S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10« 2010/11 »12

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

初!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は、日本で見れないハゼを撮りに行こう!!GOGO!!
まずは、イエローライナーズシュリンプゴビー!!黄色の線と青い点々がキレイです
ルビロマクラタス!!赤白のだんだらがキレイです
タイニーダートゴビー!!とてもキレイで、目のところの青いのがポイント!!
ボルケーノも居たんだけど、ヒュンって引っ込んでしまった。。。。。
ピンク色のドティちゃん可愛いです。
レオパードも居ました!!
イソコンペイトウが大きくて、キレイでした。
まだ健在、ガンガゼエビペア!!
今日の一番は、、、どう見たって、ソフトコーラルの擬態にしか見えないウミウシ!!
ピンク色ですごくキレイで、りっぱな擬態だよなぁっと感動!!びっくり!!
小さかったんだけどね♪
あとあと、透明のホヤにハゼがタマゴの世話!!透明でとってもキレイ!!
その横に、チビのシーホース健在!!可愛い♪
白いゴルゴニアンシュリンプもキレイです!!
真っ赤なシーファンにホシゾラワラエビ
ゾウゲイロウミウシの集会!?ってくらい、一ヶ所に集まってました。タマゴもいっぱいでしたわ!!
キミシグレもかっこよかったわ!!ペアで居ます。
かぶり物の最新版があるの、、、細いカイメンを背負う子♪小さくて可愛いんだ!!
またまた、スパインチークのチビチビ発見!!可愛い?
ああああああ????すんごいの発見したの!!
砂の上を見てたら、貝が埋まってるみたいな穴があって、『貝だ?』って思って、ほっくりしたら
見た事もない子が現れた!!
見た目は、伸び縮みするホヤ!?貝!?ゴカイ!?
白っぽくって、伸び縮みして、ホヤのように中が空洞で、上の口!?が開いたり閉じたり
その中にエビが入ってた!!
ホヤの中にいるエビと違って、ずんぐりむっくりしてなくて、、、、
前に貝をさばいてた時に出てきた、青い点々のエビにそっくり!!
小さいんだけど青い点々の小さな、小さなエビ!!
すごいキレイで、でも、、、、何だろう??そのエビの住処の伸び縮みするの
ホヤの仲間なのかなぁ???

写真貸してくれた『かあちゃん』感謝!!
nnn3.jpg

昨日と今日

波 なし
風 なし
水温、、、29℃ 曇りでちょっと肌寒い

さてさて、昨日はキラキラのお魚を見に行きました。
キレイですよ、変わらず♪
シマクダリもいっぱいいたし、とくにチビが可愛い!!
フチドリもねやっぱりキレイだし、あんだけ居るからね!!
そのあとは、アカヒゲシラヒゲエビとか、追い込まれた(笑)レオパード
フチドリもいっぱい!!
クダゴンベもペアです!!
リトルファイルフィッシュもいっぱい居るし、ラジアルもいっぱい!!
ナガレモエビspもいろんなのいっぱい!!
かぶり物もいっぱい見れたしね♪
んで、夜はナイトダイブ♪
ミミイカが可愛い♪自分の手!?で一生懸命砂をかけて砂の中に隠れる時がすっごい可愛い!!
スパニッシュダンサーも夜空を舞っていました2匹!!
エビカニもいっぱいだったし、そうそうエビの幼体がい?????っぱい居ました。
やっぱりナイトは面白い!!

寂しがりやのマーちゃん。
ワン子可愛がってると『キューキュー』鳴いてしまう!!
ma-ko.jpg

今日は、いやぁ?透明度は良かったけど、リボンゴビー警戒バリバリ!!
なかなか側に寄らせてくれない。チビがいっぱいで可愛かったんだけどね。
青いカイメンを背負った子、、、、可愛いじょ!! 
でも、今日の1番は、コールマンのペアが2個体だなぁ♪
最初に1匹のイイジマにペアのコールマン発見して、やったぁ?って思ってたら、もう少し浅場にもう1匹のイイジマ、、、そこにもコールマンのペア!!
どっちのペアも大きさがちょうどよくって、被写体としても最高でした。
ゴルゴニアンシュリンプもなんだか増えてて、いい感じじゃぁ?ん!!
青いホヤのエビもいっぱい居たし、、、
そうそう、こないだは、1つの青いホヤにペアで入ってたわぁ?
エビがいっぱい!!
浅場では、スパインチークのチビチビを2ヶ所で発見!!
1つは、イソギンチャクが赤色っぽくってキレイなんだけど、ちょっとイソギンチャクが大きいのが難点
もう1つは、白い水玉のようなイソギンチャクにいます。それは可愛い!!
ユキンコもいっぱい居たしね♪
まだ、時々、、、、青いイボクラゲが漂ってきます。でも、魚はついてなかったわ
今日は肌寒かったなぁ。
後半が寒く感じました、やっぱり太陽は偉大だわ!!
明日は晴れるといいなぁ。

