S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08« 2010/09 »10

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クラゲ???

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日は、ヒカリキンメに、シマクダリ、レオパードも行っちゃいました!!
そうそう、アカシマシラヒゲエビでいいのかな?発見!!
あんまり見かけない子だったので、嬉しかったわぁ
フラッシャーもね!!
んで、今日は、クラゲ、クラゲ、クラゲ????!!
のんびりと、水深の浅いポイントへ行ったんだけど、透明度も良くって、上からでも、じゃんじゃんクラゲが流れてくるのが見える!!イボクラゲの青い子!!すんごいキレイです。
今年は、青い色が多いのかな??
チビチビの小魚が一緒に居ました。
ちょい大きな子がわさぁ?って感じではないけど、それでも、やっぱりキレイです。
んが、痛い思いもしているので、かなり慎重にご対面!!
カニは居なかったなぁ。。。
で、今日の一番嬉しかったのは、前にちらっとしか見る事ができなかった、(その後探しても居なかった)
ドティちゃんに会う事ができた!!!
前に見つけたのは、もっと水深が深い所だったのに、今日の子は浅かった!!
すごくキレイでした、お腹のほうに、薄い赤いラインが入ってて、背中のほうが黄色っぽい感じ
図鑑で探してみたけど、居ない。。。
あ?撮りたかったなぁ。。。
さてさて、明日はボートを直さないとね。

ナイトに行っとかないと♪

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、ホヤにタマゴを産んで世話してるハゼとか、かぶり物シリーズいっぱいとか
ワサワサと居るアオボヤに居るエビなど
大のお気に入りのベニサンゴガニ。。。可愛い?のだ!!
ベラ、ベラ、ベラ、、、、
キレイなウミウシ達

んで、今日はナイトに行っちゃった♪
初めて見た??? ヤドカリのタマゴのハッチ!!!
最初は、ウミアザミにつかまって!?貝の重さ!?で体が出てきて、そのあと、パフパフ??ってタマゴが、、、
ライトを当ててるせいか、体力の限界か、一回に数が決まってるのか、、、
一回休憩!?して、コロンって下に落ちて、またしばらく見てたら、貝から体をニョ?っと出して、パフパフ??
3、4回くらいかけてハッチしてました。
あ?感動??!!!すご??い!!!
ヒメキンチャクガニも、可愛かったし、ちょぉ???でかいかぶり物!!!2回も発見!!
寝ているときのラジアルは、体色が白メタリック薄いブルーみたいな色になって寝てます。
横でエビが、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!
やっぱりナイトは面白いわぁ??!!
帰る時、目の前に青いイボクラゲが、、、、
真っ暗な夜の中に、ライトに照らされたクラゲはすごいキレイ!!
真っ赤な大きなスパニッシュダンサーも発見!!これまた、闇夜に踊る姿は美しかった。。。
また、行きたいな??

あ?写真がもう無い
kanzasi.jpg

わぉ!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日は、バロニアに居るウミウシの産卵シーンを発見!!
最近、バロニアのウミウシの発見率が高い!!
不思議だよね?!!どうやって、入って、どうやって外の世界へ出て行くんだろう!?
今日は、スジクロがね2匹居て、1匹がだんだん近づいてくるの!!!
お!何か始まるって感じ。
ヒレもジャンジャン開いてて、、、、でも、『お?きたぁ?』ってとこで、引っ込んでしまった(笑)
ボルケーノがかっこよかった!!!
ホヤにタマゴ産んで世話してるハゼも2ヶ所で発見したし、シーズンだね
イボクラゲも出てきてます!!出始めって青い色が多いな?!!
エイトスパインも可愛かった。
やっぱり、かぶり物にもはまってるし。。。。
今日も、いろんなかぶり物に出会えました
真っ赤なシーファンにいた、ホシゾラワラエビもかっこよかったなぁ。。。。
なんだか、いろいろ出会えたんだけど、今日ひさびさに空港に行ったら、緊張して、、、ど忘れしてる、今

