S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

暑い。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

昨日は、ハゼいっぱい!!ガルゴビーにすっごい近くまで寄れて感激!!
フリソデエビのペアも出た。。。
なんだか、ニシキフウライウオも多かった。
んで、今日は、ウミアザミさわったら、トゲツノメエビが出てきた!!何故だ??
シーホースもペアで可愛かった。
コブシメの赤ちゃんも可愛い。
レイドシュリンプゴビーもばっちり!!18mで見れるのはいいねぇ?
チビチビのウミウシも可愛かった。
午後から、稲見ちゃん参戦!!
イソコンペイトウ4匹とか、かぶり物とか、ベニハゼなどなど。。。
上がってから『寒い?』って叫んでたけど。。。稲見ちゃん。。。

真央ちゃんの銀メダル凄かったなぁ?
他の選手もすごかった!!
感動をありがとう。。。って感じです。

音が

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

昨日の午後から、潜ってみました。
ドクターは、あと3日ダメって言ってたけど、治ってきたし、それに、水の中に行きたい!!
でも同じ過ちは、繰り返さないように、プロテクションは必要!!
フードに、ゲストの方に作っていただいた、顔をすべて覆えるフードも付けて、、、いざ!!!
エントリーしたら、やたらに耳に、水の音。。。
自分の排気音が、、、、『ポコポコ』って。。。
それが新鮮で、嬉しくて、、、でも、ものの2、3分で、いつものトモに戻ったけど(笑)
そして今日は、地形ダイビングに行きました。
穴や、スルーできる場所へ。。。
透明度も良かったし、気持ちよかった
穴をバックに写真をパチリ!!
のんびり、ゆっくりダイビングでも、地形は楽しめますよ?
明日は、どこに行こう??

それでは、、、

今日は、上方水中映像祭り。。。。
行きたかったな?!!
皆さん、楽しんで下さい。

トモは、2日間くらい、生まれて初めての、病院に入院行ってきます。。。
って言っても、点滴&注射などなどなんだけどね。。。
腫れがひかないので、、、、
ヒマだろうから、いっぱいDVDや音楽、本を持って、、、、いざ!!!

って病院行ったら、『空きベットがありません』『はい??』朝、入院しって言ったのはそっちじゃん!!
別な先生が出てきて、『飲み薬だけで大丈夫でしょ』っとな。。。
でも、『昨日より、腫れてるし、、、、飲み薬だけじゃなくて、注射して下さい』
『いや?』『顔だし、早く腫れが引いてほしいんです』とすったもんだのすえ、、、
『じゃぁ、点滴(多分ブドウ糖)と注射(ステロイド)しましょう』
でも、朝飲み薬にもステロイド、、、飲んだ。。。
それを伝えても『大丈夫でしょう』っとな。。。
結果、救急のカウンターの横に、プラスティックのイスに座り、みんなジロジロ人の顔見るなか、子供の鳴き声をバックに、点滴スタート♪あ?んど注射♪
1時間半後、ベットが開いたので、ベットに移動。。。
最後は、メッチャ速く点滴を落として、終了。。。
何だったんだろう??昨日は、すべてのボディチェックしなくちゃ注射はできないと言われ、外のクリニックでは、注射はダメと言われ、今朝は、2、3日入院と言われ、今は、点滴から4時間後、、、帰ってきました。
まぁ、治ってくれればいいか。。。

上方水中映像祭りはどうでしたか??

う!!

昨日は、ウミウシカクレエビ発見!!
透明な風船をいっぱいつけたようなウミウシ発見!!
アケボノハゼも居ました、スジクロも居ました、フジイロサンゴアマダイも居ました。
ベニハゼもいっぱい、ナガレモエビspとか、チビチビラジアルとか、かぶり物もいっぱい出ました。
やっぱり、かぶり物は可愛いです。

昨日の最後のダイビングの時に、ガヤ!?じゃなくって、ファイヤーコーラルのような、毒のある物に、おでこをぶつけ
ただいま、めっちゃ腫れて、首のリンパも腫れて、、、涙いっぱいです。
なので、2、3日ダイビングには行けません、、、クスン。。。

