S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02« 2012/03 »04

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

頑張るぞ~!!

今日は、隊長&ゲストはジンベイツアー
トモは陸仕事
昨日は、ガッツリマクロでした。
ゴルゴニアンシュリンプキレイ!!
へアリーフロッグフィッシュ復活!!
毛も伸びたっぽい!?可愛いです。ガウってしたのが見れて嬉しかった
ニシキフウライウオもいっぱい!!
白黄色、白赤、黒、、、まぁキレイです。
シーズンきたねぇ~って感じです。
来たと言えば、イナズマヒカリイシモチのチビちゃんも来ました
毎年の場所に、ピコンって居ました。おかえり~なのか?
チビチビのイソコンペイトウガニも可愛かったし
ホシゾラワラエビもキレイでした。
バサラも、黄色、グレー2匹、黒にちょっとオレンジ、などなどキレイ
初期Xのようなでっかいトサカを頭につけたイソコンペイトウがかっこいい♡
この子にハマってます!!
でもでも、昨日の一番は、砂の中に潜って行くウミウシ!?
ちょっと砂を掘り掘りしてたら、ミョンってウミウシ?が出てきた
半透明ボディに、オレンジの線がマダラに、、、
触覚もオレンジ 進むスピードはちょっと速い
で、人間側から見ると、砂の上をクンクン!?しながら移動して、ここだって思うところで、頭からクンクンっと潜って行く。ヘッドファーストですな
そのスピードもそんなに遅くない
これが初めて見て、異常にテンションアップ!!すげぇ~!!海の中!!
場所をマーキングしたので、ぜひもう一回見たい
いや、、、動画で撮ってみたい!!

ちょっと写真をお借りしました。 福田さんありがとうございます。
umiusi-moguru.jpg

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

晴れ!!!!!

昨日,一昨日は、体験ダイブ♡ 
海の楽しさを教えるべく、、、水も良かったし、気持ち良い日でした。
リゾートがいっぱいなので、陸仕事も多くてバタバタ~っとしてた2,3日
今日はガッツリマクロダイブでした。(隊長はゴルフに行っちゃった)
まずは、ベニハゼ属1種-13、2匹発見!最近は、へんてこな場所にも居るので、今日見つけたへんてこな場所の子は大きかった!!今まで見た中で1番大きかったかなぁ!?大きくなっても色はハッキリクッキリ、むしろ濃くなってる!?そのまま、シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
スベスベオトヒメエビの仲間が居るんだけど、その子のサイズがチビチビチビから大きな子までいっぱい。
でも、図鑑のと色が若干違うし、線の太さも違うような、、、、、
今度、自分でも撮ってみようっと
ゴーストボクサーシュリンプのペアも大きくリッパです!!
チビチビのレオパードが可愛かった♡
最初は、体の斑点が薄かったのに、ライトを当て始めたら黒くなってきた。チビは真珠色っぽくてキレイ
フチドリハナダイもキレイでした。
見るたび見るたび、ある一ヶ所にいたトマリヒイロの赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていくのが可愛かった
子供のうちは場所をいどうしないのか!?でも、ライトを当てるとシュ~っと隠れてしまいます。
目の黄色いウツボちゃんのチビも可愛かったです。
チビチビのラジアル&リトルファイルのペア♡
ナガレモエビsp トモニョロ改め『嵐ニョロ』も発見!!エイトスパインカーディナルも可愛かったです
2本目に事件がおこった!!
今タンクのヘッドの部分を少しずつ新しいのに交換しているのだが、そのNEWなヘッド、トモのレギュレーターがつけられない!!ほんのちょっとで入らない!!(マジか?って思ったのだが!!)
なんとボートの上、新しいヘッドのタンクしか残ってなかった!!
さぁ行くぞって時に、、、、、ドンちゃんが『休んでなさい』って言うけど、残タンで入った。
30分しかもたなかった(涙)ポツン
今コンプレッサーも壊れてるし、、、ヤダヤダ
午後はやる気十分!!さぁ行くぞって感じで、アジの群れへ突撃!!気持ち良いわぁ~!!
可愛いウミウシもいっぱい!!
真っ白なシムランスがキレイだった。ショートノーズパイプフィッシュも可愛かったです
明日は、乗ったらタンクチェックだ!! ってか、レギュのファースト削ろうかなぁ?

