S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2011/06 »07

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



やっぱり、、ここへ

午前中は、ピーカンの良いお天気♪
最近は、日焼け止めも塗るようになったし、ただいま、日焼け防止用の帽子を買おうかなっと思案中。。。
ひさびさのリボンゴビーにご対面です、、、ブクブクブク。。。。。
透明度も良くって、気持ちいい~~~♪
リボンゴビーはワサワサいました。チビチビの群れが可愛いです。
最近出てきました、フラッグテールダートゴビー&ミジンベニハゼ♪
フラッグテールはシッポに特徴有り!!
アカメハゼ&タマゴも発見!!タマゴの世話を一生懸命していました。
薄ピンク!?なカエルアンコウにご対面して、今日はちょっとずれて、、、、いつもはポイント1.2だけど
今日は、ZERO~に行ってみました(笑)
キレイなイソコンペイトウに、キレイなトサカにエビ
小さい薄いブルーのトサカに、テッポウエビの仲間、、、これがキレイだった。
浅場最高に面白いここ
まずは、砂の色と同じようなエビ(勝手に名前つけました、だって初だって言うし、、『ARASHI シュリンプ』)
この子達が4匹砂の上に居ます、今日は、なんとケンカシーンに遭遇
いつもは、ハサミを前のほうにちょこんとしてるのですが、(雰囲気は、トゲツノとかフリソデみたないな感じ。
もっともっと小さいけど、、、)
それが、いきなりハサミを横にミューンと伸ばして、正面で互いにミューンとハサミ同士をはさみ動きを封じようとしてる。。。面白い~~~!!
大きな子がブンッっと最後に振り払って終了。。。。
他にも、シムランスがかっこいい!!
かぶり物、ユキンコ、各種可愛いです。
ミカズキコモンエビがキレイ♪
キレイなの可愛いのがいっぱいの今日でした。
明日も行きたい。。。。
午後は、ドシャ雨、、、きゃぁ。
ネオンさん2



相葉ちゃんが入院したってニュースを見て、可哀想で泣きそう。。。。
絶対痛かったはず、、、、
頑張れ、相葉ちゃん!!

透明度がいいわぁ~♪

お天気も良く、透明度も良く、気持ちのよいダイビング日和
リクエストはカエルアンコウ!!
では、行ってきます、、、、ブクブクブクブク。。。。
最初は、真っ赤なちょいチビカエルアンコウ♪同じ色のカイメン!?岩?に居ました。
小さい頃から見ているので、ちょっと大きくなって嬉しいです。お母ちゃんな心境
同じく近くには(ちょっと移動したな)薄ピンク?薄紫ピンク?なオオモンカエルアンコウのちょいチビ
この子も小さい頃から見ているので、大きくなってきていて嬉しいです。
基本、オオモンさんはあんまり移動しないので、ずっと居てくれるので嬉しいです。
一言、、、可愛い♪
ホシゾラワラエビも白いシーファンではないな、、、モサモサってした所に居てて、それが雪景色のようでキレイ
イナズマヒカリイシモチのチビ発見。
透明なホヤにハゼがタマゴを産んで、守っていました。キレイです。とっても♪
2cmくらいの小さい小さいシーホース(たぶん、オオウミウマの赤ちゃん)黒い子、すごい可愛かったです。
海藻にクルンと巻き付いてて、可愛い~~!!
砂色のエビも健在!!砂に擬態かしら???形はモエビっぽいんだけど。。。。。
エビといえば、シムランス!!薄茶色でケバケバの子、、、キレイでした。
かぶり物ちゃんも可愛かったです。ユキンコもいっぱいいました。
黒い大きめのニシキフウライウオのペアもキレイだったなぁ。。。。
バックが、紫&黒のウミシダでそれがとってもキレイ♪
ラジアルもピコンってでたし、、、そうそう、リングアイジョーフィッシュのチビさん発見
この子は、あくび?口をグワワワ~~~っと開けて、あたりをキョロキョロ、、、もう一回、キョロキョロ
こんな動作を2,3回、、、、途中開けようとして、キョロっとして止めてました。。か、、、、可愛い
バサラもワサワサ
午後は、ナンヨウツバメの幼魚、カエルアンコウモドキをレスキューして、撮影、、、
そして、アカネダルマ&タマゴ
シラス干しニチリンダテハゼを、なんと2匹発見!!!ちょぉ可愛い~んですけど。。
ここでも青いカイメンを背負った子、、、ナイスな形のカイメンで可愛かった♪
チョウチョウコショウダイがケンカしてた!!!
今日も楽しいダイビング、、、、でした♪

