S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

潜る!!

波 なし
風 なし
水温、、、28℃ 温かく感じたけど、下は冷やぁってしました。

さてさて、リハビリ!?ダイブを開始。。。
エントリーする時、下に降りる時、上がる時は、まだ少し痛いし、違和感があるけど、前ほどではないのでOK!!
さてさて、今日はマジでひさびさのリボンゴビーにご対面!!
っとその前に、アカタチ君達がワラワラ居るんだけど、透明度が少し悪かったので、薄ぼんやりでした。
でも、リボンゴビーは4階建て!?になってました!!かっけぇ?!!ちなみにブルーバード!!
ロブストもワラワラとな。。。
最近は、モエギハゼspも見れちゃって、深度が前よりは浅いから嬉しいのぉ?!!
砂地に居るいろんなハゼを見てるだけでも、幸せです!!
浅場に向かうドロップの壁には、アカメハゼがい???っぱい!!
プリプリのタマゴちゃんと世話するアカメハゼってシーンもばっちり♪
浅場では、ウミウシもいろいろ見れたし、なんかいろいろ。。。
2本目では、ゴルゴニアンシュリンプがいっぱい!!ジャパンファイルフィッシュのチビチビに、ホシゾラワラエビに、コブシメのチビチビ、でっかいアオボヤのエビ!!
個人的には、軽いリサーチも入ってます!!前に潜ったときと、今とどうなってるのか、何がいるのか、前居た所に今は何が居るのかとか、、、
浅場では、赤いカエルアンコウ発見!!可愛い♪
サボテングサ擬態のコノハガニ、かぶり物も出ました!!
貝ダコも砂からミョ?ンって顔を出してました。
ここでは、いろんなチビチビウミウシを発見!!初めて見る子も居て、嬉しいわぁ。。。
午後は、どんだけ成長したかを見たかったバーチーク!!大きくなったなぁ?線も出てきたし、、、
なんかメッチャ嬉しかった!!
アカネダルマハゼ、ここでもかぶり物満載!!ピンクスクワットがいっぱい、いっぱい!!
ひさびさに、エイトスパインカーディナルの口内タマゴ(オレンジ)発見!!可愛い???!!
あ?んど、ウミアザミを背負う子も発見!!へへへ♪
いやぁ?やっぱり海は面白いね!!

さぁGW

良いお天気です!!
ここんとこずっと良いお天気です。
さてさて、GWが始まりました!!日本は過ごしやすい気温になったのでしょうか?
こっちは、夏です!!暑いです!!
4日間くらいゲストの方がいらっしゃらなかったので、隊長、リゾート大改造期間になってます!!
ある部分、ある部分と、少しずつ改造していってます!!
こんなアイディアすごいなぁって思う所がポロポロと!!
隊長本人も参加して頑張っております!!
トモは、昨日はプール掃除をかねて、ひさびさに水に中に入ってみました。
うちのプールは3m弱なので、まぁ肩ならし程度に。。。
嬉しいことに、サイナスはセーフ!!少し耳が痛いけど、問題無しかなぁ!?
あとは、明日からの実践(笑)
隊長のリゾート改造を写真に撮って、日記に載せたかったのですが、コンデジが壊れて、、、、、ダメでした。
ちなみに、改造は、今も続行してます。
今日の夕方からゲスト到着なのですが、、、、終わるかな?!?(笑)