明日は、気合いで、、、、どこに行こう!?
pig1.jpg

今日は。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日の1本目は、がっつりスジクロ!!!
ペアで居て、8cmくらいと5cmくらいかなぁ。。。そんなにないかなぁ?!?
ヒレをピコピコ開いてくれて、とても美しかったわぁ
ビデオだったのだが、ライト当たっても逃げない良い子♪
何なんだろうね?気分なのかな?ちょっとでも当てると、キャって言って引っ込むときもあるんだけど
そんな時って、少しすると出てくるんだけど、今日のはがっつり行ったから、しばらくたっても出てこなかったわ
イエローライナーもいっぱい居て、キレイです。今日はけっこう大きめで色がはっきりの子が目立ちました
ちょっと暗かったしね。。。。
あ、、、タイニーシカトしてきちゃった(笑)
個人的には、ドティちゃん(ピンクとグリーン)に癒されました。顔が、正面が可愛いのよ
壁のオケニアも健在!!
健在といえば、ガンガゼエビのペアも元気だね?
リトルファイルフィッシュも、、、、
あ、あとシーズンなのかなぁ、、、異常に!?アオボヤのエビが増えた。
春先から夏にかけては、減ったなぁ。。。居ないな?って思ってたのに。。。
あ、今日も出た出た、コールマン!! チビだったけど、可愛かったわぁ
アオボヤにタマゴ産んで世話してるハゼも居たんだけど、位置が難しかった!!
今日も出たわ?かぶり物!!! やっぱり可愛いんだよ、絶対!!
ウミアザミ背負ってる子も2個体発見したけど、可愛いんだ。
さて、明日はどこに行こう
tobihaze2.jpg


初めてだ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日の残念な事、、、、ミジンが、、、ミジンベニハゼがぁぁぁお留守になってた(涙)
どこに引っ越したの??????
でも、めっちゃチビチビのリボンゴビーの群れはキレイだった。
あんなに居るのは初めて見た!!!
ってか、あんなにチビチビも久々!!!
今日の初めては、7年目にして初めて、マングローブにカメラを持って行けました♪
念願のトビハゼを撮れた!!!
50枚くらい撮って、3枚くらいしかピントきてなかったけど(涙)
なんてったて、水面上でしょ!?
腕が、、、カメラを持つ腕と、足場が、踏ん張る足場が。。。
どっちも頑張った。
その説明を隊長にしたら、『だから、前に言ったじゃん、トビハゼ撮るときは、BCDを脱いで、空気入れてその上にカメラを乗っけて撮るって』
すみません、、、、テンパってて忘れてました。嬉しすぎて、気が回りませんでした。。反省
ホソスジマンジュウもキレイだったし、オイランもキレイでした。

う?もう一回リベンジだ!!!
雰囲気は『サマースプラッシュ』(笑)
tobihaze.jpg

今日もキラキラ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日もキラキラでした。
いやぁ?今日は行ったそばから、もうキラキラ!!!
流れ星の大群!?を見たって感じでした。
キレイだぁ?♪
イナコイベニハゼもキレイです。ただ以前より、光に敏感で、気合いが無い子はすぐ引っ込んでしまいます。
やっぱり暗がりで生活してるからねぇ?
シマクダリボウズギスモドキも、昨日の子より小さめ。
キレイでした。
浅場では、ラジアルのチビにリトルファイルフィッシュのチビが可愛かった?♪
他にも、今日はかぶり物シリーズが充実してた(笑)
『なんじゃそりゃぁ?』ってカイメンを背負ってる子がワラワラ。
あきらかに、重いだろうって感じの子、バルタン星人っていうか、なんかおかしなことになってる子
いやぁ面白い!!
ラインスポットもキレイでした。
トモニョロも出ました!!! 可愛いです!!! さすがです!!!
いやぁ?最高♪

ドンちゃんチームは、ピグミーだったみたい!!
pig-mama.jpg

雨が見えた

波 少し
風 少し
水温、、、29℃

雨のカーテンが見えました。遠くで雲の色と空の色が違い、雨が降ってるのが見えた。
その雲がグングン近づいてきて、こっちも雨、、、、
でも、海の中はキラキラでした。
ヒカリキンメにオオヒカリがキラキラ光って、水中の中の星空のようでした。
今日はいっぱい見れました。
シマクダリボウズギスモドキも逃げないで、良い子でした。サイズもジャストだったしね。
イナコイベニハゼ(通称)も相変わらず、キレイでした。
最近数が減ったかなぁ?って思ってるのですが、、、
フチドリハナダイもキレイでした。
かぶり物が多かった一日でした。
何回見ても、いろんなカイメンを背負ってて、黄色い子、青い子、オレンジの子と、まぁ可愛い。
ラジアルもいっぱい見れたなぁ。

昨日は『Paraiso』の4周年パーティーで、バンドが入ってみんなでダンス
ひさびさの『リンダちゃん』も登場で、しかもバージョンアップ!!!
そのうち皆様のブログなので、リンダバージョンアップが見れるはず!?

