S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12« 2011/01 »02

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コック

波風が強い!!
たぶん、低気圧が近づいてるんだろうなぁ。
お天気も曇り空、、、、センターの様子を見に行って、思った事。
ワン子はひたすら元気だったけど、、、、ね♪
センターに行く道中、ドライバーとお喋りしながら行く
JJは、あんまり英語が得意じゃない。
今日も一生懸命何かを伝えようとしてるんだけど、いかせんちょっと分からない。
『何の事?天気の事?』って聞いて、『yes,yes』
だって、台風ってことを伝えるために
『ビック エアー プッシュ、プッシュ』って言われても分かんないだろ?!!
意外にツボに入って、そのあとメリーちゃんと大笑いでしたが。

花写真行ってみよ?
h1.jpg

赤がキレイですね
h3.jpg

太陽光なんぞを入れてみたり
h2.jpg


イメージでは,もっと赤がこうキラキラした感じが良かったんだけどな。
でも,今のコンデジは凄いねぇ。。。
っつても、今トモが使ってるのも、ちょっと前のだから、今のNEWはもっと凄いんだろうな!!
は、、、またタイトルに触れてない。。
ゲストがいない時、意外にもトモが料理担当になったりする。
隊長が忙しかったり、まぁ骨休めってことでね。
でも、けっきょく作ってると、キッチンに入ってきて、あ?だこ?だって言って仲間に入ってきます。
今日は、新ジャガがいっぱい売ってたので、味噌バター肉じゃが(ジャガイモとタマネギ1個と挽肉だけだけど)
まともな和食を作ろうとしない私はダメな子でしょうか

スライド

今日は、リゾートメンテナンスとかいろいろ。
本当は海に行こうと思ってたんだけど、今日はキャンセル。
さてさて、昨日は圧力釜を使って、カレーを作ってみました、これがうまくできて異常に嬉しい♪
カチカチのフィリピンビーフが、ホロホロになった♪
まさかの、トモ料理うまい!!になった♪
そうしたら,調子に乗るのがトモ♪
今日は、魚を煮てみようって考案中。。。。
んで、昨日の夕方、庭の花なんぞをパチリ。
今、ワイルドオーキッドがキレイです(野生の欄)他にも、こりゃぁ?南国だって花がワサワサ
行ってみよう
hana1.jpg

夕方撮ったから、暗いね(笑)
hana2.jpg

コンデジは便利やぁ?!!
昼間撮らなきゃ?ね
最後、モップ(笑)すねています!!
hana3.jpg

タイトルが『スライド』で、なんも話ふれてないやん!!!!
ってことで、編集。
生まれて初めての自分のスライドショー完成!!
もちろん、曲は『嵐』♪ え!?そんなの聞いてないって。。。
いやいや、もちろん見て頂きましたよ!!隊長を筆頭に一人のゲストの方にも、、、、
隊長いわく、、、『早い!!』だそうです。
3秒?3,5秒くらいにだと、早いのかぁ?
デゼロブも入れると、4秒以上あったのもあったんだけど、、、、
ふ?ん難しいね。
微調整しないとなぁ

映画

昨日は、新しくできたスーパー!?に行ってきました。
セブまで行って、会員制のスーパー!!
メンバーにならないと入れなくて、メンバーになるためにカード作ったんだけど、年間P700もかかるんだよ
高いわ?って思ってたけど、隊長は、外国の食材とかがいっぱいあって気に入ったみたい。
今日は、午前中1本ダイブに行ったけど、これっていう成果はなかったなぁ。
けっこうガッツリ行ったんだけど。。。。。。
シムランスを見つけて、遊んでました!!

今日から『GANTZ』公開!!
ちょぉ?見たい映画です。
ニノちゃんも松ケンも好きだし、マンガも見てたから、、、あ?見に行きたい!!
もし、どなたか見に行ったら、感想お願いします

さてさて

今日は、ドシャ雨からの奇跡のどっぴーかん!!暑い、、、、暑い、、、、
海に入りたいけど、お鼻がグシュグシュでサイナスがイヤイヤ言うだろうなぁっと自粛
隊長は、一人でリベンジをしに、、、
明日から、本格的に海だ!!よぉ?っし!!
さてさて、たまには癒しの写真

take1.jpg

タケルのお昼ね
take3.jpg

肉球だってキュー♪
take2.jpg
 
可愛いんです!!うちのタケル
次誰かがきたら、『潤』って名前にしよぉ?っと!!
ん!?『松潤』のほうが良いか、、、いやいや『嵐』ってのもよいなぁ。。
3匹、、、ムリムリ、、、ん?

ふ?

