S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06« 2011/07 »08

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



午後から

今日は午前中は、ちょっと海に行けず、午後から参戦!?
ウミウシのリクエスト!!ブクブクブク。。。
なんだか、かっこいいウミウし発見してしまった。
パンダのようなウミウシのチビチビ、、、
大きな岩のようなサンゴの下に、お初な子発見!!
ガヤ!?にいたんだけど、なんだか、こうプクプクが長いのがワサワサってあって、、、
カラーは茶色っぽいようなシアンな色 そう、地味な感じなんだけど、でもかっこいい!!
その他にも、ミノウミウシの仲間のピンクや、紫が混じった子、完璧紫色の子
コノハミドリガイの仲間、ミゾレウミウシ?
他にもワラワラ、、、バサラもかっこよかったし
ピンクスクワットロブスター
1つの物に集中して探すのも面白いな~!!
とくに、擬態してるものとかは、探し出すのが面白いです。。。。

水泳すごい!!
北島選手凄かった!! 感動♪
頑張ってる人の姿って、本当にステキだなぁ。
megisu.jpg

落ち着いたか、、、な?

台風は過ぎ去った、、、かな?
まだ、尾っぽの影響が少々。。。
あ、、、行ってきます、ブクブクブク。。。。
さぁさぁ、午前中はのんびりとダイブです。
久々なポイントへ
びっくりは、大きなテーブルサンゴにアカメハゼがい~~~~っぱい!! 20匹以上は群れていました。
もちろん、タマゴもあっちこっちに、、、すげぇ~!!
カミソリウオのペアも発見、あとメスだけも発見、、、
どっちもタマゴがパンパン!!
ニシキフウライウオもペアで♪
ヒメイカが可愛かったです。
それと、シムランスまだ出てます!!
今日のは、紫色のケバケバな子でした
バサラもかっこよかったでdす。
イソコンペイトウガニに、キレイなウミウシ、いろいろ発見で楽しかったです。

明日は、ピカピカに晴れるかな!?
晴れてほしいな、、、だってね
minahako.jpg

まだ、、、、

まだ台風の影響があります。
なので、遠くへ行かないで近場で、楽しく!!
そう、マングローブに行ってきました。。。あ、、、ブクブクブク。。。。。
透明度も悪くなかったし、トビハゼ、ホソスジマンジュウ、エビ、オイランハゼ、アデヤカオオモンの求愛
(これがキレイなんだ!!)ミヤラビハゼ、、、などなど
ここは面白いんだけど、ちょっと中潮だったので、水深が気持ち浅かったかなぁ!?
そして、穴の中へ突入!!
今日はキラキラがいっぱい!!キレイだぁ~!!
そして、シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
ゴーストも健在!!フチドリハナダイ、レオパード、ベニハゼ&タマゴと、、、
そうそうだっいすきなシモフリタナバタウオが見れたわん♪
なんだか、タイのカメラマンさんシムランスがお気に入り!!
今日も出します、シムランス♪
ちびの紫ちゃん、茶色のちょいチビ!?でも、つるんとしてました。緑の子
可愛いです。
ナガレモエビspも3バージョン、4バージョンといろいろ
ラジアルファイルフィッシュもね
青いホヤのエビ、そうそうオレンジのカイメン背負った可愛い子2匹
イソコンペイトウガニ、ニシキボヤのエビ、、、などなど
今日も面白かったです。
太陽がなかったので、ちょっと肌寒い。。。

さぁさぁ、元気だして行きましょう~!!
最近、浅田次郎の『蒼穹の昴』が面白い、、、、歴史物苦手だったんだけど、、、面白い。。。磐音も気になるが

ショートノーズパイプフィッシュちゃん
mijikai.jpg

台風

台風ができまして、少々影響が、、、
波風がちょっと強いです。
なので、今日はナイトダイブは中止。。。残念
でも、午前中ダイブでしたが、楽しかった
穴の中では、キラキラに会いに行って、シマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!
ゴーストボクサーシュリンプ健在!!かっこいいんですわ♪
ピンクのドティちゃん、レオパードトビー!!
フチドリハナダイ♪
今日は、シムランスいっぱい発見!!
ちょっと大きめの茶色のツルンっとした子、普通サイズのグリーンのつるんとした子
紫の毛がワサ~のチビチビ
薄いクリーム色のチビっと、、、可愛いです。
ラジアルファイルフィッシュ、エイトスパンカーディナルフィッシュもいっぱい!!
ナガレモエビspも3バージョン発見!!
アカネダルマハゼ、ウミウシもいっぱい見れました。
浅場が少しウネウネでした。。。