てんとう虫って可愛いのね
tentou.jpg


さてさて

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は『アケボノハゼ』が見たい?ってリクエストなので行ってきました!!
ちょっとブログ用にってカメラ持って行ったのですが、壊れてるカメラを入れてっちゃって、、、使えない(涙)
くぅ?って思いながらも、透明度は良いし気持ち良さそうです!!
ちょっと深いのですが、今日も居ましたアケボノハゼ!!キレイだね♪
ピコンピコンって感じが、愛らしい♪
ちょっと横には、でかいスジクロユリハゼ!!ヒレ広げてくれよぉ?!!
でも、引っ込まなくて良い子なんだけどね。
その先には、オキナワサンゴアマダイがピヨ?ンっとペア、ペアで居ます。
何気に、、、、目つきの鋭い子ですわ(笑)
ちょっと深いので、早々退散!!
浅場で、フラッシャーを見て『キレイだなぁ』っとつぶやく
ユキンコがいっぱい居ました。
そうそう、すんごい可愛いパンダみたいなウミウシ発見!!
バサラもいっぱい居たし、ダルマハゼも可愛かったし、
シムランスも出た出た♪
楽しかったぁ?って上がったら、ボートのある部分の調子が悪いらしい。
直さなくちゃってことで、ボートの上から隊長の秘書に電話して、テクニシャン(直す人)を探してもらう
けっきょく、トモはパーツを買ったりとかの支払いとその他もろもろで、午後海に行けなくなった、、、クスン
結果だけだと、テクニシャンがギブアップで、うちのスタッフが直すらしい。
『できない』だって
何なの??????
あれこれ、言われた必要な物!?を買いに行ったのに。。。。

もう1つ何なの??
オフィスでバタバタしてたら、スタッフが『外にトモさんの友達!?が来てます』
『友達???』って外に出てったら、全然知らないフィリピーナ!!
『なんでしょう?』って聞いたら、日本語なんだけど、、、めっちゃ片言で
『ワタシ、ワカラナイ、アナタ、、、ハナス、ワタシ オトコ』
『はい???』『あの?英語で』
『オトコ、ワカラナイ』
『あなたが、英語で』突っ込み入れちゃった
彼氏が日本人で、でも英語分からないから、訳してほしいってことだったらしい。
この忙しいときに?!!!
『あとでね、今忙しいから、、、夕方なら』『OK、ロクジ』時間指定かよ!?
でも、けっきょく来なかった、、、(笑)
何なの??

ピグ。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて、ピグミーちゃんのご機嫌をうかがいに♪
相変わらずお腹パンパンのチビお父さん!!
その下には、のんびり顔のお母さん!!
やっぱり、やっぱり、やっぱり?????可愛いぞ????????♪
ラジアルが少なかった今日(涙)
ナガレモエビは多かったんだけど
小さいイソギンチャクに住むカクレクマノミが可愛い!!
『クマノミ家を買う』って感じで移動したほうがってなくらい小さいイソギンチャクにお住まいでした。
透明度も良くって気持ちよいです。
2本目は、リサーチに行ったんだけど、真っ赤なシーファンに居たクダゴンベ発見!!キレイだわ!!
んでも、いつものとこもチェック!
アカヒゲシラヒゲエビ可愛い!!手?が『ど?も、ど?も』してる
アオサハギが居て、レオパードが居て、クダゴンベが居て、フチドリハナダイ?????♪
かぶり物もいっぱい居たしね♪
午後からは、隊長のご命令により、、、、陸仕事。。。。。。
車もブンブン運転したし、、、、ね。
明日は、がっつり潜れるかな!?

さぁ?嵐に癒してもらうじょ!! このあとは、ひみあら???♪

陸仕事です

今日はお天気もとっても良く、とってもダイビング日和なのだが、、、
今日は陸仕事!!
隊長が日本に帰国したらしいので、スカイプしてみたら、、、、出た!!
報告&質問をダダダダ?っと話して
本当に今日はいろいろあった!!
車もいっぱい運転したし、片付けなきゃいけない問題も、片付くのかな?!?
まぁ、頑張ろう!!
は!!クリスマスのデコレーションも始めなくては!!
明日は、ダイビングだ!!
どこにいこう!?お気に入りのポイントへ行こうかなぁ??

隊長がいない間は、のんびりできないから、嵐に癒してもらおう!!そうだ、そうしよう!!

またクラゲ!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日と今日は、ほぼ同じポイント!!
タイニー、ルビロマクラタス、イエローライナーときて、イケイケドンドンチームは、下のハナダイ撮りに言ってたけど、レオパードも居たし、チビチビのリトルファイルフィッシュも可愛かった!!
そうそう、青いイボクラゲがまたまた出没してきた!!
がっつりとは魚はついてはいないけど、チビチビの魚数匹と一緒に優雅に泳いできます!!
ちょっとビビリながらも、でもキレイだなぁと眺めております!!
昨日はコールマンにご対面で、ゴルゴニアンシュリンプもキレイでした!!
今日は、透明のホヤにタマゴの世話してるハゼがキレイでした。
ゾウゲイロウミウシもいっぱい!!
ホシゾラワラエビもキレイでした。
ひさびさのキミシグレもかっこいいです!!
チームアラカン(じゃぁない人もいるが!!)午前中ダイブで終了

PCの調子がおかしいので、とっても良く知ってる人にHelp!!!!
なんなんだろう???『Java』って!!
それが認識してくれない。。。。なぜだ!?

