S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02« 2010/03 »04

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

放送日決定!!!

ど?も!!こっちは、もう暑くて、暑くて、毎日夏です!!
さてさて、去年の11月?12月にかけて、40日間の撮影、ヒカリキンメ!!!
やっと放送日が決まりました。

4月4日(日曜日)NHK『ダーウィンが来た』7時半?8時  総合テレビ/地上デジタル

みんな見て下さい!!!

ダーウィンが来たのHP
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html

ちょぉ?楽しみ♪♪♪

ちょっとお休みしてます

お天気は良いです。
ダイビング日和な日々です。
海の中もいろいろと面白いみたいです。
今日は、すっごい透明度が良かったらしいですよん!!
アカタチが舞ってるのが見えるそうです♪い?わねぇ?♪

私は、3日前くらいから、突発に頭痛がおきて(しかもちょぉ?痛い)最初は、熱も出たんだけど、だんだん熱はないのに、激しい頭痛が、時々グワァ?って来る状態で、海を少し休憩しております。
原因がわかんないから、困ったものです。
ただでさえ、おバカな私の頭が、これ以上ダメにならないことだけ祈る今日この頃(笑)

ち、、、ちかれたぁ?

波 なし
風 なし
水温、、、27℃!?

今日は、いろいろ行って、すっげぇぇぇ??楽しかったんだけど、すっご???い、なんだか疲れてて、明日ちゃんと書こうかなぁ。。。
とりあえず、3日前に子供と遊んでて、夜のリゾートを走りまわってたら、すっごい勢いで私、、、こけまして、左肩と、右手首を、いわしまして、、、まぢでウエットが着るのすっごい大変!!
んで、今日は、とりあえず、お初????でメッチャ興奮したのが、ハナオコゼ!!
すんごい可愛い!!大きさも、ちょい小さめのカエルアンコウくらい!!
柄がさ、かっこいいのよ!!
優しいゲストの方が、休憩中カメラを貸してくれて、ありがたく撮らせて頂きました。Kちゃんあざ?っす♪
あと、ちょぉ?ひさびさのポイントで、トビハゼとか、ナンヨウツバメの幼魚チビチビとか、アカククリの幼魚とか、なんかいろいろ。。。
ハゼのケンカもすごかった!!
ああああ???シムランスもいろんなバージョン発見!!

さて、ちょっと休みます。。。

今日は。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

昨日は、チビチビのカエルアンコウ2匹発見!!オレンジと黒!!
今日は、最初はシマクダリボウズギスモドキ。。。チビチビが減ったな?って思ったんだけど、上を見たらナイスなサイズがずっと止まってる、これはナイス?って感じでした。バシバシ撮られてました。
あと、イナコイちゃんは、とってもシャイになってて、ライトを当てると、ピューっ逃げちゃいました。。あらら。。。
サクラテンジクダイもキレイだし、ここはベニハゼが面白い!!いろんなベニハゼが出てくる。
タマゴとベニハゼもけっこうな確率で発見できます。
レオパードもかっこいいし、フチドリハナダイもキレイです。
浅場では、リトルファイルフィッシュにラジアルファイルフィッシュ。。。。
これまた、こないだ発見した、ピンク色のチビチビのフリソデエビ健在!!ピンク色のカイメンにちょこんと居ます
かぶり物もワラワラと。。。
2本目も、同じような地形のポイント。
ここでも、サクラテンジクダイ発見♪キレイねぇ?!!
ここもベニハゼが多い。あとレオパードも居ます。
でもね、何かいないかな?って、おもいっきり上のほうを探してたら、真っ白いケヤリのしたに、ゴーストボクサーシュリンプのちょいチビ発見!!それが、すごくキレイで嬉しかったわぁ?!!
あと、浅場でバサラもかっこよかったし、ここでもラジアルとリトル。。。
チビチビのウミウシも可愛かったです。
かぶり物もばっちり♪
ここのシムランスかっこよかった!!大きくて、赤紫色
午後は、バーチークの子供まだ健在です。メッチャ可愛いです。
アオボヤのエビが、いつも入ってるほうじゃない穴に入っててびっくり!!
最後に大きな青いイボクラゲがでてキレイでした。今年初か!?青色は。。。

