S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09« 2010/10 »11

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

行ってきます。

おととい、きのうと、現場は危ないので『入るな!!』っと言われてたので、ひたすらご飯作りでした。
雨が降ったり、止んだりと、落ち着かないお天気。
落ち着かないといえば、、、、

今日から3日間、大阪に行ってきます。
『生まれて初めての大阪in嵐のコンサート行くぞ!!』
本当に、嵐のコンサートに行くための大阪ツアーだ(笑)
帰ってくるとき、自動的にマニラに1泊になってしまうが、そこは気合いで、空港に待機。
一番早い便で、セブに帰ってくる予定です。
さぁ、どうなることやら。。。。
ってか、わ?い!!! 生嵐だぁぁ???♪
umiaka.jpg

選挙

昨日は。午前中仕事をして、午後はちょっとお休みをもらい、目前に迫った、
『生まれて初めての大阪行きin嵐のコンサート行くぞ!!』のための、服を買いにいきました。
日本も夏なら、全然かまわないのだけれども、なんでも20度を下回るかも!?なんて情報も。。。
毎日、常夏の南の島の住人になっているトモには、キツイ!!
なので、これが終わったらいつ着るんだろう!?ってセーター(売ってるセブもスゴいよなぁ?!!)を買ってきました。そしたら、隊長が、『俺に、新しいサンダル買ってきてくれ!!あの、ほら、、、crocsのがいいなぁ』
前に『みんな同じの履いちゃって!』とか何とか言ってたくせに。。。
『かっこいいの、お願いね!!』だって(笑)
なもんで、久々に、セブの大きなデパートを2軒はしごしました!!疲れたぁ?!!
まぁ、しかし何でもあるなぁ。。。
買い物好きのトモとしてみれば、物によっちゃ、日本のほうが安いかもって感じました。
それと、やっぱり少しずつ物価が上がってきてるなぁ、、、確実に

今日は、フィリピン全土で、バランガイ(区とか村になるのかな!?)の選挙です。
なので、月曜日なのですが、ほとんどがお休みです。
市長選ではないのですが、選挙は市民にとってみれば、まぁ一大イベントなので(詳しくは日記には書けないわ)
それぞれ休みを取ったり、半日出勤にしたりと、スケジュールを合わせて選挙に行っています。
まぁ道が混む!!選挙のポスターは至る所に貼られていて、またまたいっぱい配るから、道がゴミだらけ
その受け取ったポスターの紙、メモ用紙とかにすればいいのに、貰ったらポイ!!おいって突っ込みたくなる
もしくは、配ってた子が、空に向かってパァ?ッとまき散らす!!何やってんだか!?
選挙に行かないスタッフの子が、隊長の手伝いで裏の建設を手伝っています。
朝、センターに行って、選挙に行かないって行ってたので、お手伝いをお願いして、さぁリゾートに行こうとしたら、『ちょっと待って!!』と、おもむろに、ビニール袋に結構な量の炊いた米をつめて『お昼ご飯』と、、、
おかずは無いのか!?ってあえては突っ込まなかったが(笑)
一生懸命、手伝ってくれてたので、お昼は一緒に、ジョリビー(こっちのファーストフードです)食べに連れて行きました。隊長は『俺、朝飯食べ過ぎて昼はいらん』イナミちゃん『俺、、向こうでラーメン食ってくる!』
なんで団体行動ができない男共、、、、
けっきょく2人でお昼ご飯。朝持って来てた米の量を思い出し、追加でご飯頼んだのに、恥ずかしいのか、あんまり食べてなかった。。。あとでお腹空くと思うぞ??!!
ジョリビーに来ていた人の大半が、指がインクのあと、、、みんな選挙の帰りなんだね。
午後3時で終わりって言ってたから、あと少しだ。。。
どうなるのかな!?選挙は

明日から、またスタート!!