今日は『フリーター家を買う』だ!!!ニノちゃんだ!!!!

そうそう、PcomのBBSに、Yoshiさんがラスベガスから書いてます!!
写真付きなので、見て下さいな♪

http://www.21style.jp/bbs/pcom/index.html?9666

今日ものんびり

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日ものんびり、のんびり。
フチドリハナダイ見て、アカヒゲシラヒゲエビに手を掃除してもらって(笑)レオパードのペアにご挨拶
クダゴンベは元気だし、アオサハギは引っ越し!?
ラジアルも可愛かったし、キラキラ光る魚もキレイでした。
シマクダリボウズギスモドキもキレイでしたよ!!
のんびりダイビングも気持ち良いです!!

チーム、、、アラカン!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

風邪っぴきのトモには寒く感じた今日でした!!
今日は、コールマンGet!!
かっこいいよねぇ?!!
ゴルゴニアンシュリンプもチビチビが復活してて、可愛いです。
透明なホヤにハゼがタマゴ産んで世話してたり、小さいシーホースが居たり
一個のカイメン!?に、ゾウゲイロウミウシが5、6匹で固まってたり
ホシゾラワラエビがキレイだったり
かぶり物もがっちょり!!
細いカイメンを背負った子に最近、、、やられてます♪ 可愛いんだぁ?♪
抹茶カンテン君も健在ですよ!!ってか増えてる?????!!!
HAYLINE君もGet!!
みんなバッチリ写真に納める事ができました?♪パチパチ!!

チームアラカンでしょ!!
『泳ぐのやだ?!!』『ちょっとでも流れはヤダ????!!』
『もう、疲れるから、ここで潜ろうもう一回』
このウダウダ感が、、、のんびりで楽しいですよ!!
でも、ひとたび海に入れば、カメラをがっちり構えて?????
『見えな???い!!』なんて言わないよね(笑)チームアラカンさん♪

楽しい

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日は、穴の中に入ってキラキラちゃんを見ました。
シマクダリボウズギスモドキも、サクラテンジクダイも、フチドリハナダイもみんなキレイでした。
そのあと、またまたフチドリハナダイに、アカヒゲシラヒゲエビに、レオパード、クダゴンベ、アオサハギ!!
楽しかったわぁ?今一番お気に入りのポイントです。

さて、今日は、、、お気に入りのポイントへ
まずは、アカヒゲシラヒゲエビ!!すっごい可愛い!!ライト当ててもヒョコヒョコしてて♪
大きさはちょっと大きいのかな!?
フチドリハナダイもキレイですよ?♪
レオパードのチビも可愛いし、、、色がねキレイなの小さいと!!
白い部分が真珠色みたいな色なのです。
クダゴンベも2匹いて、キレイですよ
あとあと、ちょっと大きいけど白地に黒点々のアオサハギが可愛い、ペアで居ます
浅場では、HAYLINEさんがずっとウロウロしててくれて、すごくキレイだった。
この子は、動きが速くてなかなか難しい子なんだけど、、、、
数は少なくは、、、少ないか!?でも、こうじっくり見れると嬉しいです。
ラジアルも可愛かったし、リトルファイルも可愛かった!!
エイトスパインカーディナルにナガレモエビsp
アカメハゼも可愛いですよん!!
ホホスジタルミも可愛かったんだけど、この名前ってびみょ?、、、って感じって思うのはトモだけ!?
色のキレイなイソギンチャク(白地にピンクの点)に居たクマノミチビも可愛かったわぁ♪
今日も楽しかったわ。

あ、今日から3日間、嵐 東京ドームでコンサートだ!!
行きたかったなぁ?!! マクタンから応援だ!!
頑張れ?嵐?♪

コールマンさん

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて『Pcomボートにお集りの皆様、行くぞ?コールマン探し?!!』
てなわけで、行ってきましたわ、コールマン探し。
ピンクさんの情報をもとに、行ってみたら、最初は、いないなぁ?って思ってたけど
ちょっとずれたら、イイジマさんがコロコロって出てきました!!
その中で、居ました、居ましたコールマン!!
サイズも本当にちょうど良く、小さすぎず、寄生虫もいないし、キレイ???!!
良かった、良かった♪
まだ、しばらく居るだろうな?!!ってか居てほしい!!
でも、本当に今年は、よくコールマンの出る年だ!!
チビチビのゴルゴニアンシュリンプも発見!! さすがに?エビらしく、すっごい勢いでジャンプしてました
エイトスパインもばっちりだったし、かぶり物もまた、抹茶ヨウカンのような子発見!!可愛い
ウミエラカニダマシも小さかったなぁ
そうそう、いろんなバージョンのバサラさんもいっぱい発見!!しかも大きな子!!
今日一番のバサラさんは、黒地に黄色のマダラの点が入った子
イソコンペイトウはチビチビでした。
ウミウシもいろんな子が出てきました!!ちょぉ?こうサイケデリックなウミウシも発見!!
ハルゲルダさん系でも、黒が下地で黄色の線で、ふちが白なの、、、サイズ1,5cmくらい
あとは、ラジアルがわっさわさに、ラジアルもがっさがさ居て、クラゲが泳いできたわ!!
ひさびさに、シムランス(紫色)
今日も面白かったわ。