こんなところに。。。

波 少し
風 少し
水温、、、27℃

今日は、浅場の草原をのんびり。。。
最初は、砂地に行って、いろんなハゼがいっぱい。
ケンカしてるハゼもワラワラ。ケンカしてる時のハゼはすっごいね!!
まさに、、『がおぉぉぉ??!!!』って感じ!!
威嚇されてる子は、一緒になって威嚇する子と、『はい?』って感じでキョトンとしてる子と居る。
面白いね?!!
シーグラスとまったく同じ、カミソリウオ発見!!すごい擬態だぁぁ?!!
ちょっと目をはなすと、、、、あれれ??って感じです。
その横に、薄茶色と、濃い色のカミソリウオのメスが2匹並んでる、、、
なぜ???メス同士??最初は、少し距離があったんだけど、カメラが近づくと2匹よりそう。。。
なぜ???
そのあと、2本目に行ったら、居なくなってた。。。なぜ???
あと、ミナミハコフグの幼魚も居ました。あと、ひさびさにベニサシコバンハゼ♪
んで、午後に、ブラックスポットとか、イソコンペイトウとか、ニシキフウライウオとか、、、
ふっと横見たら、ミナミハコフグのチビチビ???!!
きゃぁ?可愛い?って思ったんだけど、けっこうシャイ!!スス?っと奥に行ってしまう。。。
あ??って追いかけるんだけど、ススス?っとな。
姿が見えなくなっても、穴の中の、奥の下の穴に頭突っ込んで、探してたら!!!!
サクラテンジクダイ発見!!いるんだ?こんなところに、、、それと一緒に、なにやら小さい黒い物体。。
よ?く見たら、シマクダリボウズギスモドキのチビチビ、、、今まで見た中で一番小さかった。
多分、、、2mmくらい!?か、、、可愛い?って思ったんだけど、ライトを嫌う子。。。
奥へヒュ?ッと消えて行きました。あ?あ。。。
明日は、どこに行こう??

ケンカは凄いね
teguri2.jpg

しまった。。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

今日のタイトルに『居た』って書いたのに、本題を書かなかった、、、バカチン。
居たとは、こないだ発見した、バーチークの子供が3、4日で居なくなっちゃって、あ?あって思ってて、だけどどっかに居るんじゃないかな?って探してたら、発見♪きゃっほぉ?水深が下がってました、最初に見つけた時は、15、3mだったんだけど、1、5mくらい下に移動してました。『がんじょうはん』(漢字わかりません)もはっきり出てきてて、かなり可愛いです。もう少し大きくなったら、もっと下に降りるのかな???
成魚は、20m超えるくらいだからなぁ。。。。観察します。

さて、今日は、、、ハゼです。
最初はガルゴビー!!今日もヒレがピンピンでかっこいいんだけど、最初はすぐ引っ込んでしまった。。。
だので、ちょっと待つ間に、横にずれたら、イエローライナー、その横にヤマブキハゼ。
なんと、家(穴)が近すぎるのか、ケンカしてた!!
体は、イエローライナーのほうが小さいけど、けっこう強気で、『がぉぉ?』ってやってました、初めて見た!!
面白い????!!んで、ガルゴビーに戻って、今度はけっこう近くまで寄れました。グゥゥ???♪
浅場は、チビチビのリトルファイルフィッシュがワラワラ。。。水色の薄いカイメンを背負う子
でっかいチャツボボヤを背負う子、ニシキボヤのエビに、アオボヤエビ、、、
2本目は、チビチビのゴルゴニアンシュリンプがいっぱい!! ちょいチビの赤いカエルアンコウも発見!!
ホソフウライウオもキレイでした、ホシゾラワラエビもチビがキレイ!!
ペアのヒレナガネジリンボウもずっと外に出てて、気合い入ってました。OK
んで、浅場で、チビチビのカエルアンコウ発見♪かわゆい♪あ?んど、ニシキフウライウオもキレイです。
シムランスも発見!!藻だよ、藻!!!小さなサカサクラゲを背負う子も発見!!
午後は、アカメハゼいっぱい???♪
かぶり物もいっぱい???♪
オレンジ色のムチカラマツエビもキレイでした。
明日は、どこに行こうかしら。。。