昨日の夜は、アクエリアスのティモちゃん&タクさんが遊びに来て、みんなでご飯!!
楽しい海話がいっぱいできて、楽しい夜でした。

トモは、今朝から風邪をひいてダウン!!!
みんな順番に風邪ひくなぁ。。。。まいった

イワシが???!!

今日は、午前中からオフィスの大掃除!!
4、5日前くらいから、右手の親指の爪のあたりが異常に痛い!!
小さな心臓がそこにあるみたい。何だろう!?
なので、重いものが全然持てない。
その状態で、掃除かぁ。。。。
張りきりイナミちゃん!!テンションが低いトモ!!ワイワイガヤガヤのハウスキーパーちゃん達!!
途中でお昼休憩。
隊長『おい、潜りに行くぞ!!』
トモ『どこへ?』
隊長『セルフダイブ!!イワシがすげぇ?んだよ!!』
このあいだ、毎回同じポイントだったため、俺はセルフのポイントを潜るってボートを降りてしまった隊長
その時に、イワシの大群に遭遇したそうな!!
確かに確かに確かにね、、、、凄かった!!
流れもあたったんだけど、泳いでる前から、ウロコとかウ◯チとかがジャンジャン流れてくる!!
遠くがうねってるように見える!!イワシの群れだ??!!
モアルボアルほどではないけど、でも凄い!!気持ちいい!!
途中でトモの周りすべてイワシに囲まれて、凄かった!!
クルクル回ってみても、すべてイワシ!!!
あ、、、ワイド撮りたかった。。。105じゃぁねぇ。。。
今オフィスで隊長が撮った写真をチェックしてる
『ダメだぁぁ?!!!ウ◯チ野郎に負けた???!!!!』っと大騒ぎ!!
どうやら、ピントがイワシではなく、ウ◯チに合ってしまったらしい。。。
また、明日リベンジかな?!?
futihana2.jpg

マンガのような

昨日、今日とダイビングはお休み。
おとといの夜から体調を崩した、隊長が高熱を出して大騒ぎ!!
病院に行ったり、食事を作ったりとバタバタ
だいたい料理だって目分量のトモ!!大量の鳥ダンゴお蕎麦ができちゃった(笑)
今朝から体調が良さげな隊長。
病院でチェックを受けて、ドクターも『もう大丈夫』とな。
ほんでもって、夕方、夕食の買い出しに行く事に。
運転手はイナミちゃん!!
トモは、大きなスーパーのほうへ用がある。
隊長とイナミちゃんは市場へ
隊長『おい、買い物終わったら、市場まで歩いてきて合流な』
トモ『了解!』
さてさて、スーパーでアボガド買って、ハードウエアーショップでマスクを買ってると、イナミちゃん登場
トモ『あれ?隊長は?』
イナ『居ないんだよ、さっき、市場でガイザノ(大きなスーパーの名前)に車まわして?って言われて、こっち来たんだけど、居ないんだよなぁ』
っと話しながら駐車場まで行く
トモ『ちょっと待って!!それってガイザノで待っててって事でしょ!?』
イナ『いやぁ!居ないから歩いて帰ったんじゃない?』
っと車を発進させる。
トモ『絶対、待ってたほうがいいよ!』
イナ『そうかなぁ???』
そこで、駐車場からトモは出て、チリとトマトを買いに行くために歩いて市場へ
(市場とスーパーは歩いて2分くらいの場所)
っと正面から隊長がテクテク歩いてくる。
隊長『市場ですぐ買い物終わっちゃって、だからガイザノに来たんだけど、トモが居ないから、市場合流って言ったから、行き違いになったかなぁって思って見に行ったところだよ』
トモ『あらら、すみません。あ、イナミちゃん地下の駐車場に居るよ、トモは市場でチリとトマト買って、自力帰るか、途中でいたら拾って下さい』
そして、市場でチリとトマトを買って、スーパーに戻らず、リゾートへ行くほうへテクテク
角には、バイクタクシーのお兄ちゃん達がいっぱい待ってる。
っとそこに、うちのドライバーのJJもいる(お休みの日は、バイタクしてるドライバーです)
トモ『うちの車と通った?』
JJ 『まだ通ってないよ、誰運転?イナミ?』トモ『うん、、、、』
っとそこへ、うちの車が角を曲がってきた!!
イナミちゃん一人だ!!
トモ『隊長は???』
イナ『いやぁ?居ないんだよ!!歩いて帰ったんじゃない?』
トモ『居るって、さっき会ったもん、絶対戻ってないとダメだよ』
っと言ったら、Uターンをして戻って行くイナミちゃん
そこでちょっとJJとお話してたら、他のバイタクの男の子が『おい、おい!』って角の向こうをさす
なんだぁ??って思って、見たら、隊長がポツ?ンっと立ってる!!
トモ『おい!!隊長?どうしたの?』
隊長『いやぁ?さっきトモに会って、ガイザノに戻ったら、車はあったんだよ、だけどイナミが居ない!買い物してるのかと思って、スーパー見に行って、居ないから駐車場に戻ったら車がねぇ?んだよ!!』
トモ『イナちゃん、さっきここ通って、ガイザノに戻れって言ったよ!』
隊長『知ってるよ、ガイザノ出てきて、ここまで歩いてくる時、正面から走ってきたよ!』
は!!!きっとUターンして、戻った時だ!!
そんなこんなで、やっとイナミちゃんが角を曲がって来た。
やっと帰れた。
ってか、今時マンガでもない、このドタバタ劇はなんなんでしょう!?
最後に隊長が
『車まわしといてって言って、歩いて帰るバカは居ないだろう!!』ってキレてた(笑)
『ですよねぇ?』って言ってるイナミちゃんを見て、もっと笑ってしまった。
ってか、二人とも外出するときには、携帯電話を持とうよ!!
携帯できるから、携帯電話って言うんだよ!!!!


