S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03« 2011/04 »05

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

出た!

良いお天気です。気持ち良いです!!
タイニーもイエローライナーもルビロも可愛いですが、チビチビチビのリトルファイルもちょ~可愛いですが
コールマン出ました!!!ペアでかっこよくステキでした♪
白いニシキフウライウオもキレイです。
チビチビのオレンジのカエルアンコウも可愛かったです。
フリソデエビも元気です。
エソがテンジクダイ捕獲の瞬間も見れました。
今日もいろいろ出会えました。
楽しかったです。

ほう!!

今日も良いお天気です。
穴の中~~~行ってきました!!
シマクダリボウズギスモドキの子供がいっぱい!!小さくて可愛いです。
あっち向いても、こっち向いてもチビがいっぱい!!
大人もいるけど、断然チビが可愛いです。
ガラガラの細いウツボも可愛いです。
チビのゴーストボクサーシュリンプがとってもキレイ!!
しばらく居てくれると嬉しいのですが、、、
レオパード、フチドリハナダイ、ピンク色のドティちゃん、シモフリタナバタウオ
そしてヒカリキンメ♪
HYELINEもキレイでした。
ラジアルも可愛かったです。
ニシキフウライウオのペアもキレイでした。
今日のヒットは、モミの木か!?ってくらい大きなトサカを頭にのっけてるイソコンペイトウガニ!!
頭が重くて、ちゃんと立てない!?のが可愛いです。
チビのピンクスクワットのペアも可愛かったし、チビのイソコンペイトウガニ
エレファントイアーに居るハゼはタマゴの世話をしていました。頑張れ!!
バサラもかっこよかったです。
HYELINEのチビチビもちょぉ~可愛かったです。
チビチビのリトルファイルフィッシュとラジアルのペアが、一緒のウミアザミに居て、それがとても可愛かったです。アカメハゼもキレイでした。
ピンクフラッシャー&ラインスポットもかっこよかったです。
今日も楽しいダイビングでした。
明日も頑張ろう!!

のんびりダイブです

お天気も良く、気持ちのよいダイビング日和でした。
今日はのんびりダイブチーム!!
最初は、浅場でのんびりです。
可愛いフグやエビと一緒に楽しくダイブ♪
カメラチームは、ゴルゴニアンシュリンプとかいろいろバシバシっと!!
そうそう、昨日産卵準備していたクマノミさん
今日行ってみたら、しっかりタマゴを産んでいましたわ♪
赤いキレイなタマゴでした。
ハッチまで一週間くらい、、、見に行こうかなぁ。うっ行きたい!!
海もおだやかで気持ちよかったですよ。
utubo.jpg


お天気良いです

今日もお天気酔いです。気持ちのよいお天気♪
海の中も穏やかでいい感じです。
1本目とんでもないチョンボをしたトモですが、、、すみません。
穴に入るのにライトを忘れたバカです。人様のターゲットの明かりで魚を探してました
とにかく、あっちもこっちもシマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!
チビチビも多く、程よいサイズも多く、大変嬉しい状況でした。
シモフリタナバタウオもいきなり隠れはしなく、少し泳いでくれていました。
トマリヒイロもキレイでした。
レオパードもワラっといましたし、フチドリハナダイもキレイでした。
1本目で個人的にヒットだったのは、ゴーストボクサーシュリンプのチビを発見したこと!!
いつも大きな個体しか見かけなかったのですが、初めて小さい子を発見!!
背中の赤い線もうっすら、全体的に白い感じが強かったです。キレイでした。
HYELINEもキレイでした。
そのあとのポイントで、がっつりフチドリハナダイがキレイでした!!
アオサハギの白地に黒点々も可愛かったです。チビのレオパードもキレイでした。
個人的にヒットその2は、ケーブのくぼみにスズメダイがタマゴを産んでいて世話をしていましたが、
そこにダイバーの吐いた空気の泡がポコっとハマって、スズメダイはタマゴの世話をしたいのだが、
泡にボヨンっと跳ね返されて、頭からグイグイ行こうと試みてみたり、シッポからグリグリ行こうと試みてみたり、、っとその行動が可愛かったんだけれでも、大変申し訳なかったので最後泡を手でこうパタパタしようと思ったのですが、ダメでした。逆にスズメダイに怒られました。時間がたてば空気は上へ抜けていくので、、、
すまん、、、スズメダイ。
口の中にタマゴを抱えたエイトスパインカーディナル、、、可愛かったです。
いろんなバージョンのバサラもキレイでした。
シムランスのかっこいいバージョン2種類発見!!どっちもメスで大きく、かっこよかったなぁ。
午後の個人的ヒットは、産卵前準備中のクマノミのカップル!!
イソギンチャクをわざとつっついたり噛んだり!?して、ちじこませて、岩肌をだして、タマゴを産みつける場所を口で一生懸命掃除していました。近づくと警戒してしまって、ストップしてしまうのですが
大人しく待ってる、もしくは上空から観察!!
もうすぐタマゴ産むんだね、頑張れ!!
ガヤにいるウミウシもペアでキレイでした。
チビチビのラジアルも可愛かったです。
ニナとタマゴもキレイでした。
お腹にタマゴを抱えたカニが、タマゴのところをハフハフしている姿が可愛かったです。
かぶり物も可愛かったです。
今日も楽しい海でした。
ありがとうでした。