わたくしごとで、2日間日本に戻ってました。
まぁ、いろいろありますが、切ないですね。。。
ガラス越しってイメージです。。。
garasugosi.jpg

曇り

今日はなんだか曇り空
でも、ボートの上はダイビング話で熱かった!!
最初は、ニタリを目指しましたが残念ながらお会いできず、、、
でも、マクロは面白かったなぁ。。。
ニシキフウライウオがキレイでした。
きれいなウミウシ
ラインスポットフラッシャー&ピンクフラッシャーのコンビがブンブンで凄かった!!
かっこいい~~~~~!!
個人的には、ヒメイソギンチャクガニが好き♪
またまたワイドで群れてる魚へ
ギンガメアジの群れがかっこよかったです。
バサラもいっぱい!!かぶり物もいっぱい!!
すっごい頭の(笑)イソコンペイトウガニ。
ラジアルファイルフィッシュ、、、
それにシムランス茶色バージョン!!
チビチビニチリンダテハゼ
ナガレモエビsp
エイトスパインカーディナル
でも、今日の一番は、初めて見たシムランスのNEWバージョン!!
全体的に丸っこくて、ツルってして見えて
例えて言うなら、チャツボボヤに似た小さいアオサハギみたいな感じ(笑)
もう大興奮!!
あとで撮ったのを見せて頂いたら、緑色に下のほうは、上からシッポまで白いライン 目のほうも
それがかっこよくて、かっこよくて!!!
ちょっと感動でした。
幸せ、、、シムランスすごいなぁ。。。

こんな感じのもっと頭がすごい子、、、今日発見!!
iso-saigo.jpg

スジクロ~~~~!!

今日はちょっと薄曇り
でも、海の中は熱かった!!
ルビロマクラタス、タイニー、イエローライナーはいつも居てくれるけど
変わらず、ワサワサいました。
スジクロが、こないだ右に居たんだけど、今日行ったら右に居なくて
左側で、ペアペアペアペアになってました。
8匹+チビ、、、どんだけいるんだ!?て感じでした。
しかも、サイズもいい感じで、非常に可愛かったです。
そしてそして、浅場のリトルファイルフィッシュもチビチビ発見!!可愛い!!
フリソデエビもチビが1匹健在です。
モシャモシャご飯食べてました
2本目は、トモはリサーチダイブでした。
カイダコが、カニをゲットして大事に抱えててガシガシと歩く
見てたら、どうやら、、たぶん!?カニがヤドカリをゲットしたらしく、そのカニをタコがゲット!!
ヤドカリの可哀想な姿&カニのハサミ、、、
タコは何が何でもはなさいって感じでした。
砂エビ(ARASHIシュリンプ♪)もケンカ?を始めたりと、相変わらず面白いポイントでした。
午後は、またまたリサーチ
マンジュウイシモチのチビ発見!!
かぶり物も可愛かった。。。。


このあいだ、発見したゴーストボクサーシュリンプ(クメジマオトヒメエビ)
かっこいい~~~!!
gorst.jpg

暑い~~~!!

今日明日は、陸仕事になりそう。。。ってか、今日は陸でした。
午前中は、まぁいろいろ話し合い&オフィス仕事
午後は、買い出しに。。。
夕方になって、ようやく涼しくなったかなぁ。
近所に怪しい!?ピザ&ケバブ屋さんができたんだけど、、、まだ行ってない。
さっきチラッと行ったら、メニューとかくれたけど
オーナーさんがアメリカの方なのか、すべてのサイズがでかいんだよぉぉぉぉ~~~~~~!!
誰が食べるんだよ、63inches のピザを。。。。
なんで、すべてがMサイズからスタートなのさ、、、M L XL XLL  Super Sizuって何???
まぁ、恐いもの見たさで、今度食べてみようかなぁ。。。
屋根のお直し着々と進んでおります。

