S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08« 2011/09 »10

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

うい!!

今日は晴れ!!!良かった♪
まずは、隊長が見つけたベニハゼちゃん!!
小さいけど、可愛い、、、けど深い(笑)
前は、チビがウロウロだったけど、今回は、大きな子(それでも他のベニハゼに比べれば小さいけど)がポポポ
はっきり点が見えてナイスです!!!
タイニー&イエローライナーもキレイです。
えっと、英語が、、、フォークテールさん、、、けっこう大きめですが、キレイです!!
ライトにはシャイですなぁ。。。
フリソデエビ元気です!!
ホシゾラワラエビもね
カエルアンコウも!!!!
今日は、隊長の『カンカンカン!!!』っで行ってみたら、ハナイカペア!!!
ぎゃっほ~~~~~!!!久々~~~~!!!
久々のポイントで、久々の子~~~~!!!
やったぁ~~~~~!!!久々に潜ったら、神様からプレゼントだ!!あざ~っす!!
タマゴ産んでくるかな??
ラジアルファイルフィッシュに、ピグミー♪
ピンクスクワットロブスター♪
HYALINEさんのチビチビも可愛かった♪
今日も楽しかったです。あ、、、キレイなウミウシ、、、発見♪

今日は嬉しい事がいっぱいで、、、個人的に。。。
ありがとう、、、J 明日も頑張ろう!!
j.jpg


今日のゲストの写真です。
毎回、ステキな写真ありがとうございます♪
別なベニハゼ明日行きましょう~~!!!
http://pcomdream.wordpress.com/

風邪

昨日、一昨日と台風の影響で、波風が強く、遠出ができませんでした。
昨日は午後チラッと晴れましたが、、、また曇ったり、、、
午前中は雨、、、
海の中は、楽しかったんだけどね。
のんびりと行きました。
アジの群れが凄かった!!
青いホヤの中に、エビと何かがいる、、、でも、ホヤの口!?がちょっと壊れてて中がよく見えない
ライト当てるとつぼんじゃうし、、、
ゴミか、ペア?か、脱皮か、、、ペアだったらいくら何でも見えるだろうっと、、、
ゴミかなぁ。。。
イソコンペイトウガニお腹ポンポンでした。
ヒレが切れてしまってたニチリンダテハゼも治ってきたみたい、良かった、良かった♪
若干暗いせいか、シモフリタナバタウオがピロピロ~っと出てきてました
黄色いニシキフウライウオが黄色いシーファンバックにフワァ~っと、、、これがキレイでした!!
その横に、えらく長いベニハゼ、、、誰だろう???気になる!!!
調べなくては!!!
でも、すっごいシャイでライトを当てちゃうと、、、『ウッ!』って感じでピュンっと引っ込んでしまう。
もう少し我慢してやぁ~!!っと関西弁で突っ込む私。
これは証拠写真でも撮らねば!!

今日は風邪が悪化でダウン、、、海をお休みさせてもらいました。
偏頭痛は治らないし、薬が効かないってのも感じ悪い。
気合いで頑張りましょう!!

リボンだって頑張る!! Xジャンプだ!!
(知らない!?X JAPANってバンドの”X”って曲で、皆でサビの部分Xジャンプする曲、、、
 ♪X叫んでみ~ろ X←この時にジャンプ!!
 こう手を交差させて、、、え!?もういいって、、、かっこいい曲なんだけどなぁ~)
ribon.jpg

ゲストの写真です。ありがとうございます!! ステキな写真です。
このウミウシは興奮したわ~!!かっこよかった!!
明日は、潜ります!!
http://pcomdream.wordpress.com/

台風

台風の影響で、波風が、、、
潜れないってことはないので、いざ!!!
リベンジで~、シマクダリボウズギスモドキ&隊長が見つけたエビ!!
いやぁ、エビの通称名付けて下さいってお願いしてるのに、、う~んって言うから
トモが付けますって言ったら、0.2秒で却下された(フンっだ!!)
シマクダリボウズギスモドキは、今日はばっちり!!
ベニハゼ属1種-13もキレイでした。
今日の子は動かなかった、、、微動だにしなかった。
フチドリハナダイもキレイでした。けっこうこのへんでタイムアップギリ、、、、、
浅場は、手前は良かったんだけど、奥にいくにつれて、うねりでちょっとニゴニゴ。
ペアのラジアルが可愛い
バロニアのウミウシを今日は、いっぱい発見しました。
ルソンハナダイを見にいったのですが、ちょっと深かった(笑)
オケニアがキレイ♪
ブラックスポットドワーフゴビーも一ヶ所に4匹、、、
シムランスも小さかったけど、可愛かった。
オレンジ色のカイメンを背負ってる子可愛い。。。
なんだが最近ウミウシにハマり気味。
しかも、擬態バリバリのを見やぶるのが好き。変態か!?
絶対居ないだろう~みたいなところを、ちびちび探すときが幸せ。。。変態か!?
明日も、ちびちび探そうっと!!