nitirin.jpg

もう一回行ったれ???!!

波 なし
風 なし
水温、、、、29℃!?

晴れた♪晴れた♪嬉しいな♪
嬉しすぎて、朝から洗濯物を干し、、干し、、、(汗)

さてさて、ゲストからのもう一回?は、イッポンテグリの幼魚!!
今日はサクッと見つかったわ♪
ベニハゼもい???っぱい居たし、シラス干し!?ニチリンダテハゼ復活????♪
超絶可愛い!!!!
あとね、インドカエルのちょぉ?チビチビ!!
シムランスもニューなバージョン!!
水温は、雨のせいなのか冷たかったけど、水中は熱かった!!

明日は、、、、、ゴロゴロ
akaebi.jpg

天気が、、、、雨、雨

波 あり
風 あり
水温、、、29℃!?28℃!?

さてさて昨晩からずっと雨、、、、、
今朝も雨音で目が覚めた。ザ?ザ?ってわけではないけど、シトシトってわけでもない。
夕方過ぎに雨は止んだけどね。
さぁ、そうなると昨日のウエットは乾いてないし、肌寒い!!
しかし、気合いで!!!!かなり時間がかかった気合いだったけど(笑)
近場のポイントへ
ドンちゃん、イナちゃんはコンプレッサー直し。
ってか、最近は近場のポイントがお気に入り♪
まずは?ピグミー!!
まだお腹がポコリンの子と、シュっとした子のペアです。
可愛いです。ってか、相方が変わったっぽいような。。。
前はもうちょっと小さかったような?????
浅場のチビのカクレクマノミ&白いイソギンチャクのチビクマノミは、もちろん可愛いんだけど
ひさびさに、エイトスパインカーディナルの口内タマゴ発見!!
全然動かなくて、とても良い子でした。タマゴもまだオレンジ色でいい感じでした。
そうそう、生まれて初めてアカスジ君に、口を開けてクリーニングしてもらおうと企てたのですが
歯ってより、唇にチクチクときて、微妙な痛さ、、、、う?ん
ドティちゃんは可愛かったわ♪
チビチビのラジアルとチビチビのリトルファイルが可愛い????????!!!
午後は、イッポンテグリのチビにまた会いに行きました♪
超絶?可愛い♪
シムランスもいっぱい!!
いやぁ?今日も楽しい?♪

お天気が晴れるとといいなぁ♪
今日は、水中から、追い込みの網漁を見物!!
すげぇなぁ?木のフィンで、軽く水中まで来るよ!!
取りこぼした1匹の魚、、、、テヘヘGET!! ボートマンへのおみあげだ!!
orion1.jpg


