S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2011/05 »06

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

またまた

お天気がとっても良いです♪
本当に真夏日です。
日中は、日焼け防止対策とらないと、コンガリと焼けます。

ご報告
Pcom Dream で2年間一緒に働いていた、稲見さんが29日の日曜日に日本に帰国されました
無事に任務を終えての帰国です。
2年間一緒に働けて、楽しかった事や、お勉強になった事、そして一緒に騒いだり、ケンカしたり
まぁ、いろいろありましたが、トモにとって出会えて良かったなぁっと思えた人と
一緒に仕事ができて、とても嬉しかったし、とても楽しかったです。
涙、涙な別れにはさすがならなかった(笑)が、また近々一緒に仕事をできることを、楽しみに待ってます

さぁさぁさぁ~!!
突然ですが、ダイビングセンターをお引っ越しすることになりました。
『またかよ!』って言わないで下さい(笑)
今度の場所は、とっても静かです。
そして、広いのでのんびりできると思います。
海ももちろんすぐ側!!

そして、引っ越しするにあたって、3日間くらい肉体労働が続きました(笑)
ハンマー使って、バール使って、壁の竹や、床の木、釘を外す、、そんな作業ができるようになりました(笑)
まかせろ!!!
ただいま、新しいセンターを作ってます。
乞うご期待!!

浅場が楽しい

ちょっと風がありますが、今日も海へGO!!
やっぱりここでしょう♪ってポイントへ2本も潜りました
下はオレンジのカエルアンコウのチビ2匹にオオモンのチビのブルーが仲良く!?居ます
まだところどころ透けてる小さい薄く黒いニシキフウライウオも大変美しかったです
浅場に上がって、砂地と同じ色!?をしたモエビの仲間
(名前がまだ無いみたい、、、なので勝手に付けちゃっていいのかなぁ。『ARASHI Shurinp』笑 )
横に居た、今度は平べったいエビもかっこよかった!!これも名前ない。。。『松潤エビ』(笑)
かぶり物もいっぱい出ました!!
茶色、黒、ブルー、グリーン、いろんなカイメンやらを背負ってる!!
チビチビカエルアンコウも発見!!オレンジ色で可愛い♪
エイトスパインもキレイ!!
すっごいキレイなウミエラに、ウミエラカニダマシ♪ やったぁ~!!
今日もすっごい楽しいダイビングでした♪
午後から、肉体労働で、、、今日はヘトヘトです

『ガウッ』ってした

台風の影響なのか、朝方雨が降りました、、、んが、日中は良いお天気だ
そして、リボンゴビーにご挨拶!!
ひさびさなので、すっごい美しかった!!
チビチビのリボンゴビーがいっぱい居ました
フラッグテールも2匹発見!! かっこいい~~!!
でも、今日の一番は、ミジンベニハゼが戻ってきて、あっちこっちで見れたのですが
あるペア、、、タマゴ産んで守ってた~~~!!!
お菓子の袋の裏に産んでたのですが、可愛かったなぁ。。。
カエルアンコウも3匹発見!!
オレンジ2匹とブルー1匹
それが近くに居て、寄っていった子に『ガウッ』ってケンカ?威嚇?した瞬間を見れました。
キレイなウミウシのチビチビがタマゴ産んでる瞬間も見れたし
黒いカエルアンコウも健在!!
かぶり物も可愛かったし
黄色のニシキフウライウオもキレイでした
濃いグリーンのシムランスもキレイでした。
ラジアルもいっぱい!!
アカネダルマハゼも可愛かったです
今日も楽しいダイビングでした
ありがとうです。
明日は、どこに行こう!?

あれ~!?