ぽわわわぁぁぁんって感じですな
ネオンさん




帰宅

ありがとうございました。無事にマクタンへ帰宅しました。
日本にいれた時間は、2日間でしたが、大変大変充実した2日間でした。
幸せ♪♪

さぁさぁ、今日からまた海日記、宜しくお願いします
今日は、穴の中へ
キラキラ光る魚を見に行って、シマクダリボウズギスモドキもチェック!!
イナコイベニハゼ(通称)は、今日はお留守でした。
でも、ブラックスポットはワサワサ居ました。
フチドリハナダイもキレイだったし、ピンク色のドティちゃんも穴からピコピコ顔を出していて非常に可愛い♪
レオパードさんは、元気よく泳いでました。
穴の中から外を見る風景は好き♪ 青の世界です。
今日は水も良かったので、一段と青の世界です。
浅場では、リトルファイルフィッシュ&ラジアルファイルフィッシュのコンビが可愛いです。
ナガレモエビspも3種類!!
そうそう、NEWな場所では、本当にイソコンペイトウガニがいっぱい!!
今日は5匹!?しかも、皆さん近場でいらしゃる!!
ニシキフウライウオも、薄い黄色?クリーム色と、黒にうっすら赤紫、、、これがキレイ!!
チビチビのニチリンも可愛かったし、タツウミヤッコの赤ちゃんも可愛かったぁ!!
ちょっと面白い写真の撮り方も発見したし、、
オレンジ色のカイメンを背負う子も可愛かった。
イボイボのカイメンを背負う子も可愛い♪
青いホヤのエビもワサワサっとね
アカネダルマも、パンダダルマも可愛いです。
アカメハゼがあとちょっとで産卵しそうだったんだよなぁ、、、、
でも、人間にびっくりしちゃったのかなぁ、、、
ピンク色のでっかいシーファンにいるハゼはキレイです。
そこに一緒にイソバナカクレエビも大変キレイです。
透明度も良かったし、そうそう、インナーを忘れてウエットだけで潜ったのですが、、、全然快適でした。
水温も上がったのねぇ~!!

マクタンへ戻る飛行機の中から
夕方の夕日がバックから、飛行機にあたってて、そのあと、だんだん群青色の空になって、、、暗くなって
空の上からの夕方って美しい
HK4.jpg

おとといは

おとといは、やっぱり楽しいポイントへ
初日と同じコースをたどるっというオーダーでしたが
そこはやっぱり同じコースたどりつつ、、、、また出るんだいろなんの
さぁさぁ、まずは可愛いカエルアンコウコンビ♪薄ピンク!?と赤
黒いニシキフウライウオのチビも可愛いです。
横には、ホシゾラワラエビが2匹、、、、ただ離れてました。岩一個離れて、バラバラにいました。なぜ??
透明なホヤにタマゴを産んでるハゼが3ヶ所。。。。いいね♪いいね♪
ゴルゴニアンシュリンプも真っ白でキレイです。
キミシグレのペア 色が薄くなりました
ベニハゼspもワッサワサ居ます。
砂と同じような色をしてて、ハサミの爪の部分だけ紫のモエビっぽいようなエビも4匹居ます
そして、かぶり物さんは、い~~~っぱいでました。青いカイメン、オレンジのカイメン、茶色、チャツボボヤ、ウミアザミ(2個)ウミアザミの仲間でもっとごっついの、、、、などなど。
ラジアルもチビチビいっぱい。イソバナカクレエビピンク&赤
ブラックスポットドワーフゴビーも前にいました。
ウミウシもチビチビの緑色の海藻にいる子、真っ白のチビチビ、、どっちもミノ系なのかな?
砂地にポコンと赤いカエルアンコウの普通サイズ
とにかく面白かったです。
砂地をデロデロと舐め回すようなダイビングは楽しいねぇ~♪ ちょっと変態みたいだけど(汗)