個人的には、『夏虹』オンタイムで見たかったのに、、、ネットのラインが悪くて、見れなかった??(涙)
最後の最後で、ちらっと見れたけど、こっちもキラッキラの『潤ちゃん』の顔が見れて、幸せ♪

んで、これまた個人的な事だけど、『水嶋ヒロ君』事務所辞めてちゃったのね。
TVで見れなくなるのは、寂しいわぁ?

さて、いろいろあるが頑張ろう!!!
hatatate2.jpg

行くぞ?!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日はコールマンがチビチビが1匹とペア♪ 可愛いんだよ。
ついこのあいだ、大きな子のペアを見つけたのに、、、あっという間に小さくなった、、、んなわけないから
どこかにまだ居るわけで、いやぁ?出るわねぇ?コールマンちゃん♪
ゴルゴニアンシュリンプのチビチビもキレイです。
またまたホヤにハゼがタマゴを産んで世話しております。
キレイです、かっこよく撮ってみたいものです。
チビチビの真っ白のムチカラマツエビの連続も好き♪
まぁ、ベニサンゴガニの仲間にマジではまっております。
すごいキレイ!! バックのトサカを選ぶだけで、雰囲気がだいぶ違います。
個人的には、赤い色が入るトサカが好き。。。
ここのポイントは、探せばいろいろ出てくるから好き。
でっかいクラゲも流れてきた????!!怖いけど(笑)キレイ???
んで、今日は、透明度も良いし気持ちいい??♪
ベニハゼにはまりました。やっぱりいろんな種類に会えるよねぇ
あとは、アカネダルマとタマゴ。。。可愛いんだけど、難しいみたい。

昨日今日は、寂しく午後は陸仕事。
隊長が不在なので、しょうがないんだけど、天気もいいし、、、う?ん悔しい。
明日から、がっちょり潜ろうっと!!

こないだ撮った子『ズグロさん』
zuguro.jpg

さて今日から

今日も良いお天気でした。
本当に、本当に、、、焼けてしまうがな。

さて、今日はトモは陸仕事でした。
あ?海に行きたかった(涙)
隊長が日本に戻ってる間は、陸仕事が多くなるので、、、、海に行けない(涙)
半日ダイバーのお昼ご飯のカレー作って、会社の書類の整理、領収書とか、、、あ、めんどい(笑)
体動かさないで、オフィスにずっと居るってのは、キツイ

ダイビングチームは、アケボノハゼを撮りに行ったらたしい。
んで、ニタリを見たんだって!!! う??見たかった。

さて今日から、忙しくなるぞ?!!!

ebiebi.jpg

発見

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

引き続いてリサーチしております。
こう、ドロップが多い場所から、砂地のスロープに変わる場所を探したい。
その境がどっかにあるはず。。。
『ドロップ沿いを、ずっと泳げば!?』と稲見ちゃんのしんどい提案を、軽くムシしつつ
ドロップ沿いをゆっくりボートで移動しようとするんだけど、チビボートのフィッシューマンはワラワラ居るし
必ずしも真っすぐではないので、アウトリガーのボートは小回りがきかないから、ちょっと難しい
だいたいこの辺で、入ってみようってことを決めて、エントリー
ドンちゃんが先に行ってたので、追いかけてったらやっぱりここはドロップだった(笑)
んが、中層をガッツポーズしながら、右に左に泳ぐドドン!!
ピンクのゲストの方が激写中。
『ピグミー』発見!! 久しぶりだ?!!
お腹の大きな子とスリムな子のペア♪
可愛いねぇ?
pig4.jpg

ピグミーは癒される???♪
他にもチビチビのウミテングの子供可愛かった。
タマゴがあるのに脱皮してるカニとかさぁ?(何があったんでしょう?)

