S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07« 2011/08 »09

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



楽しい~~~

お天気良いし、気持ち良いです
昨日は、チビのアミメハギの子供、黄色のクマドリカエルアンコウのチビ、他にもいっぱいカエルアンコウ
なんだか、今年は、カエルアンコウの当たり年かも!?

今日は、リボンゴビーにご挨拶
チビが引っ込まなくて良い子でした。
やっぱりキレイなハゼだなぁっと改めて思いました。
透明度も良かったので、リボンゴビーがはっきり見れて、、、ね
アカメハゼもいっぱい居て可愛かったです。
でも、タマゴには会えなかったです。残念
ウミウシもいっぱい発見!!
今までで2回しか発見してないウミウシとか、バサラもキレイだったし
やっぱり海は最高です!!

写真提供 あきさん
今回で2回目の発見のウミウシ
なんてキレイなんだろう。。。
ステキな写真ありがとうございます!!
IMG_5727.jpg

写真提供 やすさん
可愛いチビチビのハギ
すんごい小さいのに写真に納めてくれました。
ステキな写真ありがとうございます!!
IMG_7237.jpg


面白かった!!

今日も面白かった!!てか最高~~~!!
何だろう!?カエルアンコウ天国!!
毎日いてた、赤い子2匹にくわえ、薄いオレンジの子
黒がベースでいろんな色が入ったサイケデリックな子
ちょぉ~チビチビのオレンジ色の子
チビチビのオレンジの子
そしてそして、クリーム色のクマドリカエルアンコウのチビ
どの子もすんごい可愛かった♪
ホシゾラワラエビのペア、メタッリック、かぶり物ちゃん
ツッパリハギのペア
今まで見た中で一番小さい、アミメハギのチビ発見!!!!ちょぉ~~~~~~可愛かったです。
コブシメのチビチビも可愛かったし、ユキンコも可愛かった♪
ラジアルのチビチビも可愛かったし、ウミウシもいっぱいでした。
楽しかったから、また明日もい~こおっと!!

明日は、トモの中ではスペサルな日だ!! キュゥ~~~~♪♪

今日の1枚 ツッパリハギのペア
写真提供 関よしこさん 
ステキな写真ありがとうございます!!
seki.jpg

落ち着いた

昨日は、ボートは出せたけど近辺、、、
今日は、波風おさまって、お天気も良いし、気持ち良いダイビング
さぁ~ってとブクブクブク。。。。。
最初は、ウミウシのリクエスト!!
今日もいろんなウミウシが出ました!!
チビチビから、キレイなの、Hしてる子、タマゴ産んでる子
ウミウシはキレイですねぇ~!!
いろんなカラーバリエーションのバサラもかっこよかったです!!
個人的には、黒地に白い点の子と、見た目黒く見えるんだけど、赤くて白い模様が入る子!!
かっこいい~~!!
赤いカエルアンコウ2匹に、ホシゾラワラエビのペア、チビチビのヒレナガネジリンボウに、トゲトサカにハゼ
これがキレイだった!!
チビのツッパリハギも可愛かった!!
今日の1番は、オドリカクレエビが魚を食す!!
泳いでるのを捕まえたわけではないけど、けっこうな大きさの物を食してるのを見たのは初めてだったので!!
撮りたかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

写真提供 yasuさん
かっこいい写真ありがとうございます♪
yasusan.jpg

行ってやる~~~~!!

