S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

突然!!

突然ですが、明日から日本に帰ります。
マジで突然!!
あ?びっくり!!
な?んにも、荷造りしてないんだけどなぁ。。。

今日はOK!!

波 なし
風 なし
水温、、、28℃くらいだけど、寒く感じます。。

3日前の、強風&大雨、台風の影響で、ネットはダメだし(その前からか!?)
海は、荒れ荒れ!!
今日はようやく落ち着いて、いつものポイントへ行けました。
でも、天気は晴れじゃないので、肌寒いです。
いきなり3、4日前から、水温が下がったみたい。
たぶん、28℃前後だったら温かいわ♪って思うかも、、ですが、寒がりトモは
キャァ?って感じです。
んで、海の中は、変わらず楽しいです。
絶対あの、強風で居なくなっただろうなぁって思ってた、アオサハギのチビ(ちょっと大きくなりました)が、まだ居てくれた♪きゃぁ?っていうくらい可愛いです。
サボテングサと同じ色で、ユラユラとしてます。
今日は、ひさびさに!?潜った隊長の助手もしました。
かなり面白そうなことしてます(笑)
そうそう、ピンクのオオモンカエルアンコウのチビもまだ健在!!
ゴルゴニアンシュリンプもチビが可愛いです。
イナズマヒカリイシモチも、もうすぐタマゴくわえるころかなっと思ってます。
3本目で、ベニハゼロック発見!!一ヶ所で、4、5、種類以上のベニハゼが見れます。
前から見つけてた、赤い点々が入るベニハゼの、別バージョンらしき物を発見!!
あと、やたら色素が薄い、ガンガゼエビもキレイでした。

風邪が、なかなか治らない。
日本も、寒くなってきたようで、風邪にはご注意くださいな

ラインが悪い???

波 なし
風 なし
水温、、、28?29℃

おととい、ゲストのショーちゃんが見つけてくれた、サボテングサに居たアオサハギのチビ!
それがすっごい可愛かった。昨日探したけど、居なかったけど、今日は探しましたよ?
相変わらず、すっごい可愛かった♪
あと、おとといウミアザミを背負ったカイカムリの仲間発見!!
昨日も居た♪
んで、今日はナイトダイブで、ミミイカ発見!!
図鑑でしか見た事なかったけど、耳がパタパタして、メッチャ可愛かった♪
砂に潜るときとか、最後足で砂をかぶるところとか、最高可愛いっす!!

んで、今日は、パライソ3周年記念パーティ&隊長が現場監督して、建てた裏のコテージの完成パーティで、大騒ぎでした。ゲスト、スタッフ、ワーカー、みんなで飲んで、踊って
面白かったです。。。

では、お休みなさい

ラインが来た!!

波 なし
風 なし
水温、、、28?29℃

今日ものんびりダイビングでぇい!!
いやぁ?今日は、クラゲさん、じゃんじゃん流れてきました!!
『目玉のおやぢ(ボウズギラ)』もちょろちょろ居たけど、本命はイボクラゲちゃん♪
カニが一緒に居たり、アジの子供と一緒だったり、ともかくすっごいキレイなのだ!!
前に2回も刺されて(正しくは、触手が手首に巻き付いた)肘までパンパンに腫れて
懲りてるんだけど、、、、でも、キレイなんだもの。追いかけてしまうわ♪♪
写真にとってももちろんステキ♪♪♪
んで、今日は1本目は、いろんなハゼいっぱいでした。
そうそう、ニジギンポのような柄のドティバックを発見したような。。。。。
一回撮りにいって確かめなくては。。
2本目で、いつも入ってるポイントを、少し手前に変えて入ってみました。
お、お、面白い!!
イソコンペイトウもじゃんじゃん居て、しかもでっかいトサカをドォ?ンとつけてるのよ
ウ、、、ウルトラマン!?しかもペア!!
で、エビカニはもちろんだけど、少し進むと、砂地でフラットになって、そこにはベラ
ピンクフラッシャーとか、ラインスポットとか、ガシガシ!!
楽しかったわ♪
午後は、すんご?い可愛い、かぶり物シリーズ発見!!
カニは黄色で、かぶり物はグリーン♪♪
1枚だけ撮っちゃったわ。。。

もうすぐ外の世界に。。。。
azami.jpg



足が、、、足が、、、

波 なし
風 なし
水温、、、29?28℃

今日は、のんびりゆっくりダイビングなのだが、、、最後の最後にガンガゼを大量に刺してしまった。さすがに膝のあたり、大量に刺すと、痛くて、痛くて、膝曲がりません。
まだ痛いです。な?んか、最近刺さること多いな。。。
気をつけようっと。。。
さてさて、海の中は穏やかで、潜ってて気持ちよいです。
まだまだ健在のピンク色のカエルアンコウや、黒いカエルアンコウ、ハゼとタマゴも、まだあっちこっちで見れます。
クラゲもユラユラと漂ってきます。これがキレイなのよぉ?♪
今年は、なぜか?夏にいっぱい出たから、秋もいっぱい出てほしいなぁ。。。

サルパの中に赤ちゃんサルパ!!
しばらく見てたら、ハッチしました。1sarupa.jpg

ヒカリ???