さてさて、Yoshi隊長????お誕生日おめでとうございます。
えっと、えっと、、、55歳!?
おめでとうございます。ステキな1年になりますように。。。。

よし!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃?26℃くらいかな。

さてさて、ちょっと透明度が悪いんだけど、いろんなハゼに会いたいっとのリクエストで?
行ってみましょ?!!
最初は、ルビロマクラタス。最近ごぶさただったから、気のせいかなぁ?!?数が増えてるような。。。
全体的に魚が、、、、
お次ぎは、イエローライナーズシュリプゴビー!!ワラワラ居ます。そしてキレイです。
そして、タイニーダートゴビー!!これも、大きな個体を狙うと、、、、ナイス♪です。
そしてそして、居た、居た、ガルゴビーのBIG!!今日の子は偉かった。
根性すわってて、最初にライトを当てたとき、ちょこっと後ずさり、、、ってか、穴の中にね。
でも、ぐっと我慢!?(笑)そのままでいてくれた♪
そのあと、ジリジリ寄るゲスト、ググッと我慢のガルゴビー。けっこう近くまで寄れてました。
かっこいい写真が撮れたのでは!?
そのあとは、レオパードに、ピンクのドティちゃん、フチドリハナダイに、オケニア。。。。
浅場では、ソフトコーラルに擬態のエビに、リトルファイルフィッシュ、なんだかいっぱい居た、ガンガゼエビ、かぶり物シリーズ!!水色のペラペラのカイメン背負ってました。。。
んで、2本目は、イソコンペイトウガニが多かった、そしてキレイだった。。
チビチビのカエルアンコウにフリソデエビ、バサラに、キレイなウミウシ、、、
アオボヤのエビもワラワラ。。。。。
そうそう、ここでもかぶり物シリーズ。。。ピンク色のカイメンの細長いのを背負ってました、ぺアだった。。
ユキンコも可愛かった。
午後は、ウミアザミを背負うかぶり物シリーズ3匹。。。大、中、小っとな。。
マンジュウイシモチ、ブラックスポットドワーフゴビー、アカネダルマ&タマゴ、とかいろいろ。。。

今日は、天気が良くって気持ちよかった。ってゆーか、、、暑!!

おお??

波 なし
風 なし
水温、、、27℃くらい

昨日は、ちっとニゴニゴだったけど、面白かったわぁ。。。
オレンジ色のちょい大きめのカエルアンコウとか、チビチビの赤いカエルアンコウとか、ゴルゴニアンシュリンプとか、ニシキボヤにタマゴを産んでたハゼ、、、、黒のクマドリカエルアンコウ。。。
そうそうリボンゴビーに、アカタチがまたワラワラ。。。
んで、今日は、ウフフ?な魚♪ 相変わらずヒカリキンメはキレイです。キラキラ!!!
ベニハゼ属 1種-13かな。。。とっても可愛いです。
シマクダリボウズギスモドキもかっこいいんだけど、、、向こう向いちゃうのよねぇ。。。。
んで、小さいレオパードとか、フチドリハナダイとかキレイ。。。
浅場で、リトルファイルフィッシュに、ラジアルファイルフィッシュ。。。ナガレモエビspとか
んで、2本目は草地。。。
ベイビーラッシュが終わったかなぁって思ったけど、まだまだ、、、
チビチビの黄色のカエルアンコウ、シーホースの赤っぽいのと、黄色っぽいののペア、アミメハギのチビ、ツッパリハギのペア、それから、シムランス、ニシキフウライウオなどなど。。。
午後は、かぶり物有りの、ラジアルにリトルファイルに、アカメハゼいっぱいに、、、、いろいろ

私事で、、、昨日今日と、また車の講習。。。
いんやぁ?うまくなったわぁ。。。先生は、『パ?フェクト!!』って言ってくれるし♪
エンストもめっちゃ減ったし、、、問題は、、、問題は、坂道発進のみ。。。
パーキングもうまくなったぞい!!いぇい♪

すごい。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

昨日は、サンゴのキレイなところに行きました。
魚もいっぱいで気持ちよかった。
帰りに、トレジャーシャーク(ニタリ)が3回も水面をジャンプ!!すげぇぇかっこよかった!!!!びっくし!!
今日は、またまた気持ち良い。
最初は、ニシキフウライウオとか、イロカエルアンコウが可愛いの。ブルーレッグドボクサーシュリンプのペアとか
んで、2本目で、ギンガメアジがグワァァ???って居ました。
ナンヨウツバメとかもダァァァ????って居ました。すごくかっこよかった♪
ほいでもって、午後は、ふっと後ろ見たら、イーグルレイのでっかいのが2匹!!
きゃぁ?ってカンカンしたら、下に降りて行ってしまったのだが、、、ゲストがドドンにビデオをとっさに渡し、ドドンはイーグルレイを撮りに行っちゃった(笑)3匹いたって。。。
フリソデエビも発見!!いろんなウミウシも発見!!
今日も面白かった。大物もかっこよいな???♪

楽し!!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃??