この子も小さかったなぁ。。。
nichi.jpg

暑いです

今日は、暑いです。本当に暑いです。
ちょこっとだけ、朝、風が冷たいような気がしましたが、、、、
水温も、のんびり潜っても全然大丈夫な感じです
今日ものんびりダイブ。
フチドリハナダイがいっぱいでキレイでした~!!
ここの子は、近くまで寄れるからキレイですね。
レオパードのチビも可愛かったです。チビは白い部分の色が真珠色っぽくてキレイです。
浅場のリトルファイルフィッシュのチビのペアがすごい可愛かったです。
全然動かなくて、ナイスな被写体でした。
もちろんラジアルのチビも可愛かったです。
エイトスパインカーディナルフィッシュも、動かなくて良い子でした。
ニチリンダテハゼとヤマブキハゼのリベンジもできたし、よかったよかった。
ローランディーもキレイでした。
午後は、楽しくお買い物の日でした。
今日も楽しい一日でした。

キラキラのホシゾラ~!!!今好きだな~この人(人!?じゃないか)
hosiwara2.jpg

透明度が良いです!!

お天気も良いし、透明度も良いです。
気持ちのよいダイビング日和ですね。
さてさて今日ものんびりと行きます♪
ピンクスクワットロブスターのチビチビ可愛いです!!
ラジアルファイルフィッシュのチビチビも可愛いです!!
もう一回バーチークの子供が見たいなぁ~っと思うこのごろです。
大人は何個体もいるので、もうすぐ出てくるかな~っと淡い期待を胸に、、、
今のコンデジは、本当に凄いなぁっと海の中で改めてびっくり!!
いろいろ撮れるんだぁ~!!マクロもワイドも!!
今日のヒットは、自分の体よりあきらかに大きなトサカを付けたイソコンペイトウガ二!!
まるで大きなモミの木を頭に付けているみたいでした(笑)
前につんのめりそうになってしまってました。
あとウミアザミを背負ったかぶり物さん♪
カニが青くてキレイでした!!しかし、いろんな物をかぶるなぁ(笑)
水面下のイワシの群れ(ちょっと幼魚)もキレイでした、お天気が良かったので水面下がキラキラしていて。
チビのカクレクマノミも可愛かったです。
今日も楽しい海でした。
ありがとうです