長々すみません、もう少しおつきあい下さい
なんせ、長い戦いですから
gonzui7.jpg

み~っけ!!

最近は曇り空。
ピカピカの太陽が恋しい今日この頃、、、、
隊長発見の新種のエビを探しに、、、
でも、なんて名前付けるのかなぁ、、、通称でもいいから付けてほしいなぁ、、トモ付けていいのかなぁ???
場所だけ聞いてGO!!
サクっと見つけられました♪
雰囲気はアカスジカクレエビっぽいんだけど、、、肉眼でも体に細かい黄色の点々が見える、、、
それが撮るとキラキラしていて本当にキレイ!!
わりとライトを当てても逃げない子なので撮りやすいかと、、、
他にもゴーストボクサーシュリンプのペア、これが大きくなった!!でかいの一言
フチドリハナダイもいっぱいでキレイでした。
見にいく気は今日はなかったのですが、なんだかキラキラなお魚が遠くに見えて、フラフラァ~っと
そしたら、かなり外に出ていて、奥まで行かずとも、、目の前がキラキラでした。
シマクダリさん、、、全然つれない。
ピンクのドティちゃんも今日はシャイでした。
目が黄色い細い可愛いウツボさんは、全身すべてを出して、穴から穴へ
そうそう、ドンちゃんに『ピグミー探そうよ!』って言ってたら『ぉう!!ちょっと見てくる』っとな
『じゃぁ居たらカンカンしてね』
ガイドしてる最中、すんごい『カンカン!!!』後ろを見たら中層をガッツポーズしながらグルグル旋回するドンちゃん!! Yes,good job!! ドンちゃんと水中でハイタッチ♪
ひさびさのピグちゃん♪可愛かったぁ~!!
しばらく居てくれると良いのだけど、、、、
あと、個人的に1番は、最近はまってるウミウシ、、、
今日は、ウミアザミ(ちょっと大きめの固そうなヤツ、、、)の側で、それにそっくりなウミウシ発見!!
ちょっと大きめだけど、ほんとに同じような感じ、、、フサフサもキレイだし、、、
すごいなぁっと感動♪
ラジアルはいつも通り健在です!!
アカネダルマも健在です!!
今日はシムランスがっつり見つけられました♪幸せだぁ~!!
カラーはグリーンがお気に入り♪あと、フサフサではなくツルンとした子で、ホンダワラのような子!!
オレンジのカイメンに寄り添うベージュのカエルアンコウも可愛かったです。
いやぁ~今日もテンションアップな1日でした。

もう少し引き続いても良いでしょうか?
ゴンズイの戦い ゴブッっと頭から!!
gonzui3.jpg


今日のゲストの写真、徳家さんありがとうございます♪
ステキな写真です♪ 明日も期待してます♪
http://pcomdream.wordpress.com/

人生いろいろ

今日は、波風少々
ひさびさにイズハナダイspがピコピコとあっちこっちで、、、でも大きな子でしたわ。
噂のベニハゼ、、、、移動してました(涙)探さねば!!!!
FORKTAIL DWARFGOBYを再確認!!!けっこう大きいんだよね。
シッポがキレイです。
フリソデエビにオニヒトデをあげたら、猫パンチのようにガシッガシッっと奪われガツガツいってました
お腹空いてたんだぁ。。。
カエルアンコウ可愛いです。赤い子とサイケデリックな子の2匹がステキ!!
ホシゾラワラエビがキレイ、、、一回り小さくなった気が、、、別の子!?
メタリックにガン寄りのゲストの方、、、全然引っ込まない!!
ホソフウライウオ発見!!儚げでキレイだ!!
キレイなウミウシ今日も健在!!
キレイな小さなトゲトサカに、テッポウエビ、、、紫色のトサカ、、、すごくキレイ。。。
チビのツッパリハギの子供、ARASHIウミウシが最高お気に入り♪
ミツバチハッチならぬヨコシマエビ、、、ペアで居ます。
貝ダコ、、、可愛い♪
シムランスも茶色、緑、薄いベージュ、、、
そしてラジアル、、、、飛ぶ飛ぶウルマカエルアンコウ、、キレイなグリーンカラー♪
かぶり物も赤いツプツプのカイメン背負ってる子が可愛い。。。。
イソコンペイトウガニがいっぱい居ました。やっぱりバックがキレイだから撮りたいな、、、
今日も面白かったです。
明日は、波風おさまってると良いんだけど、、、、

戦いは続く
威嚇から、ガッと行ってみた!!負けられん、この戦い!!
gonzui2.jpg

今日のゲストの写真です、、、引き続き、山田先生ありがとうございます♪
やっぱり海は楽しいですね~♪
http://pcomdream.wordpress.com/