ケンカだって気合いだぁぁ??
teguri2.jpg

居た!!

波 少し
風 少し
水温、、、27℃

昨日、今日と、ちょいと波風あり。。。
昨日は、オルネートとか、ルソンとか、、、、えへへちょっと深いね。
今日は、エビカニをいっぱい。。。
シムランスかっこいい???♪

このあいだ、初めて見たケンカシーン。。。
teguri1.jpg

さて、、

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

悪がき、のん兵衛、生意気の、トモが日記書きます!!(しょうちゃん、ど?も!!!笑)
今朝で、友達とバイバイ、、、すっごい寂しいけど、お疲れ様でした、また一緒に遊ぼう?ぜ?!!
君の頑張ってる姿が、とってもステキでした、すごく刺激になり、頑張ろうと思いました、ありがとう♪

さて、今日は、透明度も良く、とっても気持ちのよいダイビングでした。
かぶり物もいっぱいだし、婚姻色のスズメダイもキレイだし、リトルファイルフィッシュに、ラジアルファイルフィッシュ、アカメハゼもタマゴと一緒で、、、
今日、、、楽しかった。。。
昨日は、、、、、いろいろ楽しかった、、、のかな!?アハハハ。。。

すげぇ???

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

一昨日は、シマクダリボウズギスモドキとか、ベニハゼのかっこいいのとか、いろいろ
あと、ハゼのケンカとか、、、
昨日は、チビチビのカエルアンコウ3匹発見?♪可愛い♪
ずっと居てくれてる、コブシメの子供♪
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい、ニシキフウライウオもいっぱい。。。
イソコンペイトウとか、真っ赤なウミシダにいるエビとか。。。

今日は、すっご???いケンカを見ました。
テグリのケンカ!!
最初は、威嚇しあうだけだったんだけど、そのうち、お互いの口を噛みつき、そのうち首元!?噛んだり、喉裏噛んだり、すっごいケンカ!!!しかも30分くらいずっと、ケンカ。。。
途中で、友達のカメラを、借りて(奪って!?)撮っちゃった。。。
初めて見た??????すげぇぇ???
あと、クラゲ&ハナビラウオ&アジの子供???とかも出ちゃった。。。
あと、リトルファイルフィッシュとか、ギンガメアジの群れ???とか。。。。
んで、午後は、アツクチスズメダイとか、ニシキフウライウオのペアとか、かぶり物。。。
今日は凄かった。。。