PcomボスのYoshiさんが、昨日、日本に帰国しました。
明日から、ラスベガスのダイビングのデマショーで、スライドショーを見せるために、日本から出発です
頑張れ??隊長???!! 大和魂ですよ!!(笑)
がっつり行ったって下さい!! これぞ、日本のマクロってのを!!
隊長『ガッツです!!』


こないだの大阪の写真♪
『初めての大阪♪嵐のコンサート行っちゃうぞ!!』の道頓堀です。ひっかけ橋(ナンパされなかった、、涙)
oosaka1.jpg

たこ焼きおいちい♪
oosaka3.jpg

今日も!!

今日も行ってきました、モアルボアル!!
やっぱり、最強なくらいのイワシの大群!!
ちょっと落ちてみて、左に壁を、右前にイワシをって感じで
そしたら、あたりが暗くなったって思ったら、上もイワシ、前もイワシ。。。
なんだか、ケーブに入り込んだような感じ
イワシの動きで、亀裂の入った岩から光が落ちてくるように、太陽の光が落ちてくる
下には、ハタが暗い中クルクルと動いてて
大きな,長いケーブに入り込んだ!!
薄暗い中を泳ぐんだけど、途中でイワシの群れが姿を変えるから、変形されていく!?
ケーブのような、、、、
っと、カメが来たり、ロウニンアジかな?が突っ込んで来たり、
そのたびに、バサ?ガサ?って凄い勢いで、変わっていくのが凄かった
ほんとに、半端じゃない量のイワシさん達でした。
明日は、マクタンダイブ♪

今日は。。。

波 少し
風 少し
水温、、、29℃らしいが、寒く感じたぁ???!!

今日はね、久々にハゼとかエビとか、小さく、細かく(笑)
入ってすぐ、ボルケーノ発見!! そ?んなにシャイじゃぁなかったかなぁ!?
タイニーもいっぱい居たし、ルビロマクラタスに、イエローライナー、いつもの子達だけど、久々だったので
愛おしさがいっぱい!! 思わず『お元気??』と語りかけてましたわ♪
ピンク&グリーンのドティちゃんも元気でした。
愛しのレオパードちゃんこと『レオさん』が居なかった、、、、どこに行ったの?????
バロニアのウミウシがワッサワサ出てきてる。
小さいけど可愛いんだよね
ゴルゴニアンシュリンプも、小さいけど出てきましたわ!!
ピンクさんが一人別行動で、コールマン見つけたらしい、、、見たかったぁ?!!
アオボヤのエビがいっぱい居ました。
ユキンコもいっぱい居たし、チビのハタがキンセンイシモチをガチ食いしてるとこも発見!!
途中で吐き出しちゃったけどね、助かって良かった。
かぶり物も面白かったわ。

明日も、モアルボアルだぁ??!!行ってきます

そうそう、昨日のモアルの珍道中
バイクの2尻は普通よ
moal2.jpg

ザッツ!!!夏
あなたに、続く道、、なんてどうでしょう(笑)
moal1.jpg

モアルボアル?♪

いやぁ?行ってきました、モアルボアル!!
朝早く出発して、今日は早く着いたな?!!
まぁ、日曜日だし、今日はフィリピンの国民的英雄のボクシングの試合の日でもあったしね
早く着いたし、行ってみようかなぁ?!!
相変わらず、すっごい量のイワシです!!
透明度も、すっごい良いし、ちょっと曇ったり、晴れたりだったけど、でも気持ちよいね?
ハナダイも、スズメダイもいっぱいいたし、穴?もくぐったし。
なんて言っても、イワシの群れが、本当に凄い!!
カメも見れたし、2本目は、イワシの群れだけ!!
ずっといても飽きない。
アジが突っ込んで来たりして、群れの形をガサ?って変える時とか、すごい!!
ウロコの反射で、キラキラが凄いし、こう、すっごいカーテン!?のような
すごい波にのまれたような、、、、
そんな気分になりました。
あさっても行っちゃお?っと♪

さてさて

波 なし
風 なし
水温、、、29℃くらい

今日ものんびりと島にダイビングに行きました。
昨日とは違うところ?♪
ここは、サンゴがとってもキレイです。
で、ニセクロスジフエダイがグシャァァァ???って居ます!!
いや、マジで凄いです!!
これがグルングルンしててキレイです!!
ほいで、高床式!?のお家!?の下にも、い??っぱい魚が居て
あ、オヤビッチャとか、ロクセンスズメダイとか、デバスズメダイとか、もうグチャグチャに居ます。
その色合いと、群れと、なんだろう!?ともかく、囲まれた??!!って気分になります。
とっても気持ちのよいダイビングでした。
午後は、クマノミ観察と、ウミウシ探して、のんびり、のんびり♪

明日は、モアルボアルにイワシの群れに突撃だぁぁ???!!
かかってこ??い!!

