S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07« 2010/08 »09

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ひさびさに

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

気持ち風が冷たく感じたような気がした今日
ひさびさのポイントに行ってみました。
アケボノハゼのリクエストです。
アケボノは、ジャカジャカ居ました(笑)
小さいほうが可愛いなぁ。
そうそう、ヒカリキンメも出ました。
スジクロのでっかい子に、ズクロダテハゼ、、、頭真っ黒♪
オキナワサンゴアマダイがユラユラと、、、
クダゴンベも居ました。
ウルマカエルアンコウがピョンピョンと跳ねてて?
ウミエラカニダマシが大きくて
カゲロウカクレエビが、わっさぁぁ?って居て
テズルモズルのエビが2匹!!!これまったキレイなんだわぁ?♪
ひさびさに見れて、嬉しかったです。
黄色のシーホースに、真っ白のシーホースもキレイでした。

帰ってからは、陸仕事です。
いろいろバタバタしてまして、落ち着かないなぁ。。。

今日は、『潤ちゃん』の誕生日♪
おめでと?27才♪ 
今日は一日、潤ちゃんに浸ります♪

今日は。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、のんびりとゆっくりと。
体験ダイビングとファンダイブの、メッチャ爽やかカップル(笑)
年が同じってこともあって、楽しかったわぁ?♪
見てて、羨ましくなるくらいの爽やかLoveLoveカップルでした。

海の中も、ギンガメがグルグルしてたり、バーチークの子供がいたり、スズメダイがぶわぁ?っていたり
アジの子供の群れがグワァ????って居たりと、大変気持ちのよいダイビングでした。
明日も行くぞ?!!

ケンカしてます。ハサミではさみあってます(笑)
メッチャ、見づらくてすんません。
すごい焦って撮ったので

kenka.jpg

スジクロ?

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日のリクエストは、スジクロ?♪
スジクロも出てきたな?!!
ちょうど良いサイズが、引っ込まなくて良い子でした。
その横に、チビチビも居ました。
チビチビのほうは、脅えてるのか?ヒレ広げっぱなしでした、威嚇なのか?
そのあと、もう一ヶ所で、チビチビスジクロ発見♪
この子も良い子でした。ヒレを広げた瞬間は、本当にキレイです。
ボルケーノもかっこよかったし、タイニーも、イエローライナーもいっぱい。。。
チビチビがお勧めです。
浅場に上がってきて、フリソデエビペア発見♪ ひさびさぁ?で可愛い♪
がちょりヒトデを抱えて、ご飯中でした。しばらく居てね?
リトルファイルフィッシュも可愛かったです。
バロニアの中にいるウミウシもキレイでした。
あとあと、コールマンもまだまだ健在♪
アオサハギのチビチビも可愛かったぁ!! 最近アオサも出てますねぇ、すごく可愛い。。。
アオボヤにハゼがタマゴ産んでました。キレイです。
ゴルゴニアンシュリンプもキレイですねぇ。。。
浅場では、ユキンコ可愛いですねぇ。
シムランスまだ居ますね?
バロニアのウミウシ、色違い発見
なんせ、水温が適温で最高に、気持ち良いです。