イエローライナーを真正面から見ると、、、
yellow.jpg

か、、肩が

ここ2、3日いろんなお直しです。
3日前は、ボートの太いバンブーを買いにいきました。
マクタンの目の前の島、オランゴ島まで、Pcom号で買い付けに♪
前にも、買いに来たのですが、ここはフィッシャーマンと、ボートマンが多い島
うちのボートマンもオランゴから来ています。
とっても気持ちのよい島。
ボートを降りて、島に上陸すると、海辺に咲く黄色い花が一面に
石垣の壁に、コンクリートではなく砂の道
頭にタライをのっけたお母さん達が、魚を売り歩いていて
素っ裸の子供がウロウロしてる。
のんびりとした風景。別なお母さん達は、子供を膝で寝かせながら、カードで遊んでる、意外にマジでやってるぞ!
買い付け終了?ってことでボートに戻るんだけど、なんせバンブーは大人のふとももくらいある太いヤツ、長さも15mくらいあるのかなぁ!?
運ぶだけでも一苦労
センターに戻って、さぁ!!
すぐには、バンブーをインストールできない。
まずは、バンブーの皮削り(掃除です)大きなナイフでバンブーの薄い皮を削っていきます。これまた大変な作業
2日前も、引き続き同じ作業。
ためしにトモもやってみたんだけど、まぁ難しい、、、
ヘタッピなトモとセンターのアティは、削ったバンブーの掃除。
午後からは、ペインティング!!白いペンキでガシガシとペンキを塗っていきます
ただ、体や手にペンキが付くのがイヤだったので、長袖、長パンツ、ゴム手袋に、帽子ってスタイルで、炎天下のペンキ塗りしてたら、軽く気が遠くなった(笑)
熱中症かしらね!?
夕方前に終わって、あとは乾かす、乾かす。。。。
昨日は、バンブーのインストール!!
壊れたバンブーを外して、新しいのに付け替えるんだけど、エコPcomってか、お金ないし、もったいないので、壊れたバンブーも再利用!!
外したバンブーを、ナタで、真二つに割っていく!!
この作業が辛かった。もう、暑くて暑くて、水着で作業、、、焼きたくないのに
乾いてないから、ナタを入れてもスパ?ンとは割れない。
ナタを入れた所を、ハンマーで叩いて、割っていく。
太いし、、、10mくらいあるのを2本も。。。
でもね、面白かったのが、割っていくと、中から、エビが出てきたり、ホヤが住んでたり、カニが出てきたり、もちろん未知との遭遇で『うわぁぁぁ??!!』ってもの出てきたけど(笑)
全部割り終わったら、今度は、うちのイルカ号の上に積んで、ヒモで縛って、リゾートへ持って帰りました。イルカ号4mくらい、前後に3mくらいのバンブーが飛び出しているのよ!!帰りの車の運転はさすがにできなかったわ
ここんとこ、ずっと運転もしてたから、なんでか分からないんだけど、肩がこる
きっと、すっごい肩に力が入って運転していたのね、、、
あ、、、昨日の竹割りのせいかしら!?
そして、今日も、昨日の続きで、バンブーのインストールです。
隊長は、建設現場が、佳境に入っているためバタバタ!!
こっちもバタバタ!!みんなバタバタ!!
なので、コックチェンジ!!トモ頑張って、毎食作っております。
ここ何日かで、料理の腕上げたかも!?
さて、あと少し、、、頑張ろう!!

ハタタテなのに、ハタが見えなきゃねぇ。。。
hata.jpg

車って

台風の影響が出てますわ。
波風もあるし、雷も、、、ワン子が怖がって足にカリカリしてきます。
でも、ずっとじゃなくて、いきなり曇ってきてゴロゴロ???って
今日だけで、3回くらい、ドシャ雨&雷
それ以外は、良いお天気。
てか、うちのイルカ号、直したはずなのに、走ってて『パスン、パスン。。。』
こりゃぁ?ガス欠だぁ?!!って思ったら、止まっちゃった!!
慌てて2Lのガソリンを、容器にいれて買ってきて(この辺は日本と違うね)
注入????ってまだかからない。
なぜか、今日はボートのバンブー(竹)を直そうと、いつもはオランゴ島で買うのを、裏の大工が『いやいや、コルトバ(マクタンの横のエリア)にありますよ』って言うので、行ってみた。
すんごい道が悪く、雨の影響で、あっちこっち水たまりなんて言えない、池ができてる、そこを走っていたせいで、ヒューウィルポンプ(合ってる!?)がダメになったみたい。
あああ、、で、けっきょく、そこにはバンブーはなく、あったんだけど漁師さん用の細い小さいのしかなかった。
んで、話が戻って、イナミちゃんが『押せ??』って言うので、日もカンカンに当たる中、押しましたさ、後ろから、うちのイルカ号。。。
すんごい疲れた。。。

さて、今日から、ニノちゃん主演のドラマ『フリーター家を買う』がスタート
楽しみ???
firisode.jpg

すごい!!!!