私事で、今日の夜から日本に帰ります。27日の夜に戻ってきます。
1泊香港空港(今夜だ!)無理矢理待機、2泊ジャパンで帰ってきます。
なので、帰ってきたら、また日記始めます。宜しくお願いします

雨も降る

夕方にバタバタっと雨が降ります。
日中はすっごいお天気なんですがね、、、
昨日は、可愛いカエルアンコウや、ニシキフウライウオ、かぶり物に、バサラなんだかいっぱい。
今日は、まずはシマクダリボウズギスモドキ、数は減った?けど可愛いです。
一時期よりわぁわぁ~~~っとは居ないように思えます。
時々暗闇でピカピカ光る子が自己主張をしていますが♪
ボクサーシュリンプの仲間で、暗闇で生活する子が居ました、キレイです。
最近、イナコイベニハゼ(通称です)が天上ではなく、下に居ます。何故なんでしょう?
フチドリハナダイもキレイです
レオパードもいっぱい居ました。
黄色いドティちゃんが可愛いです。緑色も可愛いけど、、、
黄色い目のウツボさんすごく可愛いです。柄だってかっこいいし、、、
チビチビのリトルファイルフィッシュ、ラジアルファイルフィッシュ可愛い♪
かぶり物もいっぱい見れました。
青いホヤのエビも、ピンク色のイソバナカクレエビ、ヒレが切れてパックマンのようになってしまったニチリンダテハゼ。。。
オケニアもキレイでした。
ホシゾラワラエビもキレイだったなぁ。。。。
今日も楽しかったです。

明日は、ひさびさにリボンゴビーとか見たいなぁ。。。
今、ミジンベニハゼが可愛い♪
neon-haraguro.jpg

マクロ!!

今日はマクロな日でした。
透明度もボチボチいい感じです。
可愛いカエルアンコウ、薄ピンクと赤のペアが仲良く並んでました
白いゴルゴニアンシュリンプ発見!!ひさびさ~キレイ♪
かぶり物も、ニシキフウライウオも美しかったです。
黒いチビ、うっすらクリーム色のニシキフウライウオは、きれいだな♪
透明なホヤにハゼが2匹!!
これからかしら!?(笑)
イソコンペイトウも3匹が近場に居ました

一緒に潜っていて、こうゆう風な感じの撮るんだな~とか
ほう、こうゆうのも撮るんだとか
生物もしかり、模様とかも、、、
面白い!!

ワイドです

午前中はすっごい良いお天気だったけど、午後、夕方前からドシャ雨。。。。
さぁって今日はワイドな日でした。
透明度の良い場所とマングローブへ
Leeさんの視点というか、撮り方というか、、、写真に対する考え方とかが凄い!!とにかく凄い!!
そして、本当にかっこよくって凄い写真を撮ってます。
ご自身のブログやHPを、解説付きで見せて頂いて、幸せ~
本当にかっこいい写真です!!

マングローブは、やっぱり面白いです。
オイランハゼがワサワサ居ます
今日初めて見かけたハゼ、砂地のところに大きな葉っぱなような物(もしかすると人工物かも!?)
その下に、穴!?を掘って、その葉っぱなような物からチョコンと顔を出して、出たり入ったり
これは、、、もしや!?と思い、『ごめんなさい』して、ちょっと見たら
裏にタマゴがびっしり!!!その後もじ~っと見てると、穴に入った小石などを口に入れて、外へ『ペッ』っと吐き出して、一生懸命タマゴを守ってました。
ワイドだったんだけど、やっぱり気になるマクロ。。。

ピンクスクワットも好き♪
pink-s.jpg


今日は二宮君のバースディ♪おめでとうだ!!

完成!!