カエルアンコウ

今日は晴れ、、、
カエルアンコウがいっぱい見れました。
赤い子が可愛い。。。
メタリックシュリンプゴビーが全然引っ込まない、すっごい近寄ったのに、、、
あとヒレナガネジリンボウならぬ、ヒレ太ネジリンボウ発見!!あきらかに、ヒレがおかしかった。。
途中からボン!!っと太い。なぜだ!!
レイドシュリンプゴビーに、キレイなミノウミウシ、、、
ホシゾラワラエビがキレイだぁ。。。
チビチビイソコンペイトウガニが出現!!
コノハガニが緑色の海藻をモアモア付けて面白かった♪
キミシグレもかっこいいし、貝ダコも元気!!
ツッパリハギのチビチビとチビも可愛かった♪
何ダコだろう??砂からミョーンっと顔を出して警戒中でした。
砂地を舐めるように探すのは本当に楽しい♪
ラジアルも可愛かったし、ピンクスクワット、、、、、
シムランス、、、、、
お腹にタマゴパンパンのイソコンペイトウガニ
ウミウシも最近はまってきた、、、
初めて見た色のカエルアンコウ、、オレンジ色のカイメンに居るんだけどベージュ!?
あとあと、、、ベンケイかな!?
あとあと、、、、チラッとニナとタマゴ
まだまだ色々見れました。
楽しかったです。
明日はどこに行こうかなぁ。。。

少々心が折れてる私、、、、
ゴンズイのケンカです、前に作ったスライドショーに入れなかった写真
なぜケンカ、、、それは、、、、戦いだから
最初は威嚇!?
gonzui1.jpg

今日の写真提供は、、、山田先生♪
ありがとうございます♪ さすが先生、ステキな写真!!
明日もガッツリ行きましょう~!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ウミウシ

今日はお天気は晴れ曇り
カメラもダイビングも練習してからってことで、まずは近場で流れもなく、気持ち良さそうなところで
動かないものっと隊長指令!!
ウ、、、ウミウシ!?
っということで、今日はいろんなウミウシを発見しました!!
カメラにクローズアップというコンビだったので、いろいろ遊べたかも!?
ウミウシってお目目で行くと、けっこういろんなウミウシに出会えます
そうそう、昨日はメリベウミウシの産卵シーンに出会えた

フィロデスミウム ブリアレム(ピンクの焼きそばみたいな子)
フラベリナ ビラス(これ昨日だ!!)
サキシマミノウミウシ、キイロイボウミウシ
ヨルンナ フネブリス(パンダのような白地に黒のブチ、、、まめ大福!?)
リスベキア トリュオニ(ヒョウモンウミウシ!?豹柄っす!)
ヒプセロドリス ブロッキィ(ゾウゲイロウミウシとか言われてる子、、、キレイで好き!!)
クロモドリス クニエイ(オトヒメウミウシ!?齧られた!?のかなぁ後ろが痛々しかった)
チリメンウミウシ(赤い子)
シラナミイロウミウシ(大きな子から小さな子まで発見!!可愛い)
アンナウミウシ
クロモドリス ディアナエ(正面から見ると笑ってる顔のように見えてしまう)
クロモドリス マグにフィカ
リュウグウウミウシ
コノハミドリガイ
エリシア属の一種
バロニアの中のウミウシ
他にもいろいろ発見しましたが、、、載ってない!!
ってことで、ウミウシもいっぱい!!
キレイだなぁってやっぱり思います、、、ウミウシ♪
他にもイソコンペイトウガニ3匹、、、これも動かない
真っ白なバブルコーラルにバブルコーラルシュリンプのペア、、、大変キレイでした
ニチリンダテハゼ
赤いイソギンチャクに居た、カザリイソギンチャクエビがとってもキレイでした
さぁ明日も頑張ろう!!

台風の影響がけっこう被害をもたらしたようで、、、
日本が心配です。大丈夫でしょうか?

本日の写真♪
斉藤さん、ステキな写真の提供ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

きゃいん

お天気も上々!!
午後に雨が降ったけど、私たちは水の中、、、
やっぱりカエルアンコウがいっぱい!! 残念ながら黄色のクマドリお引っ越しをされたようで、姿を確認できず
でも、赤い子達はワラワラと、、、
ホシゾラワラエビもキレイでした。
メタリックシュリンプゴビーもキレイです!!
黄色のニシキフウライウオもキレイだけど、ずっとひとりぼっち、、、ペアにならない
ツッパリハギのチビ発見!!可愛い♪♪
そうそうウミウシリクエストだったので、いろんなウミウシ出しました!!
一番のお気に入りの通称『ARASHI ウミウシ』(笑)発見!!
キラッキラでちょいプクプクで、またいる場所が不思議な所で、、、どうやってそこに行った!?って感じ
今までそんなに発見できてない子、、、住んでいる!?場所は分かってるんだけど、必ず居るって訳ではないので
バロニアの子とも違う、、、、でも、系統は一緒なのかなぁ。。。
バサラもいっぱい居ました。
透明度も良かったし、、、、
シムランスもキレイだったし、アカネダルマも可愛かった!!
個人的には、ボチボチ大きなクラゲが見たいなぁっと思う今日この頃
ブラックスポットドワーフゴビーは、シャイだった。。。
そうそう黒のニシキフウライウオのペアも居ました。
さぁ明日はどこに行こう。。。うわさのお初なエビも見たいわ!!