台風の影響をもろ受けました!!
いやぁ~すんごい波風、、、、満潮だったし朝、よけいかな!?
なので、隊長の機転で、車でポイントまで行っちゃえ!!
ってことで、車にギアとタンクと人間と、ともかく行っちゃえ~~~!!
いつものポイントなんだけどビーチエントリー!!(久々だ)
だけど、考える事は一緒で、1本目上がってくる頃には、続々と他のダイビングショップの方々も到着していました
海の中は、こっち側は全然うねってなくて、透明度も良いし気持ち良いダイビングでした。
タイニー見に行って、フリソデエビのペアが居て、いろんなウミウシに、かっこいいバサラ!!
1本目上がってくると隊長が『ボート借りちゃうか!?』
目の前には、漁師さんが乗るよりちょっと大きめのボート
けっきょく交渉して、借りちゃった!!
なので、2本目はボートダイブ(笑)
ちょっと遠くまで行けるし、嬉しいです。
ホシゾラワラエビのペア、赤いカエルアンコウは2匹
透明のホヤにハゼがタマゴを産んで守ってたり、レイドシュリンプゴビーに、そうそう1本目に、タツウミヤッコの若干チビ発見!!
ツッパリハギのチビのペア、アミメハギのちょぉ~チビチビすんごい可愛かった♪
チビチビのウミウシもキレイでした。
やっぱり楽しい!!
午後は、前からビーチダイブ!!
ちょっとうねりが入って白くなってしまったが、中は大丈夫。。。
ベニハゼがキレイでした。
アオボヤのエビが外に出てたのには、びっくり!!暗いからなのかなぁ~!?
もしかして、夜とか時々出てるのかなぁ!?
さぁさぁ、明日は風がやむと良いな。。。

あんまりにも可愛かったので、もう1枚
mo2.jpg

台風、、、

台風と、低気圧の影響で、ちょっと波風が強いです。
だが、水の中へ、、、ブクブクブク。。。。
ウミウシがいっぱいでした!!
バサラとか、バーチークの成魚,ピンクスクワット
ラジアル、ナガレモエビsp、イソコンペイトウ、アオボヤのエビ、ニシキボヤのエビ
チビカエルアンコウ、シムランス2匹、、、、
チビチビのニチリンダテハゼ、チビチビのオレンジバンデットパイプフィッシュ
今日もいろいろいぱい!!
1番は、トゲツノメエビ~~~~!!きゃふ~い♪

雨、、、

今日はずっと曇り時々雨。。。庭の木々は嬉しいだろうけど、ちょっと肌寒いですな。
風も少々ありました。
さぁって今日は穴の中へ、、、、ブクブクブク。。。。
キラキラがとってもキレイでした、目の前をキラキラ~~~~!!
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい見れました。
個人的には、シモフリタナバタウオがずっとお外にいてくれたので、大変嬉しかったです。
ゴーストボクサーもペアで元気!!
フチドリハナダイもキレイだし、レオパードもかっこいいです。
別な場所でも、ゴーストボクサー発見!!こっちの子はちょっと小さめ。。。。
ここでは、チビのクダゴンベもいます。
フチドリももちろん、、、サクラテンジクダイも少しですが、キレイでした。
浅場では、ラジアルが可愛い、チビが多いです。
エイトスパインカーディナルもずっと動かず良い子でした。
ナガレモエビspも4バージョン!!
今日は、シムランス4個体発見!!
赤い子、グリーン、青紫に赤紫、、、紫が多くて非常に嬉しかったです(笑)
比較的、見やすいサイズの子だったかな!?
紫系は、毛がフサフサの子。グリーんはモコモコって感じ!?
シムランスやっぱり大好きだ。
カラーバリエーションの写真、そろえたいなぁ。。。

雨なので、こっちに来て初めて、自分用の傘を買いました。
とっても好きなイメージな傘が買えて、ちょっと嬉しい,今日♪
『君と僕の見ている風景』的な傘でした♪ルン

泥地!!

今日も行ってきました、魅惑の泥地!!
いやぁ~~~~アーネルゴビー可愛い♪ ピコピコ、、、待ってれば出てきてくれるしね♪
黄色のアカタチもチビチビが2匹になってました。
こっちもピコピコ、出たり入ったり!!
オニツノハゼも3個体、、、かっこいい!!
チビチビのカニハゼも可愛かった!!
オレンジ点々のハゼもチビチビ発見!!
カスリspもかっこよかったし、ミジンベニハゼがい~~~~~っぱい!!きゃほぉ~~~い!!
あとあと、ツンツンツムギ(仮)に、すっごいヒレ全開の、名前も分からないハゼ、、、キレイでした。
イチモンジコバンハゼの幼魚も可愛いし、ニュウドウダテハゼがエビにクリーニングされてる姿も2度発見!!
泥地バンザイ!!
ラジアルも可愛かった♪
ナガレモビspも、イソコンペイトウも、ピンクスクワットも、かぶり物も、、、、

ゆ、、、指が、、、痛い(涙)今PCに強打。。。。ぐぅぅぅぅぅ、、、

ベニハゼ!