ダイビングセンター無事に完成しました♪
写真、明日UPします!!
前よりステキになったかも!?

今日から、香港やアメリカから、すっごいカメラマンさんが到着です。
明日からのダイビングがすごく楽しみです。
いっぱいの、刺激と、考え方、アイディア、それに海へのパッション、、、、
いっぱい勉強したいと思います!!

ほぼ完成

お天気良いです。真夏です。
ちょっと気を抜いて、日焼け止めを顔以外忘れて外仕事してたら、がっつり焼けてしまったトモです。
けっこう変な焼け方で、かなりブルーです。。。。

センターは、完成に近づいてます。もう、あと2,3日で終わるんじゃないかなぁ!?

さぁさぁ、昨日は海に行きました。カメラも一緒です。
水温も上がってきていて、大変過ごしやすい海の中です。
そう、いろんなチビが可愛い季節
クマノミにしかり、ピンクスクワットにしかり、なんでも小さいサイズで異常に可愛い♪
毎日見かける子や、いつでもいる子も、いろんな角度や場所から撮ると、また違った感じで良い感じです

どこにでも居るのですが、黄色いエレファントイアーにいるハゼ
ぽわわわんっと撮りたくって粘って粘って、、、
だって、『よし来た!』って思ったら、ツツツ~っと移動してしまう。
中には目が合ったって瞬間、ヒュンっと後ろに向きをかえてしまう(涙)
殺気だってるのかしら!?
なもんで、いつもだったら絶対見逃さないようなタマゴ、、、全然見逃してました。
ハゼの顔下にある黒いツブツブ、、、タマゴです。
tamago-ari.jpg

お知らせ♪センター

Pcom のセンターのお引っ越しが終わり、お直しと内装が着々と進んでおります。
ってか、ほぼ終わりに近づいてます。
隊長が現場監督になって、頑張っております
まずは、外観
DC1.jpg
 
はい、懐かしい~って思っていただいた方、そうです、戻ってきました♪
静かで気持ち良いですよん♪
中も広いです!!
DC2.jpg

前は黄色がメインカラーでしたが、今回は、ブルーも入れてみました(隊長談)
けっこうはっきりした色ですが、、、
左側は、4つあるシャワー&トイレルームです
お外には、水シャワーが2個、外浴び用にあります。
DC3.jpg

そしてお昼ねしたり、日焼けしたりと、テラスゾーンですな。
今、タイルをはっています。
なんせ、日当りも良いのでいい感じです。夏場は焼け過ぎに注意です。
すべて終わったら、リクライニングチェアー(通称ボンボンマット)持ってこようっと♪
DC4.jpg

っとまぁ、頑張ってステキなセンターになってきています。
ぜひ、遊びに来て下さい。
写真を飾るスペースも作ってる途中ですが、、、撮ってくるの忘れてしまった(笑)

まだまだ

毎日がとっても暑いです。
完璧に夏です。
もう、水温も上がりはじめていて、潜っていても気持ちのよい水温になってきました。
センターの改造!?も着々と進んでいて、広くて静かなセンターになってきています。
ただ、ワン子達は敷地内で飼う事ができなくなったので、リゾートの裏に大きな犬小屋を作って
昨日、大引っ越しでした。
寂しかったのと、嬉しかったのと、体をバシバシ洗ったのとで
ショートパンツで行ったトモも悪かったのですが、足バンバンひっかかれました(笑)
リゾートのチビワン子(シーズ)達に見つからないように、裏から回ってセンターのワン子達を移動したのですが
寂しいのか『クーン』っと遠吠えで、どうやらバレたらしい。。。。
朝から(正確には夜中から)ずっと裏に向かって吠えっぱなし。
まぁね、縄張りとかあるしねぇ。。。
でも、仲良くやろうよ。

昨日は、夜は寝れなくて雑誌をずっと読んでたのですが、iphon をこっちで買ったらどうなるのか!?
それが気になって、、、、日本で使う事(スカイプだけでも)できるのかなぁ

