S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11« 2010/12 »01

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



良いお年を

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日も楽しかったわぁ?!!
コールマンペアで頑張ってます!!
ランドールフロッグフィッシュ発見!!和名はヒメヒラタカエルアンコウ、もしくはプリンセスヨシ(笑)
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱいだったし、コブシメのチビが可愛かった!!
補食シーンもあったし、キミシグレ、青いホヤのエビもてんこ盛り!!
ロボコンも可愛いし、チビチビのスパインチークもいっぱい!!
フリソデエビは3匹になってました。チビチビのがすごい可愛い!!
イボクラゲもまだ出てるし、チビチビのムチカラマツエビも真っ白でキレイ!!
緑のコロンってしたシムランスも2匹発見!!
ブラックスポットもいっぱい!!
アカメハゼもいっぱいでした。
ほかにもいろいろ!!
さて、今から年末のパーティーです!!
今年は面白い事をやるつもり!!クフフ。。。。
は!!紅白も見なくちゃ!だって嵐が司会なんですもの♪


今年一年本当にお世話になりました。
お会いできたゲストの方々、一緒にダイビングができとても楽しかったです。
個人的には、手術を受けに日本に帰っていた時期があったので、その期間会えなかったゲストの方もいらしゃいますが、本当にありがとうございました。
ダイビングに関しては、いつも何かを発見したい、見た事のない瞬間、生物に出会いたい、探したいう気持ちで潜ってます、いつでも、一緒に楽しいダイビングができていければいいなっと思ってます。      
リゾートのほうも常に変化のある(笑)リゾートになっていければと
今年も、本当にありがとうございました。
そして、来年もPcom Dream & PARAISO Risort 宜しくお願いいたします。
来年も皆さんと楽しい時間をすごせることを、スタッフ一同心より願っております。

良いお年をお迎え下さい

今年もあと少し

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてっと今日からボートは増えて、フル活動!!
行ってきましたわ、がっつりダイブ!!
キミシグレからスタート、ゴルゴニアンシュリンプ、ロボコン、ヒレナガネジリンボウのペア、イソバナカクレエビ
コールマン、青いホヤのエビ、ニシキボヤのエビ、フリソデエビ、なんだか異常に増えたチビのスパインチーク
あっちこっちで見かけます。
白黒のバサラ、ユキンコ、、、
チビチビのラジアル、しらす干しニチリンダテハゼ(笑)みんな納得のしらすサイズ!!
ブラックスポット、アカメハゼ、、、、
そのたもろもろいっぱい!!
 
朝、雨が降ってちょっと心配だけど、途中から晴れたから良かったわ!!
気持ちのよいダイブでした。

今年もあと少し
良いお年を
hoyaebi-san.jpg

さてさて、これからスタート

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて、今日から忙しくなるぞ?!!
今日までのんびりダイブ。
フチドリハナダイが美しかった!!
いっぱい居たシマクダリボウズギスモドキもかっこいいです。
見た事もないボクサーシュリンプ!!今調べ中です、ピンク色っぽくって線が入ってて
レオパードも可愛かった!!
ベニハゼもいっぱい!!
チビチビのリトルファイルフィッシュ、ラジアルファイルフィッシュ
ピグミーペア、アカメハゼ、チビチビのカクレクマノミ2ヶ所
真っ白いイソギンチャクに住むチビクマノミ
今日もいっぱいいろんな子に出会えました。
楽しかった!!
さて、明日からいっぱいのゲストの方々とがっちりダイブです!!
楽しんでいこ?!!
spain-san.jpg

暑い

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はお天気が良くってポッカポカ♪
最初はピグミーちゃん!!
ペアで健在です。
お腹がポンポコの子、重いのかグッタリと前のめり。
でも可愛いのよねぇ?
アカメハゼも可愛かったわ。
でっかいオオモンカエルアンコウさん発見!!でかいわぁ?!!
小さいイソギンチャクにいるカクレクマノミ居た???!!
小さい小さい子が1匹増えてました。
横には、もうちょい大きなイソギンチャクに、またもやカクレクマノミ家族
いつ引っ越して来たんだろう!?
ラジアルのチビも可愛かったし、かぶり物も可愛かった!!
フチドリハナダイもがっちょり居たし、アカスジシラヒゲエビも手をクリーニングしてくれるんだけど、ササクレてるところを、なんだか重点的にやってくれるから痛いんですけどぉ?(笑)
レオパードもチビ2匹に大きな子1匹!!
クダゴンベもキレイでした。
ドンちゃん発見のチビチビのクダゴンベ、半分透けててキレイでした。
今にもハッチしそうなイカのタマゴ
真っ白なイソギンチャクにいるクマノミ
チビのリトルファイルフィッシュ!!
ホシゾラワラエビもキレイですよ。
今日もいろいろな子に出会えました。
お天気も良いし気持ちよいです。
ってか、日中は暑くて暑くて焼けそう。。。。
これ以上黒くなりたくないのに。。。(涙)
自分では黒くないって思ってたけど、比較の対象がうちのボートマンだったから
日本に帰るとすっごい黒い自分に(写真とったら一目瞭然)ショックだったわ。
さてさて、明日は?どこに行こう!?
umiusi-san3-.jpg