あれれ、、、お天気が

波 あり
風 あり
水温、、、29℃!?いや、、28℃くらい

こないだの日記で、晴れた?!!暑い?なんて言ってたのに、、、
2,3日前から、お天気が崩れ始め、昨日の夕方から雨
今朝は朝から雨、、、、寒いよ?
波風もあったので、近場のポイントへ
個人的には久しぶりの穴の中!!
シマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!大きな子から小さな子まで。
小さい子はマジで小さい!!でも、あの柄が良いよね?!!縞がかっこいい!!
穴の中は、ベニハゼもいっぱい!!
気になるベニハゼと言うか、目に入ったベニハゼは、全部撮っておいたほうが良いかも!?
こそっと『キラキラ』を見に行ったチームも!!
サクラテンジクダイもお口いっぱいのタマゴを抱えていました。
個人的に好きなシモフリタナバタウオ、だいたいここで見れるので嬉しいわ♪
レオパードもいっぱい居たし、ドティちゃんも、そしてもちろん美しきフチドリハナダイ!!
浅場では、チビチビのラジアル、リトルファイルが可愛いです。
そのあとも、クダゴンベのペア、アカスジシラヒゲエビのペアの横に、お初なドティちゃん♪
ここのベニハゼもなかなか面白い!!真黄色の子可愛い!!
あ、、、、まだ未確認なんだけど、可愛いハゼ見つけたかも?!?今図鑑とにらめっこ!!
かぶり物も出たしね♪
さてさて、3本目上がる間際に、見つけちゃった??????????!!!!!!!!!!!
イッポンテグリの幼魚!!!!ちょぉ?????可愛い♪♪
今年初でぇい!!!やったぁ?!! やっぱりエントリー前の『相葉ソング』が良かったのか!?(笑)
サイズもいい感じで、超絶嬉しかったわぁ!!
寒かったけど、突然のサプライズに、テンション↑
よぉ?っし!!明日も待ってろ?可愛い子達??!!

水中で最近歌う癖がある。
しかも、今使ってるライトがマイクのよう。
(もちろん、歌うのは嵐の曲だけどぉ?)
今日はテンションアップで、歌ってるところをドンちゃんに見られて、頭をクルクルされた。。。。
フンッだ!!!

気がめいるくらい小さかったシムランス
simu3.jpg


きゅ?!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

さてさて、今日はっと!!
砂地をズリズリ(笑)
もうね、最初に言っちゃうと、ブリストテールトリガーフィッシュ(ハギです)のチビチビ発見!!
アミメハギのような感じで、緑色で、アマヒルモの陰に隠れておりました!!
ちょぉ?可愛い♪ やっと会えた?って感じです!!
思わず『嵐』じゃなくて、AKB48の『会いたかった、会いたかった、会いたかったYes,君に?』って歌ってたわ
本当にチビで隠れてて、それがもう可愛くて!!
んで、その前に、シーホースのチビとちょいチビ2匹発見!!
ヒメイカもいっぱい発見!! 感の良い方なら分かるであろう。。。。。
なんと、シーホースにヒメイカがプチュって付いた(笑)
最初は、お腹にプチュって!! でも、シーホースはトゲがあるから、付く前に『痛!!』って声が聞こえてきそうなくらい、トゲに触ってしまって、2回くらい『痛!』ってやった後、みごと!?お腹にプチュ!!
その後は、なんとまぁ、、クルクルしてのど仏!?(あるの?)のほうに、プチュって行ったんだけど、、
居心地が悪かったのか、最後は、おでこ!?額!?目の上!?でピタッと止まった!!!
シーホースの額にヒメイカさん休息って感じ!?シーホースは???って感じだったけど
また別バージョンのシムランス発見!!明らかにメスで、その横に2匹並んだよ?!!
紫の透け透けさんが、横にちょこんっと!!オスメスの場合は、ケンカにならないのかねぇ!?
あと、まだまだ健在!!モヨウフグさんとコガネシマアジのペア!!
年末年始より、ちょっと大きくなったかな!?コガネシマアジが
フグの体に寄り添いながらも、パパッと砂地でご飯を食べ、シュッとフグのほうへ戻って行く姿がとても可愛かったです。もうしばらく居ててほしいなぁ。。。。。
午後は、またもやベニハゼ!!!青いホヤのエビが異常に居ました!!

さてさて、突然の豪雨で、お昼から肌寒かったけど、今やっと雨が上がった!!
今日は、嵐の『ARASHI 10-11 Tour "Sene"~ 君と僕の見ている風景』の最終日だ!!
福岡ドームだ!!頑張れ嵐???!!
って、日曜は4時からだから、、、、あれ!?ボチボチ終わりかな!?
どんなコンサートだったんでしょ!?
よし!!嵐のおかげで毎日癒されてますわ。仕事頑張るぞ???!!
akasirahige.jpg

お天気がコロコロ

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

午前中は、良いお天気!!暑いって感じだったのに
午後は、曇り空、、、うっすら寒かった。
でも、海の中は楽しかったわ。
ゲストのリクエストでピグミーAgain!!
透明度も良くっていい感じです。
あとは、ベニハゼがいっぱい!!ベニハゼもリクエストだったので、これでもかぁ?ってくらいベニハゼ!!
チビチビのクマノミ達
ナガレモエビsp
そうそうラジアルが少なくなってきて、ナガレモエビspが増えてきた!!
ってことは、水温が下がってきてってことだよ!!ってぇ?ことは、エビ&ウミウシが増えてくるかな!?
2本目もやっぱりベニハゼいっぱい!!ちょぉ?ブラックスポットがいっぱいな場所発見!!
シムランスもやっぱりワラワラ。。。。
アオボヤのエビもワサワサ。。。
チビチビのリトルファイルフィッシュが可愛い?!!
ラジアルがペアで登場も良かったわ?!!
黄色い線が入るベニハゼもいっぱい居たわ?!!
チビチビは可愛いね?!!
さて、明日はどこに行こうかしら♪

は!!今頃、福岡ドームは、嵐のコンサート真っ最中ね!!
きゃぁ?行きたいわぁ?!!!!
kumako2.jpg

何回潜っても

波 なし
風 なし
水温、、、29℃!?