避暑地マクタン最高でっす♪
akame.jpg


まだ避暑地

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、スジクロが見たいっとのリクエスト。
行ってきました、ちょいと底まで(笑)
気持ち!?深いんだけど、でも引っ込まない良い子でした。
時々、ヒレをバッと広げてくれて、なんてかっこよい子!!!ステキ♪
って思って、ドロップのキワに戻ってきたら、イエローライナーと一緒に迷ってる?スジクロが居た。
なんだよ、下に降りなくてもよかったじゃん、、、プンって思いながら。。。
ただ、なんとなくフラフラしてる、家(穴)をなくして、困ってる感じでした。
近づいても、全然引っ込まない。最後の最後に『いやぁ?』って砂の中にポンっと消えました。
そうそう、イエローライナーも今いっぱい。大きな子は、もちろん色もはっきりしててキレイです。
チビチビは、全体的に半透明でとってもキレイ。ガラス細工みたい(笑)
浅場では、今まで見た中で一番小さなガンガゼエビ発見!!
あんなに小さくても、色がはっきりしてるのねぇ?
コガラシもペアで。リトルファイルフィッシュもペアで♪
光が入ってきてキラキラとキレイでした
まだまだ居ます、コールマン!!チビチビが1匹頑張っております!!
ゴルゴニアンシュリンプもワラワラと。。。。
アオサハギのチビも可愛かった?♪
あとあと、お初もの♪ 誰だか分からなくて、でもかっこよくて。。。。
さっき隊長に聞いたら、キハッソクの子供じゃねぇ?か!?っとのお答え。
すごい可愛かった。背びれの前が黒くってピコピコ動いて、、、
写真撮りたかったぁぁ
ラジアルのチビチビも可愛かったし、エイトスパインもキレイでした。
さて、明日はどこに行きましょうか!?

こないだ出会った子

sakana.jpg

花を買いに、、、

今日は海はありませんでした。
ただ、リゾート大改造計画中の隊長は、またもや花を買いにセブの山へ
そのお供に、、、いやぁ行った事ないとこは行ってみたいし。
マクタン7年目になるけど、あんまり外に出ないし、、、
いざ!!!山へ!!!
マクタンから車で1時間以上かけて行きます。
山をグルグルとグングンと上へ向かって。。。。
上のほうに行けば行くほど、空気がひんやりしてくる、エアコンなんて要らない。
でもトモは、耳がキュンキュンしてました(笑)
上のほうから道沿いに、草花のお店がダァ?????っとあります。
もちろんグルグル道ですが、、、、民家&お店みたいな感じ
ちょいとお邪魔させていただいて、家の裏からの絶景っていうか、、、崖上。落ちたら、、、、
gakeue.jpg

高い所にいるのよ、私たち、、、水が冷たくて気持ちよかった。
牛だって上に居ます。写真の上にポチンと映ってるのが牛
usi.jpg

とにかくいろんな草花が、、、、キレイ。
まぁいろんな草花の写真を取り忘れたトモ(笑)リゾートに来て見て下さい。
隊長は、『欄』にこっていて、欄をめざとく探す。
でも、他にもキレイな草木をガンガン買っていました
yoshihana.jpg

でも、トモの今日一番は、本当に絶景でした。
最後隣の山越えに入って、それでもまだ花は売ってる。
そこで隊長が見つけた、でっかい木と一緒の欄
『これ、買う????!!』っと大騒ぎしてる時に、ちょっとまたお邪魔して、家の裏側に入らせてもらった
ちょっと赤土の階段をすべらないように、二三段降りて、右に曲がったら!!!!
y-iriguti.jpg
目の前には絶景が!!!
y-iriguti1.jpg
ただ、写真では分かりづらいかもしれないけど、マジで崖上!!
細い道が下に向かってあるんだけど、絶対に降りれない(笑)
横の木につかまって、下をのぞき撮る
y,uekaranozoku
深い???(表現が違うな、、、笑) 
だけど、なんだろう、すっごいキレイで、すっごい神秘的なのだ!!
天空というか、天界とでもいうのかな!?
人間が空に憧れた気持ちがわかるような。。。。
羽があったら、ここから飛んでみたいって思うような、そんな絶景!!
羽はないから、スカイダイビングでも、、ムリだ。。。
そう、ナウシカのメーベェでもあったら、今すぐ、ここから飛んでみたい!!そんな気分になりました。
こんな素晴らしい、風景を見れた事に感謝!!
まだまだ、自然はこんなにも近くにあって、そしてそれに感動できたことに感謝
遠くに見える湖みたいのは、ダムです。大事な人々の生活の水です
y-damu-.jpg