明日はどこに行こう。
pig2.jpg

ネタを、、、

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

いやぁ?ベタベタです。水面が鏡のよう♪
リクエストがアケボノハゼだったのですが、トモちょっと逆走してしまい、到着!?したらアケボノはお家に入ってました(笑)一匹居たのですが、遠くから撮ったのが一番ピンがきてて、寄ったのは全滅。
なぜだ!?稲見ちゃんに『近視か、老眼』と言われ、あぁぁぁ?ショック(涙)
トモが逆走してる間、皆様はニタリ(オナガザメ)に出会ってたらしい。チッ!!
そんなんで、ズグロダテハゼを激写!!キレイなんですよ?だ♪
オキナワサンゴアマダイも見えるんだけど、ちょっと息が切れてて(笑)逆走から帰ってきたばっかだったから。
行かなかったわ
ちょっと時間切れが大変だったので、浅場に。。。
そう!!最近出てるの、クラゲさん
今日は小ぶりの子(魚付き)大きな子(魚付き)激写!!!
いやぁ?やっぱりキレイです。毎年の事なのですが、毎回のことですが、燃えます!!
去年痛い思い(刺されてます)してるのに、、、分かってるのに、、、撮りたい
できたら、ワイドでも撮ってみたい!!

kurage.jpg

もちろんリサーチダイブも兼ねているので、ポイントリサーチも忘れません!!
なかなかピンとくる場所がない。
その時、何かがいても次は居ないかもしれないし、全体を見てみて、潜ってみて、、、、
だから、その場所が面白そうって場所をチョイスして、潜らないと、、、
今日もちょいハズレかなぁ。
居たんだよ、うちではチョォ?珍しい、ハタタテハゼ!!!

hatatate1.jpg

嬉しかったんだけどね。

明日は、どこらへん行こうかな?♪

写真がない。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

ただいま雨が降っております、恵みの雨でございます。
朝夕と雨が降る事が多いこのごろです。
さてさてっと、今日はねぇリボンゴビーがキレイでした。
全然引っ込まない良い子でした。
個人的には、ブルーバードの青が好き♪ 真珠色でキラキラの青っていいよね
アカメハゼもいっぱい居るしさ、ニシキボヤのエビもナイスだし
他にも、薄いピンク透明の点々あり?のエビ発見!!名前は、、、、まだないはず!!
ゴルゴニアンシュリンプのチビチビも可愛かった♪
ドンちゃん気合いの(笑)コールマンシュリンプのペア♪ キレイだよね
トモ気合いの(笑)白のクマドリカエルアンコウも可愛いです。
エイトスパインが、ウンバチに居て、色がねピンク色なの。
思わず手が出そうになるんだけど、、、危ない、危ない。。。。
ナガレモエビspもキレイでした。
かぶり物だって可愛いよ。
小さい小さい、ナマコマルガザミの仲間のようなカニ発見!!本当に小さいの
ちゃんと、お尻(笑)の中に隠れているんだけど、なんだろう!?トゲトゲっぽい感じ。
雰囲気で言ったら、ゼブラガニみたいな感じ!? ちょっと違うか!?
あとは、可愛かったのがオオイカリナマコかなぁ!?めっちゃチビチビを発見。
それが可愛いのよ。触手!?のところが、オレンジ色の点々がワァ?ってあって、キレイでした。
あ、コブシメのちょっとチビのデットボディ発見(笑)
元気なカニも(笑)
今日も楽しい一日でした。
車の運転も上手になったし♪ あとはUターンが狭い道でできたら完璧!!
ちなみに、マクタンは坂道がないから、坂道発進の必要はなし(笑)

さてさて、今日は『夏の恋は虹色にかがやく』だぁ?♪ 潤ちゃ??ん♪

曇り

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はサンゴがキレイな島に行きました。
そして、ワイドで遊んでみたりもしました。
黄色緑色のウルマカエルアンコウは、お腹がパンパンで、何かを食べた後なのでしょうか。
うっすら中が見えるんだけど、、、、分からない。
イチモンジコバンハゼの幼魚がワラワラ。
ペアで居たりして、すごく可愛いのだ。
アカメも元気です。タマゴなかったなぁ。
かぶり物もワラワラでました。
青いカイメン背負ってるのに、カニはオレンジ!!!ナイスチョイス♪
背びれが傷ついて!?一本ミョ?ンって針みたいに出ちゃってるニチリンダテハゼ。。。。
近づくとなかなかヒレを開いてくれないのがポイント(笑)
そうそう、アオギの求愛発見!!
頑張れ?!!!
透明度も良かったしね