さてさて、幸運にも今日もカメラ持って入れた!!
入った場所は、ほぼ昨日と同じなんだけど、全然飽きない!!ってかどう攻略しようかと考え、実践で楽しくってしょうがない♪
途中でギアが外れるなんてアクシデントも、試練だと思えばなんともない(笑)

フチドリハナダイは相変わらず美しいですわ。
居なくなったって思ってたら、ペアで戻ってきたクダゴンベ!!
ペアといえば、ちょい大きいけど、アオサハギのペア!!今日は2匹で寄り添ってました。
アカスジ君ペアも可愛いです。そこへキンチャクフグがやってきて、クリーニングされてました、、、が
あんまりエビはキンチャクフグに興味がないようで、ちょいちょいってやったら、しら?ん顔
キンチャクフグは未練がましそうに『もっとやって』と言わんばかりに、エビの周りをグ?ルグル。
そこへ、レオパードの猛アタックで(なぜだろう?)あえなく撤収のキンチャクフグ
あと、前に見かけて撮りたいなぁって思ってたドティちゃんを発見!!
ちょっと太めだけど、ラインがはっきり入ってて中々かっこいい!!
横には、緑のドティちゃんも居ました。真黄色のベニハゼも可愛かった。
チビチビのゴンズイ玉って、手にも吸い付いてくるのね!!今日初めて知りました!!
ピグミーさんも元気そうで!!
クマノミを試練で撮ってたら、、、、(だいたい、ギアが外れたのが最短だから、けっこう無理がある)
超絶ムジィ?って感じです(笑)
最後の最後で、ちょぉ?かっこいいシムランス発見!!
真正面を絞り5、6とか3とかで撮って遊んでみました。
あのね、枯れ草を膨らませたようなシムランス(笑)
はぁ?楽しかった!!

あ!!!!明日&明後日は、嵐の福岡ドームのコンサートだ!!
いいな、いいな♪ 頑張れ嵐!!

ppp.jpg

今日は。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日はカメラを持って入る事ができました。
攻略は、フチドリハナダイ!! シロクマコ(真っ白いイソギンチャクに居る、小さいクマノミ)
あとは、オリオンをボケさせることができるか!?
なんてことをやってみようっと。。。
フチドリは下に潜って、こう下から上向きに撮る!?(日本語合ってるかしら?)
できたら、バック真っ黒が良かったんだけど、、、なかなか難しい。
最近興味が出てきた、浅場のスズメダイさん達
ただ撮っては面白くないので、なんとかいろいろとやってみる!!
あと、フグの群れに出会った!!
スジモヨウフグの群れ!!!ちょぉ?可愛かった♪
これは、ワイドだったなぁ。。105では無理があった。。。。プン
futihana4.jpg

のんびりAgain!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

お正月の寒さは、なんだったんでしょ!?って感じくらい良いお天気♪
はっきり言って、、、、暑いっす。。。
オフィス仕事するなら、エアコンONにしないと、、、殺れます(笑)
さてさて、今日ものんびりダイブです。
最初は、穴の中へ!!
入り口のフチドリハナダイを筆頭にハナダイがキレイです。
シマクダリボウズギスモドキもかっこいいし、サクラテンジクダイもキレイです。
サクラテンジクダイなんて、口にタマゴを抱えてるのがはっきり見えます!!
なにやら、隊長が穴の中の入り口前で何かをやってたじょ!! どんな写真が撮れたんでしょう!?
浅場で、ラジアルだったり、クマノミだったり、可愛い子達がいっぱいでした。
ビデオの方なので、動くものがベスト!!
2本目はエントリーしたんだけど、『やっぱり上がる、、、』って言われて、ボートまで一緒に
『俺は上がるけど、トモちゃんビデオ貸すから、撮っておいで!』っと優しいお言葉♪
『はい!!』って元気よくお返事で、さっそくマジでガッツリとビデオは初めてだ!!
ゲストの方に『エントリーの俺を撮ってくれ!』って言われて、ここ2日間撮らせてもらってたくらい。
はっきり一言!!!メッチャ難しい(笑)
まず、手ぶれするする(笑)ライトがうまく当たらない、それを直そうとすると画面が動く、ぶれる。
隊長にあとで聞いたら(先に聞いとけば良かったわぁ?)
ライトの位置を決めて、マクロだったらよって、そこから録画(長いお話だったので、ちょっとはしょってます)
基本は、ズームは使わない。
そう、基本だけど、その基本が分からなかったから、とんでもないことになった(笑)
ヤマブキハゼ&エビをひたすら撮ってました。最後はうまく撮れたかな?!?
ライトを当ててるせいか、ベラがよってきて、それを威嚇するヤマブキハゼが撮れたけど、、、、ね。
『がおぉ?!!』って感じかな!?
ビデオ、、、面白いじょ♪  今度は魚で『ニャン ニャン ガオ?!!』が撮れたら良いなぁ(笑)
午後から、またまた陸仕事。。。。
ナイトダイブ行きたいな?
futihana3.jpg