おわぁぁぁ???

波 少し
風 少し
水温、、、29℃

今日は、昨日行ったポイントへもう一回。
なくし物をリサーチです。
ってか、少々波風があって(昨日の夜は、多少有り)大丈夫かなぁって思ったんだけど、無事に!?到着
大丈夫じゃなかったのは、海の中!!
たぶん夜ウネウネだったのね、風景が変わってました。
砂がかぶって、真っ白な状態。
頑張って踏みとどまっていた、ゴルゴニアンシュリンプ、コールマンに拍手!!
カエルアンコウさん、、、、流されてしまったのかなぁ!?
フリソデさんご飯なくなったのに、よく耐えました。
オシメちゃん、どこにいっちゃったの????????
チビチビのスパインちゃん、よく頑張りました。
ヒレナガネジリンボウさん、お家は大丈夫でした?
コブシメのチビさん、ハナイカさん見かけなかった?
ロボコンさん、、、、変わらず元気そうで、、、、
また会いましょうね。
午後は、今までで見た中で、一番小さなニチリンダテハゼを発見!!
シラス干し!?より小さいかも、、、、最初は,自分でも分かんなかった。
すんごいチビでした。
誰かのブログに登場してくれるかなぁ!?
黄色いラインの入るベニハゼも、頭が黄色いベニハゼも、ブラックスポットも可愛かった。
かぶり物もグゥ?でした!!
明日は,天候が落ち着くといいな。
neon-san.jpg

Xmasが過ぎて

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は最初はニゴニゴ。。。。
う?んリボンゴビーなかなか近寄らせてくれない!!
でも、コールマンが居た!!
サイズもプリっといい感じのサイズ♪
ゴルゴニアンシュリンプもキレイでした。
黄色が好き。。。白も好きだけど、、、、
赤いカエルアンコウも可愛かったわ♪
ハナイカのタマゴらしき物発見!!昨日見た子のタマゴかなぁ!?
中で大きくなってきたら分かるかなぁ。。。そしたら嬉しいな。。
通称(Yoshi)オシメちゃん(赤ちゃんがオシメしてるみたいだから、、、らしい)モヨウフグのチビチビ
またまた発見できました♪可愛いんだよぉ???!!
フリソデエビもペアでガブガブオニヒトデを食しておりました。
チビチビのスパインチークも可愛いんです。
かぶり物も、大好きな抹茶カンテン(通称です)ちゃんが復活!!
紫のカイメンの子も可愛かったぁ。
午後は、ほぼブラックスポットドワーフゴビーの1本勝負
浅場で、赤い点々がいっぱいのベニハゼも可愛かったわぁ!!

1年って早いな?!!
去年って、11月中くらいから40日間の『ヒカリキンメ』の撮影のお手伝いしてたから
あれからもう1年たっちゃうんだ。。。
はぁ?!!
本当に、ぼ?っと1年過ごしてもタッタカ時間は過ぎていく、もったいない!
来年も時間を有意義に、大切に過ごさないと。
今年は、車の免許も取って運転もできるようになったし、写真も新境地!?見つけたし
よし、来年も頑張ろう!!
umiusi-san1.jpg