ゲストの写真です、ハゼ男ちゃんありがとう♡
http://pcomdream.wordpress.com/

初めての

お天気は、絶好調超~!!
バリバリの入道雲がボートから見えてました。
もう夏だな~!!やっぱりパキっとお天気が変わったわ。
夜はザッと降ったりするんだけど、でも日中は暑い、本当に暑い。
日焼け止め2個大人買いしました。(大事です、嫁入り前なので、、、プププ)
さてさて、今日は、体験ダイブでした。
初めての~海♪ってことで、透明度も良くブリブリお魚に会える島へ
キレイでしたよ~!!
たっくさんのスズメダイ、バットフィッシュ、プリプリのロウニンアジ
気持ちよかったです。
他の大きな魚に負けじと、エサに食い付くちょい小さなクマノミが可愛かったというか、スゴいなぁっと。。。

本日のお写真、『サクライ(櫻井)』です。やっと名前を認識したみたい。
マサキは、プラ~っとお散歩中でした。
耳がシュっとしてるのが、サクライ。左耳がちょっとケガしてるのがマサキ
同時に言えるのは、まだなつかない。抱っこできない
sakurai.jpg

ゲストの写真です。ハゼ男ちゃん、ステキな写真ありがとう♪
ナイト楽しかったねぇ~!!
貝を食う貝、、、砂の中まで引きずります~!!
http://pcomdream.wordpress.com/

しばし休息

お天気は、絶好調超!!です。
忙しい週が終わり、今日はちょっと休息です。
とりあえず、お昼近くまで寝れたのが、一番幸せでした。
午後から仕事。。。
もうすぐ、ピカピカボートになるので嬉しいです。

このあいだ、タイのゲストの方から教えて頂いたソース。とっても美味しくて、何にでも合いそう
ガーリック、チリ(グリーンの長いの 赤い小さいの)ライムジュース(これはカラマンシーで代用)
砂糖、塩、ナンプラー パクチーの茎
これらを、ミキサーでガーっと!!!
美味しい♡ アロイ♡
thai-souc2.jpg
thai-souc1.jpg

今日は海はなかったのですが、このあいだ、ハゼ男ちゃんがたくさん写真をくださったので
ありがとうございます、ステキな写真♪
ワイドエリアの写真です!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ワクワク

少々曇り空ですが、雨は降ってない。
肌寒くもなくなったし、良い感じです。
大忙しだった1週間が無事終了。
たくさんのゲストの方にお会いでき、国を超えての共通の話題、ダイビング、ジンベイ、マクロダイブとたくさんのお話もできて、とても充実した1週間でした。

今日はのんびりとダイブ♪
キラキラちゃんヒカリキンメを見に行って、シモフリタナバタウオのちょっと小さめのがキレイで、ゴーストボクサーのペアの1匹のハサミがもとに戻ってて、やっと立派なエビに♪
ベニハゼ属1種-13かな、3個体発見!!
前は、居る場所がだいたい決まってたのに、今は『あれ?こんなとこにも』って場所にも居ます。
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!本当にいっぱい
サクラテンジクダイもお口い~っぱいのタマゴを抱えた子がワラワラ
ちょっと宇宙人っぽい顔でかなり好きな子なのですが。。。
レオパードも可愛かったです。
ガラガラウツボちゃんもチビチビが可愛い♡
チビチビだったら、リトルファイル&ラジアルのチビチビも可愛かった♪
リトルファイルなんて、チビっちゃくってコロンってしててすごく可愛い
そしてアジの群れ!!
今日は水も良くって、スコーンっとした感じの中で、下から上からアジアジアジ
迫力がありますねぇ
沸き上がるようにブワッってくる感じと、大物が突っ込んできて、ザッと動きを帰る瞬間が好き。ワイド、、、撮りに行こうっと!!
さてさて、明日はボート直しを終了させないと
Pcom1号、ボチボチ稼働しますわ♪
やった!!ピカピカに新しくなった♪

ゲストの写真です、ハゼ男ちゃんステキな写真ありがとう♪
たくさん頂いたので、たくさん載せさせて頂きます。あざっす♡
http://pcomdream.wordpress.com/

