S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

イケイケ!!

今日はリクエストにがっつりお答えしまして、、、
キラキラちゃんヒカリキンメに行ってきました!!
なかなか難しい!?んだけど、でも中でバタバタガチャガチャとね♪
とりあえず、うまくいったかな!?
時々、シマクダリボウズギスモドキに浮気したり、
ボクサーシュリンプのめずらしい子に好き好きビーム出したり
でもキラキラもキレイだぁぁぁ♪
濃厚な時間だ!!
あとは、時間との戦い!!!(笑)
浅場では、ラジアルのチビチビチビがいっぱい!!
エイトスパインカーディナルのお口にタマゴも、、、
ナガレモエビsp
ボルドー色のシムランス、毛がフサフサな子
チビチビのリトルファイルフィッシュ♪
バロニアのウミウシもガッツリいっぱい。今年多いなぁぁ。。。
黒黄色のバサラもっかこよかった♪ルン♪
アオボヤのエビもすっごいいっぱい発見ですよ、これもリクエストだったので♪
かぶり物ちゃんも可愛かった♪ユキンコもね♪
今日も面白かったです!!

セブのデパートの大きなクリスマスツリー♪ 本当は3つあったんだけど、皆さん写真を撮ってらっしゃったので
合間にパシパシっとね
うちも明日出さないと!!!
sm.jpg

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます♪
次も一緒にガッツリ行きましょう~ね♪
上げ潮の時お願いします(笑)
http://pcomdream.wordpress.com/

ニゴニゴでぇ~も!!

お天気良し!!! 日向でお昼ねしちゃったら、暑くて目が覚めました!!べっくり!!
さぁさぁ海に行こう。。。。ブクブクブク
って、けっこうなニゴニゴでしたが、下に降りたら抜けてるけど、上がニゴニゴだから暗い。ナイトっぽい(笑)
だから、面白い部分もあるんだけど、、、
毎度おなじみのハゼを押さえつつ、ボルケーノ発見。久々♪
イズハナダイspがやたら目につく。。。
ガルゴビチビチビ発見したけど、ライトを当てたらヒュンっと、、、クゥ~~~!!
フリソデエビはなんとペアが変わってた!!チビチビの子が寄り添ってました。
彼氏を変えたのか、彼女を変えたのか、、、おい!!フリソデエビ
リトルファイルフィッシュが可愛い♪
シムランスも今日はいっぱい発見!!
赤紫なボルドー色の子が、今日の1番!!
大きな黒い子、薄茶、薄緑、クリーム、、、毛がフサフサ、ツルンとしてる子、、、シムランス大好き
あと、『謎解きは~』じゃないけど、初めて見たのがウミヒルモの花!!
いつも通り、いやらしく!?葉っぱをチェックチェック!!
そしたら、いつもとは違う場所の、こないだ発見したエリアに、なにやらツンっと三つ葉の花のような、、
1週間前にはなかった。(前もいやらしくチェックしてますので,,,笑)
なんだかアンテナみたい。。。でも、花っぽい。
隊長を呼んで、『どうでしょう~??』 『花だよ、間違いない!!エライ!!』褒められた!?
こんだけ、毎日チェックしてて見落とすってことはない、、、と思う、なか発見してのですが謎だらけ??
なぜこの場所だけ!?そして、なんで今??
でも、そこの場所のウミヒルモと、いつも見てる場所では、若干葉っぱが違うような、、、
その場所のは、もっと丸みがあって葉っぱが厚い感じ
いつもの子は、もっと楕円形で葉っぱが薄い感じ。。。
もう少し、観察してみます。
ゴルゴニアンシュリンプが少し減った!?移動してるのかなぁ??
チビチビのアミメハギか、ツッパリハギの子供発見!!!これはテンションアップ!!
メッチャ可愛かった♪まん丸ちゃん♪
チビチビのこれまたウミウシ発見!!!キレイな子でした。
他にも、海ブドウのような(別な子)海藻にいるウミウシも発見!!ひさびさキレイ~~~!!
かぶり物も可愛かったし、ベニハゼちゃん達も可愛い♪
今日もエキサイティングな1日でした。

コンデジワイドのピンクスクワットちゃん♪
ライトを使って、、、
pi.jpg


今日のゲストの写真です。ステキな写真ありがとうござます♪
明日も一緒に潜りましょうね
ちょっとタイムラグがあります。
http://pcomdream.wordpress.com/