そこから、ズンズンとまた行くと、セブのほうの景色が見えてきた。
上からの風景。手前がセブ、奥がマクタン。。。。キレイ???
mactan.jpg

そして、山を下りつつ回りの景色も変わってきた。。。
だんだん下界に近づいてきてる。
なんか、キレイな家ばっかり見えてきた、高級車を売ってるお店や、高そうなレストラン、、、
ここらへんは、セブに住むお金持ちのエリアらしい。
その先、もっと下ると、サリサリストアが出てきて、メカニックのお店が見えてきて、トライシクル、人人人
そして、屋台、忙しい車のクラクションに、露天。。。
あ?!!いつもの景色に戻ってきた。
お金持ちは、見下ろせるところが好きなのね。下を見下ろす景色。
でも、もっとステキなすべてを見下ろせた景色を見れたよ?だ今日は。。。天界で!!

とても、ステキな時間でした。
オフィスに帰ってきて、陸仕事。領収書の清算にイナミちゃんが来た。
下を向きながら、説明してくれるんだけど、ふっと顔を見たら、鼻から鼻水がツツ?っと垂れて
ポタッと床に落ちた。
あ???あんなに素晴らしい景色を見て、下界に降りて、花が、鼻水に変わった(涙)
二人で爆笑、、、、でした


証拠写真

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、証拠写真の撮影なんぞに行ってきました(笑)
ようは、カメラを持ってブログ用の写真撮影、、、でも、ほらね、どんなのが出てるかってのも分かるし
(分かんないかぁ、、、トモの写真じゃ。なんせカメラはちょぉ?しばらくぶり!!)
まぁ行ってみましょう♪

本日は、リボンゴビーが大量に居ました、、、
少しチビは、けっこう群れててくれて近寄ってもOKだし、すごく撮りやすい。
大きな子のほうが、警戒心が強いね
でも、ミジンが可愛かった。
撮ってて、奥にもう一匹いるって気づいて、でも、出てきてくれなかった。
なかでフリフリしてたから、もしかしたらタマゴでもあったのかなぁ
mijin.jpg

浅場では、まだ居たってか、降りれなくなっちゃったのかしら?
それともそこの場所が良いのか?
しかも一個体だけ。。。
まぁ、エビは仲良くペアだけど
ko-ruman.jpg

ゴルゴニアンシュリンプとか、チビの白いクマドリカエルアンコウとかさ出ちゃった♪
バーチークの幼魚も可愛い♪

でも、今日は芸術的な写真を撮ってみた!!
撮る事はできた、、、んだが!!!
むずかしい???

ギュっと暑くない

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

本当に避暑地だ!!
太陽ギラギラなんだけど、、、何だろう!?日本が暑すぎるのかな!?
イナちゃんなんて、ニット帽&ジャンパー&インナーだし。。。
トモもおとといは、ボートコート着てたし

さてさて、今日はスジクロ狙いで。。。ガルゴビだって狙っちゃうよ!!
スジクロは良い子でした。全然引っ込まない!!エライ♪
イエローライナーもなんだかいっぱい。チビチビが可愛いね
ボルケーノもかっこいいし、ガルゴビも今はちょいチビが居ます
トゲツノメエビ??!!かっこいいです、けっこう大きいのでツンツンがはっきり見えます
リトルファイルもいっぱい。チビチビ可愛い?
擬態してるエビもね。
あとは、かぶり物も多いし、バサラもいっぱい!!
トサカにハゼもキレイです。
ラジアルも可愛いし、アカメハゼも、アカネダルマも、いろいろ可愛いです。

なんか、今日は眠いっっ なぜだ!?

今日はゆっくりとね。

今日は、終戦記念日
マンタの四十日(フィリピンでは、四十九日ではなく四十日だそうです)

黙祷

シーズンかな?