明日は、明日は、、、『夏虹』だぁ?♪♪♪わ?い!!!!
kaniko.jpg

濁ってるときは!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

午後から曇ってきました、一瞬パラパラって雨がきたけど、すぐ止んじゃった。
今日は、、、、、、浅場は、濁ってました。
つい3、4日前は、ちょぉ?良い透明度だったのに。
でも、下に降りたら大丈夫。
スジクロちゃん、今日は根性がなかった(笑)
チャン、チャン、シュン!!っと引っ込んでしまった。
でも、イエローライナーのケンカ!?が見れました。
4、5匹で群れてて、そんだけ集まりゃ、何かが始まる。
ってか、何かあって集まってたんだろうけど(笑)
音が聞こえそうだった、不謹慎だけどキレイなんだよね、、、、
最近あんまり気にしてなかったけど、ドティちゃん増えた!?
しかもピンク色。グリーンも居るけど、ピンクがさぁ?
あとは、オケニアがキレイ。
濁ってるときは、ウロウロしないで近辺をってね。
リトルファイルフィッシュが可愛いです。
そうそう、キンチャクフグの産卵発見!!
メスは一生懸命、タマゴを産む場所を作ってる、オスは横で、お腹をツンツンしながら、、、、
その瞬間だぁ?って『お?!!』ってなってる横で、稲見ちゃん、スレートに『早撃ちMAX』とか品がない事を書いておりますが(笑)
終わるとささっと逃げる!?おいとまするオス。
今日の子は、一回戻ってきて、メスのそばに来た。(確かめに戻ってきたのかな?)
何か言いにきたような気がしたのは私だけ!?
まぁ、あの状態で何を言うのだろう(笑)
ホヤにタマゴ産んで世話してたハゼ達は、どこもハッチした後のようで、タマゴはなし。
ここは逆で、オスの皆様、ご苦労様でした。
クマドリカエルアンコウは元気です。可愛いです。
ユキンコがいっぱい。かぶり物もいっぱい。
午後はね、稲見ちゃんとリサーチ。
ちょっと面白そうな場所になりそうな、、、、、
もう少し、潜り込んでみないとね。

庭のアップルマンゴーが実りました♪
前の時と違って、子供のコブシくらいになりました。楽しみに

kani2.jpg

Rainbow Rainbow,,,, Love Rainbow!!

波 なし
風 なし
水温、、、、29℃

今日も気持ちよかった。
最初は、ヒカリキンメ達に会いに。
キラキラの数は少なかったけど、でも、やっぱりキレイです。
海の神秘だ!!
なんとも言えない光が、本当にキレイ♪
流れ出てくる瞬間はマジで最高♪
別な場所でも発見できたんだ!!
シマクダリボウズギスモドキも可愛い♪ ライトを当てると、奥へ?奥へ?と下がって行きます。
フチドリハナダイもキレイだったなぁ。
あ、すごくいっぱいエイトスパインカーディナルを発見!!
タマゴ持ちも居ましたわ。
タマゴと言えば、クマノミさん達、世話を頑張ってました。
マングローブでは、トビハゼが、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!!!
ホソスジマンジュウに、オイランハゼ、ミヤラビとボルネオもキレイでした。

