S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12« 2010/01 »02

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

私事ですが、、、2

今日も良いお天気。
冬の装い買ったのに(サンダルじゃなくて、パンプスとか、薄での長袖とか)全然着れない
だって、、、、暑い????!!!

さてはて、年明けの挑戦から始まった、トモのドライビングスクール。。。
昨日は、こっちのLTO(まぁ日本の陸運局)に行きました。
最初に、大使館で、日本の免許証のトランスレイト(まぁ英訳ですな)して、それに二日かかった。
んで、昨日午後に、大使館でトランスレイトしてもらった紙をゲットし、LTO!!
ドライビングスクールのスタッフのお姉ちゃんと一緒に行ったんだけど、、、、
まぁ?疲れた。
まず、LTOの前のクリニックで、身長、体重、血圧などをはかり、しかも計ってくれたドクター!?が変な日本ご喋る
『トモダチ?』『カネ マ?イ(多分、お金無いって言いたいんだろう)』一応、お愛想笑いしてたけど、内心ダァ?って感じだ!! そのあとが問題、、、、
簡単なドラッグチェックのため、尿検査。
これが、トイレっていうトイレじゃなくて、子供用のゆりかごみたいな便器!?にまたがって採取しろと、渡された小さなカップに。。。。どうひっくり返ったって、採取は無理だろうって、普通は思う。
もし、スカートなら簡単だろう。だけどこっちは、ジーンズ!!ど?しろって言うんだい!!
けっきょく、下をすべて脱いで、こんなとこ、もし誰かに見られたらお嫁に行けんって格好で採取。。。
死ぬかと思った(笑)
んで、LTOのオフィスはすごい人、人、人、、、
彼女は、何回も来てるので顔見知りがいるらしい。渡された紙を書いて、待ってると、彼女がススっと側に来て、コソッと耳打ち。『P1600払うのよ』ちょっと待て?い!!
前回、YoshiさんがLTOに行って、免許をゲットした時、そんな高いなんて言ってなかった。
『待って、そんなに高いの?私のボスは、そんなに高いなんて言ってなかった』
『あなたのボスはいくらLTOに払ったの?』電話しようとしたら、ロード(電話代)がなくて、テックス(ショートメール)で、秘書のメリーちゃんに聞く。でもなかなか返事が返ってこない。
そしたら、彼女が『OK待ちましょう?、待ったらP628』オイ、何だよ、P1000は、速く終わらすための賄賂かい
しかも、でかいだろ?P1000は?!!!プンプン!!
あとで、メリーちゃんに聞いたら、もし払ってたら、LTOスタッフと彼女に半々で入ってたんじゃない!?って....
でも、そんなに長い時間待たずに、ウエブカメラのような物で2回写真を撮られ、2回サインをして、お金払って、そしたら、仮免許ゲット?!!!ってゆーか、一ヶ月後、マジ免許が発行される。。。
この時点で、トモはもう、フィリピンの免許を持ってることになる。
まぁ、運転できないけど。。。

んで、今日初めての運転練習♪♪
セブのほとんど車の通らない、場所まで移動して開始。ここは、練習場みたいで、いろんな練習車が道を走ってる
ほとんど時速20?40で。。。
教官がど?でもいいくらい早口ってゆーか、早英語をしゃべる。。。70%理解して、30%はよく分からん。
ってゆーか、その時初めて、ブレーキを踏むときは、クラッチを押さないとダメってことを知った。。
最初は、いっぱいエンスト。サイドブレーキ下げて、エンジンかけて、クラッチ踏んで、ニュートラルから1ソクへ
ほんで、クラッチを離しながら、アクセルを踏む?!!パスンパスンって止まっちゃう。
5回ぐらいやり直して、、、、、今度は、ギュインって急発進!!
心配でついてきた、メリーが後部座席で、ガクンガクンってなって『キャァ』っとな。。。。
ど?しましょ。走ってる最中のギアのチェンジはOK!!最初がダメ、あとブレーキかけた後の発進も、、、、
でも、人間どうにかなるもんだ、だんだんできるようになる。
そうそう、この教官は、ひたすら褒める、褒める、もうブラボ?なんて言われちゃった♪
調子に乗る私、んでまだエンスト、、、でも教官、、、『大丈夫、君ならできる!!』
褒めて伸びる私。。。良い教官だ♪
あと、曲がるのが苦手。曲がる時、ピコンピコンつけて、2ソクにして、ちょっとブレーキ踏みつつ、アクセル踏まず曲がる(合ってる??)それがすっごい、、、、難しい。。。
だけど、後半は、調子に乗ってる、、、できちゃうんだなぁ?。。。
意外にけっこういけるかも、、、、私。。。