今日はジワジワと心が折れた
個人的な事で、松潤の舞台のチケットが全部全滅だったことが、、ジワジワと悲しく、、、、
23日に、電話の先着があるけど、、、繋がらないだろうなっと、、、
まだ分かんないけど、、、でも、寂しい。。。クスン

でも、嵐ヒマワリに蕾が、、、
細いヒマワリだけど咲くかな!?
arasihimawari.jpg

天気良し!!

昨日はのんびりダイブ♪
今日は、がっつりダイブ♪ブクブクブク。。。

前に隊長が見つけたベニハゼっとのリクエスト!!
降りて行ったんだけど◯6m、、、、居ない。。。ゲストの方も側にいるのに、、、、居ない
ど、、、どうしましょ!!!
ちょっと左右見渡す、、、居ない。。
ちょっと上に、、、居た~~!!ちょっと大きめの子(大きめと言ってもこのベニハゼはとっても小さい)
思わずガッツポーズ!!隊長いわく、この子達は集団で移動するらしい。だから前の場所に居なかったのね
イエローライナーもいっぱい居ました。
オヨギベニハゼのシッポが二つに分かれてる(この表現は適切かしら!?)子が居ました。
FORKTAIL DWARFGOBY
穴の中でよく見かけてた子ですが、ここにも居たのね~!!

写真提供、、、隊長!!
あざっす、隊長
IMG_0203.jpg


フリソデエビはペアでガッツンガッツン頑張っております!!
かぶり物も多かったなぁ、、今日、、柄っがらのホヤ!?をかぶってる子も可愛かった♪
カエルアンコウも多かった!!
チビチビチビも健在!! 可愛い♪ 赤いちょいチビとちょっと普通の子も可愛かった。
おされな柄!?なカエルアンコウも発見!!
そして、黄色のクマドリカエルアンコウ&黒地にオレンジのクマドリカエルアンコウも発見!!
いっぱいだぁ♪
シムランスも発見、、、カラーはベージュ、、、でもタマゴがしっかりありました。
最近ウミウシも増えてきたなぁ、、、寒いから!?いえいえ、寒くない!!!だって常夏
でも、今年はずっとインナー着てたなぁ。。。

そうそう、移動型、折りたたみ式の、物干完成しました。
日の当たる所で、心置きなくダイビングのギア干せます!!
monohosi.jpg

のんびり

昨日は、フチドリハナダイの群れや、レオパード、クダゴンベのチビとか、、少々ワイドも入り~の
そうそう、写真はないのだけれど、ソリハシコモンエビとか、ベンテンコモンエビとかがワチャって混じってる場所
発見!! でも、別バージョンかなぁ!?図鑑を参照すると、クリアクリーナシュリンプ、、、
なんだか、じっと見てて楽しいです。
今日は、カエルアンコウにご挨拶!!
赤のコロンっとした子、ちょっとチビちゃい子、そしてチビチビチビ健在!!
飛ばされてないか心配だったのですが、しっかり踏ん張ってました!!エライ♪
黄色のクマドリカエルアンコウも健在♪ちょこっと大きくなってて可愛いです!!
キミシグレのペアもキレイでした。
メタリックシュリンプゴビーも引っ込まないしね
のんびりのんびり潜るのも楽しいです、じっとハゼ&エビを見てるもも楽しいし、、、
近づくとハゼがシッポで『おい、おい、出てくるな!』って合図を送ってるのも見れるしね
いろんなウミウシも見れました。
キレイです!!
チビチビラジアルに、イソコンペイトウガニ、ピンクスクワット、シムランス、ナガレモエビsp
バサラ、かぶり物ちゃん、毎日見かける子だけれども、愛おしさは毎日いっぱいですな♪

明日はどこに行こう!?

リゾート内に『nauticam』のレンラルカメラスペースができました。
興味がある方、ぜひ!!
使いやすいですよ♪
nauticam1.jpg


昨日と今日のゲストの写真です、ありがとうございます♪ 明日も頑張ろう!!
http://pcomdream.wordpress.com/

晴れ!!!!!