ホシゾラキラキラ
hosiwara1.jpg

ケンカ

お天気も良く暑くて、良いダイビング日和でした。
今日ものんびりとダイビングです。
オケニアがいっぱい居ました、下のほうはまだヒヤっとしましたが、チビチビのオケニアが可愛かったです
すごく色のキレイなウミウシ。紅色って言い方が一番合うかも、、、、紅色と白のキレイなウミウシ♪
ベニハゼもたくさん見る事ができました。
個人的には、ブラックスポット探しが大好きです。
インドカエルウオの幼魚をちょくちょく見かけます。
黄色くて、目がキョロキョロしているところがすごく可愛いです。
大きさも、今日のは小さかったなぁ。うまく撮れたためしがないんだけど、、、、
面白かったのは、普通サイズ!?なオトヒメエビの下から、ブルーレッグドボクサーシュリンプ登場
ブルーレッグは、比較的小柄!?というか小さめな子が多い。
普通のオトヒメエビのようには、大きくならないのかな!?
二回りくらい違う子なのに、気が強かった。
上に居たオトヒメエビのヒゲにさわると、オトヒメエビがケンカをしかけた!!
大きさも全然違うのに、イケイケのブルーレッグ!!
いきなりハサミでケンカが始まった!!最初は、オトヒメがおしてたかなぁっと思ったけど
見ていると、だんだん2匹とも岩を登り始め外に出て、ケンカ!!
強気のブルーレッグ!!全然恐れないで!?向かっていく!!
勝者はブルーレッグ!!
最後は、オトヒメがブルーレッグのハサミで追いやられ、スゴスゴと岩の下に降りていきました。
面白かったです、意外なケンカシーン!!
チビチビのラジアルファイルフィッシュが、今いっぱい見れます
一ヶ所のウミアザミに3,4匹一緒にいて、それがすごく可愛いです。
ベイビーシーズンに突入かしら!!
今日も楽しい海の中でした。
ありがとうです。

メリーさんからのいっぱいのTex!!『ボスが12時までに帰ってこい、午後はNo Dive』と言ってます
なんでも、日本からメリーさんの携帯に電話があったらしい。
『えぇぇ~』って思って、日本に電話したら、書類が必要なので説明するから作ってほしい、
でもオレは2時まで(日本時間)しか東京のオフィスに入れない。なので、午前中のダイブが終わったら、すぐにオフィス(こっちのね)戻って、書類を作るようにと
ええええ~~~~潜りたい~~~~『はぁ~~~い』ってことで、午後は陸仕事でした。
ふぅ。
寂しい感じのナガレモエビsp
moeko.jpg

海の中

お天気も良く、気持ちのよいダイビング日和でした。
のんびりとダイビングです
フチドリハナダイがキレイです。
すっごい群れていますね、、、!!
レオパードも可愛かったです。チビチビが一生懸命泳いでる姿が愛おしいです。
大好きなシモフリタナバタウオがかっこよかったです。
ライトを当てると逃げ腰ですが、でも美しい魚ですな。
ガラガラの細いウツボさん,お気に入りです♪
ラジアルファイルフィッシュも今日はいっぱい見れました。
ベイビーシーズンなのか、いろいろなチビチビがいっぱい居ます。
みんな可愛いです。
ホシゾラワラエビもキレイでした。
アカネダルマハゼ、、、タマゴの世話が忙しそう。
まだまだ、ウミウシもいろいろ見れてます♪
今日も楽しい海のなかでした。
ありがとうです♪

chu~!!
candy.jpg

走りました!!

海の話ではないのですが、今日は車で走りました。
本当に、いっぱい走りました。
ボートを別な場所で直しているのでそちらに行ったり、センターでも直しているので戻ったり
苦手なUターンも、坂道発進も、いざとなれば人間できるものなんだなぁっと自分自身を感心しました*
普段は走らない道路も一人で走ってました。
そして、明日から海です。
久しぶりになってしまうのですが、どんな子達に会えるかとても楽しみです。
変わらず癒しの空間なので、、、、

こちらはもう夏です。日中は気温は30℃くらいあるのではないでしょうか?
今日昼間運転していただけで、腕が焼けています。失敗です、長袖着ていれば良かったです。
明日も良いお天気が続きますように。。。