ちょっと涼しげに、、、涼しい感じの写真。。。クラゲさん出ました!!
kuragesakana2.jpg

あ、、、

良いお天気です!!
昨日は、ネットがダメでした。
でも、海は面白かったですよん!!
久々の、メギスspに出会えたり、スジクロが6匹!!わぁ~お!!
ニシキフウライウオもキレイでした。
今年初のクラゲ&魚に、すっごい興奮!!
今日は、キラキラのお魚がすごいいっぱい目の前をワァ~っと!!感動的でした♪
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
嬉しかったのは、ゴーストボクサーシュリプのペアを発見した事♪
チビの1匹がいなくなって寂しかったのですが、ペアになってたとは、、、、
やっぱりキレイなエビです!!
シモフリタナバタウオも美しい~!!
レオパードも可愛かったです。
これまた、久々のトモニョロ発見!!柄有りでキレイでした。お腹に白いタマゴを抱えてました
エイトスパインカーディナルもキレイ!!
ラジアルファイルもいっぱい見れました。
ナガレモエビspも♪
ピンクスクワットも3匹一緒に居たり、イソコンペイトウガニがキレイだったり
リトルファイルフィッシュも可愛かったし
かぶり物ちゃんは、ウミアザミを背負ってました
バロニアの中にいるウミウシもキレイだったし
ホヤエビもキレイでした。
すごい可愛いサイズの、ミナミハコフグの幼魚発見!!可愛い~~~!!

今日も楽しいダイビングでした。

よし、頑張ろう!!
なでしこジャパン !! やったぁ~!! すごく勇気をもらいました。
TAIJIの訃報は、すごくショック。。。。。
いろいろあるけれど、、、、
頑張らねばね。
kuragesakana1.jpg

リサーッチ!!!

お天気は、、、上々。。。途中雨が降っちゃったけど
今日はリサーチダイブです、、、、ブクブクブク。。。
3本!?潜ったけど、1本目は、久々のところをリサーチしたけど、、、、ん~夏場はダメかなぁ
次に、ニシキテグリが見れる所を探す。。。
(tm chan tnx)
最初は、残タンで潜ったのだが、、、見つからない、、、、ちょっとフラフラっと別な所に流れていく私
っと思ったら、聞いていた場所発見!!
カンカンしても、隊長もドドンも来てくれない。。。
ヤバイ、、、エアーが
でも、チビニシキテグリ発見、、、でもそれ1匹
あ、、っと思ったら、隊長&ドンちゃんのエアーが向こうから見えてきた
『ここ!』ってフッと左のほうを見たら、チビチビマンジュウイシモチ発見!!しかもワラワラ♪
きゃぁ~っと思って、そっちへ行ってみると、、、なんだかニシキテグリがワラワラ出てきてた。
しかも、ウロウロしてた。久々に見れたので可愛かったです。
んで、エアーがないのでチェンジタンク!!っと隊長は、もう変えていたらしく
ハンドシグナルで『移動しない、ここもう1本』っとな
それではそれではっとことで、気になっていた場所をチェック!!
あと、沈んでいるボトルにギンポが入っていて、外にも同じサイズが1匹、、、周りにはメス
その外に居るヤツは、なんだかボトルの中に居る子にケンカを売ってるような感じ
中に居る子は、来るなよ!!って感じで『ガルゥゥ~~~』って感じ
外に居る子は、メスがくると追い払っちゃう。。。
面白くてしばらく見てました
大変りっぱなお口です!!
gao.jpg

いろいろお直し

今日も真夏です。日中はコゲコゲになりそうですが、、、
今リゾートのほうでは、屋根のコゴンを取り替え中
センターのほうでは、パイプを直したり、ボートのペイントを塗ったりと
いろいろ、リペアーをしております。
早くキレイになった、Pcom & Paraiso を皆様に見てほしいです
今日も頑張ってます!!
でも、暑いです。
気をつけないと、変な日焼けをしてしまうので、運転するときとか、長時間外にいる時は
長袖、長パンツ状態です。
来週あたりから、リサーチダイビングを始めたいなぁ。。。。
もうだいたい目星はついているので、ちょっと行ってきます