今年最後の

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今年最後になるカメラを持って、日記用の写真をGet!!
透明度は、前よりは落ち着いて来たけど、まだ少しもわ?んって感じ。
イエローライナーは、ばっちりよらせてくれたけど、タイニーはなかなか真正面を撮らせてくれない。
真正面を顔以外ボケボケで撮りたいのに。。。。
ルビロマクラタスも正面向いてくれなかった、、、クスン。
レオパード発見!!
ピンクのドティも発見!!
今日は、ドンちゃん大発見!!
すっごい『カンカン』するから行ってみたら、ハナイカ???!!!
すごい久しぶり???!!のご対面。
なのだが、なかなか色を変えてくれなかった。色がねぇバシッと変わるところが見たかったわぁ。。。
一見真っ黒のウミシダに見えるんだけど、撮ると真っ赤でそこにネオンピグミーが居て
『きゃぁ?』な感じなんだけど、ストロボのターゲットライトが玉切れ!?で暗かったし、なんだか微妙な
ピンの写真ばっかりで、少々へこんでおります。
ウミウシがキレイでしたわ。
チビチビのスパインチークも可愛かったわ。
水温が下がり始めたような感じ。
今年は遅いな?!!
水温が下がらないと、出てこない生物もいるからなぁ。。。
さてさて、明日はどこに行こう。

今日は Merry Xmas
こっちは、花火がすごいです。

umiusi-san-2.jpg

Merry Xmas

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて、年末前の最後の陸のメンテナンスも終わり、今日から海だ!!
パソコンがおバカになってしまい、急きょ買い替え。
使い勝手が、、、、難しい。

海は気持ち良かった♪
隊長のお供!?だったのですが、、、
真っ赤なシーファンにクダゴンベが2匹!!ちょこちょこ動くんだけどキレイ!!
大好きなアカスジシラヒゲエビも可愛い。
フチドリハナダイもキレイ!!
レオパードもかっこいい!!
浅場では、ひたすら隊長の助手。
ちょっと変わった!?事をしてるので、今までと感じ!?勝手!?が違うので、難しい。
イメージがまだ湧かない、、、こうしたらこうだから、これだ!!ってのができない。
ピグミーはペアで可愛かったけど,お腹がプクじゃなかったなぁ。
青いイボクラゲ&チビチビ魚!!いい感じです。
チビチビのニチリンダテハゼも可愛いし、アカメハゼも可愛い。
ラジアルも可愛いわぁ?!!
チビのイソギンチャク&カクレクマノミが居なくなった(涙)

今日はクリスマスだ!!世界中のすべての人に
Happy Merry Xmas
kae-haze.jpg

チャレンジ!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

昨日、今日と隊長のガイドというか助手でした。
今までと違って、ワイド!!!
ワイドのガイドは、あんまりない。
だから何だろう!?勝手が分からない。
しかも、特殊なワイド!!
もっと分からない。探りながら,探りながらのガイド。
たまに『これ!』っ指しても、カメラを『コンコン』って叩いて、手を脇に広げて『ワイド!!』
ってのを知らされる。いやぁ?分かってるんだけど、どのくらいまでなのよ
まぁ、未知との遭遇って感じで頑張ろうと思います。

昨日は、クダゴンベ、レオパードのチビチビを横目で見つつ、アカスジシラヒゲエビにちょこっと手をクリーニングされつつ、フチドリハナダイのキレイに目を奪われつつ、、、
カメラを押さえてました!!
下から泡をボコボコしたり、タマゴ探したり。。。。
やっぱり、乞うご期待としか言えません!!
んで、コールマンシュリンプの2ペアがかっこよくって、青いイボクラゲもかっこよくって
ゴルゴニアンシュリンプもキレイだった!!
チビチビのスパインチークが可愛いです。
フリソデエビも元気ですね?♪
個人的には、チビチビのラジアルとリトルファルフィッシュ、ナガレモエビsp、シムランスのチビチビ♪
今日は、うっすら曇ってて肌寒かったのよ、トモには!!
だけど、皆さんいわく水温高いらしい。
だからなのかなぁ!?ウミウシが少ないのと、エビが少ないの。。。。
う?ん。。。。

さてっと明日は最後のボート直しがスタートだ!!
spape.jpg

深いわぁ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

ゲストのリクエストで(ピンクさん)けっこうなとこまで行ってきました!!
ハナダイがいっぱいでした。
ケラマの幼魚、成魚、フチドリハナダイ、アカネハナゴイ、フトモイなどが見れました!!
タイヤが沈めてあって、そこにいろんな魚が集まってます。
面白いんだけどね、、、深いよ!!
クダゴンベのチビチビが可愛かった!!
成魚と一緒に居るんだけど、大きさが全然違って可愛かったです。
青いホヤのエビもいっぱい見れました。
赤い点々のベニハゼがいたり、かぶり物も出たし(ホヤを背負ってた!!)
チビチビのニチリンダテハゼが可愛かった。体に反してヒレが大きいの!!
新しいところも潜ってみたけど、微妙かなぁ!?