昨日は、遠征♪ モアルボアルまで行ってきました。
目玉は、アジの群れ
トモも人づてにしか聞いてなかったのですが、どんなものだろうって、、、
マジでいい感じに、想像を裏切られた感じ♪

まずます、朝ちょっと早いのですが、車に乗り込みGO!!
だいたい3時間前後の道のりです。
町を抜けると、山道で景色も良いし、見ていて気持ちよいです。
前に草花を買いにいった時も、同じ道のり(途中から違うけどね)を使ったのですが、いつも海ばかりなので、たまにの山道は、けっこう感動♪
はぁ?しかも高い山々!! しかし、道草は許されず(笑)グングンと車を走らす。
モアルボアルまで一直線!!
到着したら、器材の確認。
いつもセッティングはスタッフ任せなのですが(笑)ここでもやってくれたが、必ずチェック!!
人も多いし、自分の器材とかしっかり一ヶ所に固めます。
ボートに乗って最終確認。
目の前に見える島『ペスカドールアイランド』そこがポイントです。
ボートに乗って10?15分くらいかな!?到着!!
丸い島の裏側からエントリーで、左右に別れて回って、メインのアジの群れでピックアップって感じ。
まぁサンゴもキレイだし、ハナダイもいっぱい!!すごくキレイ!!
サンゴはね、こないだの日記にも書いたように、今年は白化が激しかったから、ところどころ白化してた(涙)
でも、壊れてるとこもあったけど、エントリーしたとところは本当にキレイ!!
うわぁ???南国ってか天国ってか、、、フゥ?♪って感じ
印象は、色とりどり!! キンギョハナダイのオレンジ、パプルビューティーの赤紫、カイメンの青、緑、赤、海の濃い青、水面のキラキラした薄い青、、、、はぁ?キレイ♪
そう、シーファンはそんなに多い印象はなかったかも!?
ドロップオフだし、、、でも、そこでも、そんなダイナミックで美しいとこでも、かぶり物探してる自分に笑ってしまった(笑)
スルーできる穴!?ケーブもあるし、下のほうにロウニンアジの群れ発見したし、、、
でも、一番は、1本目の後半で、キラキラしたものが水中に見えてきて、、、、
あ、、ウロコだって思って、前をギュッと見たら、、、キラキラのアジの群れが
わぁぁ??って思って行ったら、もうなんだろう、群れってより、固まり!!
しかも、半端じゃない量の、、、何十万匹って感じ
浅場の棚から流れ落ちるようにイワシが下に向かって降りる様は、すごい水量の滝を見ているようで
まわり一面が、キレイなキラキラ光るカーテンのようで、それが魚の動きで、シャッシャッって変わっていくような感じ。 上も下も右も左も、、、、
魚が動く時に音が聞こえる。ザッ!!!ってシャ???って
群れで行動するのは、自分より大きな魚に食べられないように、、、
でも、もちろんそんなすごい群れには、もちろん突っ込んできます
来たよ来たよ、今回も、ギンガメアジが、ド??ン!!と
そのたびに、イワシがグワ??って形を変えて、上へいっせいに移動したり、横だったり、、、、
それを、見てるとすごいなぁって
本人達は、死活問題だし、ギンガメは弱肉強食!?だし
自然界のきびしさ、、、だ
あと、亀が1匹、ヒュ?ッとやってきて、意外にのんびり泳いでそうな感じなのだが。。。
目はハンター!!!
群れで泳ぐイワシ達、激しい動きなので、たぶんイワシ同士の体当たりなので、気を失いかけてる!?ヨロヨロってなってるイワシを、亀は見逃さない!!スゥ??っと行って『バクッ!!』と食いつく!!
だいたい横から行くので、見ていたら、最初にキラキラのウロコがバァ?っと散って、2口くらいで食べてました
人間をあんまり気にする事もなく、とにかく大事なのは、食べる事といわんばかりに、グルグルと回って、ハンターをしていました。すっごい間近で3、4回補食を見る事ができました。
これは、、、、、撮りたかったぁぁぁ????
時間も1時間ちかく潜らせてもらえたので、非常に楽しいそしてテンションの上がるダイブでした。
いやぁ??最高!!
毎日マクロなので、思いのほか群れとか、大物に興奮する自分がいました(笑)