ジンベイの特集のTVはどうだったのでしょうか?
まだ見る事ができていないので、すごく気になります。
ステキな映像だったのかなぁ???
来年あたりから、泊まりでツアー作りたいなぁ。夜の蛍もとってもキレイなんですって♪

お知らせ

今日の夜8時 『NHK BSプレミアム』で、フィリピンで撮影されたジンベイザメの特集を放送します。

日本水中映像の方々と、うちのボスも撮影に参加しています。
50日とういう撮影期間でした。
どんな映像になっているのか、すごく楽しみです。
興味のある方は、ぜひごらんになって下さい。

遅い告知ですみません

お天気よいね~

まったくの夏日です!!
とっても暑いです。
昨日から海に入ってます。
センターは隊長を現場監督として、着々と進んでおります!!
昨日は、ツルッと降りてみたら(4◯m)にスジクロユリハゼの、ナイスなサイズのペア!!
しかも、透明度も良くって、しかも恐れを知らない子なのか、すっごい近寄れました!!
あ~キレイで可愛いこでした。
イエローライナーズシュリンプゴビーもキレイでした
タイニーも♪
個人的には、壁のグリーンとピンクのドティちゃんが好きです
リトルファイルフィッシュのチビチビもすごく可愛かったです。
4,5匹で群れてました。
あとカエルアンコウがワラワラと、、、
黒と赤のニシキフウライウオ(黒がしめる割合が多い子)
かぶり物もいっぱい出ました!!
あとラジアルのチビチビがいっぱいとか、イソコンペイトウのキレイな子とか、、、
あ、、透明なホヤにハゼがタマゴ産んで、世話してました。大変キレイでした
あとお初で、真っ赤なカイメンを背負ってる子
かぶり物多かったなぁ
今日は、穴の中でヒカリキンメのキラキラに酔いしれて(けっこうなキラキラを見れましたわ♪)
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
ゴーズトボクサーシュリンプも少し大きくなって、色が半透明ではなくなってきました。
フチドリハナダイもキレイです。
そのあと隊長の提案!?で、マングローブへ
トビハゼが可愛い!!非常に可愛い♪
大きなオイランハゼも発見!!小さいのも可愛い♪一回だけ『ガウッ』ってなってヒレをガッと開きました
あと、ホソスジマンジュウもキレイ!!
あと、バラクーダの子供が可愛い♪ コバラクーダ、、、なんちって(笑)
ボルネオハゼと、ミヤラビハゼと、サツキハゼspがキレイです。
水面下キラキラ♪マングローブの水面下はキレイだぁ~♪
ちょっと大きなタコクラゲ♪水面かキレイだぁ~~~!!
隊長は、ガッツリ撮ってましたわ!!
そして、白と赤(白い部分が多かった)と白とクリーム色(クリーム色が多いわ)どっちもメスのニシキフウライウオ発見!! しかも中良さそうだったわ♪なぜ??
やっぱりかぶり物も多かった♪
今日も楽しいダイビングでした

バタバタ

一昨日、昨日とダイビングでした。
まだ、センターがうまいこと稼働してないなかで、ゲストの方に不自由をおかけしてしまって、申し訳なかったのですが、今日も着々とセンター作りが進んでおります。
海はお天気も良く、楽しかったです。
リクエストのコールマンも発見!!
チビチビですが、キレイでした。
カエルアンコウもワラワラと出ました。サイズもまぁちょうど良いかな!?
ニシキフウライウオも黒っぽい子、白い子とキレイでした。
かぶり物もいっぱい♪
ナイトも行っちゃいました♪
ウミアザミをかぶった子があっちこっちで発見!!ここは夜多いぞ!!
エビカニもいっぱいでした。
マングローブでトビハゼも激写!!
穴の中でシマクダリボウズギスモドキいっぱい
ゴーストボクサーシュリンプもちょっと大きくなりました。
レオパードも可愛かったし、黄色い目のウツボも可愛いです。
フチドリハナダイもキレイでした。
タツウミヤッコのチビチビがすごく可愛かったです。
ラジアルもいっぱい!!
楽しいダイビングでした。
| HOME |