あ、、、その前に『嵐にしやがれ』見ないと♪ルン
あ???!!今日と、明日は、『嵐』の北海道ドームコンサートだ!!
あ?もう始まってるね?!!頑張れ??!!見たかったなぁ。。。

楽しかった

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?

今日はっと島に行けたわ!!
のんびりチームとゆっくり、透明度の良い海を探検してきました!!
スズメダイがいっぱい!!
手をカシュカシュすると、デバスズメダイが鬼のように寄って来て、トモの手をツンツンしてくる
そこにブダイとかが混じってると、『ガブ』ってされます(痛)
パープルビューティーもキレイだねぇ?いっぱい群れてると!!
さてさて、午前中でダイビングを終えて、夜のナイトダイブにそなえます!!
さっき帰ってきました、ナイトダイブから!!
面白かったよぉ?!!
初めて見たカニも居たし、エビもいっぱい!!
ミミイカのチビチビ発見!!ちょぉ?可愛かった!!
ガンガゼの中に隠れてたんだけど、ミミ?をパタパタ?ってさせて可愛い!!
あと、すっごいキレイなウミウシも発見!!
透明な花びらを背中にいっぱい背負ってるようなウミウシ!!造花の透明な花びらみたいに
あとあと、最後に青いイボクラゲが出た!!
ビデオライトが後ろから当たって、後光が射してるようで、すごいキレイでした。
中にカニと、魚がいました。
さてさて、明日はどこに行こうかな?!?

あ???録画しておいた『Mステ』見ないと!!
だって、今日は嵐が出てたもん!! やったぁ???!!

ラインがきた

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日は、島に行こうと着いたら、『今日はここは潜れない!!』『ええええ?????』
ってことで、その先を潜りました。
でも、そこも面白かったですよ!!
そのあと、穴に行って、フチドリハナダイをガンガン!!
んで、バーチークが可愛かった
今日は、お魚がいっぱい居るところをダイブ!!
スズメダイがいっぱい、イソコンペイトウもキレイだし、イワシの群れも凄かった!!
ハナダイもキレイだったし、楽しいく気持ちのよいダイビングでした!!

やっぱり

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?

今日は朝から曇り空。
途中から雨がパラパラ、でも通り雨だから、すぐ止んだんだけどね
ちょっと肌寒い一日でした。
やっぱり、行くでしょ!?のんびりチームだってピグミーに会いに♪
3匹(普通サイズの子)一緒に居ました。
可愛い?!!ってかどんな関係なのよ、あなたたち!!
2匹一緒で、1匹離れてたり、3匹一緒に居たり、、、三角関係だ!!(笑)
マダラタルミの幼魚が可愛いです。
ラジアルも可愛いです。
透明度も良いしね!
ドンちゃん、なんでそんなにアカシマシラヒゲエビに口の中(歯)をクリーニングさせたい!!
何があったんだ? 歯ブラシ欲しいのか!?(笑)
フチドリハナダイは、やっぱりキレイだねぇ?♪
クダゴンベが2匹になってた!!キレイです。
かぶり物の『V』を見つけたじょ!!可愛いじょ!!
今日は、ハギがいっぱい!! ブリストテールトリガーフィッシュ、ラジアルファイルフィッシュ、リトルファイルフィッシュなどなど、、、みんな可愛いよね
アツクチスズメダイ人気だ!!
黄色いトゲトサカに居る、イソコンペイトウも可愛いし、マンジュウイシモチもチビも出てきたし、、、
明日は、サンゴいっぱいに行こうかな?!?
nimo2.jpg

のんびりと。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はのんびりダイビングチームです♪
透明度はちょっと、、、だったけど、ゆっくりと、のんびりとダイブ!!
ドンちゃんチームは、タイニーやイエローライナーに行ったらしい
こっちは、ミノカサゴが4匹舞ってるのをじっくり観察!!周りには、テンジクダイの子供がワラワラ
狙ってるんだろうなぁ?!!
チビのシーホースが居たり、ゾウゲイロウミウシが5匹で、固まってて
2匹がHしてて、横から邪魔するヤツが(笑)
カスミフグのチビチビが砂地をウロウロ。。。。前に隊長に教えてもらった方法!?で、呼びよせる(笑)
口元に砂をいっぱいつけてたりして、可愛いんだよねぇ?
カクレクマノミのチビも可愛かったし、ラジアルも可愛かった!!
エイトスパインカーディナルもキレイでした。
かぶり物シリーズにも、食いついてくれて良かった、良かった♪
エビもいろいろ見れましたわ♪
明日はどこに行こうかなぁ!?