リクエストのマングローブ!!
その前に穴の中へ、、、、ブクブクブゥ~
しっかり見たいとの事で、キラキラさんに会いに
今日は出てたなぁ~!!2ヶ所でキラキラ!!オオヒカリではなくヒカリのほうが多かった気がする!!
ベニハゼ属1種-13も居た!! しかも全然引っ込まなく、最初ライトにびっくりして、岩!?の間に頭を突っ込んだんだけど、ほんの少ししか入らずおかしな格好での、撮影スタート(笑)
そのあとプルって出たけど、そのまま!!
大人気の黄色い目のウツボ!!開けて撮ると美しいです♪
隊長が撮ったのを見せてもらったけど、、、いいなぁ~!!撮りたいな~!!
ゴーストボクサーもかっこよかった♪
シマクダリボウズギスモドキもキレイでした。
レオパードもペアで!!
フチドリハナダイで時間切れ(いや、オーバーしてた,,,笑)
浅場で、ラジアルに、ユキンコ、ナガレモエビsp、
エイトスパインカーディナル、、、こやつを紹介してる時に、『ほらほら~』ってしてたら手のひらに
『プチ!チクッ!!』っと。何だと思って見たら、小さいオニヒトデ
あ~あ~あ~またやっちゃった。でも、手のひらなのでたいして血も出なかったし、異常なし♪
マングローブはひたっすらトビハゼ一本勝負!!
若干水深が浅かったので、最初にフィン脱ぎ、ベルトを外し、BC外し、、、マスクのみ♪
小さいのがピコピコ、ちょっと大きな子がピョンピョン!!
太陽もキラキラで楽しかったです。ちょっとマングローブの’根が刺さって歩きづらかったのと
『痛たたた!』って声があっちこっちで(笑)木がね凄からね、出入りも大変だし、無茶な体勢にもなるしね
とても楽しかった!!
午後に発見した、イソコンペイトウ2匹、お腹にタマゴがパンパンですごかった!!
紫のシムランスもキレイだった♪

マサキまた警戒してる。腰がメチャクチャ引いてます
どうした?何があった?
masaki5.jpg


今日のゲストの方の写真です♪ ありがとうございます
さすが上手!! がっつり行っただけあります♪
http://pcomdream.wordpress.com/

王道!!

天気は良いぞぉ~~~!!
ブクブクブク。。。。
モエギハゼは、今日はシャイだった(涙)スジクロは元気だったみたい!!
イエローライナーがいっぱい!! ルビロマクラタスもすっごい寄っても大丈夫でした。
ひさびさ、イズハナダイsp!!
レオパード♪ペアで居ました!!ピンク&グリーンのドティちゃんも’可愛い♪
フリソデエビのペアも可愛かったです!!
チビチビチビのカエルアンコウ2匹、、、小さいのにあくびしてました。可愛い~~!!
ちょいチビとちょい普通の子のペア、、、今日はウンチしなかったなぁ。。。
でも、ちょいチビが側にくると、ちょっと威嚇してた感じ、、、
レイドシュリンプ、メタリック
そして、チビチビのジョーフィッシュ!!隊長いわく『オラオラ君』2匹居ました
チビのツッパリハギ!?の子供2匹、メッチャチビチビ2匹!!
すんごい可愛い♪
黄色のクマドリカエルアンコウも可愛い♪
オドリカクレエビ、餌ゲット!!でユラユラ、がっつり食ってます!!
アジの群れも凄かった!!!気も良いくらい凄かった!!
たまにワイドだと、アドレナリン出まくり!!! テンションアップ↑
ラジアルも可愛かったし、ちょっと興奮したのが『コラ供』会長としては(コラボ協同組合,会長,、笑)
コンペイトウウミウシがクサビライシの裏に居て、一緒にイソハゼ!!
乗るか!?『With,,,』なるか!?  これが乗らねぇ~~~~!! 
側までくるのに、横にいるのに、タッチアンドゴーでポンっとウミウシを踏んで!?ピョンっとジャンプ!!
くやしい~~~!!でも、楽しい~~~~!!

マサキだんだん慣れてきました!!
分かります!?後ろ足が、椅子にかかってないの!! 両足地面にちゃんとおろしてるの
若干逃げ腰だけどね
masa.jpg


今日のゲストの写真です&昨日の!!ステキな写真です!!
ありがとうございます!!
http://pcomdream.wordpress.com/

マングローブ

天気よいです!!
マンダリンさんは、あんまり顔を出してくれない。。。
マンジュウイシモチはピコピコと元気でした!!
隊長の一言『マングローブ行くぞ~~~!!』で決定!!
太陽もキラキラでキレイでした!!
トビハゼが、ヒレを開い威嚇!?求愛!?ヒレを開いた所は初めて見た!!

そうそう、昨日行ったポイントでシグナルフィッシュ!!すんごいかっこいい
オス1に、メス2!! ばりんこピーンっとしてました!!