ちょっと変えてみました
sea.jpg

近場をのんびり

今日は良いお天気です。ダイビングにぴったりのお天気でした。
近場をのんびりダイビング!!
すっごい小さいピンクスクワットロブスター発見!!あんな小さいサイズはひさびさです。
そのかわり、普通よりちょっと小さめの子が居なくなってました。
今日は、なんだかタマゴネタが多かったです。
本当に見やすい位置(笑)産んでいて、タマゴと一緒にいたアカネダルマハゼ!!
とても可愛かったです。
個人的には、撮りたかったなぁっと思った、パンダダルマとタマゴ
これまた、いつもはチョロチョロと動いて行ってしまうパンダダルマが全然動かない
よく見ると、前のくぼみ!?にタマゴを産んでいてそれを守ってました。
ちょっと勇ましい顔に見えたのは、気のせいでしょうか?
横から、下からカニが、ハサミを広げてきます
よく見てたら、下のほうのかに、パンダダルマのタマゴ食べていました。
同じサンゴの中で暮らしているのにねぇ~
タスジコバンハゼもタマゴを守っていました。白くてキレイです。
ガヤにいるウミウシも産卵中でした。キレイですよ。
インドカエルウオの幼魚も小さくて可愛いです。
全体的に幼魚が増えました。エントリーしたら何の稚魚でしょうか!?イワシかな!?
細い小さい透け透けの魚がいっぱい!!
真っ白のメスのシムランス発見!!すごくキレイでした。
たぶん、お腹にタマゴを持っているはずです。
かぶり物さんもいっぱい出ました。可愛いです。
のんびりと潜れるシーズンですよ。
水温もだいぶヒヤっとしなくなりました。
そうそう、水面にはアマモの花が浮いていました。

穴の中は~~~~未知の世界(笑)
anaebi.jpg

びっくり!!プチ旅??2

何かあるといけないので(かなり用心深くなってる)けっこう早めに出発。
道も混んでなく、早々空港に到着。
サクサクっとチェックインをすましたら、やることがない。
まだまだボーディングまでは時間がある。
しかし、セブパシは国内(もちろん国外も)のいろいろな島へ飛んでるので、チェックインカウンターも
いろいろな場所がかいてある、トモが行ったときは、ジェネラルサントス、パラワンなどなどいろいろなとこへ飛んでました。
まぁコーヒーでも飲んで待ってましょ。
出発30分前に、ボーディング開始。
シートはちょっと狭いけど、これでもかってくらいエアコンきいてるけど、前日予約でちょっと高かったけど
無事にマニラまで飛んでくれ!!!
飛行機の中では、無駄なサービスはいっさいなし。
ドリンク&フードは2回ワゴンで、売りにくるのみ。
本を読んでて、あっという間にマニラへ到着の機内放送。
飛行機降りた瞬間から、隊長からガンガン電話&Tex!!
とりあえず、走る、走る!!
ただ荷物が全然出てこない。
時間は11時を過ぎていて、隊長は12時前には、セブパシの空港を出て、PRの空港に行きたいらしい。
でも、荷物が、、、って思ってたら、出てきた!!
またもやダッシュ!!!
外に出て、隊長を探したら、黒くてボサボサ頭の、ぼろいTシャツを着た隊長発見(すんません隊長)
まぁ、そうだよな。本人セブに帰ってくる予定の海帰り格好なんですもん。
それが、いきなりおされなセブパシの空港にいるんだから。
すぐに外に出て、パスポート,書類などを渡す。
スーツケースを道路でがばっと開けて、靴&靴下をはく隊長。
このさい人目なんて気にしない。
『持って帰ってくれ』と渡された、器材入メッシュバック、小さいスーツケースに、ハウジングに入ったままの
カメラをポンっと。このまま、潜ったら、写真撮れますがなって感じ
セブパシに来るのは10分弱でこれたらしいが、ちょうど昼時だし、戻るのは何分かかるか分からない。
『いやぁ~セブパシのフライトで来てたら、絶対間に合わなかったわ!』
っと言いながら、ダッシュで喧噪の中に消えて行く隊長でした。
『間に合った~!!飛行機乗れそう~!!日本帰れるわ!』っと喜びの電話が
そのあと、映像チームの到着を待って、無事にセブに戻る事ができました。
しかし、セブパシのマニラの空港っておされ~!!
帰ってからも、バタバタでしたが、夜に『無事到着』とのこと
ふっと隊長のオフィスの机を見たら、日本の携帯電話、忘れてるがな!!!
『お、、、送ってくれ!!』まさか今度は日本へ
なんてね、映像チームの方に送っていただきました。
はぁ、マニラ滞在3時間弱。なんてプチプチな旅!?でしょう。

びっくり!!プチ旅??