出た出た!!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

いやぁ?毎日暑い暑い。。。夏です、完全に!!!
んで、今日は、ひっさびさに、リボンゴビーって思ったら、アカタチがワサワサ居ました。
舞ってる、、、いや、まじで!!穴から完全に出てて、近づくと、スゥ?ッて穴の中に入って行って、こっちの様子
をうかがってる、絶対頭いいよ、だって、こっちが横向いてると、出てるくせに、いざアカタチって思ってそっち向くと引っ込むんだもん、さっきまで出てたじゃん!!って突っ込みたくなる。
こっちの様子うかがってるんだな、きっと。。。(笑)
もちろんリボンゴビーもいっぱい。ベニハゼとタマゴ見つけたんだけど、でもうまいこと、、、ダメだった。
浅場に向かう途中に、コールマン発見!!サイズもちょうどよくってキレイ!!
本当にキレイなエビだよなぁ?!!猛毒のウニの上に住んでるってもの凄いけど。。。
猛毒っていえば、オニヒトデが多い、本当に多い。。。
でも、今日オニヒトデを食べるイソギンチャクに、オニヒトデ(ちょっと大きめ)をあげたら、ワサァァ?って広がってガッチリ食いついて!?ました。後で見に行ったら、飲まれてました、、、
あ、、、アカメハゼも多いねぇ?いろんなところで見ます。
ニシキフウライウオも3匹発見!!チビチビのカエルアンコウも居ました。
2本目は、ゴルゴニアンシュリンプいっぱいです、白いニシキフウライウオもキレイです。
キレイなウミウシの産卵シーンも発見!!
浅場は、もうニシキフウライウオいっぱい!!いやぁ?キレイだね。
小さいサカサクラゲを背負うカニ発見!!えっらいこと可愛い♪
カイダコ発見!!すっごい泳ぐけど、でも、貝の中に隠れます。
ウミエラに、コブシメの子供がずっと居る、可愛い、逃げない、良い子だ♪
チビチビのカエルアンコウ発見!!オレンジ色で可愛いねぇ?小さいね?♪
午後は、アカメハゼの産卵を狙いました、すっごいいっぱいいるところで、2ヶ所産卵するかなぁ?って感じだったんだけど、、、
あとかぶり物もいっぱいでたじょ。。。可愛い♪
あとあと、シムランスのすっごいキレイなの、紫ピンク色っぽい、ホゲホゲ(笑)に擬態してて、それが凄いキレイ
あとは、薄茶色っぽいのの2匹、、、、でも、1匹に寄生虫ついてた、あんなに小さいのに、寄生虫つくんだねぇ?
タマゴを守るダルマハゼも可愛かった。

そして、毎日イナミちゃんと車の運転の練習、、、いっつも夕方つきあってくれます。
あざ?っすイナちゃん!!って思ってたら、『コーラ奢ってくれ!!金がねぇ』『はい、、、、』

あ?あ。。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃

3日前、どうしてもルビロマクラタスのタマゴを撮りたくて、カメラを持って行きました。
エントリーする前に、カメラチェック!!
『カシャ』っと撮れるのだか、、、画面は真っ暗。。。トモは真っ青、、、、
隊長に見てもらっても、原因が分からない。
んで、カメラ無しで行ったら、、、、タマゴ全部ハッチしてましたとさ。。。クスン(涙)
あぁぁぁ???カメラ直さないと、、、、ストロボもこないだ水没してしまったから何とかしないと、、、
あぁぁぁぁぁ????

さて、こないだ発見したチビチビの可愛いスズメダイ、トモの予想通り『バーチーク』のメッチャ子供♪
たぶんそ?だろ?な?って思ったんだけど、自信が無かったから、リロアンのスーパーガイドのガルさんに聞いた所
正解!!わ?い!!
ほいでもって、ここ最近は、ニシキフウライウオが多い!!
今日は、ウミウシカクレエビ2匹、スパニッシュダンサーと一緒♪
ブルーレッグドボクサーシュリンプ、バイオレットボクサーシュリンプ、ヒメキンチャクガニ(可愛いんだよ、ちゃんとポンポン持ってるんだよ!!)ベラいっぱい!!かぶり物も出たし、ユキンコだって
ここもニシキフウライウオワラワラ居ます。
午後に発見した、ウミアザミ背負う子も可愛かった、あと、シムランスのいろんなバージョン。
あと、いろんなウミウシも出てるな?!!

太陽はガンガンで、外は暑いんだけど、水温はもう少しかな!?
でも、外にいると、コーラかアイスが欲しくなってたまらん。。。。
夏、、、だよなぁ?