おぉ~

お天気良し!!!
さぁさぁ行くぞ!!
昨日は、テンションアップなウミウシ発見!!
ウミアザミと戯れる事7年近く、、、あんなビックリ擬態なウミウシは初めてでした。隊長のFace Book に写真が載っております。。
見つけた瞬間嬉しかったぁ~!!
今日は、リクエストのキラキラに行く前に、、、
隊長発見のエビ!!これまたキレイです!
クリアなのに点々が肉眼でも見えて、今日は今までで一番大きなサイズの子発見
お腹にタマゴもあって、とってもキレイでした。
あと前から発見してて居るのは分かってたんだけど、なかなか姿を見せてくれないエビさん。ボクサーシュリンプの仲間だと思われるが、もっと紅色の縞が入ってて、それがキレイ!!大きさも、チビからちょい大きな子まで、、、、
いっぱい!?見つけたんだけど、ゲストに教えたくても、人一人入れる隙間の中とか、狭いスペースにいらっしゃる。。。もう少し外に出てきてくれんかねぇ~
ゴーストボクサーもペアで、、、でっかい!!本当に大きくなりました。
色もクリームがかかってきたような、、、、
あと、ベニハゼ属1-13この子も2個体発見。
けっこう大きな子になるのかなぁ!?
そうそう不思議な!?ベニハゼ発見したんだけど、、逃げられた(涙)
今度もう一回トライ!!
あと、ラジアルが増えた!!けっこう増えた、チビチビもいっぱい発見した!!
シムランスも毛むくじゃらの子発見♪
青いホヤにタマゴを産んで世話してるハゼが居たのだが、、産む場所がホヤが地上向いてて(あれ!?日本語合ってる??)
えっとホヤの口ではなく、胴体?が上、、、
だのにそこにタマゴ産んでるから、丸見えってか、狙われますよって場所!!
ちょっと世話放棄気味のハゼでしたが。。。。
フチドリハナダイもキレイでしたぁ。。。。大人気♪
レオパードも4匹くらい発見!!
サクラテンジクダイもある場所にグワァァっと居ました。引っ越ししてきたのかしら??
黄色のベニハゼもキレイでした。
個人的には、ソリハシコモンエビが好きです、、大好きです。
だって、美しいから。。。。
かぶり物も可愛かったわ♪
午後は、コンデジワイドでちょっと撮らせてもらいました。

何だろう???
tamaa.jpg

明日は海!!

お天気良いです!!
昨日は元気に体験ダイブに行ってきました♪
透明度も良くて、気持ちよかったです。

今日は、陸仕事の日でした。
途中、途中、センターに行ったり、買い出しに行ったり、、、
空港に行ったり、、、
まだまだ一日が終わらない。

ふっと庭の前のプランターを見たら
日本に帰ってたりして、バタバタしてて『嵐ヒマワリ』の種を収穫するのを忘れてて
けっこう大ショックだったのですが、、
『あれ??双葉が、、、』なんか見た事のある双葉が出てました
もし、ヒマワリなら、、、、サイクル早くない!?
ヒマワリであることを祈りましょう。。。。
ahi.jpg


ゲストの写真です、ちょっとタイムラグがありますが、ステキな写真をありがとうございます。
今度ね、アーネルゴビー撮りに行こうね!!
http://pcomdream.wordpress.com/

おぉぉぉぉい!!

今日はベニハゼ!!!ってかハゼ!!!!
行ってきま~~~~っす♪ お天気上々!?降ったり止んだり。。。
まずは、隊長発見のチビチビのベニハゼを探しに、、、
っと目の前にチビチビのスジクロ。。。可愛い~~~!!
意外に良い子で全然引っ込まなかったわ!!
チビチビのベニハゼも2匹発見!!!ライトがちょっと苦手っぽいけど、、でも可愛いです。
タイニーもキレイ!!
ピンクのドティちゃん、レオパード、フチドリハナダイ、、、、フォークテールさん♪ルン♪
個人的には、チビチビのリトルファイルフィッシュがすんごい可愛かった♪
フリソデエビのペアもガッツリエサの取り合い!!
浅場のベニハゼもいろいろ発見!!
ひさびさのオレンジ点々発見!!
今日の赤点々のベニハゼは、規則正しく点が入る子!!
ブラックスポットもかっこよかったです。
今日も楽しかったワン!!!!