おとといドンソールから隊長が帰ってくる予定でした。セブパシフィックで(省略してセブパシ)
お昼前に、電話で『今、ドンソールからレガスビの空港に向かってる』っと
『飛行機乗る前にTex(ショートメール)下さい』ってお願いしていたのですが
乗ってしまえば、1時間で着くので、ピックのスケジュールが分かる。
スケジュール上の時間は、pm3:45なので、ここを2:45くらいに出て~とか考えつつ
2:00過ぎにセンターにイナちゃんを迎えに&支払いに、メリーちゃんと行くことに
(今ドライバーが結婚式で1ヶ月田舎に帰ってるので、センター往復以外の運転はイナちゃんだ!!)
あと少しでセンターってところで、ポツポツ雨がって思ったら突風&豪雨。。。
あっという間の出来事!!車から出れないくらいの豪雨。びしょ濡れ覚悟で、センターへ
15分くらいの豪雨、じっと待ってる、ワン子もビショビショ
そこへ、隊長からの電話。。。。『飛行機がまだ到着してないんだよ』『??』
セブからレガスビ行きの飛行機がまだ到着してないらしい。
『ディレイかなぁ!?』って、『オフィスに帰ったら、電話して確かめます』
って言い、イナちゃんピックしてオフィスへ戻る事に
メリーちゃんがセブパシに電話すると、『遅れているだけだ!』『もうセブを出てる』とな
その旨を隊長に伝えるが、、『天気がこっち、ものすごく悪くなってんだよ』焦っている
(なぜ、こんなに焦るか、、、隊長は次の日13日の日に何が何でも日本に帰らなくてはいけないらしく
 エアーも押さえてあった。ただ、ドンソールに言っている時、13,14のセブー成田行きは、直行便がキャンセル になり、全員セブーマニラー成田に変更していた、映像チームは14日帰り)
しかも、セブへ戻れる飛行機は、その遅れている飛行機のみ。
夕方5時には、空港は閉まってしまう。出れない。。。
『でも、セブ出たって言ってるし』『あ、、、空港アナウンス、、、キャンセルだ!!!』
セブを出たはずの飛行機は、天候悪化で着陸ができず、セブへ戻ったらしい
最悪だ!!!
しかし、隊長の対応は早かった
『明日の朝マニラに飛ぶ、そこから直接,成田に行く』
そして、トモとメリーちゃんの戦いが始まった(笑)
ぶっちゃけ、直行便がキャンセルになって、経由便しかなくなったのは、ある意味ラッキーだったのかも!?
直行便だったら、どうにもならなかったから
メリーちゃんは電話、トモはネットを使って、明日朝一で飛ぶ予定のレガスビーマニラを探す
ともかくマニラまで飛べればどうにかなる。
しかし、レガスビ空港はキャンセルになってしまった乗客がいっぱいで、チケットの変更がすごく時間がかかる
その間にも、隊長から『まだ席は空いてそうか?』『電話代がなくなったから送ってくれ!』とか
オフィスを開けっ放しでバタバタ!!!
そして大問題!!!隊長は、セブへ戻ってきて、そこから日本に帰る予定だったので、、、、
パスポートを持ってない、ビザの申請中の紙もない、ついでについでに、大金を使う場所ではなかったドンソール
お金も持ってなかった(その時の所持金P300,,本人談)
もちろん、スーツケースも冬物衣装も、靴も(サンダルでいいからね~海は!!)
そして、隊長びっくり発言!!
『トモ、明日オレのパスポートとか持ってマニラへ来い!!!』『はい!?』
そこから、トモのマニラ行きの飛行機探しも始まった。
何にせよ、隊長が無事にマニラ行きのエアーチケットを手に入れないと、話が始まらない
そして、レガスビーマニラ区間は、毎日飛んでいるが3便のみ
その時間を調べて、伝えるが、ネットのはアップデートをしてないのか
メリーちゃんが電話で聞いてるのと、時間が違う。
(まぁ、電話もすっとこどっこいな事言う時もあるしぃ~)
どのチケットが取れるのかな!?
朝一番の8時台、9時台、14時台、、、もちろん何があるか分からないから朝一を取ったほうがベターなのだが
『オレのマニラ行き、何時だっけ?』『お昼過ぎの2時ですね』『OK~』
そして、カウンターで隊長の番になり、マニラ行きに変えようとしたら、また問題
レガスビーセブ区間しか変えられないって!!マニラ行きは毎日だが、レガスビーセブは週2日だけだ
『何を言ってるんだ~~~!!』隊長大騒ぎ!!メリーが偉い人と話してる
その時の会話は覚えてないんだけど、レガスビーマニラ区間をゲットできた隊長。
『日本行きの飛行機は2時だから、9時の飛行機取った』っと隊長から連絡が
『ハハハ、結局撮影隊と同じ飛行機になったよ』
『その辺到着のマニラ行きの飛行機取って、マニラ来てくれ』『、、、、はい』
それと、もう1つの心配が、お金も持ってない隊長、今晩はどこに泊まるんでしょ!?夕飯は?