今日も車でビュンビュン!!って行きたかったのに、メッチャ混んでてトロトロ、キュって感じでした。
aka.jpg

大人気だ!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃だよねぇ!?(笑)

やっぱり大人気だ!!ピグちゃん♪
いやぁ?もうやっぱり可愛いですよ、チビチビのピグミー♪
大きさって言われても?、、、、、
多分、5mmくらいに見える、海の中では!!上げたらどんだけ!?って感じだけど
『可愛い???!』って声と同じくらい『撮れない??!!』『ピンが??』って声も多いけど(笑)
ペアで居るピグミーちゃんと、1匹でいるピグミーちゃんには、あんまり食いついてないわ!!
やっぱりチビチビパワーですな♪
チビチビといえば、レオパードのチビチビ発見!!いんやぁ?可愛かった♪
ちょぉ?可愛い!!
体の白い所が汚れてないっていうか(笑)純白色なのよ、そこに漆黒の点々が。。。
体に似合わず大きな目が、もうキュートです
フチドリハナダイもキレイでしたよ、もちろん!!
あの色は、お気に入りの色なのでね♪ 赤紫とか紫は大好きな色なの!!陸でも(潤ちゃんカラーだから♪)
クダゴンベも大きさがちょうどよく!?キレイですよ!!
アオサハギの白に黒い点々も可愛いですよ、ちょっと大きいけどね
ドンちゃん今日初めて、アカヒゲシラヒゲエビが居る事を知って、一人大興奮!!
いつも、降りるとクダゴンベのほうに行ってしまうから、見てなかったみたい!!
口開けて、エビに掃除させてましたわ(笑)
『俺は、あのエビを探してたんだよ!!マブールにはいっぱい居たけど、こっちで見なかったから、、、』
『ふ?ん、掃除してもらいたかったん!?』
『Yes!!!!』
とまぁ興奮のドンちゃんでした(笑)
リトルファイルフィッシュもいっぱい居たし、ラジアルもね♪
かぶり物も別バージョン発見!!
カエルアンコウも発見!!赤紫っぽいような色で、ちょいと大きかったが、可愛かったわぁ?
そうそうそうそう、こないだと今日で初めての瞬間を見た!!
HYALINE CARDINALFISHのタマゴ持ち、口内保育!!
まぁ、もちろん口内保育なんだろうけど、でも動きがメチャメチャ早いこの子は、なかなかシャッターチャンスに恵まれません、ゲストの方にも撮ってほしいのだけど、キュ、キュ,って出てきてシュンっと消えてしまう!!
外からオレンジのタマゴが見えてて、とてもキレイでした♪
今ね、この子いっぱい見る事ができます(撮れる事は、、、わからん、、笑)
チビチビから大きな子まで、、、チビは体が半透明でキレイですよ。
ピンク色のラインが目立ってて!!
逆に、エイトスパインが少なくなった!?って感じもしたけどね
可愛い子いっぱいで、いいわねぇ?
今日のお天気は、曇りのち雨でした。ちょっと肌寒いように感じたけど、今、タンクトップでエアコンかけて
仕事してるから、、、、、、、過ごしやすい陽気でした(笑)

皆が君に惚れてるでぇ?♪
PP2.jpg

戻って来た!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて、今日の嬉しかった事は!!
居なくなってた、ゴルゴニアンシュリンプが戻って来た事♪
サイズはチビチビですが、白、白いにもみたない透明、黄色と、小さいながらもいろんなバリエーションを見せてくれました、キレイなエビなので戻って来てくれて嬉しいですわ♪
アオボヤのエビもワッサワサ居ます!!
そうそう、スジクロも健在!!
最近お気に入りの、イエローライナーも変わらずいっぱい居ます!!
ガルゴビーも復活したし、タイニーもキレイです。
そうだ、居なくなってたレオパードもチビチビを引き連れて、戻ってきました!!
ドティちゃんも可愛いです。
オケニアもキレイだし
リトルファイルフィッシュが、逆に減ったかもなぁ。。。。
今日もかぶり物はいっぱいで可愛かったです。
マンジュウイシモチもいっぱいでした。できたら、もう少しチビチビに会いたいけど(笑)

今日は、ダイビングを終えてからの仕事がバタバタで、長距離!?ドライブもしたし
首が痛いわ?!!
でも、まだ起きてないと!!『嵐にしやがれ』を見るまでは起きてないと???!!
nimo1.jpg

あらら

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

実は水温、ずっと29℃って書いてたけど、夏のときは30℃以上あったみたい。
ごめんなさい。
うっすら寒いな?って思って、水温どれくらいかゲストの方に聞いたら、『29.6℃』って言われちゃった
アハハハってことは、まだ29℃です。うっすら寒く感じるトモでした。