今日も良いお天気でした。
昨日の一番は、小さな黒いニシキフウライウオ&黄色のニシキフウライウオ!!
キレイでしたよ~!!
大好きだったでっかいトサカを付けたイソコンペイトウガニが居なくなった(涙)
大ショックで水中で悲しくなってしまった、、、んが、小さいイソコンペイトウがまるで忘れ形見のように1匹ちょこんと居ました。早く大きくなって大きなトサカを背負ってくれ!!
小さい白いウミウシ発見!!ミノウミウシの仲間だと思うけど(3mm)くらい!?もっと小さかったかなぁ
純白って感じでキレイだったんだけど、、、
ピンクスクワットロブスターもかっこよかった!!
またまたいろいろなバサラがいっぱい!!昨日もいっぱい見たけど、今日も居たなぁ
エレファントイアーに居るハゼと透明タマゴ!!キレイでした。一生懸命お世話してました
トゲツノメエビがいるはずだったのに!!!いたはずの場所の岩やサンゴがガッチョリどかされて、魚を捕る網がド~ンっと置いてありました、これには、、ド~ンっとショックでした(涙)
ウルマカエルアンコウ発見!!
次のダイブでも、オレンジのチビのカエルアンコウ2匹発見!!すごく可愛かったです。
黒のカエルアンコウのチビも健在だし、黒いカイメンを背負った、かぶり物君達2匹も可愛かった!!
チビチビのラジアルペアとちょいチビのペア、エイトスパインカーディナルもキレイでした。
オオウミウマが、ピョーン、ピョーンっと移動してました
あと今日は、タマゴネタを多く発見!!
銀色でもうすぐハッチかしらって思うくらいキレイなタマゴとアカネダルマハゼ!!
まだ真っ白で生まれたてなのねぇって感じのタスジコバンハゼとタマゴ
こちらも真っ白で、ステージのようなところに生んだパンダダルマハゼとタマゴ
パンダダルマはとても可愛かったです。(パンダとタマゴってまだ撮ってないなぁ)
みんな一生懸命お世話していました。
小さい、たぶん、タツウミヤッコの子供発見!!いつも発見するタツウミヤッコの幼魚とはちょっと感じが違うので、中学生くらいなのかなぁっと推測中です。
あとで、隊長に確認してもらわねば。。。
そうそう、バーチークの幼魚が、、、消えた!!!
しばらく捜索に入りたいです。願わくば早めの発見を、、、、
今日も楽しいダイビングでした。

お天気よいねぇ~!!

気持ちのよいダイビング日和です
可愛い小さいカエルアンコウが居ます!!
薄いブルーと黒の子、、、可愛いです!!
今日は、かぶり物さんがいっぱい!!
ザラカイメン、ブルーのカイメン、茶色のカイメン、カブトムシみたいなカイメンの子、みんな可愛いです!!
キレイなイソギンチャクに住んでるスパインチークがキレイです
ラジアルも可愛かったです。
アカネダルマも可愛い!!
マジで小さいピンクスクワットも可愛い!!
ガヤに居るウミウシもキレイ!!
今日も楽しいダイビングでした♪

気持ちよい!!

良いお天気です♪
海もキレイです!!
ロウニンアジの群れがかっこよかったです!!
ナンヨウツバメウオの群れもステキ!!
デバスズメダイの婚姻色もキレイでしたぁ~!!
グルクマが、目の前でグルグルと口を開けて補食!そのシーンをずっと見る事ができました
黄色いニシキフウライウオもキレイだったし
ラジアルも可愛かったです!!

今日は大西さん1000本の記念ダイブでした♪
おめでとうございます♪
oonishi.jpg

出た!!

今日もお天気が良く、そしてのんびりとダイビングです♪
穴の中は、シマクダリボウズギスモドキの群れ(笑)
本当に今すごいですねぇ~!!
黄色いおめめのウツボちゃん!!!ケンカシーンを発見!!
穴から穴へと移動しながら、横の穴のウツボにケンカを売りにいってました!!
体を全部出して、頭でこづいてました!!『トウッ!』って感じでした
レオパードも可愛かったです
フチドリハナダイが美しかった!!
ラジアルも可愛かったし、エイトスパインもお腹がパンパン!!オレンジ色のタマゴが透けてました
でもでも、今日の一番は、見つけちゃいました,発見しちゃいました
バーチークドダムゼルの幼魚!!
ちっちゃっくって可愛い~~~!!!
最高でっす♪

kiro.jpg

海!!!