今日は、フトモイ&ベニハゼを制覇するために、2本同じポイントへ!!
ちょっち深かったんですが、でもいろいろ出たかも!?
何より、何より、隊長発見のベニハゼ
思ってたより小さくって、第一背びれの横!?に黒茶の点
けっこういっぱい見れました!!ただ場所が限られてました。

写真提供 清野さん!!ありがとうございます!!
キレイです!!さすがです!!深かったねぇ~
benibeni.jpg

フリソデエビのペアも復活!!
浅場の、赤い点々がいっぱいのベニハゼもキレイでした。
ちらっとスジクロ、イズハナダイsp、メギスsp、、、、などなど

午後は、ピンクスクワットロブスターのはずが、、、トモニョロ(名前変えたいな、、、ARASHIニョロ♪)発見
ちょっと細身の子でしたが、柄有りの子、、、可愛かったです

写真提供 清野さん!!ありがとうございます!!
可愛い~~~~♪
すんごい細いんですよ
tnyo.jpg

ラジアルもいっぱいで可愛かったです!!
今日も楽しかった!!
ベニハゼの写真撮りたいな~~~!!
深度も深いが、海の中も奥が深い!! まだまだ色々出るんだな!!

ぎゃ!!

けっこう行きました、、、深いところまで、、、ブクブクブク。。。。。
だってフトモイが見たいってリクエスト。
ケラマも居たけど、フトモイもキレイ!!
スジハナダイのチビチビ発見!! すんごい可愛い♪
スジクロもキレイでした。
イエローライナーもキレイ!!
浅場で、バサラもキレイだし、ホヤエビもキレイ。。。
エビを探して、見えない穴に手!?指を突っ込んだら、、、『ギャイン!!』
ものっすごい痛み!! 何かに噛み付かれた!!
血もドクドク出て、さすがにちょっちビビった。。。。
縫わなくてもOKでしたが、、、、私、、、むやみに手を突っ込んではいけません!!マジで!!
今も心臓が中指の先端にあります(涙)
可愛い赤と黒のカエルアンコウが仲良く隣同士
ホシゾラワラエビもペアで仲良く。。。。
透明ホヤにハゼがタマゴを守ってて、、、
レイドシュリンプゴビーに、キミシグレのペア!!
チビのアミメハギに、チビチビのクマノミ
シムランスもキレイだったし、ラジアルも、エイトスパインも、イソコンペイトウも
みんな可愛かったです。。。
指負傷でキーボードが押せない~~~~~!!!あ~~~~

写真提供 清野さん
ハナダイは美しい♪
seino1.jpg

魅惑の場所、、再び

今日は、昨晩から計画を練って(笑)もう、お弁当作って、魅惑の泥地&そっこーマングローブと言う
ちょ~強行スケジュール、、、なぜかって!?マングローブに入れる時間がギリギリお昼の1時まで(潮の関係で)
んで、魅惑の泥地は粘りたい!!
なもんで、お昼をサクサクボートで済ませて、さっさとマングローブに入る。これだ!!
もうね、泥地最高!!

今日は、アーネルゴビーにいっぱい会えました♪
本当にキレイなハゼです、アーネルゴビーは通称です、、、、が、でも、すごいキレイなハゼ!!

写真提供 清野さんママ
アーネルゴビー!!
seino.jpg

もう、いろいろハゼが見れて嬉しいです。
ツンツンツムギ(これも通称)もかっこいいです。
そうそう、アカタチ発見です!!
黄色のチビだけど、可愛い~~~~~!!ピコピコと出たり入ったり

写真提供 前田パパです!!
アカタチ黄色のチビ
maeda3.jpg

初めての子も居ましたわ!!
かっこいい子もいっぱい♪
オレンジ点々のハゼも可愛かったし、
ミジンベニハゼもいっぱい!!
枯れ枝にミジン、、、、タマゴ外にあるのに守ってました。隠れてなくていいのぉ~!?
あとは、ペアが多かった、、、可愛い

写真提供 前田パパ
ミジンベニハゼ ペア!!
maeda4.jpg

イチモンジコバンハゼも可愛かったし、リボンゴビーのチビ(数は少なかった)
ヤツシsp、カスリsp、オニハゼもいっぱい!!
本当に楽しいポイントです。
次は、お弁当アゲインで、3本潜りたいな~♪

明日は、ハナダイです

今日もはじけた!!