さてさて、リボンゴビーに会いに行きました。
上は透明度がっつりあったんだけど、下に降りたら、うっすら白い膜が張ったような透明度。。。
ありゃりゃ、、、でも、ブルーバード&ロブストは元気でした!!
ライトを当てると、浮かび上がるようにリボンゴビ?が現れ、キレイでした。
浅場に向かう途中では、ペアにチビのヒレナガネジリンボウが可愛かった!!
あとね、ユキンコが多い!!いっぱい居ます!!
アカメハゼもワサワサ居るし!!
チビチビのイイジマフクロウニが居たけど、エビカニはなし!!残念
かぶり物もね、出た出た!! いつものカイメンの子から、トゲトゲのカイメンをかぶってる子がいて、コンペイトウのようで可愛かった!! あとは、薄い半透明の青緑のカイメンを背負ってる子も可愛かったです。
小さいシーホースも可愛かったわ♪ いやんいやん!してたけど(笑)
そうそう、青いホヤのエビも多かったなぁ。よく見ると、種類があります!!
ホシゾラワラエビもキレイだったし、でかいイッポンテグリはそれなりに(笑)可愛い♪
ウミウシも出てきました!!キレイですよ
昨日に引き続き、ラジアルもいっぱい!!
トモニョロも2匹!!
新しいバージョン発見♪
1匹は、ガラガラの『派手トモ』んで、もう1匹は、お初の子!?
真っ白い体に、ほっぺ!?とお口が赤ピンク色!!可愛い♪『純情トモ』ってのはどうでしょう!?(笑)
今の所、『派手トモ』『地味トモ』『ギャルトモ』それに、今日発見の『純情トモ』
アハハハハ(笑)書いてて笑ってしまった
そうそう、『派手トモ』はお腹にタマゴ抱えてましたわ!!
あ、、、、『トモ』の後に『ニョロ』がつきますからね!!クフフフ♪
ちょっと大きくなったバーチークも可愛いですよ、同じ柄のサイズの大きな子と一緒に居ます。
チビのピンクスクワットも可愛い!!
アカネダルマとタマゴもひさびさ?!!
明日は、どこに行きましょう?!?

コーヒーメーカーが壊れて、ちょっとブルー
日本に居ると、実家では日本茶なんだけど、こっちにいると、コーヒーなんだよなぁ
明日買いに行こうかな?!?
でも、先月散財したしなぁ。。。。
あ!!『大奥』見に行かれた方いますか?面白かったでしょ?♪
ne1.jpg

今日も

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?

大人気だ!!ピグミー♪
今日も行ってきましたわ!!
チビチビちゃん健在♪ 本当に小さいわ!!
普通の子が(それでも小さいのに)大きく見えるもん!!
でも、可愛い?♪ このまま小さいままでいて?って思う気持ちもあるが、大きく育ってくれ?!!
今日は、ラジアルもいっぱいでした。
チビチビから、ちょいチビ、チビ、ちょい普通、普通、ちょい大きめ、でか!!
こんな感じです(笑)
リトルファイルフィッシュもチビチビから普通と、可愛いね♪
ナガレモエビspもシッポがレースっぽいキレイな子にひさびさご対面
レオパードちゃん、フチドリハナダイ、黒点いっぱいのアオサハギ、アカシマシラヒゲエビがプリプリと
かぶり物もチビが可愛かった。
ユキンコもいっぱい居ました。
赤い点がいっぱいのベニハゼもキレイでした。
青いイボクラゲがフラ?ッと泳いで!?きたけど、魚と一緒じゃなかった
アカネダルマハゼも可愛かった。
今日はね、とにかくリクエストのラジアルいっぱいでした♪

チビピグゥ?♪
p-.jpg

かくれんぼ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?

さてさて、今日はゲストのリクエストで、チビチビチ??ビのピグミーへ
いやぁ?昨日見つけておいてなんだけど、分かんなかった(笑)
ドンちゃんと2人で、『おい、どの辺だよ』『この辺にいたのよ!』とかやりながら、探して、探して
ちなみに普通サイズの子なんて、ソッコーで見つかるのに3匹ね♪
チビはぁぁぁぁ???
っと探す事しばし、、、、発見????!!
昨日より、全然別な場所に移動してました。んで、『いた?』ってゲストに見せようとして、目を離した時に
また、見失いかけた(笑)どんだけ小さいんだって感じです。
いやぁ、、、、危なかった(笑)
やっぱ、マジで小さいわ!!!!
でもねぇ?可愛いのよ♪
チビチビのラジアルも可愛かったです。
さてさて、2本目はリサーチ♪
アカメハゼ、まだまだ健在!!
最近、ネオンピグミーゴビーにはまってるかも!?
可愛いよね!?
どうにかして、美しく撮りたいな?♪

