S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2009/10 »11

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

難しい

波風もなく、穏やかだった昨日。
ひさびさに、カメラを持って海に行けました。
おとといの夜に、隊長から、『センスないなぁ?もっとカメラでやれること、やってみろ』っと言われ、いつもカメラの絞りが、空回りしてしまって(深い所に持ってくと×)
だから、22とか、19で、撮ってたのだが。。。
絞りのネジ?をきつくしめなおして、深場では、触らず、浅場で、いろいろ遊んでみる事に
めっちゃ開けて撮ってみたり、シャッタースピード変えて撮ってみたり。。。
でも、意気込んで行くと、すべての生物達がヒュンヒュン居なくなる(涙)
ベニハゼも、ダテハゼも、イソハゼも、、、、、
でも、一ヶ所だけ、ブラックスポットドワーフゴビーが全然引っ込まなくって、かなり遊ばせてもらえました♪あざ?す♪
上がって、『なんか面白い、良い感じ♪』って言ったら、『5年もたって、今気づいたのか』と隊長に笑われたが!!だってねぇ。。。。きっちり撮りたかったし、生態も撮りたかったし。。。。でも、楽しいね。
んで、一昨日くらいから、ボートの上で寒いな?って思ってたら、昨日から、耳、鼻水、サイナスの調子が悪く、今朝、風邪っぴき!!
蓄膿症がまた来たかしら??
外は、晴れてて、とってもよい天気で暑いんだけどねぇ?
だもんで、今朝は、ワン子を病院に連れて行くことが仕事でした。
burak-s.jpg

毎日、暑い?!!

波 なし
風 なし
水温、、、28?29℃

お天気は最高!!毎日、暑いです!!
さてと、今日はいろんな意味で、ひさびさ!?なポイントです。
あ、こないだ一回入ったか。。。
流れもないし、何が出るかしら??
透明度も最高♪
オレンジ色に変身したオオモンカエルアンコウは健在です。
ヒレナガネジリンボウもワサワサ。。。
ジャパンファイルフィッシュも可愛いのだ。
貝とタマゴ、これがキレイなのよ。
砂地はいつくばるのは、面白いねぇ?(笑)
浅場で、エイトスパインカーディナルがとっても良い子でした。
かぶり物シリーズも可愛かった。。。
2本目で、イソコンペイトウガニいっぱい!!しかも可愛い♪
チビだったり、ペアだったり、いろんな色で♪
バサラもいっぱい居たな?!!
そういえば、こないだナイトで、ナンヨウキサンゴのポリプ擬態!?のウミウシ、イボヤギミノウミウシはかっこよかった!!
そういえば、最近、ウミアザミを背負う、かぶり物シリーズをよく発見する。
昨日は、2個体、今日も1個体。。。
大変可愛いです♪おすすめです♪

とある事情で、とあるポイントを探してて、うちのスタッフが、そんな場所をしってるとな。彼のパパは、コンプレッサーダイバー、通称フーカーダイバー
ボートの上の、まるで生ビールの樽のようなのがコンプレッサー
そこから長く伸びたホースを口にくわえ、海の中を潜り、漁をします。
ぶっちゃけ、危険だよ!! コンプレッサーが止まったら空気こないし、深度も時間もあったもんじゃない!!
チューブが絡まないように、上に残った子2人が、足でオール!?をこぎながら、ボートを進め、チューブを伸ばしている。
これがコンビネーションが悪いと、まじでヤバイ!!
けっきょく、そこのポイントは使えなかったんだけど、彼達は、夕方前から、始めて、夜、夜中まで漁、朝方、終わるそうです。なんと、、、、怖くないのかなぁ?
ちなみに、フィンは、木で作ったフィンよ!!それで、延々と泳ぐのよ!!
凄いなぁ?!!
fu-ka-.jpg

今日も夏日

波 なし
風 なし
水温、、、29?28℃

おととい、ちょいと新しい場所を発見したくて、行ってきました。
流して流して、発見!!でも、思ったより。。。だったので、、う?んって感じです。
もう少し浅ければ、いいんだけど。。。
昨日も、面白かった♪
初めてみるウミウシ!!青いカイメンに擬態してるとしか思えないウミウシ
小さくってキラキラ光る風船をいっぱいつけたようなウミウシ♪
バロニアの中のウミウシ♪
ピンクだったカエルアンコウが、オレンジに変身してたり、
砂地に居た、かっこいいエビ名前が分からない子ですが!!!!かっこいい!!!
今日もチビチビがいっぱい!!
メリベウミウシ産卵中。
ギンガメがワサァ?って居て、ナンヨウツバメがドォ?っと泳いで行きました!!
チビのラジアルが可愛かった♪
イソコンペイトウも可愛い。。。
午後にかぶり物発見でテンションUP 水色の細いカイメンでした。
イチモンジコバンハゼの幼魚も3匹。わりかし大きめの子で可愛かったです。
さて、明日は。。。。

ほっと一息

昨日からほっと一息。。。。
な?んてことはなく、昨日は、このあとのピークのための買い出しをセブまで
2回も買い物に行ってきました。
イナちゃんとあっちこっちバタバタ買い物してたら、『つ、、、疲れたから休みたい』
ってことで、外のカフェで、ビールを一杯♪
気持ちよかった♪
今朝は、掃除!!大掃除!!
ストックルームから、オフィス、床、トイレ、キッチンなどなど
イナちゃんは、途中からスゥ?って消えちゃうし、隊長は zzz
でも、午後からは、ブイ作りと、ポイントリサーチ♪
行ってきます♪
っと、その前にお昼ご飯作らなくては!!
では!!
... Read more ▼

ウフ♪

ただいま、ちょっと訳ありで、時間をづらしながら、とあるポイントへ集中して潜っております。1日平均3本なのですが、、、、
潮の様子を見ながらスタートしております。
ナイトダイブも行ってます!!
昨日は、夜の9時からスタートでした。
今日は、夜の10時くらいからかしら!?
頑張りま?す♪
やっぱり、ナイトは面白い♪
昨日は、小さい小さいタコとか、でかいタコとか、流れてきたサルパに小さい魚(誰だろう?)が一緒に居たり、サルパの中に入ってたり。。。。
面白いです。
やっぱり、ダイビング最高です
| HOME |