さぁさぁ、穴の中に入ります、、、、ブクブクブク。。。。
ヒカリキンメがキラキラが流れるように美しいです。
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
ベニハゼSPもキレイです、赤白のシマがキレイだぁぁぁ~~~~!!
サクラテンジクダイ3匹発見、、、、少なくなったなぁ。。。
でも、ゴーストボクサーシュリンプはペアで健在!!
レオパードもかっこいいし、フチドリハナダイもキレイでした
でも、今日の一番は、HYALINEカーディナルさん、お口にオレンジのタマゴをくわえてて
みんなでバシバシ撮ってたら『バフゥ~!!』って口からタマゴを吐き出した!!
お口をバフバフ!! あ~~~ごめんなさい、、、ストレス与えてしまいました
ラジアルも可愛かったし、ウミアザミをまるでコック帽のように背負ったかぶり物ちゃんも可愛かった♪
さぁさぁマングローブ!!
トビハゼも可愛かったし、オイランハゼのケンカが凄かった!!ヒレ全開で『がぅぅぅぅ~~~』
ホソスジマンジュウもキレイだった。
ミヤラビも、可愛いカエルウオも、カエルアンコウも♪
そしてそして、なぜかみんなで、オルネートを撮りに行きました(笑)
一回り体が小さいメス可愛いです。
オケニアも、シムランスも最高でした

泥地の写真、、、写真提供は、前田パパ、、、ありがとうです。
さすが、かっこいい写真です
maeda2.jpg

泥地、、、

天気も良いし、魅惑の泥地へ、、、きゃぁぁぁぁ~~~~~!!!
もうハッキリ言います!!
メッチャ楽しかった。
みんな全然上がってこない。
えっと、ざっと見た子、発見された子、、、、などなどご紹介
オニツノハゼいっぱい!! ミジンベニハゼちょぉ~いっぱい!!
ツンツンツムギ(あだな)かっこいい!!
カスリsp、オレンジ点々のヤツシsp、イチモンジコバンハゼ、アカタチ、リボンゴビー
アーネルゴビー(あだな)マンガちゃん(あだな)
ニュウドウダテハゼ自分の口よりでっかいエビ捕獲!!
ゴールドスペックドゴビー、タカノハsp 
あともう、名前が分からない子や、もういろいろハゼがいっぱい!!
もう、今みんなで飲みながらワイワイ!!
もう一回行きたいなぁ~!!

写真提供 前田パパ
ありがとうございます!! かっこいい写真です
maeda1.jpg

楽しいわ

時々雨が降るけど、太陽も出てて気持ちよいです。
昨日はスジクロとか、タイニーとか、イエローライナー♪
フリソデエビも2回発見、チビチビ3匹のリトルファイルフィッシュも可愛かった。
バサラもいっぱいでした。
今日は、楽しいポイントへ2回ダイブ
ホシゾラワラエビのペア、赤いカエルアンコウ、ロボコンにゴルゴニアンシュリンプ
青っぽいトサカや、赤いトサカにちょこんって居るハゼがキレイでキレイで、、、、
大人気でした。
メタリックシュリンプゴビーもキレイ!!
キラキラの『ARASHIウミウシ』(笑)もキレイ、、、今日もグルグルのタマゴを守ってました
絶対NEWなウミウシ、、、♪ラジアルも可愛かったし、、、
ニシキフウライウオが3匹
アミメハギのちょいチビ2匹、、、、
見た事のないハゼ発見!!ただいま、名前調べ中。。。。
ユキンコもいっぱい見れたし、アカネダルマハゼ、ブラックスポットもいっぱい
今日も面白かったわ。
明日は、魅惑の泥地へ行こうかしら!?

出た!!

