S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

久しぶりのポイントへ

お天気は曇り空、ちょっと風がありました。
久々なダイビング。
水温はエントリーした時の、ヒャってしたのが少しになった気がします。
最初はいつものポイントへ。
コブシメのチビとシーホース発見!!
そして、海藻の中に隠れるようにいたウミウシが、キレイな緑色でキレイでした。
2本目で久しぶりのポイントへ
サンゴが復活しているように見えました。
いろんなサンゴがいっぱい!!
黒の小さなニシキフウライウオ発見!!
キイロサンゴハゼも可愛かったです。
一見、黒く見えるウミシダが撮ると赤くキレイ、そこにネオンピグミーゴビー!!
最近、お気に入りのシチュエーションです。
デバスズメダイの集団の婚姻色がすごかったです。
黄色や、ヒレが黒、青とまだらな黄色と、そこ一面だけすごく華やかでした。
あんなにいっぱいだと圧倒されます。
お口にトゲ!?がいっぱいのスズメダイは何があったんでしょうか?
でも、すごく元気いっぱいに動いてましたが。。。
のんびりとダイブすることができました。

ヒゲ、、、ではないはず
itaisuzume.jpg

暖かく

こんにちわ。
今、肌寒かったシーズンから、夏のような日射しのシーズンへと変わってきました。だんだんとって言うより、陸上は夏になってきています。
水中は、まだまだ少しずつ水温が上がっている状態ですね。
海の中は、可愛いベイビーシーズンになってきたようです。
この時期潜る楽しみにの1つです、この間見つけた、スレンダーパイプフィッシュの子供は、本当に小さくて、可愛かったです。
チビチビのランドールフロッグフィッシュも可愛かったです。
こんなときは、バタバタ動かず周りをゆっくり目をこらして見渡すと
いろいろなチビちゃん達の発見があります。
結構バシバシと泳いでしまうトモですが、、、
こうゆう時はは、のんびりのんびり、ゆっくりゆっくり♪
きっとステキな出会いが待ってると思います。

souji.jpg

今日は

ここ何日かは、晴れ曇りのち雨ってお天気が続いています。
ずっと降っているわけではないので、まぁ木々にも嬉しいお天気なんではないでしょうか?

さてさて、今日は新橋のBOXで、スライドショーがあります。
今回の震災前に決まってた事だったのですが、『何もこの時期、今にやらなくても』って意見もあると思います
今は、みんな誰もが震災のこと、これからの復旧、復興のこと、そして日本のことを考えてると思います
誰もどうでもいいやなんて考えてはいないと思ってるので、
ただ、同じ方向を向いているけど、いろんな意見や思いがあるということ。

ただ、大事なのは今の自分にできる事。
トモは、日本に住んでいません、なので、遠く離れたこの地から、何ができるのかを考え
何もできないって悲しくなりましたが、
いろいろな方の話を聞いて、小さくてもいい、何か自分にできる事、、
それが、今できることは、震災で不便な生活をされていたり、悲しい思い、怖い思いをしている方々が
もし、ちょっとでも、心が落ち着く、穏やかな気持ちになれればっと思い
海のブログをまた書き始めました。

関西のお友達は、これからいっぱい買い物して、いっぱいお金を使って経済を回して行こうって言ってます。
また、今回のようにチャリティーをして、寄付金を集めたり
こっちで物資を買って送ろうと考えたり、いろいろできることはあると思います。

すごく、自分勝手で生意気な意見かもしれないです、読んで気分を悪くされたらすみません。
日本に居ないから、そんな事が言えるんだって言われたら、、、それまでなのですが。

今は、今回のチャリティーとしてスライドショーを開催していただいた皆様に感謝しております。

op.jpg

晴れ!!!!!