やった

曇り時々小雨
でも、海の中は熱かった!!
今日はジンベイチームとマクタンチーム。
トモはマクタンチームでい!!
ガッツリマクロ行ってきました!!
ゴルゴニアンシュリンプの白い子キレイです、まだ子供かな!?薄くて細い
儚げでキレイです。
白に赤が入るニシキフウライウオがペアになってました!!
すごくキレイ!!
きたぞ~ニシキフウライウオのシーズン!!
だって、今日は他にも黒のチビチビ、ペア、白クリーム色などなど、、、発見
へアリーちゃんを探していたんだけど、そしたらチビのアオサハギ発見
薄青くてすごく可愛い。コロンとしててピヨピヨって泳ぎだしたんだけど、白いウミエラの横で、隠れてたのかなぁ?じっとしてくれていて可愛い♡
すっごいビビットなカラーで毛?をザバっとお立てるウミウシもかっこよかった。
コールマンも出た~!!かっこいいでぇっす!!
ペアで、キレイで、大きくてナイス♪
ナマコにピコンと小さなウミウシカクレエビ発見!!可愛い♡
黄色のゴルゴニアンシュリンプも発見!!
横に、グルグルのムチカラマツに細くて薄い半透明のゴルゴニアンシュリンプも発見!!
ARASHI shrimp (メッチャ通称)も発見!!一見砂っぽいけど、紫が入っててすごいキレイ!!これ最高♪
ピンクスクワットも、紫のトサカに居るホシゾラワラエビもキレイ♡
イソコンペイトウが、X のようにトサカをガッシガシに立てたすんごいの発見
すごいわぁ~重くないのかなぁ?オシャレしてるのかなぁ? かっこいい♪
チビも可愛かったです。
白いシムランスもキレイでした。
そしてそして、チビチビのミナミハコフグの幼魚♡発見♪可愛い~~~!!
プ~って顔で可愛い♡
黄色のバサラもかっこよかった♪
今日も良い一日でした♪
明日も海行くぞ~~~!!

ゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます
ナイス♪山田先生!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ガツガツとワイド!!

少々雨時々曇りのち晴れ!!
でもね、今日はガッツリワイド!!
まずはね、透明度がメタメタ良かったのがグット!!
そしてロウニンアジがブリブリと団体で泳いできた!!
今日は少し泳いでたかなぁ!?
でも、かっこいいんだ!!
タカサゴの群れも良かったし
バットフィッシュの群れも凄かった!!
アヤトリ探しに降りたら、ムレハタタテダイの群れ(群れてるからね,,,笑)
青が濃くて、色がはえてキレイだったよ~!!
浅場での、シムランス大祭りも楽しかった!!
緑丸出ました!!赤茶色、紫、焦げ茶と、まぁいろんなバリエーション
細い子から丸々した子まで
そんでアジの群れ!!
これも気持ちよかった!!
すっごい群れなので、先が見えない。。。
オケニアもキレイだったし、白いシムランスもキレイでした
ホヤエビもナイス!!
今日も楽しかった!!

明日は、ジンベイチームと、トモはマクタンチーム!!
よし、明日も頑張ろう!!

明日は、『ラッキーセブン』最終回(涙)
こないだの、3/16日の東京タワーのライトアップも見たかったなぁ
(嵐さんカラーに染まったんですって、、、!!)

バタバタ。。。。。

お天気は良いですよ!!
すみません、ちょっとここんとこ2,3日バタバタしていまして、日記の更新ができませんでした。
でも、毎日面白い海ですよ!!
コールマンシュリンプが出たり、ヘアリーフロッグフィッシュの赤いチビ発見したり
ゴルゴニアンシュリンプのチビチビがワサワサいたり、、、
シムランスの紫色や茶色、白、赤、、、いっぱいなカラーバリエーション♡
ニシキフライウオも黒、白、赤、黄色とこれまたカラフル!!
トサカにいるホシゾラワラエビのペアもキレイだし、イソコンペイトウも可愛い♪
タマミルちゃんは発見できなかったけど、『ARASHIキラキラウミウシ』(メッチャ通称)発見!!キレイだわ
ピグミーもお腹ポンポンちゃんやシュッとした子3匹
ラジアルにチビチビのリトルファイルフィッシュ、、、
アカネダルマ&タマゴ
そうそう、ナイトも行ってました
ゴカイの産卵発見!!
すんごいチビチビのミミイカも発見!!ちょいチビも発見!!
ミミズクガニも可愛いし
かぶり物ちゃんもメチャクチャ多かったです
ここんとこも楽しいです!!

マクロ!!