今日は、マジでひさびさなポイントへ。
冬の間は、海が荒れててなかなか行けなかった。
どんだけぶり!?トモは、2ヶ月以上ぶりかも。。。。
しっかし、ばっちし、面白かった。
いろんなウミウシが居て、サボテングサに擬態というか、同じ色になってたシマウミスズメの赤ちゃん!!
これがメッチャ可愛かった♪♪最高でぇい!!
バイオレットボクサーシュリンプも発見!!キレイ???♪
ほいでもって、スパニッシュダンサー&ウミウシカクレエビも発見!!
これもキレイだったなぁ。。。。スパニッシュダンサーは小さいのに、エビが大きい。アンバランスさがナイス♪
そいでそいで、あ、、、ニシキフウライウオ、1匹メスの大きな子発見して、ひょいって前見たら、丸まった黒&黄色のウミシダに、ペアの黒のニシキフウライウオ発見!!ん!?何か付いてる??
って思ったら、、、、うちのYoshiさんの『WIth,,,』にも出てる、ニシキフウライウオにウバウオついてるの発見!!
きゃぁ?嬉し♪ 前に一回だけ、黄色のニシキフウライウオにウバウオが付いてるの見たことあったけど、だいぶ前だったし、今回はチビチビサイズのウバウオに、ニシキフウライウオもそんなに大きくなく、ステキでした。
いやぁ?いいねぇ?
そのあと、黄色のクマドリカエルアンコウ♪白いシーホース♪
んで、最後に、チビチビのすんごい色に変わるタコ発見!!
いやぁ?面白いぞ!!!
んで、午後は、かぶり物とか、リトルファイルフィッシュとか、ラジアルとか、赤いイソバナガニとか、、、、
あ、コガラシエビって思って、横見たら、見たら、見たらぁぁぁ????トゲツノエビ発見!!!
これまた、きゃぁぁぁぁ???で、1匹だけで、ちょい小さめ。だけどコイツも久々なのでGOO?♪
いやぁ、面白かった。
最高?!!!

そうそう、ボートの上は、ボートコートあったほうが良いと思います。
上がると、風が冷たいしね。あと、フードベストもいる、、、かな。

隊長、香港より無事帰宅。
今晩から、隊長飯だ!!

シーズン

波 なし
風 なし
水温、、、27℃。。。より低い???

さてさて、今日はっと、、、ちょいとそこまで。
年末年始くらいからの、ベビーラッシュは、落ち着いてきたみたい。
だんだんベビーの数が減ってきた(涙)
個体も大きくなってきた子もチラホラ。
ヒメイカ可愛い。。。。
シムランスもここの子大きい。
ニシキフウライウオもペアだけど、まだタマゴあるし、、、
チビチビウミウシ可愛いし、アオボヤのエビもでかい!!
アカネダルマとタマゴも可愛かったし、
シマウミスズメもでかい。。。育ったのね
それに、ハゼのケンカも凄かった!!バシバシ、ガオ?て感じ!!
個人的には、今日3回も見つけた、ベロニアの中に居る、ウミウシ。タマゴ産んでる子もいた。。。
不思議なんだよねぇ?ど?やって、中に入るんだろう??