朝方少し雨が降りましたが、日中は暑いお天気!!
気持ちのよいダイビング日和です。
のんびりダイビングにおでかけです!!
チビのカエルアンコウ発見!!
薄いブルーと黒の2匹!!可愛いです。
1本のムチカラマツに4,50匹のムチカラマツエビが群れをなして居ました。
あ~このシーズンだ!!っと確認。
小さいけど意外な迫力です。
シーホースが可愛かったです。
キミシグレを2ヶ所で発見!!
トゲ?角?がかっこいいですね
いろいろなエビが見れました!!
ちょっと大きくなったスパインチークがキレイです
ラジアルファイルフィッシュも可愛かったです。
あと、今日はかぶり物がいっぱい見れました。
ちょっと固めの青いカイメンをかぶった子
ザラカイメンをかぶった子
でっかいチャツボボヤを背負った子
固い茶色のカイメンを背負ったオレンジ色の子
っとまぁいろいろ発見です。
でも、今日の一番は、今までで一回しか見た事なかった
トラフウミヤッコを見れた事!
ドンちゃんが何だこれ!?って発見で、一人ちょぉ~興奮でした!!
あ~可愛かったです
また会えるかな?
さぁって明日はどこに行こう♪
oreng.jpg


夏日

今日も暑い!!海が気持ちよいです。
ひさびさに、蛍のようなキラキラを見に行きたくなりました。
夕涼みのように蛍を見ながら、、、ってな感じで、海の中でキラキラを
なんだか作業されている方がも水底にいらっしゃいましたが、奥へ奥へ
やっぱりキラキラのヒカリキンメはキレイでした。癒される~♪
あとは本当にいっぱいシマクダリボウズギスモドキのチビがいっぱいいます。
見渡すかぎり、、、、、シマクダリ!!サイズもちょうど良い子がいっぱいです。
通称イナコイ(ベニハゼ属1種-13かな)が最近数が減ったのか、いっぱいいません。
しかも、光りにだいぶ敏感になっているようで、ライトが当たるとすぐ逃げてします。
今日は逃げられてしまいました。。。。残念
ゴーストボクサーのチビがすごいキレイです。可愛いです。良いサイズだし♪
ピンク色のドティちゃんも穴から顔を出したり引っ込ませたり、、、、
フチドリハナダイもキレイでした。
目が黄色の細いウツボさん、、、かっこいいです。
HYALINEさんもキレイでした。大きくって薄桃色で美しいです。
ニシキフウライウオのペアも発見!!シーズンだしね♪
かぶり物も可愛かった。
オレンジ色のカイメンかぶってました!!
ピンクのシーファンに同じ色のようなエビ!!イソバナカクレエビの仲間かな!?
オケニアもあっちこっちでいっぱい見かけました、このウミウシもキレイで好きです。
今日も楽しいダイビングでしたぁ。

お昼に、タイカレー(グリーン)とヤムウンセンを作ったのだが。。。
辛かったのかなぁ!?いや、、パクチーが嫌いだったんだよね!?
暑いとくる、タイ料理ブーム、、、
kiubauo.jpg

少々

お天気は非常に良いです。
気持ちのよいくらい晴れています♪

ここ何日かは陸の仕事が忙しくて、海に入る事ができなかったのですが
明日は海に行けそう♪やったぁ~!!
どこに行こうかなぁ。

あと別な島へのダイビングも考えている最中
セブパシフィック(国内線)や船などで、移動して
行ける範囲で、行ってみようかなぁっと
有人無人合わせて、七千ちかく島がある国
身近で面白いところは、あるはず!!
akahana.jpg

ナイス透明度♪

お天気も良くなり、いい感じです
ゲストのリクエストで、透明度の良い海へ
ナイスな透明度で、気持ちのよいダイビングでした。
ロウニンアジの群れがかっこよかったです。
キイロサンゴハゼとインドカエルウオの幼魚がすごい可愛かったです。
デバスズメダイの婚姻色もキレイでした。
気持ちのよいダイビングでした
murasaki.jpg

台風~!!