今日はいろいろ出ました。すっごい幸せ♪
お天気も良いし、最高~です!!
さぁまずは、ワクワク行く前に、、、面白ネタ
某ウ◯ン姉さん、、、が、ボートに乗ったら
『トモ~~~大変!!ダイコンがおかしい、、液晶がおかしいねん!!壊れた~~液晶の色が変!!』
姉ダイコン持って、かけてかけよってきた。
チェックしても何ともない。
ふと姉さんのお顔を見たら、サングラスかけてらっしゃる。
『ね、、、姉さん、、、サングラス取って、、もう一回チェックして下さい(汗)』
『きゃぁ~~~ごめん、何ともない、、、ごめん~~~これ安いサングラスで色がね~~~~~』
朝から飛ばしてくれてます!!
海の中も楽しかったですよん♪
ホシゾラワラエビのペア、赤いカエルアンコウ、ゴルゴニアンシュリンプ
ホヤにタマゴ守ってるハゼ、キレイなトサカにいるベニハゼ
いろんなハゼ、ヒメイソギンチャクエビ,ホヤエビ、、、
浅場でも、シムランス、エイトスパインカーディナルの口内タマゴ
ナガレモエビsp
今日の一番は、シムランスは、グリーンに白が入るすっごいメズラスゥィ~子!!
まだ今回入れて2回目発見!!
すんごいかっこいい♪
チビチビのラジアルファイルフィッシュも4個体、、、可愛い♪
イソコンペイトウガニもキレイでした、トサカねぇ頭に付けて、、、
ユキンコもいっぱい出ました!!
いやぁ、、、今日も楽しいわ♪
ありがとうです♪

今日の一番のシムランス
写提供ウラン姉さん♪ さすがお上手♪
uraura.jpg

昨日は雨

昨日は朝から雨でした。
お昼過ぎから、小雨、、、やんだ。
なので、3時くらいからバイクタクシー(ハバルハバル)で、セブまで客室のブランケットを買いに
途中で、隊長から追加の買い物オーダーが。。。
だが、こちとら車ではなくバイクなのだ!!
帰りは、バイクの足下にでっかいビニール袋
運転手とトモの間にでっかいビニール袋
両肩にビニール袋
そんなんで、セブから帰ってきました。
人間なんでもできるもんだなぁ。。。
ほぼ、どこにもつかまらず荷物だけ支えて帰ってきました。バランス感覚!?
そして今日は、リゾート掃除
明日から海です
 
雨のリゾート
ame1.jpg


小石も濡れる
ame2.jpg

魅惑の、、、

いやぁ~~~~~楽しかった!!
今日は、本当にひっさびさの魅惑の泥地!! トレジャーベイに行ってきました。
ブクブクブク。。。。
もう、泥地バンザイ!!
前よりリボンゴビーは数が少なくなったなぁっと、、、
でも、チビのリボンゴビーがワラワラ。。。
何よりもかによりも、ミジンベニハゼがい~~~~~っぱい!!
とにかく可愛い。
タマゴ持ってる子もいれば、お菓子の袋に隠れてたり、貝の中
今日の一番ヒットが、竹筒の中から、ピョコンっと顔を出してる子!!めっちゃ可愛い!!
オニツノハゼも2匹、、、小ぶりで良いサイズ!!
やっぱり泥地、、、ハゼが楽しい、、いろんなハゼが居る!!
オレンジ点々のハゼも、カニハゼも、もうもういろんなハゼ天国!!!
幸せ!!!!!!!
カスリsp クサハゼsp ヤツシspなどなど、、、、たまらん♪
天候が穏やかな時しか行けないので、今時期、、、ぜひ!!
浅場でも、イチモンジコバンハゼのチビチビ
不思議なウミウシ
ちょぉ~楽しい!! ウキ♪
メッチャ、テンションアップ!!!

行くぞ!!

お天気は良かったわ♪
透明度も良かったわ♪
さぁ、、ブクブクブク。。。
まずは、ハゼ三昧!!
タイニー、イエローライナー、ルビロマクラタス。。。。
チビチビのスジクロが可愛かった!!
引っ込んでも、引っ込んでも、すぐ出てくる。。(じゃぁ引っ込まなければいいのに、、、)イエイエ。。
レオパードが可愛い♪ ピンク&グリーンのドティちゃんも可愛い♪
フリソデエビのペア、、、正面きってエサの取り合いってか、引っ張りあい。チビだって負けてませんでした
いやぁ~すごいね!!
リトルファイルフィッシュのペアも可愛かったです。
ソフトコーラル擬態のエビも可愛い♪
不思議なカニ発見!!!
透明なホヤにタマゴ、、、、変わらずキレイです。
ホシゾラワラエビペアもキレイ!!
ゴルゴニアンシュリンプ発見!!ごぶさたぁ~~~~!!!キレイです、あなたは本当に!!
チビの赤いカエルアンコウ、チビチビチビ~~~のショートノーズパイプフィッシュ
全然引っ込まないロボコン!!2匹
ヒレナガネジリンボウのチビ!! メタリックシュリンプゴビーのチビ、、、どっちも可愛い♪
チビチビの可愛いウミウシ、シムランス♪♪♪♪
そうそうラジアルファイルフィッシュいっぱい!!
かぶり物もいっぱい!!カブトムシみたいなの発見!!
ナガレモエビsp
なんかもういろいろ楽しかったぁぁ~~!!