今日のゲストの写真です、いつもありがとうございます。ステキな写真です!!
次回もベニハゼ一緒に行きましょ~ねって、、泥地行かなきゃね♪
写真は、一日時差があります(笑)スミマセン!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ぐわぁぁぁ~~~~

一回書いたのが消えてしまった、、、(涙)
今日はお天気は、曇り&波風少々
でも、行ってみよ~~~!!!
キラキラ光る~♪キレイです。さすがです!!
ベニハゼ属1-13も個体数が減ったけど、2匹発見!!やっぱり可愛い♪
シマクダリボウズギスモドキもかっこいい~~~!!!
ブラックスポットも全身グイグイ出てました!!
ゴーストボクサーもかっこいい!!
シモフリタナバタウオは美しい♪
フォークテールもキレイ!!
そしてそして、フチドリハナダイはやっぱり美しい♪
レオパードも可愛いよん!!
黄色のベニハゼも可愛かった。色素が薄い子と濃い子がいます。
個人的にはエビ,、、エビ!!!かっこいい~~~~~♪
赤いダラダラのベニハゼspもかっこいいし、なんだかんだでシムランス大人気!!!
今日もいっぱい発見!!
午後はベニハゼ三昧!!!
あ、、、オケニアもキレイでした。
明日もベニハゼ天国に行ってきます!!!
楽しぃ~~~~♪

今日は

お天気良し、少々風があるのが気になるが。。。
ゲストのリクエストで、ピグピグにもう一回会いに。。。
ペアペアになってて、凄く可愛かった。
チビのペアが上から、逆さにミョ~ンっと下がってる!?のがトモてきにはすっごいツボ!!
ただし、とっても小さい。
大きな子(それでも小さいけど)のペアは、お腹がポンポン。
色もオレンジ色で可愛い。
ラジアルも可愛い!!
今日はかぶり物がいっぱい!!
兜のような子、Uみたいな子、、、オレンジ色のカイメンを背負って、エライ事可愛かった。
あとは、今日はシムランス!!
みんなガッチリシムランス!!
けっこういっぱい見れました。
薄茶糸、濃い茶色、毛だらけ茶、毛だらけグリーン、ツルンとした黒っぽ子、、、などなど
ウミウシも凄かったけど、、、
2本目で、アジの群れ!!
ど~んっと突っ込みました。
すっごい群れだ!見てて気持ちよかったです。
イソコンペイトウも可愛かったし、ピンクスクワットのチビチビ、白黒のバサラ
チビチビのアカネダルマ、、、
今日も可愛い子にいっぱい会えました。

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます。
ハゼ男ちゃん、明日も頑張ろ~ぜぇい!!!
http://pcomdream.wordpress.com/

おやおや、、、

今日もお天気よし!!!
気持ち良いだな♪
まずは、ウミウシ探し!!
キレイな子『ARASHI キラキラウミウシ』(勝手に名前つけてみました、、笑)
これがキレイ!!小さいんだけどキレイだぁ。
けっこうな確率で探せて出会えるようになりました。
ミノウミウシのキレイな子も発見!!
ただバサラが減ったような、、、、
赤いヤギにハゼがタマゴを産んでいて、それがとってもキレイでした。
ハナイカは今日は出会えず、、、、残念。
でも、ゴルゴニアンシュリンプが今いっぱい!! 白い子キレイです。
小さな黄色のシーホースも発見!!
すごい可愛い!!
赤いカエルアンコウ大きくなったなぁ。。。
黒いガラガラな子も発見!!可愛い。。。
チビチビのシムランスもキレイでした。毛がいっぱいの子でした。
それと、チビチビの赤いイソギンチャクに住むクマノミも可愛い!!
のんびりと潜れました。
2本目上がってから具居合いが悪くなり、午後は休息していました。
今少々復活。何だろう!?風邪?船酔い?耳?

隅田川?神田川?忘れてしまったが、日本情調あふれる場所。屋形船です。
まぁ、後ろに高いビルディングがいっぱいですが、、、、
sumida.jpg


今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます!!
明日も頑張ろう~~!!
http://pcomdream.wordpress.com/

今日は、暑かった。。。あ、、今日もか♪
海の中も熱かった!!
まずは、ピグピグ。
可愛いチビチビ4匹大きな子2匹、みんな薄オレンジ色で可愛い♪
小さい子は本当に小さくって、、、まるでシーファンに同化。
かぶり物もいっぱい見れたし、ラジアルも可愛かった!!
ウミアザミにリトルファイルフィッシュ、、、可愛いじょ!!
ひさびさぁ~のシムランス発見!!
最初の子は、黒っぽくってホンダワラの葉っぱみたいな子
次の子は、チビチビの白い!?毛だらけ。。。。
フチドリハナダイもキレイだった。
レオパードもいっぱい見れました。
フォークテールさんに、HYALINEさんもがっつり!!
黄色い目の可愛い打ウツボ(ブリーファイングで説明したら、肝臓が悪いんかい!?と大阪のお父ちゃんに突っ込まれました)
ナガレモエビsp
キレイなウミウシ!!
そして、ピンクスクワットさんに、黒白のかっこいいバサラ!!
銀色のタマゴを守るアカネダルマハゼ
チビチビニチリンダテハゼ
ベニハゼsp
アオボヤのエビ
今日も楽しかったなぁ。。
明日もきっと楽しい!!
毎日、ありがとう♪

出た~~~~~~~!!!!!