撮りたかった。。。

波 なし
風 なし
水温、、、27℃くらい

今日の1本目は、本当にカメラ持って入りたかった。。。
最初は、タイニーに行きました。可愛いです。
そのあと、ルビロマクラタスって思って、横のルビロマクラタスを指して、ライトを当てたら動く動く。
こりゃぁいかんって思って、ちょっと下を見たら、ブンブクの殻の中にルビロマクラタスが。。。。
しかも全然動かない。おやぁ?って思って、よく見たら、タマゴタマゴ!!!
殻の穴が開いてる所から、ちょこんと顔を出してて、その子の下は一面タマゴ、うわぁ?撮りたい!!
たぶん目があったから、明日にはハッチしちゃうかなぁ。。。
イエローライナーのチビチビも可愛かった。
そうそう、今ここはチビが多い。
リトルファイルフィッシュのチビチビもいっぱい居る、しかもすんごいチビチビが、、、
擬態エビも小さい、アオボヤのエビは、、、いつも小さいか(笑)
バサラも多かったです。
ガンバゼエビもキレイでした。薄い水色のカイメンを背負う、かぶり物シリーズ♪
2本目は、ゴルゴニアンシュリンプがいっぱ????い!!
チビチビのチョウチョウコショウダイの幼魚もいっぱい。
ゴルゴニアンに住むハゼの求愛も凄かった、みんなシッポ真っ黒で、プルプル!!!横にはタマゴ、、、
い?ねぇ?♪
浅場は、いっぱいのニシキフウライウオ、今日は7匹発見!!
あ?んど、ブルーリングオクトパス!!!ひさびさでキレイだった。
午後は、ラジアルいっぱい、ここもチビチビがいっぱいなのだ!!
あ、、、見たことないスズメダイ発見、、、今調べ中、、、も、もしや

夏だ!!

波 なし
風 なし
水温、、、27℃!?

すんごい暑くなってきました、もう夏かって感じです。
今年は、冬!?肌寒い時期が短かったなぁ。。。開けたって感じですよん。
水温もボチボチ上がってきてるのかな???
さてさて、今日はっと、ゴルゴニアンシュリンプ見に行きました。
チビチビのコブシメの赤ちゃん発見!!可愛かった?
イボイソバナガ二を久々に発見!!なんか、、、ロボットみたい。。。
ホシゾラワラエビもキレイでした。
最近、本当にニシキフウライウオが多い、今年は当たり年かも♪
今日も、白いの2匹に、黒いの3匹。
でも、トモは撮るのがニガテ、、、へへへ、、難しいんだもの。
メタリックシュリンプゴビーもギラギラしてました。
浅場で、コブシメのちょいチビ発見、、、色がクルクル変わってキレイです。
ユキンコボウシガニもワラワラ。。。
そ?いえば、シムランス見かけないな、、、
ウミアザミを背負った?かぶった?かぶり物シリーズも、ここんとこよく見かけます。
んで、2本目は、オニヒトデをいっぱい、、、殺っけました。。。すごい居た。。。
5、6年前も異常に発生したけど、今回のもシーズンが来たのか、それとも海の中が異常になってきたのか、、、
イソコンペイトウがいっぱい居ました、バサラもいっぱい居ました、ニシキフウライウオここでも、、、
ウミウシもまだまだ居ます。。。
キサンゴカクレエビひさびさに発見!!昆虫みたい(笑)
っと今日もいろいろ出会えました。
午後は、陸仕事、隊長がいないのと、メリーちゃんがセブシティまで行っちゃって、連絡取れないので、、、、
はぁ?暑い

ごめんなさい

ちょいと、長らくアップしないですみませんでした。
自分の体調が良くなかったのと、なんだかんだ、隊長がいなくてバタバタしていたので、、、言い訳です。
明日から、海に復活する予定です。
明日の日記は、頑張ります、、、頑張る予定です、頑張ろう、、頑張るさ。。。
| HOME |