夜の花
hi.jpg

また風が、、、

台風の影響かしら?
また、波風が少々
今日は穴の中へ、、、、ブクブクブク。。。。
キラキラちゃんは、ちょっとしか見れませんでした、残念。
やっぱり一番に入らないとダメね。
でも、シマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!
そうそう、ゴーストボクサーシュリンプのペア復活!!
レオパード&フチドリハナダイがキレイ!!
ラジアルが大きな順から、どんどん小さいサイズへ(笑)
クダゴンベのチビチビも可愛かった。
今日の1番は、シモフリタナバタウオの赤ちゃん発見!!
ほんとに小さくって、体に白点はあるんだけど、がんじょうはん(漢字が分からない)がピコンってあって
シッポは、あんなに優雅なシッポではなく、どっちかっていうと、ちょっと尻切れ!?っぽいような、、、
でも、中に入っちゃうんだけど、出てきて、、、『どうしよう~!?』みたいな感じが可愛かった
ってか、最高キュート!!
あとあと、ナガレモエビspでしょ!!
そうそう、オルネートがチビ!?かなぁ??あきらかに、一回り小さい子が3匹
オスは1匹だったけど、メスは3匹チビ!?
ルソンハナダイ&スミレナガハナダイもキレイでした。
久々で、嬉しかったです。

穴の中のエビ、、、ソリハシっぽいんだけど、、、でも、もっと肉眼でみると、透明度が増してて、柄色も薄い
だ~れ??ソリハシ???
ちゃんと撮れてないのは、ひたすら逃げていくからです。。。。
anaebiko.jpg

行くぞ!!

晴れて気持ちよいです。夕立ちがありましたが、涼しくなっていい感じ♪
さぁさぁ海の中へ、、、、ブクブクブク。。。
今日はまずはリボンゴビーにご挨拶。
透明度もボチボチいい感じ。相変わらずキレイなハゼです。
ブルバードが、近くまで寄らせてくれました♪キレイだね~!!
ミジンベニハゼのペアも発見!!可愛いです。
タマゴあるかどうかは、確認できなかったわ。
浅場でユキンコ可愛い~!!
アカメハゼがいっぱいだ!!タマゴもいっぱいだ!!
ニシキボヤのエビも2匹!!これがキレイなんだわ!!
そうそう、ホシゾラワラエビのペアもキレイでした
あとあと、透明ホヤにタマゴを守ってるハゼ、、、キレイですよ~~~~~!!
ロボコンも全然ひっこまなくて、良い子でした。
チビチビのクマノミも可愛かったし、ウミウシもキレイでした。
ラジアルも可愛かったし、ニチリンダテハゼもキレイ~~~!!
今日も楽しいダイビングでした。

simmm.jpg

housing『nauticam NA-LX5』
camera 『Panasonic LUMIX』

産卵いっぱい!!