今日もピーカン
natu.jpg

今日は

引き続き、陸仕事です。
でも、合間をぬって面白そうなポイントを探して、、、、リサーチ行くぞ~~!!
さてさて、脱走してくるワン子をなだめ、シャワーさせて、シャンプーでゴシゴシ!!
夜は、お友達の可愛い女子が遊びに来たので、海の話で盛り上がり、、、
32歳初めての夜も楽しく更けていく♪

花がキレイです。。。。
美しいです。。。
とくに朝方、、、朝露!?昨夜の雨の名残???
r.jpg

サンミゲールビア♪

今日は陸仕事しながら、、、
自分の誕生日だったので、iPadを買ってみたのだが
やり方が全然わからない。
いや、分からないってより、トモのPCとiPad同期しなかった。
ずっとず~っと
らちがあかないので、セブのデパートの中にあるi Storeに持って行ってみた
はいはいっと5分弱で、同期してくれた。
なんでも、PC側のセッティングが悪かったらしいのだが、、、
詳しくは教えてくれなかった。。。言っても意味ないって思われたのかなぁ。。。

さぁって、誕生日だからね、今日はね
特別にいっぱいを許してもらおう。
beer.jpg

陸勤務

お天気良いのですが、、、残念、、、今日は陸仕事
ただいまPCと格闘中
ワードが文字化けしてしまう、、、
なぜだ~!!

アカメハゼ
akamesan3.jpg

天気よいです!!焦げますわい!!
さぁさぁ、穴の中へ、、、ブクブクブク。。。。
ドンちゃんチームは、キラキラの世界へ
トモのんびりチームは、とりあえず穴の中へ
シマクダリボウズギスモドキを探す、、、感動♪
でも、何より、中から見た出口の青さに感動だった。。。
今日は透明度も良かったから、よけいかな!?
出入り口のフチドリハナダイもキレイでした。
浅場で、ラジアルとナガレモエビspと遊んで、、、
2本目で、たぶんダイオウイカ!?のタマゴ、、、が流れてきた
もうハッチがほとんど終わってて、、、えっと抜け殻!?
でも、その抜け殻中(適切な言い方がわからなくてスミマセン)に、何匹かの生物の遺体が、、、
何でだろう? ビックリしたのがラジアルファイルフィッシュのチビチビの赤ちゃん
多分アミかなにか、、、タルマワシのようなの、、ゴカイ、、、などなど
食べられたの?からまったの??何で??
謎でした。
オヤビッチャの群れが凄かった。あと、アジの群れも凄かったらしいです。
こちらも透明度が良くって、気持ちよかったです。
あ、、、ボートの上から白い丸いイボクラゲの仲間が見えました。
今年初です!!嬉しくって、海の中でも会えるかなぁって期待したけど、残念,、、会えなかった。
今年も楽しみ♪ ただし、トモは気をつけないと、、、

カミソリさん
kamisorisan.jpg

透明度

お天気良いです!!水温も気持ち良いです!!
朝晩が涼しくて、まるで、、、避暑地マクタン♪
さぁさぁ、リボンゴビーのリクエストです、、、ブクブクブク。。。。
トモはのんびりチームでゆっくり。。。
ちょっとだけリボンゴビーに会いに行ったのですが、下も透明度が良くって、遠くまで見えました♪
リボンゴビーが舞ってます!!キレイでした。
ジョーフィッシュもピコピコ元気です!!
ユキンコにびっくりされました♪
ホシゾラワラエビがキレイでした。
花のようなウミウシが2匹、、、タマゴ産んでました♪
透明なホヤにタマゴの世話してるハゼが二ヶ所になった!!
ジャンプするヤドカリがお気に入りです。
砂色のようなエビ、、、でも、撮ると色がいっぱいでキレイなんだけどね♪
エイトスパインカーディナルの口内タマゴ、、オレンジでキレイでした
ナガレモエビspもいっぱい。。。
クリーム色と赤黒ちょい白のニシキフウライウオがキレイです。サイズも小さめでね
イソコンペイトウガニもいっぱいいました。可愛い~~~チビチビチビ発見!!2、3mmくらい!?
ヒレが切れちゃってるニチリンダテハゼ、、、、
チビチビのカクレクマノミも可愛かったです。

今日は日曜日、、、でも静かなセンター♪嬉しい♪
haachan.jpg

群れ

今日は透明度の良い島へ、、、
やっぱりキレイで、気持ちのよいダイビングでした♪
ロウニンアジの群れがすっごかった!!
いきなりド~ン!!っと
すごいかっこよかったです。

そして午後から大騒動でした(笑)
借りている水のメインのパイプが壊れたり
水を運んだり、機械が動かなかったり、、、あ~あ、、、
車が壊れたり(笑)
大丈夫、頑張ろう!!