今日も晴れました!! 
天気が良いと気持ちよいです。
水温もなんとなく温かいような、、、!?
波風もすごく少なくなり、まだちょっとバシャっとはしますが。
今日は、タイニーダートゴビー、ルビロマクラタス、キレイなイエローライナーズシュリンプゴビー
ひさびさのご対面でしたが、みんな可愛かったです。
壁には、3匹のレオパードトビー!!!色が薄いのが2匹で、チビは色がくっきりでした。
ドティちゃんも可愛かったし、フチドリハナダイもキレイでした。
ソフトコーラルに擬態するエビ
ゴルゴニアンシュリンプ、チビの白に茶の縞のシーホース
ニシキフウライウオは居なくなってしましました。
でも、キレイなウミウシがいたり、ジャパンファイルフィッシュのチビが可愛かったり
かぶり物さんもナイス!!
エイトスパインカーディナル
そして、HYALINEさんは、口にタマゴを抱えてました。
アカネダルマも可愛かったです。
そしてそして、シムランスがペアで仲良くいたのにびっくりでした!!
ピンクスクワットロブスター
ガヤにいるウミウシ!!!擬態してるウミウシなどなど
今日もステキな海でした。
ありがとうです


PPPP.jpg

晴れ

今日は久しぶりの太陽!!
波風もおさまって、気持ちのよいダイビング日和です。
少し奥のほうへ行くと、若干波がありましたが,問題ないかなっと思うくらいでした。
トモにとっては、ひさびさのポイントです。
透明度も良く、良い感じでした。
薄い黄色のニシキフウライウオがキレイでした。
横にゴルゴニアンシュリンプがワラワラといっぱい居て、一緒に撮ることもできそうな感じでした。
小さいシーホース、でも始めて見るからバリエーション!!
白地に濃い赤茶色!?なラインが横に入っていて、作り物のような感じで、とても可愛かったです。
ほとんど動かず、良い子でした。
個人的には、赤い半透明のホヤの先端の口!?の細い部分にタマゴを産んで世話をしているハゼがキレイでした
赤色の半透明のホヤっていうシュチュエーションが珍しく、嬉しかったです。
その横で、これまた始めて発見!!多分スレンダーパイプフィッシュの赤ちゃん!!
3cmくらいで、薄いグリーンで、同じ色のグリーンの海藻のところにチョコンと。。。。
近づくと首をイヤイヤする仕草は、たぶん、、、スレンダーさんかなぁっと。。。
本当に可愛かったです。
キミシグレのペアも健在です。
赤いカエルアンコウのチビも可愛かったです。
ウミアザミを背負ったかぶり物さん、、、すごく可愛かったです。
まるで、コック帽のような感じで、、、、
エイトスパインカーディナルフィッシュも可愛かったです、
トモニョロも発見!!! 子供かな!?すごく細い子でした。
ラジアルファイルフィッシュも可愛かったです。
チビチビのシムランスは、よく動いてました。
ホシゾラワラエビもペアでキレイでした。
明日も、海です。
今日もありがとうございました。

gonzui.jpg

今日はあいにくの雨。
ザーザー降りではないのですが、シトシトとずっと降っていました。
やっぱり肌寒い感じです。
波風もかなりあって、行けるポイントが限られてしまいましたが、とても面白い海の中でした。
深度も深くなく、のんびりと潜れるポイントでした。
アメフラシの赤ちゃんがとっても可愛かったです。
シーホースも2個体見れました。大きさもちょうど良く、キレイでした。
こないだ見ることのできなかった、ヒメイカ!今日は大きめの子1匹発見!!
すごくキレイで、威嚇してるのかな!?足を広げて頑張ってました。
そして、今いっぱい見ることのできるコブシメの赤ちゃん。
サイズもチビチビから、ちょっとチビ、チビとかなりのサイズバリエーション。
そして体色の変化は、見ていてとってもキレイです。
トガリモエビの一種発見!!! 前に発見したことある子とは、若干色が違いましたが、シッポのほうにはいる点が目印です。シュっとしてて細くてかっこいいエビです!!
ウミウシもいろんな子がいました。この時期は、そのへんも楽しみです。
1匹だけで、ずっと同じところをウロウロしていたウミテングは、パートナーを探していたのでしょうか?
すごい可愛い、かぶり物さん発見!!
なんだか、宇宙人というか、白グレーのカイメンをかぶってるのですが、なんとも言えない可愛さ!!
今日のヒットでした。
午後は、もっと海がウネウネしてしまって、浅場は真っ白
でも、ちょっと降りたらOK
カミソリウオのペアが仲良く揺れていました。
ここでも、ウミウシいっぱい!!
HYALINEさんあっというまに居なくなりました(笑)
ラジアルファイルフィッシュは、元気にウロウロしていましたが。。。
ヒレナガスズメダイの幼魚発見!!!可愛いですねぇ?!!
今日も、楽しい海を過ごせました。
ありがとうございました。