ぼちぼち。。。

今日も大変良いお天気です。
本当?に、暑いです!!いや、暑いってゆーか、焦げます!!35℃くらいあるんじゃないかなぁ?
メッチャダイビング日和でぇい!!
しかし、トモは行けない。
でも、もう、ぼちぼち行っても大丈夫かな?大丈夫だろう、大丈夫なはず、大丈夫さ。。。
明日試してみようかな?
ここんとこずっとドライバーが居ないので、トモドライバーです。
もう一人でも全然運転してるし、余裕、余裕♪速度は遅いけど(笑)
バックもできるし、駐車もできるし、坂道発進も意外な所でできたし、、、
Uターンしようと思って、間違えてハンドル切って、ズダダダ?って、コンクリートの道路から脇の土の道まで滑り落ち
ブレーキ踏んでないともっと行ってしまうと思って、サイドブレーキをひいて、アクセルふかして、サイドブレーキ上げて発進!!ね、できたのよ!!あと少しで、細い木に当たるとこだったし(笑)
人間どうにかなるもんだなぁ。。。
近くのガイザノまでも、余裕で買い物行けるし。。。
って最近、車の運転のことばっかの日記だなぁ。。。
海の中は、水温も上がってきてるし、こないだは、ワンダーパスが出たって言ってるし、早く潜りたいな。。。
ただいま、トモは気合いでスライドショー作り。
今まで撮ったすっごい量の写真を見てチョイスするところからスタート。
ちょっと、、、、、って気分になりました。
曲は決まってんだけどなぁ。。。。。もちろん『嵐』(笑)
よし、頑張ろう。
あ、、、ぼちぼち運転する時間だ。。。
行ってきます
eso.jpg

昨日は

昨日は、ダイビングはなく、みんなで陸仕事。
稲見ちゃんは、日頃の疲れがたまって瀑睡!!だので、ドライバーはイロイロという島に帰ってるし。。
トモドライバー発進♪
スタッフをのっけて、あっちこっち走りまわりました!!
ただ、ボートを直してくれるワーカーを探してたんだけど、道がね、、、、
コンクリートじゃない、まだ舗装されてない、しかもすっごいボコボコとしてる道を4往復もしなくちゃいけなくて
本当にすごい道!!みんなで『ビックウェ?ブ!!』とか言ってたくらいだから。。。
そこを運転する私も私だが。。。
あと5mくらいで、コンクリートの道に出れる!!って時に悲劇がおこった(笑)
走ってたら、しゅ?って車が止まってしまった。しかも、メチャクチャ細い道だから車が1台しか通れない。
そんな時に、前から対向車くるし、後ろにはトライシクルがくるし。。。あ?あ?
って思ってたら、横の民家兼食堂でご飯を食べてた、男の人達(どこかのワーカー)がみんなで車を押して外の道に出してくれた。しきってたのはメリーさん(笑)
最初は進まなくて、、、『おい、ニュートラルにしなきゃ』と言われ、その時初めて、車が止まって押す時には、ニュートラルってのを知りました(汗)
そのあと、道にでて脇に止めたら、なんだかいろんな人達がワラワラ出てきた(すげ?の!!)
なんだかんだ言ってるんだけど、一人が『俺、直せる』とな。『お?お?彼はテクニシャンだから』と回りの連中も言い始める。なんだか、工具も回りの家から借りてきて、、、(この時心配して、メリーが自分の旦那を呼んでて、ちょうど来た)
最初、隊長に電話したら、『水をチェックしろ!!』『水はどこにあるんですか?』とおバカな私。
『どんな状態でとまったんだ?』『いきなりシュ?って』『今、エンジンかけてランプとか着くか?』『な?んんもつきません』『それは、バッテリーがダメだ!!』『ふ?ん、バッテリーどうしましょ?』相変わらずおバカな私
そんな時、ワラワラと来た男の子達が、『バッテリーだ!!』と言い始めて、ものの5分くらいで直してくれた。
なんでそんな状態になったかって聞いたら、すごい道をいっぱい走って、バッテリーもジャンプしてて、中でつないでるエレクトリカルコードと他のコードが当たって燃えた!!って『も、、、、燃えた?』でも、新しくエレクトリカルテープを巻きなおしてくれて、それでOKだったらしい。
ちゃんと、エンジンかかるし、切ってもまたかかるし。。。OKじゃん♪ってことで、彼らにお金を渡して、、、、
いざ、帰る!!おとといから、一人でもドライブしてるから、一人はOKなんだけど、さすがにその時は心配。
また、止まったらどうしようって思ったけど、メリーとメリーの旦那が後ろからバイクでついてきてくれるし、、
無事にリゾート着いたら、隊長が『OKかOKじゃないか、最後に電話しろ!!』と怒られてしまった。
直ってエンジンがかかったら、すっかり電話すること忘れてた私。。。
まぁいろいろあるわぁ?毎日♪アハハハハ♪
しかし、車の整備というか、こんな状態だったら、こうだ!!みたいなの少し学ばないとダメかね。。。
せめて、ラジエーターの場所とか、、、ね。。。

そして、今日もドライブだ!!