ハゼだって頑張ってる
akamesan2.jpg

お~!!

昨日は、お天気も良く気持ちのよいダイビングでした。
リクエストの日本で見れないゴビー、、、、ブクブクブク。。。。
まずは、ルビロマクラタスがワサワサ、、、
そしてイエローライナーズシュリンプゴビーがキレイです。チビチビが大きくなってました。
そしてそして、タイニーダートゴビー!!やっぱりキレイなハゼです。
下にスジクロがいました。
壁にはピンクのドティちゃん♪
浅場でリトルファイルフィッシュ居ないかなぁ~って思ったら、フリソデエビのペア発見!!
手元!?ハサミ元!?のところには、小さなオニヒトデをしっかり抱えていました。
でも、ソフトコーラルの中に隠れてるのを発見するのって、久しぶり
もちろん、リトルファイルフィッシュもペアで発見。。。可愛い♪
赤いカエルアンコウが可愛いです。
透明なホヤにはハゼがタマゴの世話、、2日前にクネクネしてたからなぁ。。。
チビのヒレナガネジリンボウとちょっとチビのペア、、、チビは全然引っ込みませんでした。
ホシゾラワラエビもキレイです。
かぶり物もいっぱい出ました。
イソコンペイトウガニ,ラジアルファイルフィッシュがいっぱい。チビチビが可愛いです。
そして、一番は、小さい白いカエルアンコウモドキ!!シッポと手!?だけ色柄がついてて、あとは真っ白
サイズも親指の爪くらいかなぁ。。。。もっと小さいかな!?
とっても可愛かったです。

6日から、香港のデマショー(ダイビングフェスティバルだな)に、隊長が仕事で行っています。
社長不在で何かが起きるって神話、、、何事もないといいなぁ。。。
isosan.jpg

ぴゅー!!

お天気良いです、日中はピーカンなんです。朝夕は涼しいくらい。避暑地マクタンですな。
さぁさぁ、、、今日は波風があり近場のポイントへ行ってきます、、ブクブクブク。。。。
穴の中はほんのり温かいです。モァ~ンって感じです。
まだ見た事ないってことで、光るお魚に会いに、、、、
今日もキラッキラでした。ピカピカと目の前をツーイツイっと泳いでます。
ライトを使ってしまうと、一瞬で居なくなってしまいますが、光がないと、目の前までキラキラ♪
オオヒカリが多いですね、今日は。
シマクダリボウズギスモドキも、チビチビから大きな子までワラワラと、、、
前にウジャァ~っといたチビチビが少なくなったかなぁって思ったら、
ちょっと下の砂地の上にワサァって居ました
上から見たら、あらビックリ!!
さすが暗闇なので、エビも出ます!!かっこいいのが出ました。赤がキレイでした。
シモフリタナバタウオが優雅に泳いでいました。この子は本当にキレイです。
レオパードも元気でした。フチドリハナダイもキレイでした。
浅場は、お初のラジアルと格闘!のゲストでした。
ピンクスクワットにも会いにいきました、、、チビが可愛いです。
バーチークドダムゼルも大人ですが、い~~~~~っぱい居ました。キレイなスズメダイです。
アカネダルマハゼも可愛かったです。
スプリンガーダムゼルも人気者でした
イソコンペイトウガニもいっぱい居ました、ホストが赤いのだとキレイです。
ニシキフウライウオもクリーム色のチビと、黒赤白のチビ、、、これがキレイなんだ!!
チビチビのニチリンダテハゼに、、、、
そうそう、キャンディードワーフゴビーのケンカ!?求愛?威嚇?を初めて見る事ができました
体がわりと大きめの2匹と、少し小さい子、、、が同じサンゴの上に、、、
1匹が、少し小さいこの前で、こうプルプルっとすると、ちょっとしたら同じような鼓動をもう1匹がする
そのあと、2匹同士でヒレを全開にして、ブルブルっとしながら最後にバチーンっと体当たりして,離れる
これを、何回か繰り返し、、、、その間、ヒレが開いてて本当にキレイ。
ご本人様達は、メッチャ真剣なんだろうけど(メスを獲得できるかだからね)だけど、見てるこっちは、
『キレイだわぁ~!!撮りたかったわぁ~!!』っとちょっと失礼。。。
最後まで見れなかったのが残念ですが、近くに小さい穴があったので、勝者は、誘いこめたのでしょう、、か!?
ウルマカエルアンコウがピコピコ
かぶり物がユサユサと、、、
今日も楽しいダイブでした。