さてさて明日はどこに行こうかな!?

nisiki1.jpg

さて、、、

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はちょこっとリサーチっぽいかなぁ!?
う???ん自然は分からない。
水温が下がってないってのも関係してるのかなぁ?
前の情報でポイントへ行くと、、、、、って感じ。
オニヒトデはいっぱい居たし
自然が壊れてきてるのかなぁ!?
なんか悲しかったなぁ。
ひさびさに、ニシキフウライウオを発見!!
ヒメイカも発見!!
どっちも可愛かったけど、、、、


kae-iso.jpg

きゃっほ?!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

いやぁ?コールマンさん2ペア&チビチビ1匹
キレイだったわぁ!!
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱいだったしね♪
青いホヤにハゼ&タマゴ!!!
すっごい不思議なタマゴも発見!!
ヒメサンゴガニ可愛い???!!
ウミウシも可愛い??!!
バサラ?もいっぱい!!
チビチビイソコンペイトウ!!
まだ青いイボクラゲ出てます!!
フチドリハナダイに、レオパード!!
アカスジシラヒゲエビ、サクラテンジクダイ!!
あ?ちびのスパインチーク♪
バロニアのウミウシ!!
なんか、もういっぱいでした!!
楽しぃ?!!!クゥ????!!

トモの今の悩み
明日15日、松潤が主役だった夏の月9『夏の恋は虹色に輝く』のDVDが発売なの???!!!
どうしよう!?買おうっかな!?
特典映像見たいし、だって、この月9で、潤ちゃん27歳になったし
でもなぁ。。。。高い!!
自分へのXmasプレゼントに買っちゃう!?
すっごい悩んでますっ!!!!
はぁ????

色チェンジその2G2.jpg

はぁ?

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

最初は、ピグ????!!やっぱりちょぉ?可愛い!!
なんであんなに可愛いんでしょ!?
2匹で仲良く!?離れていました(笑)
そうそう、こないだまでラジアルのチビっというかラジアル自体も数が減ったかな?って思ってたら
なんだか、なんだか、、、昨日とか今日とか、ラジアルのメチャチビチビいっぱい発見!!
今日だけで10匹くらい発見したかも!?
シーズンなのかなぁ?
HYALINEさんもけっこう見れてます、素早いんだけどね!!
チビチビのカクレクマノミ可愛いです。住んでるイソギンチャクも小さく、大変可愛いです。
あとは、クダゴンベ、フチドリハナダイがわっさぁ?って居ます!!
これがキレイなのよ!!あの赤紫いろはMy best color!!
チビチビのレオパードさんも2匹、普通サイズさんはペアで!!!
アカスジシラヒゲエビに最近、手をクリーニングされてます!!
チクチク、カシカシとこまめにしてくれます。いい人(エビだ!)です♪
かぶり物も出ましたわ!!!
ピンク色の薄いカイメンをヒラっとかぶってる子、オレンジ色のカイメンをモサっとかぶってる子
いつもの茶色い棒カイメンを背負ってる子、、、、などなど
個人的には、大好きな子に会えなくて残念だったけどね。。。。。
リトルファイルフィッシュもいっぱい居ましたわ!!
透明度も比較的良かったので、気持ちよかったです!!!

色を変換してみました
さて、誰でしょう(笑)
G1.jpg

少しニゴニゴ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃くらい

さてさて、今日はなんと建設やいろんな事で、なかなか海に行けなかった隊長が海に行く事に!!!
『おい、電池は?』     『。。。。(昨日言っておいてくれれば)少し微妙なのがあります』
『おい、俺の器材は?』   『。。。あります(ボートに乗ってるって!)』
『おい、ウエットないぞ!!』『。。。奥にかかってます(前にしまっといてって言ったじゃん!)』
『おい、お菓子は?』    『。。。。はい、あります(お菓子好き?)』
『おい、俺すげ?の撮れた!』『。。。。。はい。(確かにすげぇ?????!!)』
  おい星人でした(笑)
こんな感じの隊長(笑)若干脚色あり
新しい事をつねに発見し、試みてみる隊長をしばらくぶりに見れて、やっぱり凄いな?っと改めて思った日でした
乞うご期待!!