spn.jpg



曇り

今日は、あいにくの曇り空
水温は、27?28℃まだ肌寒いですね。
少し、波風があります。
今日は、キラキラ光る魚をみんなで見に行きました。
目の前はキラキラと、とても幻想的でした。
シマクダリボウズギスモドキが今、本当にいっぱい居ます!!
小さい子から大きな子までいっぱい!!
今シーズンて感じです。
フチドリハナダイがとても美しかったです。
シモフリタナバタウオがピタッと止まってくれて、すごく美しくブワっと広がる瞬間は本当にキレイだなぁっと。
ピンクのドティちゃん出たり入ったり可愛いですよ。
今日は、フチドリハナダイいっぱい見れました。
クダゴンベも見れたし、エビもいっぱい!!
リトルファイルフィッシュ、ラジアルファイルフィッシュもいっぱい見れました!!
ナガレモエビspも4バージョン!!
シムランスもかっこよかったです。
アカネダルマハゼ、ピンクスクワットロブスター
いろんな子達に出会えました。

まだまだ大変だと思います。
頑張って下さい。
簡単な言葉しか思いつかなくて、申し訳ないです。
でも、本当に安全に、そして頑張って下さい。

快晴

今日は、透明度の良い海で記念ダイブがしたいというリクエストでした。
ことえちゃん200本おめでとう!! みやちゃん50本おめでとう!!
ロウニンアジの群れは出ませんでしたが、透明度がとっても良く、非常に気持ちのよいダイビングでした。
凄い数のバットフィッシュがいっぱいです。
30匹くらいいたのか、、、、すごかったです。
そして、ドドンがひさびさに発見しました、お菓子のようなツノザヤウミウシ!!
とっても可愛らしかったです。
ガーデンイールも目の前で見れて、かなり近寄っても大丈夫でした。
ベニハゼがとても種類が多く、色々見ることができました。
スズメダイの求愛行動、産卵行動も見れました。
とても、気持ちのよいダイビングでした。


まだまだ日本は、余談を許さない状態でしょうが、心が痛むニュース以外に、心が温かくなるようはニュースもいっぱい見ることができました。
自分のことだけではなく、人のことを思いやり、行動に移したり
何も自分はできないって思ってしまいますが
きっと何かができると、小さなことから
そんなニュースをたくさん見ることができ、本当に心が温かくなりました。
日常に戻るには、まだまだ時間がかかると思いますが
日本は頑張れると信じています
kakuma1.jpg



今、日本が大変な事態で、たくさんの方々の安否や、安全が分からない状態。
毎日流れているニュースを見るたびに、心がギュっと痛く、涙がボタボタ落ちてきます。
不安や、焦り、恐怖、いろんな事が渦巻いている時に、海のブログなんて書いていて良いのだろうか?っと自問自答してみたのですが、もし、海の中を少しでも思い出していただけて、気持ちが少しでも穏やかになっていただけるならと思い、日々の海ブログをちょこちょこと書いていってみようかなと思いました。

今日は晴れました。ずっとお天気が悪かったのですが、今日は気持ちのよい快晴でした。
ただ、北風がまだあり、水面は白波が少々
水温も、まだ上昇はしておらず、少し肌寒い水温です。