雨ですねぇ。波風も少々あるので、近場でダイビングです。
トゲツノさんのリクエスト。
まだ居るかなぁ!?
ちょっとカレントがありましたが、最初は突然大きくなった!?イソコンペイトウさん
(まぁ他人だと思いますが、、、笑)
色がキレイなので気に入ってます♪
真っ白のミノウミウシ系もチビチビがまだ居てくれました
『撮れない~~!!』なんて叫んでもダメです(笑)
チビチビのピンクスクワットロブスター!!小さいけど、可愛いです。お気に入り♪
そして、そして、異常に大きなトサカを頭にのせて、ちょっと身動きが取れなくなってるイソコンペイトウ!!
これが一番のお気に入り♪
どうして?なんで?そんな大きいのを、、、って問いかけたいくらいです。
でも、かっこいいんです!!
そして、ウミシダもいっぱいなので、かっこいいバサラが居ます。
マクタンで見られるバサラを撮っていくのも面白いかなぁ!?
そして、トゲツノメエビ!!ペアで居てくれました。
チビ(オス)はすぐ引っ込んでしまいましたが、大きな子(メス)はわりと出てきてくれて
美しいお姿を拝見できて、幸せでした。
2本目で、漂白剤を間違えて落としてしまったような白いシミ!?があるラインスポットを狙いにいったのですが
昨日の今日なのに、、、、、、、いない。ワ~ン残念。。。。
でも、ホシゾラワラエビがキレイ!!
他のフラッシャーもかっこよかったです。
ヒレナガスズメダイの幼魚!?も可愛かったです。
かぶり物もナイス!!
ラジアルも可愛かったです。

お昼に、ちょっと行ってみたいところがあった。
おととい、センターから帰る道に、なんて言うんだろう。
少し前にとってもローカルなレストランができた。『ピッツァ』って書いてある『オールドイタリアン』とも、、
ピザ屋さんかなぁくらいにしか思ってなかったのですが、毎日通る道。
お客さんが入ってるのを見た事がない。。。いや、正確には一回だけ、彼の友達か誰かが居たのは見た事ある
昨日センターから帰る道で、何気なく見ていたら、そのレストランの前を通った時
見てしまった!!! オーナーだろうな(フィリピンの人には見えない)
かっこよく言うと、外へ向いたテラスのレストラン
悪く言うと、壁がない(笑)なので、がっつり外から見える。
トモは見てしまった、そのオーナーの彼が、電卓をかかえ、頭をかかえ、テーブルでうなだれているのを
夕方3時半の出来事でした。
だ、、大丈夫なのか!?
なもんで、物は試しで、今日行ってみました。
ピザ釜もあるし、期待半分、興味半分。。。
その場で焼いてくれて、美味しかった!!!これはマジ!!!
ただ3枚頼んで、味があんまり代りばえしない、メニューはピザのみ。。。
たまに、食べるにはとってもグゥ~!
なので、たまに食べにいきませんか!?

台風!?