さてさて今日は、コールマンさんcome back!!!! ye~~s!!!!!
サイズもちょうど良く、美しいコールマンさんでした。
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい居て幸せ?!!
念願のクラゲを撮る事ができて、幸せそうなゲストの方もいたし♪
ウミウシゴロゴロ、アオボヤのエビもでっかかったし、キミシグレ
ロボコンも可愛かった!!
コブシメのチビも可愛かったし、チビチビのラジアルがちょぉ?可愛い!!まだ体なんて透け透け
チビチビのスパインチークもキレイだし、モヨウフグのチビチビ可愛かったぁ?!!
かぶり物も出てます!!
チビのカクレクマノミも可愛い???!!
あと、いろいろ出てます!!!!

あ??停電だぁ???
goru2.jpg

お休み。。。。

今日は、耳を痛めた事により、、、『海はダメだぁ?????!!』と隊長命令により、陸勤務
午前中は、隊長を乗っけて車で買い物!!
小雨の中の運転は、あんまり好きにはなれない、スリップしそうで!!
でも、だいぶ運転には慣れました。
あとは、年末のリスト作りと、ストックの整理

午後は、隊長のご命令により、ハバルハバル(バイクタクシー)で、セブまで(けっこう遠いのよ)
まーちゃんのひまわりの種(鳥のおやつ)熱帯魚のエサを買いに行く事に。。。
でもね、雲行きが怪しいかった。。。
道中きたのよ、やっぱり大雨が!!!
んが、休んでても時間がかかる。
こう、サングラスして、パーカー着て進むんだけど
こっちの道路って(セブなのに,都会なのに)コンクリートがガタガタのところがまだいっぱい!!
穴があったり、水はけが悪くて、でっかい水たまりだったり。。。
そこを、バイクの2ケツで、波縫い運転!!
真横をビューンって通ったジプニー(こっちのバスだな)水たまりなのに、スピード緩めないから
もう、何?『summer splash』あ、、、これは嵐の曲名だ!!
もう『泥水 Splash』もろ浴び!!!!
『ぎゃん!!!』って感じ!!
あれには、けっこう凹ました。何やってるんだろう私、、、、何泥水浴びちゃってんの?って感じでしたわ
まぁ、買い物してる間に、雨は止んでくれて帰りは、肌寒くそれはそれで、、、悲しかった。
晴れてたら気持ちよかったんだけどね。
まぁ、そんなこんな一日でした。

ダイバーチームは、引っ越ししたはずのコールマンさんに遭遇ですって!!

ゴルゴさ?ん、寒そうですね
goru1.jpg

う、、、、

波 なし
風 なし
水温、、、29℃かしら!?

昨日は、コールマンを探しに行ったのですが、、、お引っ越しされたようで出会えませんでした
が!!!
フリソデエビがポンッと丸いサンゴの上に居ました!!!
か、、、隠れなくていいの??
ゴルゴニアンシュリンプもキレイですよ。
まだチビのシーホースも健在だし、ホヤにタマゴ&ハゼも頑張ってます!!

今日は、ピグミー♪
変わらず可愛い????♪ペアで居ます!!
チビチビが大きくなったのか、別な子なのか、、、前より大きい子が居ます!!
個人的にお気に入りのNEWバージョンのかぶり物の子を探すのが大好き!!
今日は、今まで見たどのかぶり物の子よりも小さい子発見!!ちょぉ?可愛いんだけど、、、、
小さいわっ!!!!!
色違いで二回りくらい大きな子も発見だけど、それでも小さいよなぁ
チビチビといえば、レオパードのチビチビが可愛い♪ 色も白いところが真珠色みたいで!!!
フチドリハナダイもいっぱい居て、しかも団体さんだから最高!!
アオサハギの点々も健在!!!てか、ちょい大きめ!!
クダゴンベも2匹ペアで居ます。
アカスジシラヒゲエビに手をクリーニングしてもらいました。
よっぽどxxxだったのか、しつこく!?してくれました♪
チビチビのラジアルとリトルファイルが可愛かったわぁぁぁぁぁぁ?????!!!
午後は,耳を痛くして10mがギリギリ(涙)
HYALINEさん発見したよ!!
でも、耳痛いよ!!

昨日居たフリソデさん

furi2.jpg

町はクリスマス

一週間ほどゲストの方がいらっしゃらないので、ひたすらメンテナンスに走ります!!
いろいろとやらなければいけない事もあるし、年末に向けての用意もあるし。。。。

町を車で走れば、イルミネーションがいっぱい!!
クリスマスムード一色です♪
とてもキレイです!!

しかし、物事は一回で終わらないのがこの国。
しかし、頑張ろう!!

turi-1.jpg

| HOME |