お昼を近くのレストランで食べ、またまた、車に乗って一路マクタンへ戻ります。
帰りの車の中では、皆さん瀑睡!!!
楽しいダイビングでしたよ♪

マクロダイビングは、もちろん大好きだい!!
itimonji.jpg


ウフフ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は最初はキラキラ♪
なんだか今日はいっぱい!!目の前と後ろからもキラキラがわぁ?って!!
すごいキレイ♪
最初はヒカリキンメが後ろからチカチカ???って来て、前からオオヒカリがピッカンピッカンって来て
いやぁ?美しいわぁ?
あとね、シマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!
チビチビから大きな子まで、本当にいっぱい見れました。
サクラテンジクダイもキレイでした。けっこう動きが、、、ライトを当てるとピュンピュン!!
入り口のフチドリハナダイも美しいわぁ?
外の青と赤ピンク紫のフチドリの色とね。
浅場に戻って、エイトスパインカーディナルがいっぱい!!
逆にラジアルが少ないかも!?
んで、ピグミーを見に行きました♪
ドンちゃんシーファン間違える事件発生(笑)
今日もちゃんと2匹いましたよ。
ちょっと離ればなれだったけど、可愛かったです。
ここは、上を見たら、オヤビッチャの群れで、ドロップだし、気持ちがよいです。
他にも、ここはラジアルいっぱい!!
もちろんエイトスパインも!!
あと、ナガレハナサンゴのエビが、ナガレハナサンゴが白化現象で真っ白のところにいて、不謹慎なんだけど、キレイだなぁって思ってしまった。
でも、サンゴの白化現象は、今年はすごい。たぶんオニヒトデがいっぱい出たからその影響もあると思う
でも、年々上昇する水温も問題だと思う。
海がダメになったら人間もダメだし(日本語おかしいわ!!)守らないといけない物は、守れるように努力しないと、、、、いつも、思うのが、いつか神様が身勝手な人間を怒って、、、本当に人間が住めない地球になりそう
そうならないためにも、海が身近なダイバーは、何ができるのだろう
午後は、かぶり物天国でした。可愛いのがいっぱい♪
チビチビのカクレクマノミ最高です。

明日は、ちょぉ???ひさびさのモアルボアルに行ってきます
pinku.jpg

いやったぁ?!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

台風ができたらしいので、ちょっと曇り空。
途中ちょっと晴れてたんだ!!
午後は、パラパラって雨も降ったけど。
でも、水中は透明度が良かった♪上から見ててもキレイ♪
ピンクさん深い場所はお好きなようで(笑)ガンガン降りていく。
ひさびさに発見したぞ???
マクタンではレアな、ハタタテシノビハゼ♪ ヒレがピ?ンで可愛い♪
またもやババ開けで、どこまで寄れるか勝負!!(笑)
すっごい寄れた!!顔ちょぉ?ドアップ!!
でもなぁ、顔あんまりアップでも、セビレがポイントだからなぁ
ってことで、ちょい引きで。
寄っても寄っても平気な子だったのに、ライトを当てた瞬間、シュボっと引っ込んでしまった、、、、
もしや、かなり我慢してたのかなぁ
イチモンジコバンハゼの幼魚もいっぱい発見しました。
ちょろちょろ動くんだけど、でも可愛かった、やっぱり可愛いんだよ!!
アップも成功♪
んで、今日の1番は、2本目に入ったポイントで、ドンちゃんはいつも新しい所に入るときは、シーファンを探す
別なダイビングボートが来ると、必ず聞く『ピグミー居た?』
なもんで、降りていく時ふと目に留まったシーファン。
ドンちゃん、ピンクさんは、先にいる
ホコリ!?をかぶったようなシーファン、細いタイプのシーファン
ダメもとで探してみようと、ホコリ!?を払い、チェック、チェック!!
って目の前に!!!!!
ピグミー!!!!やったぁぁ???!!!
ペアで仲良く並んでました。
慌てて『カンカン』とタンクを叩いて、ゲストとドンちゃんを呼ぶ!!
水中でドンちゃんとがっちり握手♪

証拠写真
pigpig2.jpg

隊長の『With,,,』の表紙のような、ステキな感じには撮れなかったけど(あたり前だっつーの!!)
とりあえず、2匹ならんでる所をパチリ!!
そのあと、2匹はヒュルル??っと離れて、別々に。。。
まだお腹も大きくなかったし、これからなのかな!?
しばらくプリーズここに居て???♪
とても嬉しいわ♪
pigpig1.jpg

ありゃりゃ。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日ショックな事が、、、、
1本目の浅場がまっちろけ。
降りると透明度が良くなったんだけど、いかせん暗い。
なので、ストロボのターゲットライトをつけたら、、、、つかない!!
マジで!!!!つかない(涙)玉切れなのか!?
薄暗い中、目をこらして撮影。
しかもイエローライナーとかババ開け、真正面。タイニーでも同じ事してみた。
結果、ピンボケいっぱい(涙)
その時は、撮れてる気がしてたんだけど、やっぱり撮れてなかった。
でも、まぁ、そんな時もあら?な。
しっかし、イエローライナーいっぱい居るわ???♪
スジクロは、今日は出てなかったなぁ。
でも、ボルケーノは居ましたわ♪
浅場で、フリソデエビ♪キレイですよ?ペアで居てます。
ピンクスクワットとかも、開けて撮ったりすると面白い。
エレファントイアーのハゼは、ガッチリとタマゴを守っていました。
かぶり物も可愛い???の発見!!角って感じ(笑)
あ、リトルファイルフィッシュも可愛い??♪
あの子をババ開けで撮ってみたい。しかし、、、動く、、、