天気も良いし、気持ち良いです。。。
さぁ、、、ブクブクブク。。。。
ハゼのリクエスト!!
イエローライナーがキレイです、タイニーも、ルビロマクラタスも♪
スジクロがワサワサとキレイです。
今がいい感じかも~♪
チビチビのリトルファイルフィッシュが可愛いです、フリソデエビのペアも可愛いです、ちょっと小さめ
アオボヤのエビもキレイだし、バサラもいっぱい!!
でもでも、今日は産卵をいっぱい見れました
最初は、ギンポさん♪
穴の中に1匹、外でグルグル回りながらもう1匹、、、心の声が聞こえそう
さんざん、じらしてGO!!
っとばかりに、穴から1匹が出て、外の子が中へ、、グルングルンして、外の子も中へGO!!
出たり入ったりはしてましたが、仲良く2匹で穴の中、、、、、
頑張ったね♪
お次ぎは、入ってすぐ発見!!
透明のホヤに、ハゼ2匹、、、、、もうタマゴはあるんだけど、、、次、、、なんだな
クネクネと始まりました、逆さになったりとこちらも頑張ってました。
そして、ゴルゴニアンにいたガラスハゼも、クネクネ逆さになってタマゴを産んでました。
頑張れ、海の中のすべての生き物!! そして、産まれて来てまた感動を見せて下さい。
そうそう、可愛いカエルアンコウも発見!!
緑の海藻に居るチビチビのウミウシペア、ちょっと大きめのウミエラカニダマシ、、、
そういえば、今日もシムランスがいっぱい見れました♪
なんてったて、一番のシムランスは、紫色の『 J カラー』のシムランス、、、なんてキレイなんでしょう!!
思わず『潤ちゃ~ん♪』っと叫びそうになりました、、、
(個人的ネタですみません、、潤ちゃんカラーが紫なもので、、、)
ベニハゼもいっぱい!!ブラックスポットドワーフゴビーがいっぱいみれました。
赤点がいっぱいのベニハゼも、ラインが入るベニハゼも♪
ウミアザミをコック帽のように背負う子も、可愛かった♪ ユキンコもね♪
今日も楽しいダイブでした。。。
ありがとうです


撮影 housing『nauticam NA-LX5』
   camera 『Panasonic LUMIX』

kon-1.jpg

again!!

さぁさぁ、、、今日も海です!!
テスト的ににカメラを持って行ってます。
今日も相棒は housing『nauticam NA-LX5』
       camera 『Panasonic LUMIX』

これが、ワイドもいけます!!
cave.jpg

重くないしいい感じです!!
そうそう、穴の中であんまり見た事無いようなエビを発見したのですが、撮りたかった、、だが
ライトを付けてくの忘れてて、、、しかもエビが動く。。
そして、BCDにどうやら穴が開いたらしく、エアーを入れても入れても、グングン沈む(笑)
エビは次回に持ち越し。。。
フチドリハナダイ♪キレイです。
レオパードもね♪ そうそうゴーストボクサーシュリンプを別場所で発見!!
かっこいいから好きです。
そうそう、テスト的なことなので、海の中で、シャッタースピード!?絞りなどを変えつつ撮影してみます
説明書をダウンドードして、前の夜読んで、行くんだけど、、、、、ねぇ
隊長にも聞かないとなぁ。。。とりあえず、使いこなす!!
でもね、クローズアップレンズ付けてないけど
いけます!!
hoyaebibi.jpg

でもいろいろ撮らないといけないので、ここはねぇやっぱりマクロのガイドなので(笑)
気合いだぁ~!!って感じで
シムシム
simusimu.jpg
いけます、いけます!!
楽しい~~~♪

nauticam のハウジングは、とっても使いやすいです。
グリップとか、スイッチとか、こう細かいところまで、いい感じなんです。
今、nauticam のハウジングを展示したりできる場所を作ってるので、興味があったらぜひ。。。
レンタルも始める予定です

すごい!!

昨日は直す日でした。
ボートは、台風の影響!?で横の板がふっ飛んだし!!
車を直しに出してて、直ったから取りに行こうとイルカ号で出発したら、途中で止まっちゃうし(笑)
あっちが直れば、こっちが、、、、
今日は午前中は、隊長命令により陸仕事。ちょっとカメラをいじってました。
午後から参加!!

さぁさぁ今月の中くらいに、香港やタイからのゲストの方ががいらしていたのですが
香港のハウジング会社『nauticam』すごく使いやすいです。
なので、今日そのハウジング(NA-LX5)&カメラ(Panasonic LUMIX )
持って海に入りました。ブクブクブク。。。。

海の中は、変わらず面白いです。
ナガレモエビspを気合いで撮ってみました。
ってか、気合いいらなかった(笑)
ラジアルファイルフィッシュも♪
 
ワイドもマクロもOK!! 世界が広がります!!
kon-2.jpg

| HOME |