こないだまで、いっぱい居たヒメイカが一匹も姿をみせなくなり、変わりに!?コブシメのチビがいっぱい姿を見せています。体色もクルクルと変わり可愛いです。
変わったウミウシ!?を発見。風船のようなまん丸い子で、でも、1,5cmくらいですかね。
チビチビの赤いカエルアンコウ発見!!相変わらず、可愛いです。
2cmくらいかなぁ、、、草の間にチョコンっとたたずんでました。
草のグリーンと、カエルアンコウの赤がとってもキレイでした。
草地の中に隠れている生物を探すのは、大好きなのでとても癒されました。
細いグリーンのエビがとってもキレイ!!アマヒルモの陰にシュッと隠れてしまう。
小さい小さいラジアルファイルフィッシュ。
青いホヤのエビ、、、変わらずキレイです!!
小さなエビカニがとってもいっぱい!!
フチドリハナダイのリクエストで、行ってきました。
やっぱりとっても美しいハナダイです。
わぁ?っと群れてるのですが、ヒレをいっぱいに広げた瞬間は、本当にキレイです。
色も赤紫のようなキレイな色で、被写体としてもすごく美しい子だと思います。
途中、チビチビのレオパードが可愛かったです。
ピンク色のドティちゃん(名前がつきましたよね)すっごい可愛かったです。
穴から出たり入ったり、顔をちょこんとだす仕草は、本当に愛らしいです。
ただ、動きがけっこうキュッキュって動くので、ライトは、当たる幅が広いライトだと撮りやすいかも、、、です
ベニハゼもいっぱいいました。
浅場では、もちろんラジアルファイルフィッシュ、リトルファイルフィッシュ、HYALINE
口にオレンジ色のタマゴを抱えたエイトスパインカーディナルフィッシュ!!
キレイでした。

まだまだ、大変だと思います。
何もできないのですが、こちらより皆様の安全と被災者のご冥福、そして一刻も早い復旧、復興を
心より、お祈り申し上げます。
kakuma2.jpg

地震

昨日は、海に行き帰る時4時前くらいかな、お隣のフィリピン人の方に
『日本が大変だよ、地震だよ!!』って聞かされました。
何だろう?って思って、隊長に電話したら、『地震があったらしい、しかも大きい』って話を聞きました。
でも、まさかこんなに大きく、こんな被害になるなんて誰が予想しただろう?
リゾートについて、すぐにネットでチェックをして、ラインが悪い中、お昼過ぎに地震があり、夕方また大きな地震があったことを知り
津波が10mを超え、マグニチュード8.8という、とても大きな地震であることを、あらためて知りました。
ラインが悪いので、TVもとぎれとぎれ。
ニュースを見ていると、胸が痛くなるような、悲しい被害が次々と
到着される予定の、撮影隊の方との連絡も、まったく取れない。
最初は,成田空港の情報では、お昼過ぎに飛び立ったという情報。
こっちで、フィリピンエアーに電話すると、地震の影響でまだ飛び立ってない
この時、成田空港は封鎖されていたらしいのですが
けっきょく、成田空港を飛び立つことができたのは、夕方の6時半過ぎ
5時間以上、飛行機の中で待機だったそうです。
本当に、飛ぶ直前に地震が発生し、滑走路にいる飛行機の中でも、グラグラと揺れを感じたそうです。
そのまま、飛び立つことができず、待機。
そして、管制塔の方も避難されて
最後に、機長が『このまま、ここにいても、私たちは、空港に降りることもできない、空港スタッフもすべて避難しているので、我々は、飛びます。』
と言って、飛び立ったそうです。
夜中の到着となりましたが
無事にこちらに到着されて、なによりでした。
今日のお昼過ぎに、隊長とドンソールのほうへ旅立ちました。

ネットのラインは繋がっていたようで、東京や近郊に住んでる
知り合いや、友達とチャットやメールをしながら
無事を確認することができました。
家族とも、夜遅くに無事を確認することができ、
とにかく、皆様の安全を願っております。

そして、今もまだまだ地震が続く中
被災されたみなさん、心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と、皆様のご家族、友人、すべての人が無事でありますように。。。
1日も早い復興、復旧を、、、