次の講習は、火曜日。。。
どうなることやら。。。

でもね、今ねグッタリ。。。。疲れた???
エビjpg

私事で。。。

お天気は上々♪
風も止まってダイビングには、いい日。
でも、今日はお休み。体も休めないとね。
明日は、ボートのブイ作り、昨日リサーチで周辺を潜って場所だけ確保。
浅場、水面間際には、イワシ?アジ?の稚魚で溢れている!!
まるで映画のように、目の前を群れに囲まれるのは、とっても気持ち良い!!

さて、今朝、イナミちゃんが日本に帰国しました。
一ヶ月くらい日本にいるそうです。

さてさて年も明けて、落ち着いてきたので、私事ですが、、、、
明日から、こっちのドライビングスクールに行くことにしました♪
日本で車の免許は、持ってるんだけど、オートマ限定で、こっちはほとんどマニュアルカーなので
いざという時に、運転できるように、、、、
頑張るぞ?!!
一応ね、日本の教習所の車と一緒で、先生が座る所にも、ブレーキとアクセルがあるって言うし
何事にもチャレンジしないとね♪

だから、これからいらっしゃるゲストの方は、トモが運転でダイビングセンターまでってこともあるかも!?
え!?怖い!?

頑張るって?!!


一枚のアマヒルモに、2匹のシムランス、、、ど?してもやってみたかったシチュエーション。。。
汚くなっちゃったけど、、、、ほら、、何事もトライ!!ね。。。。
simupea1.jpg

ってゆーか、どこに居るのよって感じだ。。。。

今日は?

波 なし
風 なし
水温、、、26?27℃

今日はちっと、リサーチ!?
前にドンちゃんが、言ってたポイントへ。。。
結果、、、う?ん。。。。
でも、リサーチダイビングってすんごいワクワクする!!
どんな子に出会えるか、どんな場所なのか、、、
今回は、こけたけど、次回また別な場所狙ってるんだよね?!!
あ、、、でも、すっごいフラッシャーだらけでした。
あと、ベニハゼの産卵発見!!穴から顔出すベニハゼ1匹、外に1匹、『こっち、こい』ってしてたら
beni2.jpg
もう1匹も穴の中に入りめでたく産卵
beni1.jpg

ただ、ここすっごい泥地!?ってゆーか、ニゴニゴ。。。
でも、こんな瞬間を見れたんだから幸せだ!!
あとは、バシっと撮れないのは、、、、トモの腕のせいだ(涙)

んで、大好きシムランス
simu2-.jpg

今日から

波 少し
風 少し
水温、、、26?27℃

今日はのんびりダイビングでした。
群れの魚がいっぱいで気持ち良いです。
浅場の稚魚の群れもすごいんです!!
周りをとりかこまれると、すごい!!

シムランスってやっぱり大好き!!
探すのも好きだし、見つけた時は、思わずガッツポーズなのだ!!
しかも、いろんなバージョンがあっていいねぇ?
simu1.jpg


『オーシャンズ』明日から公開です
『日本水中映像』の奥村さんが、日本人ただ一人水中カメラマンとして参加している映画です。
TVで『オーシャンズ』の宣伝を見るだけでもすごい!!
すごい映像!!!!
絶対に見たい。。。。

絶対、見に行きたい映画ナンバーワンです!!

今日は?

波 あり
風 あり
水温、、、26?27℃

今日も魅惑のポイントへ。。。
面白い??!!
最初は、いろんなイカ!! コウイカの子供、カミナリイカの赤ちゃん(ムッチャ可愛い)、ヒメイカ、、、以下
ニシキフライウオ、シムランス、シーホース、アミメハギ赤ちゃん、ハゼのケンカ、タツノイトコ、ホヤエビ、かぶり物、かっけぇ?ウミウシ!! あといろいろ。。。
そういえば、午後はいろんなウミウシ発見!!
ウミウシもシーズンなのね。。。
明日は、リサーチのすんごいとこ行ってきます!!
フィッシャーマンから聞いた場所だけど、やばそぉ?!!
楽しみ?でぇい!!
kaburi1.jpg