朝から雨、、、、
低気圧の影響か台風か
波風も少々あるので、近場でダイビング!!
そういえば、昨日オラウータンクラブの交尾を発見してました。
がっちり抱き合って!?そのあと、離れようとした1匹にガバッと手(ハサミ!?)を伸ばして、ガシっと捕まえ引き戻してました!!すっごい笑ってしまいました。
今日はっと、チビチビのピンクスクワットが可愛かったです。
バーチークドダムゼルも成魚ですがキレイでした。
アカネダルマ&タマゴもキレイだったし、ラジアルファイルフィッシュも可愛かったです。
個人的にヒットは、ラインスポットフラッシャーが、、、背びれのあたりから後ろに白い点、、、ではない
シミのような模様がある子に出会いました。
確実に最近来た子、だってそれまで見かけなかったから
ヒレを広げると、もっと白いのが分かる。
何だろう、間違えて漂白剤を落としちゃった感じ。
でも、すごく不思議でキレイでした。
アカメハゼもキレイでした。

風邪気味

風邪気味なので、耳が抜けない&サイナスが痛い。
蓄膿症の手術したから、もう二度と痛くならないって信じてたのに~~~!!
痛いわ(涙)手術しても痛くはなるんだね。
今日は曇り空にうっすら雨もよう
肌寒かったです。むしろ海の中のほうが温かい!?いやっそんなことはないか。
近場のポイントへのリクエスト!!まかしてぇ~!!
さてさて、ちょっと流れてましたが異常に面白かったです。個人的にも!!
まずは、いきなり大きくなった!?色のキレイなイソコンペイトウガニ
こないだまで、5mmくらいだったような、、、
今日行ったら2cmくらいになってたのは別な子なのでしょうか?
本当に小さいピンクスクワットロブスター!!ちょっと小さい子の横にいて、よけい小ささが際立ちました
でっかいトサカを頭につけたイソコンペイトウガニ、重いのかちゃんと立ててません(笑)
自分の体以上のを乗っける!?つける!?ってのも凄い事です!!
お初なウミウシ発見!! ここにいたらキレイだろうなって場所をチェックしていたら、、、居た!!
お~奇跡だ!!ミノウミウシ系だが真っ白でなおかつ細くてキレイ!!
よこに大きな子も居たが、、、長かった(笑)
トゲツノメエビ発見!!!ひさびさだったので嬉しかった!!
やっぱりトゲトゲでかっこいいです!!お気に入り♪
ナガレモエビspもいっぱいいろいろなバージョン発見!!
ブラックスポットドワーフゴビーもいっぱい居て、全然ひっこまず良い子でした。
アカネダルマハゼ&タマゴも2ヶ所で発見!!キレイでした。
真っ白に黒いラインが入るバサラや、黄色のかっこいいの発見!! 
青いホヤのエビもキレイでした。
オレンジ色で茶色のカイメンを背負ってる子も可愛かった♪
ホシゾラワラエビもキレイでした。
今日も楽しいダイビングでした。
あざ~っす!!で明日も頑張ります

薄曇り

今日はお天気が曇り。
ちょっと肌寒い感じでしたが、海は熱かった!!
もう、あっちみても、こっちみてもシマクダリボウズギスモドキのチビがいっぱい!!
もちろんチビチビもチビもちょいチビも大きな子もいっぱい!!
今がシーズンです!!
こないだからリクエストをいただく、可愛いウツボちゃん!!
今日もいっぱい見かけました。個人的には小さい子も好きですが、ちょっと大きくなった子は、柄がはっきりしていて、もっと好き♪ ガラガラで目が黄色で可愛いです。
ゴーストボクサーシュリンプのチビも可愛かったです、ちょっと動くようになりました。
レオパードもチビから大きな子のペアまでいろいろ見れました。
サクラテンジクダイも別場所で発見!!
フチドリハナダイもキレイでした。
群れててキレイです。
今、本当にラジアルファイルフィッシュの子供がいっぱいです。
リトルファイルフィッシュもいっぱいだけど、ラジアルはとくに多いです。
ホシゾラワラエビもキレイでした。
ウミアザミを背負った子またまた発見!!今日は頭にカニ、、、乗っけてました(笑)
今日も面白かったです。
明日は、ナイトに行こうかなぁ~!?
今日もありがとうです

あら!?