さて、今日は『VS嵐』
tany-.jpg

証拠写真

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はリクエストでアケボノハゼ!!
何回かは撮ってるんだけど、きっちり撮れてないのでご一緒に。。。
下は透明度も良かったので、いざ!!!
ってでかいんだけど、スジクロも居ます。
今日はねぇ?開いてくれたのよセビレ!!
でもさぁ、同じじゃつまんないし、なんせ今の私は『ババ開け』のトモなので。
またもや、ババ開けの正面とか狙ってみたら、、、
ピンボケばっかの、微妙な写真ばっかり。。
あ?悔しい。。。。
んで、アケボノさんは、まぁ最初はかっちり撮りますわ。きっちり絞って、かっちり、がっちり。。。
でもねぇ?遊びたくなっちゃうの(笑)
シュッと開けて、ゆっくり回り込みながら、撮りつつ、あともう少しで正面ってとこで
画面から消えました(涙)
ババ開けアケボノ正面、、、きびしぃ?!!次回に持ち越し
浅場のかぶり物も面白かったわ♪
akebono.jpg



昨日『嵐』がアルバムミリオンで、嵐JETが『嵐ミリオンJET』になって、その記者会見!?の映像がニュースのエンメタ
でやったらしく(朝ね)昨日の夕方のニュースでは、ほとんどやってなかったし、朝見れなかったし、、、
なもんで、お昼のニュースをチェック♪
でも、チリの救出のニュースがやってて(良かったぁ?みんな無事でね、今何人救出されたんだろう!?無事を祈ります)
そのあとエンメタニュースかも!?って時に、今日ドライバーが休みで、メリーさんがファニチャーショップに行くのに
トモが運転手だった。あ?見たい、でも、仕事、でも、嵐、でも、仕事しなければ、、、あぁぁぁ??
仕事行きました、メッチャ細い道でした。どうやってUターンしましょって感じなのだが!!!
きっと神様からのご褒美だね、できちゃった細い道のUターン♪5回くらいハンドル切ったけど、ちょっと渋滞作ったけど
みんな応援してくれてた(もしくは笑ってた)『もっと、ハンドル切れ?』って!!
よし、自信んがついた♪ 
でも??嵐、、、、でも、嵐のミリオンおめでとう?

ほい!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃くらい。

今日はお天気が悪くて、少し肌寒く感じた日でした。
昨日は、体調が悪くて、早く寝てしまったので日記のUPできなかった?
今日も朝はダメだったけど、ピンクのゲストさんが、美味しいカレーを作って持って来てくれたので、それを頂きました。
学習能力のないトモは、カレーはテンションが上がる食べ物なので(相葉ちゃんと一緒♪)がっつり2杯半食べたら
元気は出たけど、お腹が痛い(笑)
何事もほどほどがね。。。。

さぁってと、昨日は青のイボクラゲが、深場にいてゆっくり上がってきて、もうチビチビの魚達がいっぱい!!
こう、薄暗かったから、夕方のような感じで、ビデオで撮ってるゲストの方のライトが当たってると、すごくキレイでした
アオサも健在♪
今日は、リベンジらしい。
スジクロ一本勝負!!!
少しずつ慣らしながらライトを当てつつ、ジリジリと寄ってくって作戦が良かったみたい♪
けっこう近くまで寄れてました。
下にはチビチビも居て可愛かったです。
リトルファイルの群れ、アオボヤエビわさわさ、ニシキボヤエビもキレイでした。
あとね、すっごいユキンコがいっぱい!!
擬態のエビもなんだか出てきたな???
フリソデエビのペアは、がっつりヒトデを食中でした。
個人的には、面白いのがあったんだけどね♪
そうそう、フトモイが居なくなってたのは寂しい。。。
でも、ケラマは健在
あとは、あとは、、、、大好きなクレナイニセスズメが居て嬉しかったわぁ?
下でトサカに居た(赤紫)チビチビのホシゾラワラエビが可愛かった。