やっと天気が

波 すこ?し
風 すこ?し
水温、、、27?26℃

ここんとこ天気が悪く、ボートの上も寒い!!って感じでしたが、昨日くらいから天気が良くなり暖かく!?過ごせてます。ただ海は、ポイントがどうしても限られてしまう状態なのですが!!
昨日も今日も面白かったです。
魅惑の場所は、シマウミスズメの赤ちゃん、アミメハギペア、シムランス、シーホースのチビチビ、チビチビカエルアンコウ、ニシキフウライウオもいっぱい!!黄色、黒、白など、、、どれもキレイ!!
ここは面白いねぇ!!
ほかでも、ニシキフライウオがポロポロ見れます。
今年は、当たり年かしら!?嬉しい♪
それと、だいたいどのポイントでも、浅場にアジの子供かな?!?すっごい群れています!!
本当にベイビーラッシュ!!
それを食べに大きな魚が群れに突っ込む!!ってのもすごい迫力です。
そうえいば、今日はシマクダリボウズギスモドキに、ベニハゼ属1?13かな!?可愛かったです。
でも、今日はとくにシャイで、ライトを当てると引っ込む子がいっぱい。。。
それでも可愛いんだけど。。。
透明度は良かった?!!ラジアルにリトルファイルも可愛かったです。擬態エビもすばらしい!!
あとは、やっぱりかぶり物でしょうぉ?!!
今日も可愛かった♪

この子は、こないだ撮った子。。。なんか小さくて可愛い?
kaburi2-.jpg

うわぁ?ボケボケ

波 あり
風 あり
水温、、、26?27℃ 雨降ってます

日本は、東京のほうでも雪が降ったそうで、、、、
気温が、、、3℃!? 
その雪を降らした雲の影響なのか、こっちも3,4日お天気が悪いです。
波風もあり、雨も降ってます。外も寒いです
社長&イナミちゃん、二人とも風邪でダウンしてます。

さて、この間、カメラを持ってダイビングに行くことができました。
いやぁ?すっごいブランクカメラダイバー!!
まず、カメラ持ってると、探せない(笑)
撮った写真ほとんどピンボケ!!!!
まぁ、しょうがない、一からやり直し。
でも、変わらず海は面白い。
ヒメイカがいっぱい居ます。年末いらしたゲストの方が、『カミソリウオにヒメイカがくっついた!!』
って教えてくれました。
そしたら、出た出た、くっついてる、ヒメイカ!!
カミソリだけじゃなくって、ヨウジウオにもくっついた!!
ika.jpg
他にも、いろんな色のシムランス!!こいつも?キレイなんだけど、難しいのよね。
シマウミスズメの赤ちゃん!!たいそう可愛い♪
シーホース、チビチビカエルアンコウ、、、、
まるで這うように、砂地をウラウラするのが大好きな私、ここは天国♪♪
さ?って、明日も行きたいな?♪

わ?い♪

波 なし
風 なし
水温、、、27℃ 途中ちょっと雨が降って寒かった。。

今日も行ってきました、魅惑のポイント♪
しょっぱなから、ミナミハコフグのベイビーちゃん発見!!色がオレンジ色っぽくって、前に見つかった子と同じ個体かな?って思ってますが、、、、
シーホースも出ます!!白いのがキレイだったなぁ。。。
ニシキフウライウオも黒のペアペア、白のペア、これがキレイなのぉ?!!
黄色のクマドリも、ちょいとコケがついてきました(笑)
黒のクマドリも可愛いです。
オレンジのチビチビカエルアンコウも健在!!
シムランスも小さいな?♪
ミヤコイシモチが大量?に居ました、それがすんごいキレイ!!
やっぱりここは、面白い。。
午後は、Myポイントへ(笑)
ここも面白い。筒状の薄いカイメンを背負った子(かぶり物シリーズでぇい!!)
アカネダルマに、イソバナガニのチビ、アオボヤのエビワラワラ。
ガヤに居るウミウシもタマゴと一緒に、、、
ラジアルチビチビペア、やっぱし、シムランス♪ 薄茶色と緑の2種類 可愛い???♪

さてさて、今日は嬉しい日。
『嵐』のドラマがやる日?♪お年玉だ?♪
メッチャ楽しみ♪でも、オチで、ネットのラインが切れて見れなくなったりして、、、、

朝寝坊

昨日と今日は、海がなかったので、朝寝坊ができました。
本当に、ひさびさの朝寝坊で、幸せでした♪
でも、今日は、昨日の朝寝坊より早く起きて、陸仕事でした。
メリーちゃんが、年始から持病が悪化で、仕事に出て来れないのでバタバタです。