鳥だって

今日も海に行きたいな?って思ってたんだけど、ちょっと無理になってしまった。
でも、センターには行かなくては。。。
昨日知ったのだが、金、土、日の3日間、センターの先のプランテーションホテルのあたりで
どうやら、日本VSフィリピンのテニスのトーナメントを開催していたらしい。
なので、道路にポリス、ポリス、ポリス、、、、、交差点には異常にポリス
この交差点で、真っすぐ行かないとセンターに行けない
そして看板『ONE WAY ONLY』
はい??ここは二車線のはず、、、いきなり、マリゴンドンという交差点から、開催地のほうへは一方通行
行きはいい、、、帰りはどうするんだよ??????!!
センターを出たら、来た道を戻らないと帰れないのに、その道が一方通行。
でも、昨日は、ポリスが『OK,OK』って言ってたので、すんなり帰れた。
あのへんがご近所のスタッフに『今朝は、どうだった?』って聞いたら
『もう、ポリス居ません、それに、お昼頃ならランチで居ない!!』って断言されたし
じゃぁ?ランチブレイク狙って、ちゃっちゃっとセンターへ
って、とんでもない数のポリス、、、いるんですけど、、、
踊ってるおっさん(ポリス)『は?い♪』って手を振る(ポリス)昼寝してる(ポリス)
職務はぁぁぁぁ?????!!!
も、、、もし、、もしや、、、って思ったら、交差点のところにガッチョリとポリス。
帰れないじゃん。。。
でも、今さら戻れないし。
泣く泣くセンターに着いて、ドンちゃんにどうしましょ、、ってして
メリーさんにもテックス(携帯メールです)
どうやら、来た道を戻らず、そのまま真っすぐ行って、右に曲がって、ひたすら、右のほう、右のほうへ
行くと、交差点に出るらしい。小さい小道は無視!!
ってそんな初めての場所を、ちょ?簡単な説明で!!!
帰れた♪
めっちゃ裏道でしたが、のどかな!?道で、広場というか野原が両脇で、コンクリだし、問題ないかな
って、ちょっとしたドライブ気分♪ルン♪
何て気分をぶち壊しにしてくれるのが、そんなに急いで何だよ、何かあるのかよってくらい飛ばす
レンタカー、タクシー、そのトーナメントの観客なんぞを乗せた車なんかが
ガンガンクラクション鳴らしながら、ブンブン飛ばしてく!!
危ないっつーの!!
まぁ、新しい道を1つ覚えました。


センターの前で ダックの昼事情(笑)
押し倒されてました

これが
dack1.jpg

こう!!!!『ぐえぇ!!』って声が聞こえそう(笑)んふ
dack2.jpg

昨日は

3日の体験ダイブは、卒業旅行という男の7人チーム!!
今時の子は、みんなスラッと背が高く、そして痩せていて、みんなかっこいいのね
(ちょっちオバちゃん入ってる??)
180cmとか中々こっちでは、見ないからな?
しかも、とても礼儀正しくて、落ち着いてて、でもノリが良くって
大変、楽しい半日でした(笑)
海も、透明度が良くって、お魚もいっぱいで気持ちよかったです。