嵐JET乗りたいなぁ。。。。
NEWアルバムはミリオンですって♪やったぁ?
kiiro.jpg

よく見える???!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

天気も良いし、海も穏やかでいい感じです。
リボンゴビーのリクエストなのですが、、、、、
メッチャ透明度が良かったわぁぁ?????!!
本当にひさびさのGOODな透明度!!
だって、遠くからでも、アカタチのピコピコが見えて、リボンゴビーが舞ってるの♪
ただ、微妙にシャイだったかも(笑)
だけどすごい群れも居たわ?!!
基本ちょいチビくらいが引っ込まなくてベストなのだが、、、
ちょいチビとチビチビの群れ!!全然引っ込まないし、すんごい群れててキレイでした。
ただ、チビチビは、そんなに色がなく、どっちかっていうと半透明みたいな感じ。薄い薄いブルーの半透明
でも、キレイでしたよん♪
今ね、ユキンコと、アオボヤのエビと、バロニアのウミウシ、い????っぱい見れます!!
あと、青いイボクラゲがぱたっと見れなくなって、食べられた!?残骸みたいのがあっちこっちにチラホラ
でも、今日深場に降りていく途中で、透明なクラゲにカニがついてて、すごくキレイでした。
あと、キレイな水色のホヤにまだハゼはタマゴの世話してます!!
キレイだよぉ???!!
アオサハギも健在!!黄色と白がねいい感じ♪
ホシゾラワラエビも元気だし、
あ????ワンダーパス出た!!!ショウちゃんナイス♪
ちょい小ぶりでいい感じでした。かぶり物もいっぱい出て幸せ???
午後も、ラジアル、リトルファイルフィッシュの群れ!?(笑)8匹くらいが一緒に移動してる姿は、、、、
笑っちゃった(笑)可愛いんだもの♪
アカメハゼ、、、、
ここでも、イロイロ見れました。
明日は????スジクロでぇい!!

くぅぅぅ???って感じ♪
benihaze.jpg

クマノミデー

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はのんびりと、透明度の良い海で、クマノミウォッチング♪
いろいろなクマノミに会えました。
チビチビのカクレクマノミ可愛い??
イソギンチャクの色もいろいろで、いやぁ?楽しいね。
写真撮りたかった♪
個人的には、デバスズメダイの婚姻色がキレイだったなぁ
あと、たぶんだけど、ウミウシのタマゴのハッチが見れた。
スゥ?っと糸が引くように伸びてて、よ?く見るとタマゴのツブツブが海の中に出て行ってる。
こう、海の中に溶け込んでいくって表現のほうがいいかなぁ。
とても神秘的だったんだけどなぁ。。。。
あとは、かぶり物を見つけてクスクス笑ってました(笑)
ボートの上で『嵐』の曲をかけてましたわ♪

がっつりドライバーもしましたよ!!
もう、運転は完璧だな!!坂がなければ♪
ora.jpg

お天気よいね?

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はキラキラ?でるっかなぁ?!?
実は今日は新月!!何かあるかしら!?
ポイントに着くと、水面が、なんかこうオイルが浮かんでるようなそんな感じ
でも、こんなこんな広範囲にオイルなんてあるわけないし、白っぽいスジがず??っと
たぶん、ゴカイの産卵の後だろうなぁ。
前に映像チームと夜潜った時も、同じように水面に白いスジが、夜だったしクッキリ見えた。
今日もう朝だからね、薄く白くって感じ。
さて水中はっと。。。
不思議も不思議、ヒカリキンメの姿が本当に少しだけだった。
オオヒカリも見えたけど、数は少なめ。まだ外から帰って来てないのかな(笑)
シマクダリボウズギスモドキはかっこいいです!!
レオパードもばっちり♪
フチドリハナダイもキレイです。
アカシマシラヒゲエビ可愛い??ペアで居てるの!
クダゴンベも小さくて可愛いしね
アオサハギのレオパード柄、最高に可愛いです、しかもペア♪
かぶり物もいっぱいだったし、ラウジルもいっぱい、リトルファイルフィッシュもチビで可愛かった♪
アカネダルマハゼも可愛いし、黄色いラインが入るベニハゼもメッチャ良い子でした♪
エイトスパインもキレイだし、ナガレモエビspも元気でした。
むっちゃサイケデリックなウツボが、マイブーム♪
ユキンコがワサワサ居るわ♪
今日も楽しかった。
明日はどこに行きましょう!?