お天気はだんだん晴れ!!午後はピーカン♪
さてさてガッツリマクロです!!
まずは、リボンゴビー ちょっと久々なので嬉しい。透明度もボチボチ良かったのでガッチリ見れました
ブルーバード&ロブスト美しいです
フラッグテールダートゴビーも2匹でピコピコ!!!
ミジンには出会えなかったなぁ。。。
ゴルゴニアンシュリンプもキレイ!!
白い細い子がねいい感じ
ヘアリーフロッグフィッシュの赤い子発見!!! メッチャテンションアップ~~~!!
白枠に赤いニシキフウライウオもキレイ!!
来ましたよボチボチ、、、ニシキフウライウオのシーズン!! 今日は4匹発見!!
しかも、白枠赤、白に少々黄色、黒ペア!!いい感じだね~♪
透明のホヤに何エビだろう?透明のタマゴ持ちのエビがずっと居てたり
そうそう今日のヒット!!ゲストの方が発見!!(あざっす!!フクジュン嫁のナオちゃん)
コールマンシュリンプのペア!!!しかもとってもキレイな個体で最高!!
しばらくいてくれると良いんだけど。。。。。
arashi エビ(メチャクチャ通称です)健在!!! 砂と同化してるように見えて、隠れてるところの色がすごいキレイだったりするの、、ハサミなんて紫色ですよ!!
arashiキラキラウミウシ(メッチャ通称)の白バージョンも発見!!
可愛い♡
紫のトサカにホシゾラワラエビのペア!!!これがキレイだ~~!!
イソコンペイトウガニも可愛かったし
オーダーの紫のシムランスも発見!!しかもオスメス♪
ラジアルファイルフィッシュも可愛かったし、ペアのピンクスクワットもね
かぶり物ちゃんも可愛かった!!
バサラも3カラー!!オレンジ、グレーに黄色、黒にオレンジ、、、かっこいいわぁ♡
最後に、トゲツノメエビ♪
今日もちょ~面白かったです!!
明日は、ジンベイチーム&マクタンダイブチームでぇい!!

『嵐のA』もしくは『元気玉!!』
CCさんお写真撮ってくださってありがとうございます♪トモです。。。。。
genkidama-.jpg

ゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます♪
また行きましょう~!!
http://pcomdream.wordpress.com/

何だろう?

東日本大震災から1年
震災で、被害に遭われた方のご冥福と1日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

曇り時々雨少々なここ2日間
昨日は、砂草地をウロウロ
楽しかったわぁ♡
アミメハギのチビチビ2匹一昨日発見してたので、その子を探しに
あとあと、久々のウミコチョウ ナボナバージョン(勝手な通称です)
(お菓子のナボナに似ているので)
この子は、一昨日も昨日も発見!!
すっごい可愛い♪意外に動きがピコピコ早いが、美しいです。
シムランスもキレイな子発見
チビのアミメちゃん可愛かった♪
レッドマージンがエソにガブッと食われた瞬間に遭遇
アジの群れも透明度が良くって凄かったです。
ナイトダイブも行っちゃった!
すっごい面白かったわぁ~!!エビカニワイワイ!!
すっごい小さいミミイカも可愛かったしね

今日は、午前中はちょっと流れが、、、(汗)
ピグミーが!!シーファンのポリプが全開でキレイでした
フラッシャーもバリバリ全開!!ラインスポットとピンクフラッシャーがブリブリ
チビチビのイソコンペイトウガニも可愛かった♡
トサカが白い部分が多くて、そこに薄紫のコンペイトウがピコンっているのが美しかったです。
ガヤにいるウミウシも大きくてキレイ!!
トゲトサカにいたウミグモもキレイ
ニナとタマゴもキレイでした。
シムランスも少々大きくて良い感じ♪
2枚貝の中にカニがいた!!コロンっと丸っこくて、薄ブルーグリーンに見えたんだけど、なんせ貝の中。。。横にチビチビちゃんも一緒
エビが中にいるのは知ってたけど、カニもいるんだねぇ~!!!
もう一回ピグミー行っちゃった!!
今度はペアで並んでました。なかなか2匹一緒には向いてくれないんだけど、でも可愛い♡ 今年はピグミー多いなぁ。。。
薄い黄色のニシキフウライウオもキレイです。
こないだ発見して、まだ居てくれてます。でも1匹。サイズは、良い感じかな?
アカネダルマハゼ&タマゴ
青いホヤのエビも2種類
すっごい小さいシムランス!!!!!
かぶり物ちゃんも可愛かったです♡
マクロガッツリってやっぱり楽しい♪
でも、ジンベイも好き。。。群れも好き。。。そう海の中が大好きなんだ!!