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はひさびさに(トモはね)泥っちぃとこに
いやぁ?やっぱりリボンゴビーはキレイね♪
チビチビ達のコロニーもあって、グワシャって居た
だいたいチビチビのほうが、近寄ってもなかなか引っ込まない。
まぁ大人のほうが色がはっきりとキレイだけどね。
またまたひさびさに、フラッグテールも発見!! 気持ち小さかったなぁ。
あと、イエロースポッテットタイルフィッシュも居ましたわ♪
この2匹は、ちょっとシャイ。。。
でも、ミジンベニハゼのペアは、根性があった(笑)
全然引っ込まない、むしろ出てきてる!!
でも、一番びっくりしたのは、浅場に上がってきて、エッジのところで、ドンちゃんがフィンを引っ張る
どうした?って思ったら、『こっち、こっち』『何、何』って行ってみたら
あらビックリ!!
ミナミイイジマフクロウニが1個ポツンと岩の間に。。。
しっかりコールマンと一緒で。。。。こんな浅場に、何故??
うちでは、いつも深い場所でしか見れなかったから、、、、、
アカメもまだまだ見れます
2本目でも、なんと5個体のミナミイイジマフクロウニ発見!!
2個体にコールマンが、、、1個体はチビチビが1匹、もう1個体には、ペアで。。。
今シーズンなの!?
青いホヤにハゼがタマゴ産んでるシーンも見かけます、こちらもシーズンかな!?
ユキンコも多いな?!!
あとあと、バーチークの幼魚、別なポイントにも出た。。。
可愛いわ???

明日は、ギューっと暑くなるかな???
ちょっとギラギラ太陽が恋しい

避暑地マクタン

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日はちょっと雨、今日は曇りのち晴れ!!
ってか、日本より涼しい、本当に避暑地マクタンって感じです。
日本のほうが、うだるような暑さで、こっちはサラッとしてる感じ。
南国日本より、避暑地マクタンに来ましたって感じかしら(笑)

昨日は、スジクロにコールマンシュリンプ、トゲツノメエビペアなどなど
今日は、またまたスジクロのペア、ペア発見!! 
ガルゴビのリクエストだったんだけど、昨日からドンちゃんがいないって言ってる。
スジクロの場所をチェックしなおした時、横をヒレを立てた白っぽい(そう見えたの)ハゼがピョンピョンっと
『ん!?』っと思って見なおして、ライトを当てたらキュンっと引っ込んでしまった。
ゲストがスジクロ撮ってるとこで、もう一回見たら、出てた♪
でも、体が威嚇してるのか、黒っぽくなってた、、、、
また引っ込んだみたいだけど、最後にまた出てきてくれました。良い子♪
リトルファイルもいっぱい居るし、トゲツノもまだペアでいてくれてる!!いいぞぉ?!!
そうそうまだいるのよ、シムランス、、、、ついつい探してしまう私。。。。
アオサハギも今日は、同じポイントで4個体発見!!大2、中1、小1って感じかしら。。。
擬態してるエビも居たし、擬態してるウミウシも。。。。
楽しくてウミエラカニダマシも出た出た(笑)
かぶり物も健在です。
ラジアルもアカメハゼのチビチビも、可愛いね。

さてこの間の続き

花がモリモリ
P5.jpg


屋根もついたし、草も下がってる
P3.jpg

陸にいます

今日は、昨日の大事をとって、陸にいます。
買い出しとか、日本に帰ってる間にたまってた!?仕事とか、そのたもろもろ。。。。

天気は良好!!風もないし、海も楽しかったんじゃないでしょうか?
あ、、、稲見ちゃん発見、、、
『今日の海は、どうでしたか?』
『大潮回りなので、魚が怪しい動き、、、ウフフ』
だそうです。あなたも、、、怪しい(笑)
いつもと違う場所で、ガルゴビー(通称)が見れたそうです。
ミジンベニハゼとかもワラワラいたそうです。へぇぇ???