波 なし
風 なし
水温、、、28℃くらい。 でも、曇り時々雨でした。

さて、今日は、写真のネタも無くなったし、ちょいといっぱつカメラを持って。。。
お目当ては、ヒカリちゃん♪
でもね、2ヶ月近くカメラにさわれなかったので、ちょいドキドキ。
1本目で、少し練習。う?んダメじゃ。。。ボケる(笑)
アカネダルマがボケる、、、、なぜじゃ!?
とまぁ、そんなこんなで本番!!
昨日、買い物の後に、イナちゃんにビールを奢りました。なので、
今日はヒカリを撮るのを、手助けしてくれるって♪わ?い♪ビールの力ってすご?い(笑)
いやぁ?でも、ターゲットに付けてたライトの電池を3本しか変えられなかったの。
(電池の在庫切れで)で、ちょぉ?ショボライト(笑)見えない、見えない!!
奥に行って、追い込みのように、ヒカリキンメダイの仲間を導いてくる。
1匹来たんだけど、動きが速すぎるのと、ライトが届かなくて、見失う。。。
後ろを見ても、周りをみても、私一人。けっこう恐がりな私、なので、ちょい諦めモードで、狭い空間から出ようかしらって思ってたら、イナちゃんの強力ライトの光が、、、
ライトの光と共に、1匹ヒカリキンメダイの仲間が。。。。
きゃぁ?って思って、バシバシって撮るんだけど、はい、2ヶ月ぶりのカメラ、かなり狭い空間、頭タンクはあっちこっちにぶつかる。そんな中で、撮れた写真。。。
y-hikari1.jpg

ちょぉ?証拠写真でぇい!!絶対リベンジに行ってこよっと!!
でも、この子はライトを当てられると、目がくらむのか、ヨロヨロってなってしまう。
で、ライトの光を弱めると、目の下の発光器が現れる。
でも、ライト(弱い光でもね)当ててると、真っ白に見えます。
しかし、マジな暗闇だと、青白い蛍光色のような色で、これまた幻想的でキレイなのだ!!
その瞬間の写真は、ボケボケじゃった(涙)
流れる蛍のような、車のテールライトのような、、、ともかくグゥ?な感じです!!
でも、顔をよく見ると、頭の上の柄といい、鼻孔!?といい、すげぇ?!!
y-hikari2.jpg

一度は、見る価値大の子です。
海の中はすげぇ?!!


今のうちに

波 なし
風 なし
水温、、、28℃

いやぁ?ここ最近、ネットの電波ワルワル(涙)
今調子が良いので、今のうちにア?ップ!!
今日は、エントリーしてすぐ、イボクラゲ&可愛い魚達。。。
最近出始めてきましたね?♪
今年の夏くらいにもジャンジャン出てたけど、また来た!!
これがキレイなんだよねぇ?
あとは、リボンゴビーにアカタチなどなど。。。
アカメハゼ&タマゴがいい感じです。
ニシキフウライウオのペアも長く居てくれてます。
アオボヤにハゼ&タマゴも良い感じ♪
んで、今日は、ピンクのソフトコーラル背負ったカニ発見!!可愛い???♪
2本目は、ピンクのカエルアンコウとか、ハゼ&タマゴ、ホシゾラワラエビ、ゴルゴニアンシュリンプ、え?っと、え?っと。。。いろいろ。。。
んで、浅場で、エイトスパインカーディナルと、久々に、トモニョロ???!!!
ちょぉぉぉ???可愛かったでぇい!!
あと、、、、いろいろ、、、でした。

午後は、イナゾ?と新しい部屋の、いろいろ買いにセブまで行きました。
カーテンが決まって良かったぁぁ。。。



やっと。。。

ここんとこネットのラインの調子が悪く、、、かなり↓でした。
今日は調子良いみたい♪
私は、3日前から、ダイビングに復活♪
最近は、マングローブがお気に入りで、おととい、昨日と行ってきました。
いろんな魚が居て楽しいですよん。お気に入りが、アデオオモンハゼがきれぇ?♪
今日は、いつものスペシャルなハゼ達に、チビチビのリトルファイルフィッシュ♪
イボクラゲとキレイな魚。。
ゴルゴニアンシュリンプとか、ブラックスポットドワーフゴビー。。。
今日も見つけちゃった♪ウミアザミを背負うカニ♪ちょ?可愛い?のだ!!
| HOME |