のんびりと。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

今日は晴れたよ???!!嬉しい????!!洗濯物が乾く??(すみません、個人ネタで)
さてさて、今日はチームのんびり!!
透明度の良い場所で、のんびり、のびのびダイブ!!
フチドリハナダイの美しさに感動して、エビさんに手をクリーニングされ、クマノミさんにご挨拶
スズメダイのいろんな色のキレイさにドキドキして、ベラの素早い動きを目で追ってみたり
浅場も満喫して、楽しいダイビングでしたわ♪

午後は、陸仕事でぇっす!!
ピークも終わり、車の運転を再開し、ビュンビュンとまではいかないけど、嵐の曲を聞きながら
楽しく!?ドライブじゃないし?
隊長命令の買い物をして、完璧なドライビングだ!!
楽しく、仕事してました。
っと、夕食時に、外のPCが壊れてる事を知ったわ!!
昨日の夜、超絶激しい雷がドッカン、ドッカン!!
それで、どうやらイカレたらしい、、、、TV見れないよ?(涙)
嵐がぁぁぁぁぁ。。。あ、今日は嵐番組なかったわ、良かった!!
でもね、サッカーがあるから、明日には直ると思うわ、だって、隊長はサッカー見れないと凄い不機嫌になるから
きっと、どんな手段を用いても直すと思う、、、クフフフ。
akasan.jpg

スズメダイ

波 少々
風 少々
水温、、、29?28℃だと思う(笑)

さてさて、今日はっと、べらぼうにスズメダイに詳しいご夫妻と一緒にダイブ!!
そう、トモはスズメダイは、、、、苦手というか、若干裂けてきた傾向が。。。
だか、2011年そんなことを言ってちゃ、ガイドにならん!!
行ってきます、いざスズメダイの世界へ(笑)
とりあえず、リクエストの方面へ行ってみました。
いやぁ?ニゴニゴ、、、下に降りて行くときは、深海(大げさだって)に降りて行くような暗さ
思わず、いつも潜ってるポイントで、いつもの目印があるのにも関わらず、ダイコンで深度とかチェックしちゃったわ。。。
さてさて、リクエストは、アルファーのチビ!!
暗闇!?の中を探すんだけど、なんとなくうろ覚えの子。
大人はワサワサ居るから、チビだっているさぁ?
っと、黄色いシーファンの前に、それっぽい集団!!
スレートに『アルファーのチビ?』って書いたら『OK』のサイン!!
ヨッシ!!第一段階クリア??!!
そのあとは、深度もあったので、ゴルゴニアンシュリンプとご対面して浅場へ
チビチビのスパインちゃん達は元気です。
年末年始に、目の上にトゲが刺さった子は、無事にトゲが取れたみたい。良かった、良かった。
フリソデエビも元気でした。
そのあとは、場所を移動して、これまた勉強になりました
ローレンツスズメダイ(もちろんお初!!)どんな子だろうって思ってたら、、でかかった(笑)
ロクセンのようなオヤビチャのようなしっぽの付け根に大きな丸い黒い斑点。
その子が一生懸命、タマゴを守ってました。
通りすがりの謎なキレイなスズメダイをクエスチョンに。。。
『スズメダイモドキ』でした。とってもキレイなのに、、、なぜ!?モドキ??
そのあとも、ブルーバックダムゼル!!!これは、チビチビから普通!?サイズまで探せた♪
あとは、BLUSPOT DEMOISELLE もお初で聞いたら、この子でした。
すごくキレイで、トモはスレートに『半色ちゃん』とか書いちゃったけど。。。
薄い黄色とブルーの子でした。
あとあと、モドキの中学生くらいの子も、全然印象が違って、全体的に黄色っぽいイメージ!!
オリオンはまかせて(笑)
その他もろもろと、勉強をさせて頂いた一日でした、とても有意義な一日でした。
ご夫妻、、、ありがとうございました。
何か見つけるたびに、教えていただいて感謝しております。
次は、トモが『嵐』を教えるねって言ったら、丁重にお断りされちゃった(笑)テヘ

さて、今年は、スズメダイも課題に入りました?!!頑張ります!!
sirokuma2.jpg


晴れた!!!