おとといは、隊長からの指令で(ドンソールより)ドンソールの海図を買ってこい!!
それを、うちのオフィスのプリンターでスキャンして、メールで送れという指令!!
んで、行ってきました、セブの思いっきりど真ん中まで、、、
電話でマリーナに聞いたら、そのセブのど真ん中のオフィスにあると、、、
いつものことで(笑)電話番号は、、、、『ない』(んなわけ、ないだろ?!!)っと突っ込みつつ
とりあえず、行ってみる!! でも、このとりあえず行ってみるって結構な確率で空振りが多い。
でも、行かなきゃ始まらない、しかし遠い!!だから電話大事なのに、、、ブツブツ
ところがどっこい、すぐ買えちゃった!!あら!!びっくし!!
でも、えらいことでかい!!ドンソールだけってのは無くて、あの辺いったいの海図
もちろん、そんなでっかいスキャンはないし、そんなのメールで送ったらエライ事になる。
(ちなみに、隊長達が居る場所、、、ネットがない、、ってか電話線がない)
(映像チームが日本から持ってきた、なんかスペサルなので細?いラインで繋げてるらしい)
買った帰り道、セブの大きなデパートがあるので、そこに寄って、ドンソールの部分だけ
大きくコピーしてB4くらいにしてもらうことに。
さすが、カラーは新館のほうでしかやってくれる場所がなく、けっこう待つ事に
でも、すごい大きなスキャンマシーンとか、PCとか、頭の良さそうな人がいっぱい(笑)
待ってる間、ちょこっちお買い物魂に火がついたんだけど、節約。。。
ってか、冬物(着る機会あんまりない)春物売ってたんだけど、可愛いの、すごく!!
だけど、マクタン、、もう夏になっちゃった(涙)日中は、暑くてエアコンないと死にそうだし
太陽ガンガンだし、、、そんな中で、長袖のニットとか、セーターとか、ハーフコート、ブーツってどうよ!!
意味ないんだよなぁ、、、、けっきょくいつも、涼しい格好だし、、、でも、お洒落したかった。。
って話は、戻って、とってもキレイにプリントしてもらえました。
無事に、リゾートに戻る。
トモには、そこから試練が!!
コピーしたのをスキャンして、フォトショに落として、画像を小さく&統合して、送るって作業が
いやぁ、、、こないだやったことなのに、うろ覚え。
電話で、聞きながら送る事に成功!!!
でも、実は次の日、隊長から『見れね??!』のお電話。
拡張子を間違えてました。再送、、、、反省

昨日は、午後から1本海に行ける余裕ができた。
嬉しい!! 外はギラギラ暑いんだけど、水は追いついてなくって肌寒い。
ダイコンが壊れた私は、稲見ちゃんについてくことに
『え?俺深く行くよ!』『途中で止まるからだいたいの深度教えて』
でも、水中風景でだいたいわかる。20mと30mだと違うし、40m近づくと全然違う。
生物も、植物も、、、、
だぁ?????っと降りて、『あ、、、だいたいこの辺40mくらいかなぁ』
って思ったら、先をずっと降りてた稲見さん、手をパーにして待て!!
ほう、、、何かいるのかなぁ?カメラ構えたし。。。『はいはい、行きませんよ、そんな深度』
って思いつつ、下から流れてきてたので、上に戻る事に
実は、目当ては、前に見つけた、名前も知らぬスズメダイ。。。だけど居なくなってした。残念
浅場で、しつこく探したんだけど、ダメでした。
ガラスハゼの求愛発見!!だけど、時間的に無理でした。
あ??もうちょっとしてたら産卵してたんだろうなぁ。。。。撮りたかった
ちなみにに、稲見さん、手をパーにして『待て』じゃなく50mって伝えてくれたらしい(笑)
わざわざ、教えてくれてありがとう、、、でも、行きませんそんな深度!!
写真は、いいのなかったなぁ。


隊長、カメラもってウロウロ
空港の滑走路前で
Yoshii.jpg

お寝坊さん

今朝は、お寝坊さんでした。
夜中にベットから落っこちて、腰を強打して、身動きが取れなかった私。
けっこう痛いのね、、、、

スライド作りも、もうそろそろ光が見えてきた。
よし、ラストスパートって感じです。

明日は、元気いっぱいに体験ダイビングに行ってまいります!!
お天気も良さそうだし、気持ちのよいダイビングができると良いなぁ。

さぁって、一人夕ご飯の準備にかかります。
冷蔵庫の野菜を一斉掃除!!
鍋に入れて、昨日の余った鶏肉いれて、トマトソソースと水で煮れば、何かが、、、できる。

ドンソールのほうも、いい感じだそうです。
ジンベイもいっぱい出てるそうです。
楽しみですね。どんな映像になるのか
| HOME |