この方は、もうタマゴ守ってますね。。。。
akamesann1.jpg


記念ダイブ♪

今日は300本記念ダイブでした♪
エミコさん♪300本おめでとう~ございます♪ ウフフ次回は350本とかどうですか!?テヘへ
emiko.jpg

さぁさぁ、記念ダイブの今日です、元気よく、、、ブクブクブク。。。。。
やっぱり今一番熱いポイントへ!!
赤いカエルアンコウ&ピンクオレンジカエルアンコウが優しく迎えてくれました。
そうです、そうです、一時行方不明となってたピンクオレンジちゃんが、外れの岩陰に居ました。
もう、どうしたんだよぉって感じです。
ホシゾラワラエビがキレイです、アカスジさんに乗っかられていましたが、、、
えらいこと色素の薄いヒレナガネジリンボウがピコピコ
小さい小さいショートノーズパイプフィッシュが可愛い♪
透明なホヤに生んでいたタマゴはすべてハッチした後で、次を生むべく頑張ってたハゼが2匹
青ホヤのエビもキレイでした。
タコがね、、、タコがね、、、、エサを抱えて放さなかった。全然引っ込まなかった。。。すごい大事な食べ物だったんだね、皆にバシバシ撮られても、むしろ威嚇してました
かぶり物も可愛かったです。
シムランスが人気者でした。
バサラもいろんなバージョンが見れました。
白黒、黒白、白紫、黒黄色、赤紫白、、、、いろんな色のバリエーションが面白いです。
ウミウシもなんだか夏なのに、いっぱい出ました。
ミノウミウシ系が多かったかなぁ?あと、コンペイトウ系
貝のタマゴもキレイでした。
ベニハゼも、アカネダルマハゼも可愛かったです。
日本で見れない生物ってことで。
キャンディードファーフゴビー、ローランディーダムゼル、なんか普通にピコピコ
キレイなトサカに小さいハゼ。。。キレイだったなぁ。。。
明日は、泥地か、ドロップか、、、、

BBSのほうに、今日から『日々是気付』とタイトルで、毎日のちょっとしたことを載っけていきたいと思います
別にいたって普通のことだけなのですが(笑)
陸上の事が多いかな!?

ニシキフウライウオ大好きなんだけど、攻略が難しい。。。。
思い描いた雰囲気が、、、、なかなか、、、
nishiki.jpg

暑い~~~

今日一日は、ばっちり陸仕事でした。
暑いんだけど、風邪をひいたトモは、悪化しないように、長袖&長パン、、、汗が、、、、
明日は海です。
楽しみ。。。

フラッグテールさん、シッポが特徴なのにシッポをボケボケにしてごめんね。
でも、37mで泥地、、、あなたに会うのも大変なのよ。。。テヘ
furagsan.jpg

よっし!!