まずまず、お天気はよし!!!
まだ夏のマクタン、暑いぜ!!
そして海の中も熱いぜ!!
今日の1番!!!!
ハッチしてすぐな子ハナイカの赤ちゃん!!
すっご~~~~~い可愛い♪
しかも、すっご~~~~~い小さい。。。。。。
大人ほどバシバシ色は変わらないけど、でもキレイ♪
はい、最高~でぇい!!
そしてそして、ここに!?って場所にゴルゴニアンシュリンプがワッサァ~~~~って発見!!
チビチビからちょいチビ、大きな子まで、、、大家族集合みたいな、、、キレイです
カエルアンコウさんも可愛かった。
キミシグレも可愛かった
あ~~~~イエローライナーもキレイでした。
ベニハゼspは近々行きます。
フリソデエビもペアで元気にオニヒトデをモリモリ食す。。。。頑張れ~~~~!!
アジの群れも凄かったし、かぶり物もいっぱい見れました。
オレンジのカイメン!?を背負ってるんだけど、足がね出ちゃってる子が、間抜けで可愛い♪
あとあと、ウミウシもキレイな子発見!!
今日も楽しい~~~~!!!

日本で撮った写真です。『スカイツリー、、、、雨の中』
ちょっとボヤァ~っとしてるのは、、、多分雨のせい、、、カメラとか腕のせいじゃないと思うよ(笑)
sky.jpg


今日のゲストの写真です。ステキな写真ありがとうございます!!
いやぁ~可愛いよね、チビチビウミウシ&ハナイカチビチビ!!!
http://pcomdream.wordpress.com/

午後参戦!!

喉がケフケフだったので、朝は海に連れて行ってもらえず、、、陸勤務
午後から、むりくり行ってしまった、、、海の中、、、
チビチビのピンクスクワットが可愛かった♪
すっごいキレイなウミウシ発見!!!やっふぅ~~~!!
ラジアルも可愛かった。
HYALINEさんも全然ぶっ飛ばないでいい子でした。キレイな子

ひさびさの海の中で、、、
エントリーしたら、音が、、、大きいの。自分の排気音、心臓の音、、何だろういろんな違和感
でも、すぐ慣れてしまったが、、、
あの瞬間は、いつも大好きだ。。。
あ~水の中、、、人間が住めない居れない場所。。。。

いつもありがとうって気持ちになる場所

レストランの屋根を直してます。
こんなに大きな葉っぱ!!!
傘にできそう、、、トトロだ!!

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうです。
『さすが大阪のお姉様、、、するどい突っ込みが海の中でも入ります、、笑』
http://pcomdream.wordpress.com/
anahaw.jpg

陸、、、だ

お天気晴れ!!
暑い!!!日本から比べたら、、、もう全然夏!!
なのに、、日本から帰ってきたら、、、喉と頭が痛い。
も、、もしや、、風邪!?
なので、今日は海に行けず、たまった陸仕事を片付けることに。
まぁ、2週間帰ってたらビックリするくらいオフィス仕事、、、
足下にワン子がゴロン♪
お昼にセンターに行ったら、マサキも居て、呼んだら来た!!
嬉しい。。。。

海の中は、温かく、可愛い子がいっぱいだったそうな。。。
オレンジのピグミーが5匹ですって!!
キレイなイソコンペイトウがキレイだったんですって!!
ガヤに居るウミウシEubranchus sp が美しかったそうです。
明日は海に行くぞぉ~~~~!!!!!

日本で撮った、有楽町のネオン!!
なんだか、日本じゃないみたい。どこか映画のセットとか、外国に居るみたい。。。
yurakuto.jpg


今日のゲストの写真です!! 
『私はアナログ人間です~~~!!!っとおっしゃてる大阪のお姉さん、携帯とPCいつ持つの??』
http://pcomdream.wordpress.com/

戻る、、、

今日マクタンへ戻ります。
有意義な2週間でした。日本最高~~~~!!
舞台も見れたしね♪
やっぱり寒いって感じましたが、、、いや、、寒いです。
まだ向こうは暑くて、エアコンが必要って言ってました。
どんだけの温度差だ!?
今寒くてダウンジャケット着てる、、、けど(笑)
さぁさぁ、日常に戻ります。

可愛い海の中子達、、待ってろい!!

秋空!!
akizora.jpg
| HOME |