今日はサッカー!!
隊長は、TV の前から動きません!!
neon.jpg

キレイだわぁ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日のミッションはリボンゴビー!!
どうにかしてバチっと撮影したいと言うゲスト!!
さぁミッションスタート(笑)
どうやって、モアモアになってしまう泥地と戦うか!!
レンズの前に、モッサァ?ってくるモアモアを回避できるか!!
さぁ、さぁ、どうする!?
結果、トモ裏技使う(笑)
ミッション成功!!やったぁ?♪
なかなか、泥地との戦いは厳しかったです

さてさて、かぶり物も可愛いし、リボンの真正面も可愛いんですよ?♪
そうそうバロニアの中に住む!?ウミウシが異常に居る!!
すごい数を見つけてるぞ!!
あとは、青いホヤのエビもいっぱい出てきてます
出てきてると言えば、青いイボクラゲ!!
マジで、すっごいいっぱい毎日見かけます。
魚は少ししかついてないんだけど、でもキレイなんだよねぇ?
本当はちょっと怖いんだけど、でも行ってしまう!!
今日はアジの子供がポロポロって居ました。
ひさびさに、マガタマエビ発見!!小さかったけど、可愛いよね
あと、キヘリモンガラの子供のケンカ発見!!
ちょぉ??撮りたかった!!ガブッって噛んだのよ!!
キレイっていえば、真っ白になってしまったイソギンチャクにいたクマノミ。
とてもキレイでした。
こうイメージどおりに撮ってみたいね。

嵐のTVなくて寂しいなぁ
kumanomi.jpg

頑張る!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、ガイド、リサーチ、ガイドって感じでした。
最初は、キラッキラのヒカリキンメを見に行きました!!
いやぁ?思いのほか今日はいっぱいキラキラでした。本当にキレイだなぁっと改めて思った今日この頃
じ?っと待ってると、キラキラが降ってくるって言うのかな!?
ただ、今日はオオヒカリが多く、ヒカリキンメはあんまり見れなかったわ!!
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい居ました。
メチャメチャチビから、かなりのビックサイズまで!!!
難点は、光が苦手ってこと、、ライトを当てると奥へ奥へ行ってしまう。。。
(あ、、、映画『大奥』見たいなぁぁ?!!)
サクラテンジクダイもキレイだったし、フチドリハナダイもやっぱりキレイでした。
浅場では、ラジアルに、ナガレモエビsp、エイトスパインは、逃げ足が早かった(笑)
んで、ピグミーに行っちゃいました!!
可愛いねぇ?♪やっぱりピグミーは♪
小さいのにねえ?!!
スプリンガーダムゼルが、すっごいいっぱい居ます、ここ!!
ワッサ?って居るの!!こんなに居るのは初めてです。
ひたすら、ネオンピグミーゴビーにはまりました。
午後は、さっきよりチビチビのラジアル、かぶり物もいっぱい!!
アカネダルマハゼとタマゴもそういえば発見!!すごくはっきり見る事ができたわぁ?

このあいだ、釣りをしてるフィッシャーマンのボートの下を潜ってて、水中で、魚が釣られる瞬間を見れた
面白かった!!
水面にボートが見えてて、その下に、サバ!?アジ!?がワァ?って居て、糸をたらして、オキアミ!?を
ちょいちょいすると、魚がわぁぁぁぁ????って集まって来て、そのうちの1匹が、きゅきゅ??って釣られてくの!!
ほうほう、海の中ではこんなことになってるのねっと、面白かったです。
このシーン動画で撮ってみたかったわ
tamahaze3.jpg

スポットライトが消えた(笑)

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

スポットライトがぁぁぁ???消えてしまったぁぁぁ???ルルル???♪
ってなわけで、水面はいつもの状態。
まぁ、ちこっと名残はあるが、、、
さてさて、スジクロに行ったそうですよ、ゲストとドンちゃん達は。
トモは、リサーチ&ネタ探し
イエローライナーがワッサワサ居る!!ちょっとくらい引っ込んでも気にしないくらい(笑)
あとは、キラキラハゼも目についたな??!!
ガルゴビーも復活!!
ただ、少し透明度が落ちていたので、あんまり下には降りませんでした。
フトモイチェックしたかったんだけどなぁ。。。
ライトがつかなくてキャンセル。
浅場では、これまたホヤエビがワッサワサ!!
2本目は、チェンジでトモガイド!!
昨日発見した、黄色と白!?のアオサハギ、健在です!!
可愛いです、しかも、ライトをガッツリ当てても逃げない良い子なので、、、ナイスです!!
その横の、キレイな水色のホヤにハゼとタマゴ、、、今日も居たぁ???!!
非常にキレイです!!キラッキラ♪
その横に、透明のホヤにタマゴを産んで世話してるハゼも発見!!
これまたキレイ!!
ヒレナガネジリンボウも居ましたよん
浅場では、緑のゼリーの中にいるような、、、かぶり物ちゃん♪
あと、青いイボクラゲ、じゃんじゃん出てます!!
今日だけで、15個くらい居たんじゃないかな???
今シーズンだわ
マンジュウのチビチビが居たって!!
hazetama2.jpg