波 なし
風 なし
水温、、、29℃

朝から快晴!!いい日だ♪
ただ、名残の波風がうっすらあるので、(しかも、1本目上がる頃に、少し波風が立つの)
そっしたら、ツルンとキレイなところへGO!!
まずは、アカスジシラヒゲエビ!!ペアで可愛いです
フチドリハナダイもキレイ!!
レオパードも可愛いし、サクラテンジクダイもいっぱい!!
クダゴンベはいつのまにか1匹になっちゃったんだね。。。
アオサハギがペアで居ました、、、、ちょっと大きいかなぁ!?
チビチビのリトルファイルフィッシュが可愛い!!
ラジアルも可愛かったけど、真っ白のイソギンチャクにいるチビクマノミも可愛かった!!
そうそう、かぶり物シリーズもいっぱい出ました!!
ピグミーも可愛かったし、チビチビの白いキレイなイソギンチャクに居るチビクマノミも可愛いし
チビのカクレクマノミも、もちろん可愛い!!
かかってこい!!!ってくらいチビのシムランスってキレイですよん!!!
透明のホヤに居たエビだってキレイだし、いろんなスズメダイに、オリオンのチビチビが可愛かった!!
初めてバージョンのナガレモエビspもかっこよかったわ!!
今日も、、、超絶面白かった♪ルン♪
futihana1.jpg

今日は。。。

波 なし
風 なし
水温、、、29?28℃

今日は砂地を這いつくばりました!!
さてさて、今日はっと。。。
ヒメイカのケンカ&ラブラブなのかなぁ寄り添ってる姿を発見!!
ケンカは前にも見たけど、寄り添ってるのは初めて!!
それと、葉っぱの裏にヒメイカが居て、横を透明な小さな小さなエビ(アミ!?)がヒョロロ???って
その瞬間、バクッって食われた!!ばっちり見てたけど、凄かったわぁ?!!
しばらく口に持ってたけど、飲み込まれていきました。
シーホースのチビも3匹発見!!
アミメハギのチビも出ました!!
シムランスも多かったなぁ。。。
個人的には、抹茶色のちょい大きめと、まるで小さなアオサハギ!?ってくらいコロンってしたチビの緑色
がお気に入り!!
透け透けの糸っぽい紫色もキレイだったけど、メッチャチビチビの薄茶色と薄緑は、、、拒否られました(笑)
『小さすぎだぁ?!!!』by隊長
チビのラジアルも可愛かったし、ベニハゼも黄色いラインが入る子、オレンジ点々がいっぱいの子
などなど、、、
ちょと薄曇りでしたが、楽しかったわぁ?
は!!!超絶!楽しかった!!
kumako.jpg

今年の初カメ?!!

波 なし
風 なし
水温、、、28℃!?

さてさて、今年のお初のカメラダイブ?♪
透明度も良いし、波風も止まって、あとは晴れるのを待つだけ?!!
チラッと晴れたんだけど、でもまた曇ってしまった。
けど、風がないから寒くなかったわ♪
 
海の中は、最初はピグミー!!可愛いよね?やっぱり♪
チビチビのカクレクマノミも可愛いぞ!!
ただ、ちょろちょろとよく動く。見るのと撮るのじゃ、やっぱり全然違うわぁ?!!
真っ白のイソギンチャクに居る小さいクマノミ!!
キレイなんだけど、超絶(笑)難しかったぁ?!!
いやマジで、、、ボケボケの写真ばっかり(笑)
この子も動いたんだもん。。。
フチドリハナダイもキレイでした。
そんなに気にならなかった子なんだけど、いざ撮ってみたらハマちゃった!!
泳いでる向きが難しかったんだけど、下に入ったらいけた!!
アカシマシラヒゲエビもキレイだね、最近手を掃除してくれるから、行くと『早く?おいで?!!』って
手招き!?されてるような気がする。。。
レオパードも可愛かったし、全部ピンボケだったけど,クダゴンベもキレイです。
真っ白なイソギンチャクに居る小さいクマノミもキレイでした。
シムランスも1ダイブで4匹発見!!!
『撮れるか!』って自分で突っ込んじゃうような小さい子ばっかりでした。
はぁ?楽しかったわ♪
sirokuma.jpg

ちょっとゆっくり

昨日は、最後のゲストの方を見送ってPcom Dream の年末年始は終了しました。
いらして頂いたゲストの方々、本当にありがとうございました。
皆でワイワイはやっぱり楽しいです。
『嵐』コールにもお応えいただいて(笑)ありがとうございます♪

