?な予感。
上がったら『痛、痛、、、』ん?バカチントモ!!
だもんで、今日は、陸仕事になりました(涙)
教訓、調子にのってはいけません!!

だから、また始まった、現場チェック!!
84.jpg

とくに、劇的には、変わってないけど、、、部屋の中はコンクリぶちまけは、終わったみたい。細かいところを、ガシガシやってます。
今日は朝から晴れてるから、みんなも笑顔で頑張ってます!!
現場に行くと、ワン子達の熱烈歓迎を受けます。Loveです♪

84-2.jpg

そぉ?いえば、トモのミスで、お気に入りのラニエル君の写真が消えてしまった。。。
また、撮ってこよっと♪

10mマスター!!

波風あります!!
なので、車で走る事30分、みんなでビーチダイブに行きました。
って言っても、いつも潜ってる所へ、ボートじゃなく車で行っただけなんだけどね♪
ヤギが居て、ワン子が居て、変な日本語しゃべる、おいちゃんが居て。。。。
トモ、ひさびさのダイビングです!!
ちょぉ?ブランクダイバーでぇい!!
1m,2m,3,この辺くらいまでは、余裕?♪とか思ってたのだが!!!!!
5m超えるあたりから、だんだんサイナスが痛くなってきて、、、、
10mあたりでギブアップ(涙)
みんながドロップを降りて行くのを寂しく見送りました。
フンっだ!!今日からトモは、10mマスターだ!!
まかせろ!!水深10m以内!!
でも、もちろん浅場もめっちゃ面白い!!
リトルファイルフィッシュは、相変わらず可愛いし、チビチビも居たし、、、
カラフルなバサラもかっこいいし!!
フリソデエビペアで、メッチャキレイでした♪ デカデカ、チビチビのコンビでした♪
ニシキボヤのエビもキレイだったし、、、
水色のキレイなカイメンにかぶり物シリーズ!!今日の子はチビでした。
ユキンコも可愛かったし、見た事ないエビを、ちょぉ?浅場で発見!!
あとはいろいろ(笑)
午後も大変だったけど、ないとダイブのような海に潜れました。。。
ラジアルが可愛かった。。。ナガレモエビspも。。。
ちょぉぉ???ひさびさに、トモニョロ発見!!可愛いぃぃ???!!
水深10m以内、、、かかってらっしゃい!!
ってゆーか、病院行かなきゃ♪

明日は、波風おさまると良いなぁぁ?
キレイな月夜を見ながら願いましょう♪
sora.jpg

現場チェックと。。。

x.jpg

今日は朝から雨、、、お昼前に雨は止み少し太陽が出た!!
裏の現場は、床が終わり、外壁なども終わってきた。
まだまだだけど、だんだん形になってきたぞ!!
もちろん、外が終われば、今度は中!!タイル貼ったり、壁を塗ったり、いろいろ。
y.jpg


コンプレッサーのパーツが壊れたってことで、職人にパーツを作ってもらいにお外へ
メリーちゃんと一緒におでかけ。
帰りの車の中で、今居るスタッフの事でお話。
前にも書いたが、貧困の差や、生活レベル、いろいろある。
もちろん全部を助けてあげる事はできないが、できることであれば手助けはしてあげたい。
ただ、可哀想だからってお金をばらまくのではなく、アルバイトとして仕事外の時間に、仕事を頼み、それに対してお金を渡す、というシステムにした。残業にしても同じ。
仕事をして、お金を得るってことを理解してほしい。
隊長と違って、ただのスタッフのトモができるのは、もっと簡単仕事を頼むだけだけど。
その時のスタッフの状況で、今回は誰、次回はあの子って。。。
そんな話をしてて、今裏の現場には、12名ほどのワーカーが働いている。
『雇用があっての助けだ』って誰かが言ってたが、確かに仕事があれば、給料を貰える。
みんな一生懸命働いてる。

昨日、メリーちゃんの家に、ラニエル君と、裏で働いてる22、3歳の男の子サニィヴイが遊びにきてたらしい。どういういきさつで、そんな話になたのかは、メリーも分からないが
2人の生い立ちの話になったらしい。
サニィヴイは、7歳の時に親が離婚し(日本の離婚と感じ、意味合いは大きく違うと思う)お父さんは出て行って、お母さんは別な人と再婚した。
8歳の時に、ダンボールに入れられて、荷造り用のヒモでグルグルに巻かれ、山の竹林の中に捨てられた。『どうやって出たの?』ってメリーの問いに、『ず?っと、ず?っとダンボールを爪で引っ掻いてた、穴が開くまで』泣きながら話すサニィヴイ。
『穴が開いても、ヒモが邪魔で中々出れなかった』『ダンボールから出て、竹林を走ったんだけど、笹で足がいっぱい切れて痛かった』『川が深くて、溺れそうになったんだ』
その子は、竹林から出て、川を渡って、マクタンにある大きな市場に着いたらしい。
その時は、ゴミをあさって、ご飯を食べるしかなかった。しばらく、ずっと。
そのあと、今のダイビングセンターの大家の家で、掃除などの仕事(お金は無し。食事と寝るとこだけ)を見つけて、たまに、別な仕事を見つけて、暮らしてる。
でも、とっても笑顔の可愛い、素直な子だ。
両親も姉妹もどこにいるか、何してるかは知らない。。。。
z.jpg

ラニエルも、母親の離婚で、母親のお姉さんに引き取られ、ミンダナオで暮らしてたけど、そのお姉さんの旦那に、しょちゅう殴られてたらしい。
学校行くにも、果てしない道を歩き、サンダルが壊れても歩き、、、、
でも学校に着いても、鉛筆も何も無く、友達が来るのを待って、友達からすべてを借りて、勉強してたらしい。
『僕は、よく道の角で、ママ?ママ?って泣いてた』そう話すラニエルも泣いてた。
2年前、母親がラニエルを迎えにくるまで、ずっとそんな生活だったみたい。
彼には、一人お兄さんが居る。でも、ず?っと会ってないらしい。
近々探しに行こうと、メリーちゃんと計画してる。
でも、もし息子が見つかれば、きっと息子は、泣きながら母親を罵るだろう、でも、それは彼女の責任だ。彼女が、子供を置いて、再婚し、迎えにも行かず、放っておいたのだから

フィリピン人は、とっても家族を大事にし、『ファミリーが一番』と言うが、、、、
同じ人間同士、そうではない事も、いっぱいある。

今、日本のニュースを見ていると、ひどいニュースばっかりだ。
親を、殺した、子供を殺した、虐待した、誰でも良いから殺したかったなど。。
家族のありがたみを、もう少し考えても良いと思う。
せっかく、生まれて、生きてこれたのだから



| HOME |