トビハゼが可愛い!!!
tobi.jpg

ただいま、ゲストの方からすっごい面白い物をお借りしていまして、、、、
そいつで撮って映像を載せたいのだが、、、、載せ方勉強中。。。
こんなんです。ちょう~小型なビデオ
これを頭に付けて潜ります!! けっこう楽しい~♪
ワイドなのでマクロが少し難しいのですが、、、、
これだ!!
bideo.jpg

グフフ

今日も楽しい~!! ブクブクブク。。。。。
最初は、リクエストのモエギハゼsp!!ただいま、2匹いらっしゃいます!!
もう、大きいしね、色も真珠色でキレイです!!
しか~~~し、モエギの横に、メギスspが居たの!!ついついそっちに目がいってしまう、、、あ~~~!!
ヒレ ピーンがかっこいい~~~!!
スジクロもかっこよかった!! イエローライナーも♪
フリソデエビもオニヒトデをモリモリ食べていました。元気だ!!
そのあと、チビチビチビのオレンジ色のカエルアンコウ2匹!!!可愛い♪
ちょっちチビと、ちょいチビのペアも可愛かったです、赤とピンクのペア!!
このちょいチビの赤の子、、、、目の前で、シッポをう~んと持ち上げ、、真っ白いウンチをプリっとな!!
良く出来ましたって笑ってしまいました♪
レイドシュリンプゴビー、メタッリックシュリンプゴビーもキレイでした
黄色のクマドリカエルアンコウも可愛かったです!!
ラジアルも可愛かったし、一番はぁ~ひっさびさ、本当にひっさびさに発見した、ブルーレッグドボクサーシュリンプ!!ペアで居たのですが、隙間に入ってしまって、、、、少しの間だけお会いできました
やっぱり、面白い!!

マサキまだ警戒中。。。
でも、餌を置いても逃げなく、その場で食べるようになった!!
水は器に入れたけど、今日は飲まなかったなぁ。。。
マサキ、、、、早く仲良くなろうね♪
masaki3.jpg

今日のゲストの写真です。
ウフフフ、さ~っすが~~ステキな写真です。
ありがとうございます!!
http://pcomdream.wordpress.com/

今日も楽しい!!

行っきます、、、ブクブクブク。。。。。
キラッキラのヒカリキンメが美しかった。
水中なのに、皆様のため息が聞こえました!!
シマクダリボウズギスモドキが、何だろう!?初めて見た感じ、、、
こう、口がテンジクダイがお口にタマゴを抱えてるような感じ!!
顎がいっぱいいっぱいな感じ!! もしかして!?って思ったんだけど、近寄れませんでした。
次回に期待!!
ベニハゼspも床!?に居ました!! 天上がイヤになったの??
ゴーストボクサーもお腹にタマゴをゴロゴロでキレイでした!!
フチドリハナダイもキレイだったぁ♪
レオパードも3匹!!ピンク&グリーんのドティちゃんを横目に、、、、
浅場は、ラジアル&エイトスパイン&ナガレモエビsp!!
そして、HYALINEのチビチビチビ~~~~~~!!可愛い~~~~~~!!透け透け!!
今日の1番びっくりは、水深3、4mくらいの大きな岩の下に、シモフリタナバタウオのチビ!!
色がはっきりしていて、がんじょうはん(漢字が分かりません。。。汗)がハッキリ見えます!!
すごい嬉しかったぁぁぁ♪
アジの群れが凄かったぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!
思わずすんごい追いかけました(笑)
楽しいダイビングでした!!

ゲストの方から、すっごい小さいビデオをお借りしたのですが(ハンドサイズ!!)
編集の仕方、、、勉強中。。。。。いずれ載せたいです!!

『マサキ』に餌づけ!!
だんだん近寄ってきてくれてるけど、後ろ足が、まだ信用されてないってか、いつでも逃げれる準備。
まだまだ、、だね、、、、いつかは、側に寄ってきてね。
君を待ってるよ
masaki2.jpg


今日のゲストの方の写真です!! ありがとうございます♪ ステキな写真♪
http://pcomdream.wordpress.com/

少々雨、、、

今日はお天気は薄曇り、、、でもブクブクブク。。。。
昨日は、チビチビのカエルアンコウ2匹とチビチビチビのツッパリハギのペア発見!!
さいっこうに嬉しかった♪
今日は、リボンゴビーにご挨拶!!
ぼちぼち透明度も良かったし、キレイでした。
今日の1番は、オイランヨウジのケンカ!!
睨み合ってパシパシ!! シッポでパシ!!くちばし!?でバシバシ!!
ずっとやってました!!初めて見たので興奮!!
あと、アカメハゼの求愛!!プルプル、、、プルプル、、、ってね、頑張れ~~~!!
すっごい珍しいウミウシも発見!!
海ブドウみたいな海藻に居ました、擬態、、、っかなぁ!?
他にもいっぱいウミウシ見れました!!
今年は、ウミウシが多い&カエルアンコウも!!
ラジアルも可愛かったし、かぶり物も可愛かったです!!