さて、隊長は、ただいま香港。。。
い?なぁ?美味しいものいっぱいだろうなぁ。。。
飲茶食べたいな??。。。プン

ひさびさ

波 なし
風 なし
水温、、、27℃!?寒かったよ、下のほう。。。

今日はお天気は、今ひとつだったんだけど、波がなかったので、ひさびさのポイントへ。
透明度も良かったんだけど、下に降りたら寒い。。。水が冷たいのね?
でも、今まで見た中で一番小さいサイズの、フラッグテールダートゴビーを発見!!
いつも見てる子より二回り以上小さい。んで、小さいから!?小さいくせに!?セビレをガンガン開いてくれる。
意外にフラッグテールは中々セビレを開いてくれない、開くとキレイなんだけどね。。。。
いやぁ、だから今日は、一人興奮!!『開いた?開いた?ヒレ開いた?!!』って水中で騒いでた。。。
撮ってたゲストは、うるさかったに違いない(笑)しょ?ちゃんゴメン。。。でも、珍しいんだよ。。
ほいでもって、ここんとこ、ここのポイントかなりご無沙汰だったので、もう居ないかな?って諦めてた、コールマン、、、ちゃんと居ました。しかもしっかりペアで!!!やっぱし、可愛いね?コールマンシュリンプ♪♪
浅場で、アカメハゼ。。。ってゆーか、昨日の体験ダイビングの時にも遭遇したけど、アカメハゼ激多い!!
よ?く見ると、タマゴを守ってる子多し!!チビチビタマゴだけどね。
あと、かぶり物シリーズは、個人的にまだまだ続いてます。。。
2本目、、、そうそうゴルゴニアンシュリンプもメッチャ多いでっす!!
白色が多いかな!?んで、今日、ひさびさに出会えた!?(笑)ゴルゴニアンシュリンプに乗っかるハゼ!!
可愛いねぇ?イヤイヤする仕草も可愛いんだけど、動じないハゼも面白い。。。
ニシキボヤにタマゴ産んでるハゼも可愛い。。。。
レイドシュリンプゴビーも居ました。ホシゾラワラエビも復活!!
サボテングサ擬態のコノハガニも可愛いねぇ?!!
ゲスト発見の、ホソフウライウオとカミソリウオの中間のような子がすごくキレイでした。
体の色素!?はもうキレイに抜けてて、見た感じ、薄い茶色グリーンのカミソリウオ
でも、ムナビレ!?のところの、赤と青の点々が鮮明ですごくキレイ!!うわ!!って瞬間でした。
午後は、ラジアルとか、リトルファイルとか、かぶり物とか、シムランスとか、がさ?っとアカメハゼとか、
なんかいろいろ。。。
寒いんだけど、面白いの。。。たまらん。。。

さてさて、告知『上方水中映像祭り』だよ????????!!!!!
kamikata.jpg

私事ですが、、、3

さてさて、2?5までの4日間、がっちょり車の運転の講習でした。
1日2時間なんだけど、内容が。。。。
2日目なんて、コーナー曲がる時、ドリフト決めちゃったし(笑)ブレーキ踏んでなかったのね。。。
3日目からなんて、いきなりナショナルハイウェイ(車がいっぱいで、混んでる)走ることになるし、、、
昨日、今日と、バックとパーキングの練習。。。これは上手にできた。
エンストもだいぶ減ったし、今日は、道路を走ってる時は、一回もエンストしなかったけど。。。。。
問題は、坂道発進ができない。。。マジでできない。
マクタンだけ走る分なら、上り道ないから良いんだけど、気持ち的にできないのは悔しい。。。
でも、坂道発進を練習する所が無い。。。。
真夜中の橋しかない。。。
今日は、金曜日で、道がメッチャ混んでて、案の定、橋の上でストップ!!
後ろの車との距離も近い。。。
先生は、サイドブレーキ握ってたけど、やっぱりダメだった。。。
すっごいクラクション鳴らされたし、ストップしちゃうし、、、
坂道発進の克服法があったら教えてほしいくらい。。。
さて、明日から海。。。
車の運転は、また今度。。。その間に忘れてないと良いんだけど。。。。
あ?マニュアルカーは難しいのね

海?

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

昨日今日と、海です。
昨日はね、魅惑のポイントへ。。。
シマウミスズメの赤ちゃん、ちょっと大きくなりました。
シーホースも気持ち大きくなったような。。。
ヒメイカの数が減った。。。
カエルアンコウも少し大きくなりました。
シムランス、変なバージョン発見!!
ここは、まだまだ面白い♪
んで、今日は、ちょっと気持ちのよいダイビングへ
ギンガメグルグル????!!
ツバメウオワサワサ????!!
色とりどりの魚がいっぱいでした。
でも、去年から今年にかけて、オニヒトデが異常に多い!!
今日もいっぱいxxxxしたけど、でも多い。。。
何でだろう??

明日から、私事で、教習所アゲイン!!
4日連続で行くから、もうOKでしょ♪
ka1.jpg

| HOME |