今日は、嵐CDデビューした日だ!!11周年、 おめでとう?♪
いつも、癒してくれてあざ?っす!!
ne22.jpg

いよっしゃぁ!!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?より冷たく感じてきいたような。。。。

今日は最初は穴に。。。
1本目は、トモガイド!!
今日は、まぁ日本のお盆みたいなものだから、いつもだったら、ドンちゃんが『俺、行くよ!』って感じなのに
今日にかぎって、『トモ行くよ!』って言ったら『OK,OKどうぞ?』だって。。。
ははぁ?ん、お盆だから、お化けが怖いのね(笑)だから、穴に入りたくないんだ!!
そう言ったら『いいや、俺は怖くない!』って言ってたけどね(笑)クフフフ
キラキラちゃんは、そんなに多くなかったなぁ。
それでもキレイなんだけど、ポッポッポッって感じ。
オオヒカリだなぁ、あれは!!
そのあとは、どんくさい(笑)シマクダリボウズギスモドキ!!
ライトを当てたら、キュキュって後ろのくぼみに入っていったんだけど、そこにライトを当ててたら
『いやぁ?』ってもっと穴の中に入ろうとするんだけど、穴が奥までないの
だから、シッポで終わり。そこを、入ろう、入ろうとしてて、、、でも、穴は無い
ちょっと面白かった!!
その後、ふっと下の岩を(岩盤)見たら、イナコイベニハゼ(通称)ベニハゼ属1?13
が、ポンって下にいた。
下だよ、下!!床!?だよ!!
いつもは、穴の天井にいるのに、なんで下にいるんだろう!?
いやいや、メッチャ撮りやすかったんだけど、、、なんで下!?
これからは、下もしっかりチェックしないと。。。
あと、サクラテンジクダイはやっぱりキレイでした
フチドリハナダイがすごくキレイだった、一ヶ所にみんなワッサァ?って集まってて、それが、色、色、色
って見てても、すごくキレイでした!!ビデオで撮ったら、キレイだっただろうねぇ?
浅場では、ここではひさびさに、チビチビのラジアル♪
エイトスパインカーディナルは、相変わらずワサワサ。
2本目は、トモはリサーチ!!
スパインチークアネモネフィッシュのちょいチビがいました、可愛かったです。
やっぱし、ババ開けで撮りたくなります。ちょこちょこ動くから、、、、難しい
前にトモ発見のピグミーは、そのあとドンちゃんが追加の1匹を探しだし、シーファンに3匹
ちょっと撮りたいなって思って、行ってみました。
『お、1匹いた』って思って、ちょいと下を見たら、、、『ん!?』
チビチビ??チ?ビのピグミー発見!! 最初は、シーファンの固まり!?かと思ったくらい。
すんごいチビチビ。普通の子の半分以下!!
でもね、メッチャ可愛いのだ!!
でも、ライトを当てるときゅ?っとそっぽ向いてしまう。
ライトを消すと、ピントが合わないんだよ、ピグミーさん(笑)
でも、ここは気合いで、ライト無しで行ってみました!!
もう30枚くらいとって、ピントが合ってたのは4枚くらいなのは、気にしない。
本当に可愛かった。。。。
今日は、半日ダイブでした。午後から、お休み頂いてた時の、たまった仕事のお片づけ。
でも、『嵐』の曲聞きながらだから、はかどる??(笑)
あ、今日は『フリーター家を買う』だ!!見ないと!!
PP1.jpg

嵐に恋する

海の日記ではないので、恐縮なのですが、、、
28、29、30と3泊(マニラで1泊!?ですが、朝から仕事出ます!!)で、生まれて初めての大阪へ
もちろん、嵐のコンサート♪
大阪もコンサートも初めてだったけど、ウラ◯姉さんと一緒にコンサートに行くことができました。
一応、海日記を書く場所なので、、長々書くつもりはないのですが
今、マニラの空港で書いております。
なんせ、夜の11時前にマニラに着き、朝一番のセブ行きの飛行機に乗らねばいけないので
空港で寝てようかなっと思ったのですが、荷物も多いので、ネットでもして眠気覚まし!!

コンサートは、メチャメチャ感動♪
言葉では言い表せないくらい!!
さいっこう?に癒され、これからも頑張ろうってパワーと、何だろう!?優しさと、ちょっとの切なさを
嵐からプレゼントされた感じ。。。
空港まで送って下さったウラ◯姉さんの車から、流れてくる曲はもちろん嵐。
今日(あ、、、もう昨日だ)コンサートやってるんだよなぁって思って、雨の降る中、だんだんと遠ざかる
大阪のネオンを見てたら、すごく泣けてきて、しかも流れて来た曲が『マイガール』
♪ありがとうの想いを伝えたいよ? って
2人で車の中でウルウルと、、、涙が
『帰りたくない?っ』『このまま嵐が居る国にとどまっていたい』てのが本音だったなぁ。あの瞬間は!!
今は、落ち着いて明日(今日だよ!!)の仕事のことを考えてるけど、、、、
仕事ありきの嵐なのでね♪
ともかく、これまで以上に激しく!?嵐に恋に落ちた私でした。

あ、、、『大奥』という映画見に行きました。
とても、ステキで面白い映画です。つまらなそうって思わないで、ぜひ見てみて下さいな
すごく良くできた映画だなぁと思いました、今年は夏に日本に帰ってたので、けっこう映画を見に行ったのですが
一番は、『大奥』だった。切なさとか、陰謀とか、策略、いろんなものがミックスされてて、最高でした。

大阪滞在中、ご迷惑をおかけした皆様、遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
とてもステキな時間を過ごす事ができました。
感謝しております。

さて、朝から仕事だぁ???!!嵐にもらったパワーで頑張ります!!
って、まだ2時過ぎかぁ、、、眠い、、、、
あと2時間以上あるのかぁ。。。
気合いだ!!!
| HOME |