さてさて、なので昨日は、朝早くお見送り後、隊長の了解をえて、2度寝へGO!!!
起きたら、超絶(笑)べっくし!!お昼の12:30でした!!
なんだか寝すぎて、肩が少しこってしまったが、、、、
んで、午後はお仕事して、夕方から夕飯の買い物に行って
夜は、早めの『お疲れ様会』&『録画した嵐を見るぞ?!!会』
ただ、調子にのってワインをガンガンと隊長、イナちゃん、トモで飲んでたら
隊長が消え、イナミちゃんが沈没し、トモは酔ってて嵐の内容が分かんなくなって終了?!!
まぁ、今朝はちゃんと起きたけど!?非常に気持ちの悪い朝でした(反省)
今日は、ボートのお直しが入り、部屋掃除&オフィス掃除(とてもとても、年末前にはできなかった)
そして、今はゲストの方の到着を待っています。
明日から、また海だ?!!
雨風もおさまっていたし、あとは晴れてくれればな?!!

寒い。。。

波 少し
風 少し
水温、、、29℃なのかぁ!?

今日は、ピグミー♪ 可愛い!!!
年末年始は、ピグミーに会えなかったので、非常に嬉しい♪
変わらず可愛いでぇっす
チビチビのカクレクマノミ、ラジアルさん、小さい白いイソギンチャクにいるクマノミさん
アカスジシラヒゲエビのペア、チビチビのレオパード、いっぱいのフチドリハナダイ
クダゴンベ、いっぱいのラジアル、ナガレモエビsp
かぶり物、トモニョロ、シムランスもいっぱい出てきました。
チビチビチチビのアカネダルマも可愛かった?!!
今日は、仕事がありすぎて、、、脳みそがポンって言ってます。
嵐も見るヒマがない(涙)

アイドルが来た!!

波 少し
風 少し
水温、、、29℃

今日はすっごいぞ!!
アイドルが居た!!!
スジモヨウフグのポンタに、小さいコガネハゼが一緒に居る!!ずっと一緒に居る。
もう、ゲストの方々に囲まれて、『嵐のインタビュー』なみにストロボをバシバシ?っと浴びてました!!
彼らも動けない(笑)でも、ありがとう、すっごい可愛かったよ。
シムランスもいっぱい出た!!大きいのから小さいのまで、カラーもいっぱい!!すっごい擬態だよね。
気にしないでいたら、『藻』にしか見えないもん(笑)
シーホースのチビも出たよ?!!
あとね、ヒメイカのケンカ!!小さいのにがっちりケンカしてます。
大きさじゃないみたい、小さくても気合いが入ってるのか、気が強いのかガンガン行く子もいれば、大きいのに逃げ腰の子もいるし、、、
ハゼのケンカもすごかった!!
個人的にアメフラシの赤ちゃん(2mm)も可愛かった♪
チビチビのオレンジのカエルアンコウも可愛かったです。
チビチビのリトルファイルフィッシュ、ラジアルも最高!!
真っ白なイソギンチャクにいた、チビチビのクマノミも最高キレイ!!
今日もいろんな子に出会えました。
やっぱり、今年も、毎日、いつも、も海が好きなんだなぁ?!!
今年も、よろしくです!!

夜のキラキラはとっても美しかったです。
ほぼ一年ぶりの夜のキラキラ♪
変わらずの美しさに感動でした。
なかなか、ヒョイっとはいけないし、時間も限られるし、難しい環境だし、、、、
でも、一度は皆さんに見てもらいたい場所だなぁって切実に思ってる場所の1つです。
ぜひ、機会があれば!!

今年も、頑張って行くぞ????!!!
嵐も頑張れ???♪

うわぁぁぁぁぁ????

波 あり
風 あり
水温、、、寒!!

今日はゆっくり日記を書けると思ったのですが、いろいろありまして、、、、後日ゆっくりと書きます
昨日は、キラキラをナイトで見に行きました!!!
さすが????美しい!!!
今日は、若干いけてきたポイントへ!!
ヒメイカ、チビのシーホース、シムランス、ウミコチョウ、コッカトゥのチビ、バロニアのウミウシ
なんかいっぱい。。。。
午後は、チビチビチビのイロブダイの幼魚!!ちょぉ?可愛い♪
シムランスも大きな子居ました。色もね、3種類くらい。。。
ああああ????頑張るぞ?!!

開けましておめでとうございます

開けまして、おめでとうございます。
ちょっとナイトダイブにキラキラしに行っていたので、、、、、
明日、ゆっくり日記書きます。

今年もPcom Dream 宜しくお願いいたします。
| HOME |