さて、午前中でダイビングは終わり。
午後は、隊長命令により、うちの池の魚が減ってきたので、捕獲に行ってらっしゃい♪
とのことで、車を運転しながら、淡水(ちょっと海水)の池!?へ
目指すは、『Rainbow Rainbow』という魚♪
ちょっと奥さん、Rainbowですって(笑)
今、松潤主演の月9『夏の恋は虹色にかがやく』で、嵐が歌う主題歌が『Love Rainbow』
なんてステキな『虹』繋がり(笑)
がぜん、やる気が出てきた♪
んが、、、、到着してみたら、ホリデーってこともあって、子供ががっつり遊んでる。
もちろん魚は居ない。。。。
網もって行ってるからなのか、珍しいのかな日本人が!?
ゾロゾロとついてくる。ビサヤでじゃんじゃん話しかけられてもなぁ。。。
『小さい魚が欲しいの』って言ったら、男の子達が、我先に飛び込んだり、網持ったりして、魚捕獲に協力してくれた♪ やったぁ?♪
『アティ? アティ?』っとあっちこっちで叫ばれる。
(ちなみに、アティとは、ビサヤ語で、年上の女性のことを指します。おばちゃんじゃないと思う、、、、)
子供達が、あっちこっちで取ってきてくれた魚
ダツのチビチビ、ティラアピアのチビチビ、、、、これじゃぁうちの池の魚、食われちまう(笑)
最後に小さい子が、『Rainbow Rainbow』を取ってきてくれた。
ありがとう、、、ちいさなフィッシャーマン達♪
車乗る時に、みんながバイバイしてくれて、『明日もくる?くる?』って聞かれて、
あ?明日も来たいな?、お菓子でも持ってきて、ここで子供と遊んでるのもいいなぁ?って思った午後でした。

コンデジがダメになりまして、、、画像がないのが悔しいのですが、
可愛い子供達でした。
Daghang Salamat

kani1.jpg



開拓続く

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日も開拓は続く。。。
前に一回行った場所なんだけど、ちょっと行ってみようと思った。
だが、ドンちゃんが先走り(笑)思わぬ方向になってしまった。
そこで、ベニサンゴガニを激写。
今のマジのお気に入り。
リサーチは難しい。
みんなが潜れる場所を探すわけだから、深くちゃいかん!!
なのに、ドンちゃんは深みに落ちて行く(笑)
ちなみに、稲見ちゃんは、差し歯が取れたためダイビングはお休みで、歯医者にいってるが。。。
2本目も狙って、ここと、あそこの間だから、といろいろ考えて入ってみたんだけど
またもやドロップオフの壁に、、、、、
いや、いいんだよ、ドロップオフ、でも深いんだよなぁ。
ここでは、イエローライナーとルビロマクラタス、、でも、この深度なら、いつものとこでいいじゃん
ってなってしまう。
でも、初めての所を潜るドキドキ感は、たまらないね♪
なにがいるんだろう?って気持ちが楽しい。

午後は、陸仕事で頑張ります。
kani.jpg

開拓

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はリサーチダイブに行きました。
やっぱし、新しいポイントが欲しいしね。
でも、なかなか難しい、けっこうドロップオフが多い島
なだらかなスロープで、25mくらいで面白い所がベスト。
なぜか、ドンちゃん下へ、下へ降りて行く、、、、
さてさて、最初はっと。
フーカーダイブをしながらの漁師さんを下から見上げてました(笑)
確かにスロープだけど、、、ちょっとなぁ。。。
でっかい黒いオオモンカエルアンコウが居た。
でも、雰囲気が同じような感じ。
こう、もっと、なんかさ。。。。
シーファンを見つけると、かぶりつくようにドンチャン、、、ピグピグ探し
休息中、小舟でおいちゃん二人が。
なにかなぁ?って思ったら、『シャチョオ、オミアゲ、ヤスイ。。。。』物売りさんでした。
ためしに覗いてみたら、貝細工、、、でも、今は、もうその貝細工はちょっと古いかな?って感じ。
『ココナッツ、、、アル。シャコガイ、、タベル』
『いや、もういいって!!』
そのあと、ドンちゃん、ボートマンとなにやらゴチャゴチャお話
ドンちゃんが『トモ、ケーブあるって!!』『行く、行く!!』
ってなわけで、2本目決定
着いてから、『俺、聞いた事あるけど、、深いみたいよ!?でも、中から外へスルーできるらしいよ』
『どんだけ?』『40m、、、っかなぁ?』『深!』
しかも、分かんないから、聞いた方向に泳ぎだすしか。。。。
いいのか???
しかし、ここまで来て引けん(笑)まぁ行っちゃう!?
ツツツツ???っとスロープで、スロープにケーブなんてって思ったら、その先がドロップオフ。
ドドーンと25mくらいから、、、、
確かに、確かに、確かにね、景観はダイナミックでした、ところどころが、えぐれてたり、なんせ暗いから
あそこケーブ?って思うと、オーバーハングだったり、下も見えるんだけど、誰も降りようとしないで、中層を泳ぐ、ひたすら泳ぐ。。。ぶっちゃけ、私はダイコン持ってないので、皆についてくだけ。
あれ?って思う所があって、中に入れるっていうか、えぐれてるところの、隙間にサクラテンジクダイとか居て、でも、う?んって思って、ひょいと前を向いたら、あら!?岩の窓!?が、、、
もしや、、、ここ???
上から見たら、確かに、微妙な穴が、、、、
これかぁぁ???っとテンションが↓