証拠写真  こないだのジンベイさん
こっちの言葉で『トケ』って言うみたい
oslob-toke.jpg

うおぉぉぉぉ~~~

お天気は絶好調超で良いです♪
すみません、ものすごくバタバタしてまして、日記の更新が、、、
昨日はオスロブへジンベイさんに会いに。。。
見れましたわぁ~♡可愛いですわ~♡
写真は、、、、まぁ証拠写真でしたが(笑)
今日は、マクタンをのんびりダイブ
透明度も良かったし、気持ちのよいダイビングでした♪
バタバタでまだシャワーも浴びれてないので、シャワー行ってきます!!
明日も楽しいダイビングになりますように。。。

証拠写真だい
umibudou2.jpg

ワイド!!!!!!

お天気ピーカン!!
今日は1日ワイドでした。
ブリブリに泳ぐロウニンアジを追っかけ
こんなに泳いでるのを見たのは初めて!!いつもはもっとゆったりなのに。。。
でも、透明度が良かったからすごい気持ち良い~~!!
タカサゴの群れがビュンビュン
バットフィッシュもプリプリ♪
そしてアジの群れ!!!
メッチャワイドな1日でした。
明日は、ジンベイだぁ~~~!!

ちょっとしたお遊び。。。どうな風になるのかなぁって思って撮ったりするのも楽しい
asobi-sango1.jpg

今日ゲストの写真です、かっちょいい写真ありがとうございます!
足立さん、ワイドかっこいいですよん!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ウミウシ~~~!!

夏が来た!?
暑いです、メッチャ焼けてます(涙)
日焼け止め、帽子はマストです!!
さてさて、ガッツリマクロダイブに行きました。
透明度は、まだボチボチですが、でもやっぱり楽しい~♪
ゴルゴニアンシュリンプがいっぱい!!
白が多いですね~!!
白と言えば、真っ白なカエルアンコウ!!これは初めて見ました
ドンちゃんと水中で『やったぁ~!!』っとハグ!!
ニシキフウライウオも出始めてきました
今日は、半透明の白と、黄色の子発見!!
ロボコンも可愛いです。
ベニハゼspもキレイでした。
そうそう、今日はいつもいるウミウシではなく、なんだかいろんなウミウシに出会えました!!
トモの一番は、前に発見したタマミルウミウシを今日また発見できたこと~~!!
まるでウミブドウ!!
かっこいいんだ!!
前に発見したあと、いろんな場所で探してみたんだけど、見つからなくって
今日発見!!!ちょぉ~テンションアップ!!!
ちょいちょい知り合いの方がいらしたので、メッチャお願いして3枚ほどカメラ貸して頂きました。
『3枚じゃねーよ!!』て言わないで下さい。足立さんあざ~っす!!
証拠写真ゲット。。。
あああ、、ピグミーも可愛かったです。
ちょっと離れてたのが、シュシュっと寄ってきて大きな子の横に並んで、仲良く隣同士になった瞬間は思わず、、、撮りたかった。この一言だった(笑)
すごく可愛かったです。
かぶり物ちゃんもいっぱい出会えたし、赤いカイメンに粉砂糖をまぶしたようなカイメンを背負った子可愛かったわぁ~!!
チビシムランスも発見!!
でも、今日の一番ウミウシちゃん♪
海の神様、、、ステキな出会いあざ~っす♡

証拠写真 タマミルウミウシ
umibudou1.jpg

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます。
マジで、足立さん、今日はあざっすです。明日もよろしく(笑)
http://pcomdream.wordpress.com/

晴れ?