ちょっと気合いで

波 少し
風 少し
水温、、、27?28℃

今日は、本当に久しぶりに?海に行きました。
ドンちゃんが休みだったのと、海に入れるのかどうか知りたかった。。。
1本目は、まぁギリギリOK!!
ロウニンアジがグルグルと居て、ナンヨウツバメウオがワサァ?って居て、ニチリンダテハゼがワラワラ居て、オドリハゼがパラパラ踊ってて、、、
久々だと、水の音とか自分の吐く空気の音とかが、みょうに大きく生々しく聞こえる。。。
すぐ慣れるんだけど、その瞬間が、あ?水の中にいるって感じ、、それが好き。
水温も、少しずつ上がってきたかな!?あんまり寒いと思わなかった。
キイロサンゴハゼが可愛かった。
かぶり物もけっこう見れた。
2本目は、ギリギリアウト!! もう、サイナスがイヤイヤしてる(笑)
だので、浅場を徘徊してる感じでした。でも、浅場面白いんだけどね。。。
サンゴの中のハゼとかをジトォ?っと見てるのが好き。
けっきょく、午前中でリタイア。
午後、病院に行って、ステロイドの鼻スプレーを買ってきて、鼻にシュッ!!
効くんかい!?
そして、スライドショー作りに励む私。。。目が痛い

なんと。。。

今日も良いお天気です。
今日は、ハナイカが出たんだって!!すごいねぇ?!!
ウミコチョウも居たって!!!いいねぇ?!!
相変わらず、サイナスの調子が悪い私は、陸勤務です。
でも、今年は、マジで気合い入れて、手術する予定。メッチャ怖いけど(笑)
夏前くらいには、サクサクと終わらせたいなぁ。。。
そしたら、ラクになるかなぁ。。。

こっちは、毎日暑いです。夏です。
昼間は、歩いてるだけで焦げます!!
あ、、、陸勤務が長いせいか、車の運転がすっごい上手になりました。
いやぁ?パーフェクトって感じです。
習うより慣れろか!?

感動♪

今日も晴れ!!とってもGOODなダイビング日和です。
トモは、サイナスの調子がやっぱり良くないので、お休みです。

さてさて、昨日の『ダーウィンが来た』見た???!!
凄かったですねぇ?!!
40日間、撮影隊の方々と一緒にいたのですが、できあがった映像を見ると、やはり凄いな?っと改めて感動。。。
時々、『あ、ここはあの時のシーンだ!』とか、見ていてちょっと思い出したりして、なんだか懐かしいやら、なんやら。。。。
もちろん撮影されてる、カメラマンの方々と、ディレクターの方の力と根気と粘りとで、素晴らしい作品になったのですが、改めて見てると、思い出すいろいろ(笑)
でも、本当に、いろいろな場面で貴重で素晴らしい体験をさせて頂いたな?っと改めて感謝です。
映像でも見た通り、本当に、キレイなんです、キラキラとしてて。
とくに、夕方から夜にかけて、穴の出入り口のほうに行くときとかは、まるでクリスマスのイルミネーションの中にいるような、とにかく凄かった!!
生物って本当に凄いな?っとびっくりです!!
また、機会があれば、もう一回行きたいな♪
あ、、、ブログや、ミクシーなどで、TV放送の宣伝をしてくださったゲストの方々ありがとうございました。。

さてさて、明日は。。。



| HOME |