これにて、今日のリサーチ終了。
なかなか、新しいポイント探しは難しいね。
ダイナミックだったんだけどなぁ?って思って、上がって『下も降りたかったねぇ?』って言ったら、
『あの、中層泳いで、穴?の時点で、40m超えてたよ!!』『ワオ!!』
深いよ。。。。。
umiusi.jpg


気分は青春

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、ベニサンゴガニがひたすら可愛かった♪
何回も、何回も登場して頂いて、カラーの違うトサカを探しては、探す、発見、幸せ♪
本当に、薄紅色というか、個体によって若干色が違く見えたけど、薄紅色か、乳白色
関節に、薄い桃色の点が入って、目も可愛い色です。
あとは、ウミウシも、バサラもキレイでした。
あと、ホヤにタマゴ産んで世話してるハゼに出会う確率が多いです。
バーチークもミニチュアで(笑)
穴のあいた、カイメンに、クシノハカクレエビが居て、それが中をのぞくと、光の中に居るような感じで
それも面白かったなぁ。。。
どんな風に撮れたんだろう???
そうそう、トモニョロを三回も発見♪
柄無し、柄有り、、、タマゴ持ち♪
可愛い????♪

青春の一コマかと思ったのは、昨日、車を運転中、車のなんちゃらってポンプが壊れてたらしく、途中で、アクセルが変になり、横に寄せて停車。
機械は分からないので、隊長&稲見ちゃんを呼ぶ事に
稲見ちゃんは、ドンちゃんの運転するバイクで登場!!!
すぐには直せないってことで、仕事に戻るために、ドンちゃん運転のバイクでセンターに戻りました
(日本じゃないから、二人乗りしてもOKなんですよ??)
その戻り道、天気もすごく良く、青い空が、ガンガンに見えてて、白い雲もあって、角を曲がったら、緑の畑と草木、、、そこの道を、バイクでしかも二人乗り。
こう、なんか映画のワンシーンのような気持ちになっちゃった(笑)
あ???青春だぁ?って♪
すごく気持ちよかったです。

バイク買おうかなぁ。。。。

あらら

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

おととい書いた日記は、なぜだかアップされぬまま、どこかに消えてしまった(涙)
昨日は、ネットのラインが悪く、隊長は『サッカーの試合が見れねぇ???!!』と叫んでおりました
おとといは、びっくりしたのがこないだまで幼魚特有?と色があったバーチークの子供が、サイズは子供のまま大人の色になってました!!!成魚のミニチュア版って感じ!!
微かに眼状斑が見えるくらいで、あら。。。。べっくし!!
んで、昨日はミジンがプリプリと居ました、可愛い??♪
そして今日はっと、スジクロばっちり♪
とっても良い子で、ガンガン近づいても全然OK♪
ヒレもしっかり開いてくれるし、キレイでした。
リトルファイルフィッシュのメッチャチビも可愛かったわぁ
そうそう、ワンダーパスも出ちゃった♪ 舞ってました♪
チビチビのコールマンシュリンプも出たし、透明ホヤと青いホヤに、ハゼがタマゴを産んで世話してました。
とてもキレイでした。チビチビのゴルゴニアンシュリンプに、真っ白のムチカラマツエビもキレイです
そうそう、ムチカラマツエビにチビのハゼをおんぶ!!!!って瞬間もありましたわ(笑)
ラジアルも、アカメハゼも、かぶり物も、、、
ウミアザミを背負った子、大人気でした♪

天気も良いし、最高です

色がついてたのよね??
ba-ti-ku.jpg
| HOME |