メリーも心配してて、ただフィリピンは、場所から場所へお金を送れるシステムが
しかし、もちろんIDが必要だ、写真付きの
(日本だったら、コンビニとかで簡単にお金がおろせたり、カードが使えたりとか、お財布携帯とかね
 ここは、フィリピンそんなのは無い。まして、クレジットカードすら持ってきてない隊長)
しかし、運良く国際ライセンス写真付きを持ってた隊長、お金が送れる!!!
そこから、メリーと銀行へダッシュ!! 大きなお金は銀行に預けてるので、夕方5時で閉まってしまう
時間ギリギリにお金を下ろし、お金を送れるMLHUILLIERへ
行く前にレガスビ支店は、何時まで開いてるか?どこら辺にあるかを聞く
実は、飛行機が飛ばないって分かった時に、映像チームが隊長に部屋を探して,予約して、ドライバーを回してくれていました。その事を知った隊長は、お金をおろす事ができると分かり、『送ってくれ!!』っと
まぁ、すんなり行くことはないこの国、最初に行った近くのMLHUILLIERは、オフラインなのよ~っと
車を走り、もう1つの場所へ
そこで、いろんな紙にサインして、お金を送れる事に
お金を下ろすのに必要な、ピンナンバーが書いてある、紙&レシート!?を貰う
『送りました~!!ドライバー来たら電話下さい、メリーちゃんがドライバーに事情を説明します』
『おお~!ちょうどドライバー!』そこでメリーが説明してる
『あと、オフィス着いたら、フィリピンエアーに電話して、マニラから乗るって伝えて、でないとセブで乗ってないとキャンセル扱いされちまう!』
『はい』
リゾートへ戻り、今度は、トモのマニラ行きの飛行機探し
メリーがPR(フィリピンエアー)に電話しようとしてたら
そこへ、電話が
『着いた!ナンバー教えてくれ~!!!』っと隊長
無事にお金をゲットすることが、できた隊長♪ 良かった、良かった、メリーと小躍り
『あと、PRに電話はいいや、こっちのツアー会社が連絡してくれた』とな
トモは、飛行機を予約しようとしてるのだが、うまくいかない、エラーになってしまう
メリーは横で、航空会社に直接電話して、予約しようとしてくれてる。
けっきょく、ネットで時刻表を出して、そこのシートを予約してもらうことにしたのだが
まぁ、めんどくさい。ネットだと記録があるからポンポンといくのに、、、
状況説明から入る世話好きというか、話好きのメリー
乗る人の名前、年、住所、電話番号と当たり前のことから、『シングルなのかって聞いてますよ』っとメリー
ほっといてくれよ!!!
無事にマニラ行きの飛行機をゲットすることができた。
セブ戻りは、撮影隊と一緒にセブへ戻ってくる飛行機になった♪
そして、メリーに残業を詫びて、さぁって思ったら、隊長から電話
『なぁ、セブパシに電話して、やっぱり飛行機を朝一に変えられないか聞いてくれない?』
『だって、また何かあったら今度こそ帰れない!!』
だから、朝一を取って下さいと言ったのに、、、、
メリーに電話して、セブパシナンバーを聞く
セブパシに電話を試みる。
しかし、かかんない。別な番号にかけて繋がったって思って話し始めたら、チケットセンターのほうへかけて下さいっと、、、
そこのナンバー繋がんないだよ!!
辛抱強くかけると繋がり、状況を説明し変えられるかどうかを聞く
しっかし電話だと、英語が早い、、『頼む、もう少しゆっくり喋ってくれ!!』
『OK、あなたのボスのチケットは変更できません、なぜなら、一回変えてるからです、チケットを変更できるのは1回のみです。』
『ちょ、ちょっと待ってよ、その一回だって、そっちがキャンセルフライとになって、責任はこっちにないよ』
『そして、朝一の席は、もうフルブッキングです』先に言え~や!!
心配してメリーが帰ってきてくれたが、ダメなものはダメらしい。
その事を隊長に伝える。
『OK分かった、明日朝一で空港に行ってみるよ』『じゃ、トモも早く起きて調べてみます』
そして、隊長に渡さなくてはいけない、パスポート、書類、などの用意&隊長の指示でスーツケースに冬服&靴
マニラで、隊長の撮影荷物と交換らしい
そのあと、ハタと気づき隊長に電話してみる
『セブパシとPR空港違いますよ、時間大丈夫ですか!?』
調べた結果、車で15分~混んでたら30分くらいらしい。
なんとかなりそうだ
やっと8時過ぎにご飯が食べれた。
朝早く、隊長からTexが鳴る
『朝一で空港に来て、天候が悪いので、PRのマニラ行きを押さえた。そっちのほうが早くマニラへ飛ぶ
 PRが無事に着いたら、セブパシをキャンセルする。』
そして、無事にPRが到着、隊長はセブパシをキャンセルし、マニラへ飛び立った
そして、そして、トモも8時過ぎにリゾートを出てマニラ向かうべく、いざ!!!