今日は、壊れてしまったボートの竹を買いに行かなくちゃいけない。
が、、、今朝、、、
隊長が『おい、この支払い6日までだぞ!!ネットのラインが止まるぞ!!』
トモ『今日は、金曜日だから、支払いを直接電話会社まで(セブ)まで行かないと、4,5日間は止まりますね』
隊長『おい、支払い行ってこい!!』
トモ『でも、竹を買わないと、、、』
隊長『ネットが先?!!』
トモ『じゃぁ、私が竹買いに行くので、隊長は支払いに。。』
隊長『この腰じゃ、車にのれ?????ん!!』
トモ『あ、、』

解説 年末に、隊長はぎっくり腰になりました

けっきょく竹は買いに行けず、でも、支払いに行ったら、支払い期限2日過ぎてたけど、大丈夫よって言ってくれたから良かったワン!!

そのあと、ぎっくり腰の痛みからか、風邪を引いたのか、熱が出て隊長は、先ほどから寝込んでおります。

今日も出た出た!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

今日も良いお天気♪ 太陽が気持ち良い?!!
とにかく、今日も面白かった。
最初に、黒のチビチビクマドリカエルアンコウを探して、そのあと、黄色のクマドリカエルアンコウ普通より小さめ
ヒメイカ、シムランス、ギリギリ可愛いかな?サイズのイッポンテグリの幼魚、チビチビのシーホースもたぶん5個体くらい居たかな?!?黄色のが可愛かった。
アミメハギもいっぱい居ました。ペアで一緒に居る子も居て、最高可愛かった。。。
ニシキフウライウオも、黒が2ペアに、白が1ペア、、、、キレイでした。
ここまできたら、やっぱり出るでしょ(笑)イッポンテグリのチビチビ!!!
メッチャ可愛かったぁぁ?♪
ここ、今年は凄いな?!!面白い?!!
午後も、ウミアザミ背負ったかぶり物シリーズ、2個体。
カミソリウオのペアとかいろいろ面白かったです。

トモは、イナミ菌に感染!!
風邪引いた?(涙)

面白いの、、今!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

お天気も良くなって、幸せ?♪太陽ばんざい!!
んで、今日は、コールマンシュリンプ出ちゃった♪わ?い!!
イイジマフクロウニもちょい小さめで、エビもちょい小さめだけど、しっかりペアでした。
ひさびさ?で可愛い?♪
あと、クラゲも出ました!!アジの子供に、チビのカニもついていました、これまたキレイ!!
かぶり物シリーズも、初めて物で、筒状のカイメンかぶってる子とか、、、
緑のシムランスとか、ガラスハゼのおんぶとか(笑)

んで、その前は、シマクダリボウズギスモドキとか、ベニハゼ属1ー1とか、いろいろ。。。

それと、今の一押しは、チビチビのクロのクマドリカエルアンコウとか、オレンジのチビチビカエルアンコウとか、黄色のクマドリカエルアンコウちょぴチビ、シムランスい???っぱい!!
シーホースのチビ、ヒメイカ、カミソリウオ、アミメハギのチビ、チビチビ、
ウミアザミと一緒に居た、コガラシエビもキレイだったなぁ。。。
あと、チビチビのミナミハコフグの幼魚も可愛い???
とにかく、面白いの!!
時間が許すなら、ずっと潜ってたい(笑)
とっても、とっても楽しい

開けましておめでとうございます

開けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

さてさて、ネットの状況が良い朝に、ご挨拶♪
海の中も面白いですよぉ?!!
昨日は、チビチビのクマドリカエルアンコウとか、チビチビチビのアミメハギの幼魚とか、チビチビアミメハギの幼魚2匹とか、シムランスいっぱいで、ぺアとか、ヒメイカとカミソリウオのコラボとか、キレイなウミウシとか、とにかく面白い!!一昨日も、ケヤリとアオサハギとか、レオパードペアとか、フチドリハナダイに、ベニハゼ属1?13ワラワラとか、シマクダリボウズギスモドキとかぁ、背中にウミアザミを背負ったかぶり物シリーズ2個体とかぁ、そうそうかぶり物シリーもけっこう出てるなぁ、、、、
とにかく、とにかく面白かったです。

ニューイヤーパーテェーは、ゲストの方々&隊長のスライドショー見たり、ゲームしたりと面白かった。。。
スライドショー凄かった!!トモも頑張らなくては!!

今年も、皆さんも一緒に潜れるのを、楽しみに待ってます。
本年も、Pcom Dream をどうぞよろしくお願いいたします。
よぉ?し、頑張るぞ?!!
| HOME |