最近、うちのダイビングセンンターをウロウロする子
名前つけました『マサキ』です!! まだまだ人間を警戒してますが
ちょこちょこ餌づけしてます!!
やせっぽちだけど、媚びずに、かっこいい子です。
でも、いつか名前呼んだら、振り向いてほしい
masaki.jpg


今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます♪
http://pcomdream.wordpress.com/

今日も楽しい

今日も楽しい~~~ブクブクブク。。。。。
チビチビカエルアンコウ可愛い♪
チビカエルアンコウも可愛いのだぁ~!!
ペアのホシゾラワラエビもキレイ!
メタリックに、ゴルゴニアンシュリンプのチビチビ(黄色ですな)
青いホヤにハゼ&タマゴ!!
チビのツッパリハギ&チビチビのツッパリハギの子供すんごい可愛い♪
でもでも、今日の1番は、マクタンに来て2回目の発見!!
ヨコシマエビ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ミツバチハッチです♪
今日1番のテンションアップ~~~~!!
すんごい可愛かった♪
目の前には、コガラシエビ!!
周りにはイソギンチャクモエビ、、、
そのイソギンチャクモエビが、ミツバチハッチの背中に乗るの(コラボ協同組合の会長ですから、、、笑)
それがすっごい可愛かったです!!やったぁ~♪
ラジアルも可愛かった♪ チビチビいっぱい!!
イソコンペイトウもペアで発見!!
シムランスもキレイでした♪

今日の帰る時の1枚
『バイシクル』トライシクルじゃなくって、自転車の横に人乗ります!!
トライシクルよりは安いけど、場所限定な乗り物
のんびりいけますわ♪
bay.jpg


今日のゲストの方が撮った写真です。
ステキな写真、ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

今日も!!

もう一回リベンジです!! ブクブクブク。。。
モエギハゼ、、、、キレイな子にもう一回会いに行く!
今日は、なんだか出ててくれました。。良い子だ!!
そのかわり、スジクロがご機嫌斜めでシュンシュンって引っ込まれました。
でも、イエローライナーの大きな子デンっと構えて、ステキでした!!
フリソデエビも元気だし、ドティちゃんのピンクとグリーンも会えました
ラジアルファイルフィッシュの大家族6匹にも会えたし、、、チビチビが可愛かった♪
キレイなウミウシもいっぱいだったし、イソコンペイトウガニ、バサラ、かぶり物ちゃん
今日も楽しいダイビングでした。。。

モエギハゼ!!!

今日も良いお天気です!!
この間発見した、モエギハゼにご挨拶、、、、、ブクブクブク。。。
ちょっと深いのですが(笑)◯6mくらい。。。。
ちょちょちょっと行ってこれるくらい!?
2匹居ます、キレイです、もう大人なのかな!?普通に大きいです。
ちょっとシャイですが、穴からすぐ出てきてくれます。
その上には、スジクロユリハゼ!!一時期より数は減ったけど、だいぶ慣れたのか全然引っ込まなくて良い子です
ヒレも広げてくれて、キレイなハゼです!!
イエローライナーもあっちこっちで見れます!!
大きくなった子が多いです。
なんだか、ルビロマクラタスのチビチビが多い今日この頃です。
タイニーも変わらずいっぱい!!
フリソデエビのペアは、元気にオニヒトデをモリモリ食べてました!!
青いホヤのエビがいっぱい!!本当にあっちこっちで見れます!!
こないだは、ペアで居たとこ発見でしたし、、、、
チビチビのカエルアンコウも可愛いです、ちょっと大きくなった子と普通!?の子のペアも可愛かったです
ホシゾラワラエビもペアで、、、
アミメハギ!?ツッパリハギ!?のチビチビが可愛い!!
ほんとに可愛い!! 写真に納めたい!!!
黄色のクマドリカエルアンコウのチビもすっごい可愛いです!!
ロウソクエビ!?もキレイです
ラジアルファイルフィッシュもいっぱいだったし、ナガレモエビsp
イソコンペイトウガニもキレイでした。
シムランスも発見!! 真っ白のほわほわと、茶色っぽい葉っぱのような子、チビチビの薄茶色
かっこいいわぁ~~~~!!
今日も楽しかったです

ヒマワリ、、、日々成長!!
一時、茎!?が太陽が欲しくて、曲がっちゃったんだけど、今は真っすぐ太陽に伸びています!!
気をつけてあげないとね、、、ごめんね。
大きな花を咲かせてください!!
笑顔いっぱいになるくらいの
arahima.jpg

晴れ!!!!!