曇りのち晴れ♪
やっと晴れた!!
そして、キラキラ光る魚に会いに。。。
テンションアップで行きました!!
今日もキラキラキレイでした。 ちょっと大騒ぎしてたのですが
オオヒカリキンメは変わらずゆっくりと現れてくれました♡
やっぱりキレイだなぁ。。。癒される~~~!!
ひさびさにナイトでヒカリキンメの群れを見たい、今日この頃
シマクダリボウズギスモドキもい~~~~っぱい!!
よくよく見てもかっこいい魚だなぁって改めて思います。
レオパードもかっこよかったし、ドティちゃんも可愛い
シモフリタナバタウオもキレイだ!!大好きだ!!!!
ゴーストもペアで元気だし、すっごいサクラテンジクダイの数も増えました
お口にタマゴさんのサクラテンジクダイもいっぱい!!
ちょっと宇宙人みたいな子で可愛いです
黄色い目のウツボちゃんも可愛い♡
そして、シムランスです!!今日もいっぱい見れました
でかい薄紫がキレイ♪
リトルファイルフィッシュがいっぱいでした
ラジアルより多かったかも!?
ナガレモエビspも4バージョン!!
ピグミーも可愛かった♡
キレイな紫色のトサカにホシゾラワラエビ、、、大人気
バサラも大人気でした!!オレンジ茶色がキレイ!!
イソコンペイトウもペアでチビが可愛かったです。
かぶり物ちゃんもオレンジ色のカイメン背負ったチビが可愛かった。。。
なんだか紫の柔らかいカイメン!?の子もお初でナイス!!
今日も楽しかった!!
ジンベイチームは、3匹見れたそうで良かった♪

今日もOK~~~!!
tomotomo3.jpg

今日のゲストの写真です、ステキなジンベイの写真ありがとうございます!!
やっぱりいいね、ジンベイ!!
http://pcomdream.wordpress.com/

oh~~~~

うわぁぁ雨です!!
けっこうガッツリ降りました。
少々波風もあったので、近場の面白ポイントへ
まずは、ウミウシでしょ!!
いろいろ出ましたが、お気に入りはガヤに居る点々がキレイなウミウシ
タマゴ産んでました。タマゴが小さいクルクルでキレイなんだ!!
タマゴといえば、エレファントイアーのハゼ&タマゴ!!
今日は銀色でもうすぐハッチですなぁって感じ
ピンクスクワットのチビチビチビも可愛かったです。
バサラもいろんなバージョン見れたし、シムランスも薄ピンク紫の毛がいっぱいの子、、ちょっと大きくて良い感じ♡
チビチビ茶色は、マジ小さいっす!!
ピグミーも可愛かったぁ~!!
ホヤエビはペアでいたし
かぶり物ちゃんも可愛かった♪
ラジアルのチビも可愛かったしね
ダニのような(何回もごめん)イソコンペイトウも可愛かった
普通!?サイズも可愛いんだけど、チビチビは、もっと可愛い
キレイな紫色のトサカにホシゾラワラエビ、こりゃぁキレイだ!!
撮りたかった。。。クスン(涙)
アカネダルマもタマゴの世話してたし
ブルーレッグドボクサーシュリンプもひさびさに出会えました
今日も楽しかった!!
香港の方のテンションアップで、ボートはすっごいワイワイでした♡

今日もOK~~~~~~!!! アハハハハ♪
tomotomo1.jpg

今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます♪
ホヤからでたぁぁ~~~!!
http://pcomdream.wordpress.com/

晴れてます☆
暑いです!!! こんだけ気を使って日焼け止めバシバシ使ってるのに、なぜ焼ける!?そんなに吸収が早いのか?私の体!?
オデビ夫人が真っ青になるくらいの、つば広の帽子が欲しい今日この頃。。
やっぱり行ってきちゃった、大好きな場所。
落ち着くわ~!!
ってまずは、ベニハゼ属1種-13だと思う子がバシバシ居ました
しかも、上だけじゃなく、下、横!?全部で6匹。小さい子が可愛かった♡
シマクダリボウズギスモドキもすんごいいっぱい。これまたチビチビはいいんだけど、逃げ足も早い!!
薄いピンクと白のしまのボクサーシュリンプ。。
この子がキレイなんだけど(逃げ足早し!!)お気に入りなんだけど。。。
チビは本当にちチビで5cmくらい?大きくても倍くらいかなぁ?
撮りたい子です!!なかなか機会がないけど、作らなくては。。。
サクラテンジクダイもキレイです。お口にタマゴ抱えてる子もいます
黄色い目のウツボちゃんも外と中だと、柄が若干違うような。。。
そうそう、サビクダリボウズギスモドキ、こやつはたまにポロっと出ます。
地味目だけど、好き
派手目だと、シモフリタナバタウオ♡この子は特に大好き
こんな美しい魚、、いいわぁ
レオパードのペアもキレイでした。
フチドリハナダイもブリブリ!!別な場所だと、近くに寄れます!!(お進め)
クリーニングシュリンプもキレイな子が多いんだなあ
あと、もう一ヶ所行きたい場所があるんだけど、いかんせんん◯mなので、隊長に怒られそうで、なかなか行けないの(笑)
隊長も巻き込んでしまえばいいんだって思ってるんだけど、こちらもなかなか機会がない。前にちょっと行った時は、ヒカリキンメがチラチラっと!!
絶対、いろいろ居そうって思ってるんだけど。。。。。。
ラジアルとリトルファイルフィッシュのペアがいた!!可愛いぞ♪
エイトスパインカーディナルは、オレンジのタマゴお口に抱えてました。
Vのカイメンを背負った子にも会えたし♪
明日は、香港の方が『シムランス~!!』っとのことなので
シムランス特攻隊長行ってきます!!
何種類発見できるかなぁ?ワクワク