最近、自分が撮りたいものが何となく分かってきたような。。。
それがちょっと嬉しい。そして、想像して、思い描いてたように撮れると、やっぱり嬉しい。
日々、少しずつでも『嬉しい』ってのがあると人間頑張れるって思った。
さぁさぁ、、今日は昨日のリベンジだそうです、、、ブクブクブク。。。
リボンゴビーを思いっきりシカトしてしまった。なぜか、フラッグテールダートゴビーに会いたい。。。
だってキレイ、、、顔はスジクロなんだけど、シッポがフラッグなんだよ。だからフラッグテールなんだけど
どうにかこうにか、かっこよくとってみたいものだねぇ。。。
だいたい、この子はヒレをなかなか開いてくれないし。。。
そのあと、アカメハゼがタマゴを世話してるところ発見!!
今日は撮れた。タマゴはプリプリ。。。元気な赤ちゃんが出てくると良いねぇ
そして、やっぱりホシゾラワラエビ撮ってみたけど、なんだか気に入らない。どうしてだろう?
透明なホヤ&タマゴもキレイなんだけど、、、、ね
やっぱり『ARASHIシュリンプ』(仮 通称です)にくぎづけ♪ 撮ると色がしっかりあるんだなぁ。。。
非常にかっこいいエビです。
大きさは、、、小さいです。しかもパッと見、砂と同化してます。
だた、撮るとかっこいい!!
今日もケンカ?してました。
隊長いわく、大きさ比べをしているとか、、、ハサミで押さえつけあってたけど、、、
面白いダイブでした。
sunaebi.jpg



撮れた♪

今日もお天気良かったぁ♪
気持ちのよいデイビングでした。
カメラを持って、、、ブクブクブク。。。
カエルアンコウ可愛い♪
ホシゾラワラエビもキレイ♪
ニシキフウライウオもキレイ!!砂色『ARASHIシュリンプ』のケンカ見れた~撮れた~!!
最高っでっす!!
イソコンペイトウガニもキレイでした。
一個体に向き合ってる時間が長くて、、、あんまり探せませんでした。
でも、この間お会いできた、カメラマンの方のマネ!?ではないが、、、
ちょっと雰囲気を撮ってみたいなぁって、、、イメージを膨らませて、、、、(笑)
lee.jpg


今日は晴れ

昨日昼過ぎからのドシャ雨からうってかわって、ドッピーカン♪ 暑い~!!
さぁさぁ、今日も行きます、、、ブクブクブク。。。。。
ZERO~にもっと行ってみたのですが、そんなに『わぉ~』って感じではなかったかなぁ
黄色いカイメンに移動した、オオモンカエルアンコウのチビさん、、、、、だんだん体の色が薄オレンジピンクに変わってきてます。赤いカエルアンコウは変わらず。。。
ホシゾラワラエビキレイです。
透明ホヤにタマゴ&ハゼ、、、キレイです♪
今日はなんと言っても目玉は、浅場の砂地♪
超絶面白いですな、、、今!!
まずは、砂の色と同じようなエビ、、、これのケンカシーン、、、またも遭遇。
ハサミをピーンっとして凄かった!!小さいんだけど、凄い
飛ぶ!?ヤドカリも凄い!!小さいのがいっぱいでピューン、ピョーンっと!!かっこいい!!
隊長の鬼のような『カンカン!!!』に行ってみると、ひっさびさのカイダコ!!!ヤッフゥ~イ!!
子供のコブシぐらいのと、手のひらくらいのカニの一騎打ち!!
その前に、抱えてたヤドカリをポイッと放り出したタコ、、、
砂に隠れようとするカニ。。。
勝負は引き分け。。。
ひさびさの、カイダコにテンションがアップでした。
あと、すごいいっぱいのバージョンのバサラを発見しました。
色とりどりでキレイです。
ウミウシもまだまだいっぱいいました。やっぱりキレイ。。。
ペアのニシキフウライウオ黒色などなど
午後は、イソコンペイトウがね、1m四方に8匹くらい、、、いっぱい。ペアだったり、チビだったり、タマゴ抱えてたり、、、色もいろいろキレイでした。
クリーム色のチビニシキフウライウオ、黒白赤のチビニシキフウライウオ どっちも可愛いです。
一ヶ所にラジアルのチビチビチビがいっぱい!!すっごい可愛かったです。
まだ、小さすぎて体が透け透け半透明の子!!!
ナガレモエビsp。。。。
今日もメッチャ楽しい日でした。

相葉ちゃんが心配なのだが、、、すっごい嬉しい事があったから、今日は神様に感謝します。
相葉ちゃん、、、早く良くなりますように。。。。

新橋駅で激写!!嬉しかったわぁ~!!(個人的でスミマセン。。。)

J1.jpg
| HOME |