今日も良いお天気でした♪
ベラがいっぱい!! ラインスポット、ピンクフラッシャー、ルソンイトヒキベラ、みんなキレイです
ニシキフウライウオが3匹仲良く、、、3匹~!?どんな関係だ!!
ウミウシがね、キレイな子がいっぱい!!
パンダさんのみたいなウミウシのチビチビが可愛かった。
フルベリナ ビラス が赤が濃くってキレイでした、濃い赤紫みたいな色
セスジミノウミウシ系のようなウミウシ、もっと細い気がしたんだけど、、、
でも、ウミウシの色は本当にキレイです!!
ピンクスクワットもキレイでした!!
バサラもかっこよかったし、ユキンコも可愛かったです!!
ラジアルもチビチビが可愛い~~~!!体がまだ透け透けすごい小さくてキレイでした。
HYALINEさんのチビチビ発見!! すんごい透け透けで、ピンクがちょっと!!
すごい可愛かったです。
個人的には、チビチビのシムランス♪
かぶり物も可愛かったなぁ。。。Lって感じの青いカイメンをかぶってました(笑)
チビのイソコンペイトウガ二も可愛い~~~~でっす
今日も面白かったわん!!

ぶぃ~んっと通り過ぎるトライシクル(フィリピンの庶民の乗り物です!!バイクの横に乗り物付き)
大人でも最大6人乗れてしまう乗り物(キッツキツだけどね、、、笑)
日本だったら、絶対イリーガルだよなぁ。。
tora1.jpg

ウフフフ♪

今日も良いお天気!! 
台風の影響は日本大丈夫かなぁ。。。。。
(個人的に、今日は『嵐』の国立のコンサート、、、無事に終わると良いな)
いい感じで、カエルアンコウにご挨拶、、、、ブクブクブク。。。。
今年は、カエルアンコウがとっても多い!!
非常に喜ばしい事です♪
黒い子、赤い子、オレンジの子と、サイズもチビチビ、ちょいチビ、チビ、、、
可愛いです!!
ホシゾラワラエビのペアもキレイだったし
レイドシュリンプゴビー、メタッリクシュリンプゴビー(この子多し!!)
ゴルゴニアンシュリンプに、青いホヤにタマゴとハゼ!!
チビチビチビの可愛いウミウシ
チビチビのアミメハギ!?ツッパリハギ!?の幼魚!!ちょぉ~チビチビも発見
普通サイズも可愛かった!!
黄色のチビのクマドリカエルアンコウも可愛いです!!
ロボコンも3匹
ラジアルもチビチビ可愛かったし、イソコンペイトウガニ、パンダウミウシ!?のでっかい子(マジで大きかった!!)
ピンクスクワット
あ、、、薄黄色のニシキフウライウオもキレイでした!!
シムランスに出会えなかった(涙)
ピンクのトゲトゲカイメンを背負った子も可愛かったなぁ。。。。
今日も面白かったです♪

なでしこジャパン頑張れ~~~~!!

今日の写真提供 IZUMIさん
ありがとうございます♪ チビチビ可愛い~~~です♪
izumi.jpg

お知らせ

2005年のYoshiスライドショーをYouTubeにアップしました。お疲れの時に見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2MGQOrBeX0A

滞在中のゲストの写真を載せるページを作りました。
私が奇麗に写真編集して載せますから、ご協力くださいね。
ページは、
http://pcomdream.wordpress.com/

引っ張る!!

今日は海はなし!!
今朝ゲストの方をお見送りしてから、壊れてしまった車を直しに
生まれて初めて『けん引』を体験!!
ロープを結んで、いざ!!ってドライバー普通に早いし、、、ブレーキ押さなきゃ、、、あぁぁぁ~~
って感じでした。。。。
無事生還♪
帰る途中、飛行場の横を通ったのですが、思い出した!!
5,6日前かな!? 台風の影響で波風があった時
2本目のポイントへ向かう途中、ドンちゃんが『飛行機が落ちたぁぁ~~~~!!!』と大騒ぎ
何事か!?っと思って、ボートの後ろへ
ゲストの方も見ていたらしい。。。
小さいセスナがフラフラ~~っと飛んでいて、ただどんどん下がってきて、、、、
そのまま海へドボンっと落ちたらしい。
みんなダァ~っと後ろへ、、、
『あ、、あそこ!!』指差すほうに飛行機が確かにある、、、
でも、飛行機がズズズズと海の中へ沈んでいく。それもあっというま
頭のほうからズブズブってあっというまに、しっぽ!?しか見えなくなった。
ビーチの前なので、深くはないのですが、、、、
『ちょ、ちょ、、レスキュー行かなくちゃ』って言ったのですが
ドンちゃんが『もう、いっぱいボートも向かってるし大丈夫』
そして2本目のダイブが終わったあと、現場の前をボートで通ったら
飛行機は、もうシッポの先しか見えなく、ビーチにはたくさんの車、パトカー
次の日、隊長の秘書が『ニュース見ました~~!!大事にはならなく、ケガだけで済んだそうです』
ニュースだと、飛んでいる時にエンジントラブルで、管制塔に海に着水するって連絡したそうな
民家に落ちたら、大変な事になるので
海に落ちる事にしたそうな
『でも、ニュースを見ていたら、Pcom のボートが走ってるのが映ってました』
あらららら

頑張って引っ張ります!!
kuruma.jpg

| HOME |