続きは明日書きます





海です

昨日までドッピーカンのお天気だったのに、今日は、うっすら曇り空です。
風もけっこうあって、少しばかり波も立ってます。
懐かしい近場のポイントへ行ってきました。
透明度も良く、良い感じでした。
黒のニシキフウライウオが、白に黒い点々!?のウミシダに寄り添っていて、それがとてもキレイでした
ちょっと色々なバージョンのバサラを探してみようってことで
けっこう色々なバリエーションが発見できました。
白地に黄色のラインもキレイだったし、ガラが入る子もいつもと違う色。
なかなか面白いです、いつかいろいろなカラーバーションを全部撮ってみたいです。
ガヤにいるウミウシもすごくキレイでした、タマゴがいっぱい一緒についていました。
そうそう、前に小さいパンダみたいなウミウシ(白地に黒の点)ヨルナン フネブリスってウミウシです
が居たところに、なんとびっくり、大きな子発見!!同じ子かどうかは、、不明ですが、、、
このさい、大きくなった子に出会えましたっていっちゃったら、、、ダメですよね
同じく青いカイメンのところにポツンと。前はチビ3匹くらいで固まっていたのですが
イソコンペイトウガニも発見!!お腹にタマゴを抱えてました。
エレファントイアーにいるハゼ、、、タマゴあったんだけど、逃げてしまって逃げてしまって、、、
ピンクバックのイソバナガニがキレイでした。
青い肉厚!?のカイメンが上のほうが透けていて、そこにクシノハカクレエビが居て、それがすごくキレイでした
透き通ってるような感じです。
今年は、幻想的な感じにしようかなぁ、、、お題(毎年、探そうとするお題があるんです)
ちょっと伝えるのが難しそう、、、
毎年、隊長が『今年は、擬態』とか『ケンカ』『産卵、タマゴ』とか、いろいろお題があるのですが
ここ2年くらい、ちょっと難しくて、、、(笑)
さてさて、ミゾレウミウシかな!?初めて産卵してるシーンを発見!
タマゴは、リボンのようにフワって感じでなく、岩にべっとりって感じでした。
シムランスも2匹、がっちり緑色オス(グリーンっていうより、濃い緑色って感じです)
薄茶色はメスでした。どっちも小さいけど、キレイです。
かぶり物さんは、2匹!!オレンジ色のカニ、、、可愛いです。
ホシゾラワラエビもペアで、イソギンチャクモドキカクレエビもペア!!
あ、、まるでみたことのないウミウシを発見しました。
藻場で、、、感じの変わったエリシア属の仲間って感じです。
色は、限りなく白に近い薄茶色で、背中!?の一部分だけ大きく広がっていて、、
動く動作が、ちょっと進んでちょっと戻るみたいな動作、キュッキュッって感じです
なかなか可愛かったです。
今日も良い海でした、ありがとうです