さて、陸仕事の1つ
改造中のリゾート紹介
その1 池だ。。。。
P4.jpg
よく見ると、泳いでいます、、、小さいのが

その2 マーちゃんカゴの中
P2.jpg
こないだ、逃げてしまって、隊長がダッシュで追いかけてたらしい。
『稲見????オオムが逃げたぁ????!!!』っと大騒ぎだったらしい

その3 川作り、、、まだまだ途中ですが、、、なんかスゴい事になってます。
P1.jpg


っとまぁ、また明日も紹介できれば。。。
いろいろ変わってきてるのよ。
アイディアとパッションの尽きない隊長はすごいねぇ???!!
でも、考え事してる時、話しかけると、、、、

帰ってきた!!

昨日、無事にマクタンに上陸!!
いやぁ?日本のほうが暑い、こっちのほうが暑くなく避暑地!?って感じです♪
本当は、今日は潜らず、様子をみながら、、、まぁ陸仕事って感じだったのですが
予定変更で、急きょ、潜る事に。。。。
さてはて

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

1本目は穴です!!
ちょっと深いし、ひさびさだし、、、痛いのイヤだし(笑)
のんびりゲストと一緒に、のんびりとゆっくりと
こないだのお試しダイブと一緒で、潜って行く時は、けっこう大丈夫。
いやぁ?気持ちよかった♪ 
穴の中から見た、外のブルーが忘れられない!!キレイ!!
中でも、オオヒカリもキラキラキレイだったし、イナコイベニハゼ(通称)もキレイ
シマクダリも大小いっぱい!!
なんかベニハゼがいっぱい増えたような。。。。
入り口付近のフチドリハナダイもキレイ!!
ただ、上がって行く時が、、、、、ゆっくりいっても、、、鼻シューシュースプレーしないと!!!
浅場は、ラジアルとかエイトスパインとかかぶり物とか、、、
2本目は、サイナスに優しい(笑)マングローブ!!
最大水深1m?1.5m  いいねぇ?♪
トビハゼがブンブン!!可愛い?!!
そういえばPcom7年目に突入しているが、、、まだトビハゼ撮ってない!!ヤバイ!!!
オイランハゼもなんだかいっぱい!!それもステキ!!
ボルネオもキレイ!!
アデヤかオオモンの婚姻色もキレイなのよ!!
ホソスジマンジュウもチビが可愛いです。
ここは、夏限定だから、今よ、今!!!
午後は、バーチークが親子!?でいました。
個人的には、一人トレーニング(笑)今度は、下に潜る時が、試練でした。。。

さてさて、マクタンに到着して、何が一番びっくりって、約2ヶ月ぶりなんだけど、、、
うちのリゾートが変わった???????!!べっくり!!
どこまで言っていいんだろう!?
池ができて、庭に川!?ができて、水槽にいろんな淡水魚がいて、なんとオオムがいる、、名前は『マーちゃん』
(おしい、、、トモだったら『おーちゃん』ってつけたのに、、、何故って!?秘密、、、ヒントはリーダー)
花だらけで、しかも欄、、、、草がぶらさがってて、いろんな物が変わってる!!
すごいぞ!!!隊長!!!!
写真をUPしないとね

陸日記最後

明日、マクタンへ帰国します。
日本にいる間、遊んで下さった皆様ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
いろいろお世話になりました。

手術も無事に終わり、あとはガッチョリ持った薬で、何とかなる予定(笑)
また、海に戻れる事ができそうで、とっても嬉しく、幸せです。
あのフワっとした、プクプクした水の中に戻れるのが、何よりの楽しみです。
可愛い生物達に会えるのも楽しみ♪

日本滞在中、ほとんどの野望は叶えられたかも(笑)
え!?野望!?クフフフ『嵐』のTVも見れたし、でっかいポスターも見に行けたし、雑誌もいっぱい買えたし
なにより、元気な家族と過ごせて、そして忙しい中、かまってくれたナイスな友達に感謝♪
メールもいろいろありがとうです。

本当に本当にThank you♪

明日から、元気に仕事に戻ります。少しの間は、陸仕事になるかもしれないけど。。。。

また、お会いできるのを、一緒に潜れるのを、楽しみにマクタンで待ってます♪
| HOME |