今日も朝はうっすら曇り空。でも、日中は良いお天気でした。
午後はパラパラっと小雨でうっすら寒く感じましたが、、、
リクエストは、昨日の同じポイントへ
やっぱり面白いからねぇ♪
さてさて、エントリーする前にゲストの方が
『昨日撮ったコールマン、片目がなかったよ!』『そうそう』
トモとドドンは????(そうだったっけ!?)
なのでエントリーして、コールマンを探しに
あ、、発見ってことで、ドンちゃんと確認してみるが、『目、、、あるよねぇ』『うん』
そのあと、なんとドンちゃんが別なイイジマ発見!!
まったく同じサイズのコールマンシュリンプのペア、なのだが、こっちは片目がなかった!!
こっちだったのかぁ、昨日の子は。
なのでただいま、コールマンは4匹、2ペアでございます♪
透明ホヤにタマゴを産んで世話しているハゼも2ヶ所で見れます。
カエルアンコウのチビも可愛いです。チビチビが見当たらない。
だが、キレイなウミウシ発見!!
真っ赤なイソバナカクレエビも発見!!
ゴルゴニアンシュリンプもキレイでした。
ニシキフウライウオのペアも2ヶ所で発見!!シーズンやわぁ~!!
ウミアザミをかぶった子、頭にナガレモエビspが乗ってました(笑)
ガンガゼエビも小さくてキレイでした。
フリソデエビは変わらず、食欲モリモリ!!元気だね~!!
ラジアルファイルフィッシュとリトルファイルフィッシュが同じウミアザミで一緒に居ました
可愛いペアでしたよ。
国境じゃなくて、人種の違い、、種の違いか、、、をこえてのお付き合いなのか!?
アカネダルマハゼも可愛かったし、シムランスも透明っぽくってキレイでした。
ここ最近見れてるシムランスは大きなメスが多いですね。
今日も楽しいダイビングでした
ありがとうです♪

ちびちび~!!

ちょっとうっすら雨が降りましたが、ダイビング開始とともに晴れ!!
暑いくらいでした
海の中も面白かったです。
コールマンのペアは元気です!!大きさもちょうど良い感じ!!ぷっくりとしてて可愛いです。
透明なホヤにハゼがタマゴの世話をしているシーンを2ヶ所で発見!!
キレイでした!!
チビの赤いカエルアンコウ透明ホヤの横でたたずむ姿はすっごい可愛かったです。
チビチビのオレンジカエルアンコウは、同じ色のカイメンのところでじっと動かず、これまた可愛かった!!
ホヤエビもワラワラといっぱい居ました。
ゴルゴニアンシュリンプも白い子が3匹、同じ場所で発見!!
ロボコンも可愛かったし、ある場所だけに小さくいっぱいタマゴを産んでいるウミウシのペア、ミノウミウシの仲間だと思うのですが、とってもキレイでした。
他にも可愛いウミウシ発見!!
ショートノーズパイプフィッシュ&ロングスノーとパイプフィッシュのペアも可愛かったです♪
サボテングサ擬態のコノハガニ、緑色のうちわのような海藻にいるチビチビのウミウシ
バロニアの中にいるウミウシ、フリソデエビはモリモリご飯食べていました。
チビのギンポがいっぱい居て、海藻にみんな集まって、みんな直立不動でなんだかすごい可愛い!!
カミソリウオもキレイでした。
ニシキフウライウオのペアもキレイでした。増えてきましたよ!!
キミシグレのペアもかっこよかったです。
午後は、クマノミのタマゴに目が出た!!(出たて表現で正しいのかな?)
一生懸命世話をしていました。
アカネダルマハゼも可愛かったです。とくにチビチビが!!
ホシゾラワラエビのペアもキレイでした。
水深16mにルビロマクラタスが1匹だけ居ます。1匹だけ、、、この水深に、、、何故??
ラジアルのチビチビチビがいっぱい!!本当にいっぱい!!
いろいろなサイズが見れます!!
今日も楽しいダイビングでした♪
ありがとうです♪
| HOME |