kuwa.jpg


夏のような日々

毎日とても暑いです。
日中は太陽の下に居たら、焦げてしましそうです!!
留守をお守りする身として、あんまり長くはリゾートを空けられないので、オフィス仕事が終わると、掃除です
今日は、窓ガラスの掃除。
ピカピカに磨いていたら、後ろでワン子が『ガウガウ』とじゃれあいが始りました。
『ガウガウ』『キャンキャン』と追っかけたり、逃げたり、、、
興奮してきて、走り始めて、ダァ~っと走って、本人見えてなかったのかなぁ!?
勢い良くガラスに、顔をぶつけました!!
キレイにしたら、ガラスがないように見えたのかな!?
本人意味が分からず、キョトンとしていましたが、、、

お天気も良いので、海日和ですね。

フグも行進♪
fugu-go.jpg

そして

目の前には、高い山が見えます。マヨンボルケーノです。
D4.jpg

到着した時は、見えてたんだけど、すぐに雲に隠れてしまいました。
撮影隊は、セスナで空撮へ
セスナの中は、窓も開くし、床も開く!!凄いです。
もう一人のカメラマンの方と、トモは乗れないので陸で待機。
その間にも、セブパシフィックや、ZestAir PALの小型機などが到着
たくさんの人達が、レガスビで降りていました。ドンソールに行く人もいっぱい居るんだろうな!?

1時間半くらいかな?空撮隊が戻ってきて、みんなでランチ
そして、お見送り。食料もお渡しして
セスナでマクタンへ戻ります。
ちょっとうたた寝してしまったトモでした。
D5.jpg

雲の上を飛んでます
D6.jpg

ちょっと高度が上がりました
D7.jpg

上から見える風景は美しかったです

ブログが、、、

3日から、ブログか書けなくなり(向こうのサーバーの故障みたいでした)困っていましたが、さきほど書けるようになったのですが、3月20日以降のブログが、管理画面から消えているのですが、どうしましょう、、
さてさて、レガスビまで行っていました。
朝からセスナでビューンっと!!
天気が良かったので、上から見る景色はとっても美しかったです。
1時間と少しのフライトでした。
D1.jpg
 
目につく景色をバシバシとコンデジで撮っていました。
D2.jpg

高度がそんなに高くないので、見ていると楽しいです
D3.jpg

空撮隊と無事に合流することができました。
続きは明日でも良いでしょうか?
写真を60枚くらい撮ってました(笑)

夏のような

こちらは、もう夏日よりです。
朝晩の雨も少なくなり、本格的に夏に突入しようとしている感じです。
日中は、本当に暑いです。
隊長が、撮影のお仕事でドンソールに行かれているので、留守を守る身としては、何事も起こらないと良いのだけれど、、、っと思うのですが、ポロポロといろいろなことが起こります。
あぁ、、、とため息1つ。
月曜日に、ドンソールの空撮をするので、マクタンからセスナが飛びます。
隊長が『それに乗って、レガスビまで食料など持ってきて!』とのこと
撮影隊の皆様の先発隊は、もう1ヶ月以上向こうに居ます。
食事も大変そうなので
先ほどスーパーで、ラーメンなどをいっぱい買って
保冷剤も買って、おにぎりも作って持ってきます。
腐らないかちょっと心配ですが、、、、、
いったいどんな映像になるのか、今からとても楽しみです。
なので、月曜日はドンソールまでは行けませんが、レガスビまで行きます。
空撮が終わるまで、陸で待ってないとなぁ。。。ん??ん、ん


akaneo.jpg


| HOME |