スポットライト

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、コンサートに行ったような、もしくはアイドルになったような(笑)
なんせ、水面一面リュウキュウスガモの枯れ草(少しゴミ有り、、、)
マジですごい!!
なもんで、エントリーしたら、まるで薄暗い海を潜ってるよう。。。
気分はうっすらナイトダイブみたいな感じ♪
(もしくは、コンサート開演前!!  できたら嵐がいいなぁ、、、笑)
でも、吐く息の泡で、あっちこっちで水面の枯れ草達がよける
そうすると、水中は、そこだけスッポットライトを当てたように、明るくなる!!
おぉぉ??まるで、コンサートのようだ!!やっほ?い♪
自分にスポットライトが当たってるみたい(笑)
神が降りてくるなんて神々しい事は、ちっとも考えなかった(笑)
一人、明るい所を探して、楽しんじゃいました♪

さてはて、前置きは置いといて、、、
下はスコーンと抜けていたので、リボンゴビーがひたすら美しく見えました♪
チビチビを狙うと、引っ込む確率が少ないかも、、、、
浅場で、1匹だけのキイロサンゴハゼ発見!!
近づくとサンゴの中に入るんだけど、クルクルと回って、サンゴの上にちょこんと戻って来てくれる、
とっても可愛い子でした。
今まで見た事ないカラーのアオサハギ発見!!背中のほうの2部分が白で、後は黄色。。。
でも、白いところに行くと白くなるんだけど、、、、何だろう!?
キレイな薄い水色のホヤにハゼがタマゴを産んで、世話をしていました。
とてもキレイで、近寄ったり、離れたり、開けたり、絞ったりと、ちょっといろいろ遊べました。
このホヤについてると、キレイでテンションが上がります
tamahaze.jpg
やっぱり、美しい色だわぁ?
ラジアルも可愛かったです。
アカネダルマハゼも可愛かったです。
まるで、緑のゼリーの中にいるような、、、、かぶり物発見!!
透けて見えるから面白かったわ

ありゃりゃ。。。

2,3日はパタパタしてて、車のレジストレーション(車検みたいなものかなぁ)を取りに行ってもらったり、隊長は、建設現場で頑張っております。
そうそう、おとといか、会社の車を運転していて、レジストレーションはもう終わってて、でも、角を曲がったら、ポリスに『止まれ』とな。。『ライセンスだせ』とな。。
前に、免許を取って、取ってもすぐにはカードが来ない国。
テンポラリーの紙をもらう。その紙が免許書がくるまでの、まぁ免許書だわな。
2回、LTO(まぁ陸運局!?免許とかくれるところ)に行ったんだけど、『今日は停電で無理!!』とか『まだできてない』とか、、、『じゃぁ電話番号教えて、電話して免許ができてたらまた来るよ』と言ったら、『電話はない!』んなわけないだろう???!!! だいたい、あなたPC使ってるし、電話のラインがないと無理じゃん??
ってなわけで、ずっと紙の免許書でした。
ポリスが『レジストレーションが終わってない』とかブツブツ
マジで昨日で、終わってたので、コピーしてある書類を出す。。またブツブツ。。。
今度は、『お前のライセンスの期限が切れてる』とブツブツ
トモのマジなライセンスが貰えないのは、LTOがくれないからだぁぁ???
だいたい、その日のトモの格好はハデだった(笑)そして声がでかかった!!
ギャラリーが周りで、トモ&ポリスのやりとりを見ている。。。
らちがあかないので、オフィスに電話して、メリーちゃんコール♪
ドライバーが来てくれて、ポリスと話してる。。。
トモの紙のライセンスを返してくれないので、トモもだんだんプンプン!!
メリーちゃんが電話で『ポリスにP200渡して下さい』って言うものだから、財布からお金を出すんだけど、、、、
こう、指でお前はもどれ!みたいなことされて(ちょっとムカ!!)
ドライバーに『戻っててください』と言われ、、、
けっきょく、メリーちゃん、ドライバーが戻って来てからバイクでポリスの所に行ってくれて、、、、
その場所から遠くは慣れた所に連れてかれ、そこでポリスにお金を払った。
メリーちゃん、あざ?っす
基本そうやってお金をまきあげるのは、イリーガル!! ただ、いっぱいのギャラリーがやりとりを見てたので、そこで貰うわけにはいかなかったんだな。。。。(みんな知ってるのにねぇ?)
めでたく!?紙の免許書が戻って来たので、午後にマジな免許書をゲットしに行きました。
やっと、手に入ったわぁ?♪

今日は、かぶり物がいっぱいで幸せ
uba.jpg


| HOME |