昨日のジンベイ、ちょこっとカメラをお借りして撮ってみましたが
ダメだ。。。私。。。もっと練習~~~~~~~~~~!!!
tomo-jinbei1.jpg


今日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます!!
CCさん、ピグすごいっす!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ジンベイ

天気良好!!
ひさびさのオスロブ行ってまいりました!!
相変わらずのブリブリのジンベイさん達で、一同大興奮!!
ってか、私大興奮(笑)
透明度もけっこう良かったし、気持ちよかった♡
こっちで見てると、あっちでも、後ろにも
そして、目の前でジンベイが交差とか!!!
びっくりするようなシチュエーション!!
そうそう、悲しい事が1つ
目の前を泳いでたジンベイさん、突然キュっと向きを変えて、泳ぎだした
どっちかってゆーと、こっちのほうへ
そしてバフッ(食事中の方申しわけありません!!)っとウ◯チを目の前で
この状況に、『おい!!』って思ったたが、、(だいたいなんで私の目の前で)
でも、ジンベイが出したウンチの中に、ビニール袋の破片というか、
かけらが、、、、、、。
餌を(オキアミ)水と共に吸い込むジンベイさん。
そのとき、人間が捨てたゴミを一緒に吸い込んでしまったんでしょう。
その一瞬に、すごく申し訳なく、そして人間は自然と共存ってできるのだろうかって
考えてしまいました。誰でも共存していきたいと感じているはず。
ジンベイが見たい側、ジンベイで村越ししたい側、そして、餌をもらいに食べにくるジンベイ。
ゴミはゴミ箱へ、、、何気なく捨てた物が、いずれ大好きな物へ危害を及ぼすかもしれない。
当たり前の事だけれども、一緒に生きて行く為には大切な事なのだと感じました。
それぞれ、みんなが考えなくてはいけない事
現地の人へどう伝えるかは私の仕事ですね。


隊長が撮ってくれた写真です。3ショット!!! ジンベイ CCさん トモ
tomotomo2.jpg


今日のゲストの写真です!! CCさん、ナイス♪ジンベイ交差!!
ステキな写真ありがとうございます!!
http://pcomdream.wordpress.com/

ウミウシ

今日も良いお天気です♪
まずは、ウミウシいっぱいの場所へ
今日もいろんなウミウシを発見!!
やっぱりキレイで最近好きだなぁ。。。
まるでダニのような(スマン!!)イソコンペイトウガ二も可愛かったが
普通サイズもキレイしたよん♪
どうも気になる、たぶんナマコの幼体なんだろうけど、見た事もなくって一回発見すると、目につく。。。。
君は誰だ!?
ウミグモもキレイなんだけど、そうそうエレファントイアーにいるハゼさんピカピカの透明なタマゴ守ってました。
バサラもキレイだった!!
もちろんピグミーのチビチビも可愛い。。。誰がなんと言おうと可愛い♪
横に居るちょいと大きめの子は、少々色がピンクが濃くて、これまたキレイ
アジの群れも凄かった!!!
気持ちよいね~~~~!!!

明日はひさびさのオスロブへジンベイっす!!!
けっこう、個人的に明日はジンベイ以外にもやらねばいけないことがいっぱいあって、てんこ盛りの1日になりそうな予感。。。
嵐さん聞きながら、頑張ります!!

野川兄ぃから ウミウシ写真 ありがとうございます♪
nogawa-umiusi2.jpg

今日のゲストの写真、CCさんステキな写真ありがとうございます。
ウミウシいっぱいでしたね
http://pcomdream.wordpress.com/
| HOME |