S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2012/04 »05

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ドンちゃんポケット!?

お天気は絶好調超~♪
さてさて、今日も楽しいダイビングでした。
ピグミーが2匹になってた!!ってことは、このまま増える???
それは嬉しい♡
ニシキフウライウオもガッツンガッツンって見れてます♪ペアが多いね
ウミウシもいっぱい見れました。
個人的には、ひさびさにビシャモンが見れたのが嬉しかったかなぁ。。きれいなグリーンでした。
あと、アジの群れもちょっと移動してたけど、すごかったなぁ。。。。
バサラもかっこよかったです。
なんだか、最近ドンちゃんのポケット(自分が見つけて覚えてる確保してる場所)のトゲツノメエビが多い
トモは、フリソデ&トゲツノは一ヶ所なんだけど、ヤツは『んふふ~ん』って得意そうにここって!!
なんだぁ~???やるなぁ~!!
シムランスポケットは絶対負けないんだけど(笑)
イソコンペイトウもい~~~っぱい
今日はのんびりと楽しいダイブでした。
明日は、トモはジンベイチーム行ってきます!!!

変態写真(笑)
tomoj2.jpg

いっぱいのジンベイですって!!

お天気絶好調超~♡
今日のジンベイチームいっぱい見れたそうですよ♪ 良いなぁ
マクタンチームも楽しかったです♪
シマクダリも良かったけど、サクラテンジクダイがキレイだったなぁ。。。
ベニハゼ属1種-13も良かったけど、エビも良かった♪
レオパードのチビチビが可愛かった♪ピンクのドティちゃんも可愛かった
ガラガラの目が黄色のウツボちゃんも可愛いし。。。。
フチドリはキレイ!!!
そうそう、チビチビのフリソデエビとトゲツノメエビのペア復活!!
しかも、仲良く!?一緒に居ましたわぁ~~!!
並んでだよ!!
ニシキフウライウオもキレイだったし、黒~白~キレイ~~~~♡
白いアヤトリカクレエビもプクっとしててキレイだし、クダゴンベも可愛かったです。
アジの群れも凄かったなぁ。。。。
イソコンペイトウもいっぱい見れたし、ラジアル&リトルファイルのペアも可愛かったです。
マガタマエビも発見~~~!!!シラヒゲウニに4匹いました!!びっくり!!
ひさびさで、嬉しかった♡
シムランスもキレイでした、薄紫♡
バサラもかっこよかったし、、、
チビチビの黄色のウルマカエルアンコウ&黒茶のウルマカエルアンコウも可愛かったです
今日もテンションアップなダイブでしたわぁ~~!!!
楽しかった♡

ホシゾラワラエビ好き♡
tomoj3.jpg

昨日はカメラ♪

お天気絶好調超~!!
昨日は、デイダイブだけカメラ持ってダイブ♪
久々に、ブログ用の写真を~て思って、、、なんだかだんだんおかしくなってる私。。。
毎日の海の中で出会う子達を可愛く撮りたいんだけど、、、、でも、、ってね
シモフリタナバタウオがとっても良い子で可愛かったです。
フチドリハナダイの攻略法を誰か教えてほしいです、メッチャ難しい、、、
レオパードも可愛かったです。
泡、、、がキレイ
ニシキフウライウオの攻略法も分からないです(笑)
ホシゾラワラエビはとてもキレイでした。
メッチャロックなイソコンペイトウガニはかっこよかったです、でも、カニが開けた穴にいつも隠れています
ベニハゼ属1種-13をかっこよく撮りたかったのですが、なんだか失敗。。。
ひっさびさのカメラだったから、なんだかやりたいことがいっぱいありすぎて分け分からなくなっちゃった(笑)
ベニハゼとかニチリンダテハゼとかを、ガッツリよって撮りたかったんだけど、、、あれれ!?

明日は,ジンベイチーム&マクタンチーム♡
トモは、マクタン~♪
tomoj6.jpg

休息

ここ2,3日ゲストの方がいらっしゃらなかったので、プチ休息でした。
隊長も日本に戻り、今日こっちに戻ってきます。
まぁ、休息と言いつつ、ポチポチ仕事はあるので
時には、予期せぬ事も(笑)
でも、しっかり朝寝坊は許してもらいました♪
習慣で、朝目覚めるけど、2度寝ができる幸せ♡
さぁ、明日からノンストップで海です!! 頑張ろう♪
そして、可愛い子達が待つ海の中が楽しみ♡

この間いらしていた、タイのゲストの方の写真です
Mr SAROJ CHUTHARATKUL "OAK" さん ありがとうございます。
OAK eso1
OAK eso2

すみません。。。。

お天気は絶好調超~!!です
すみません、体調をくずしていまして、、、
隊長が病院から退院(1泊入院)して帰ってきたら、今度はトモがなんだかおかしくなり
予定していたオスロブも行けなくなり、そこから3、4日ウンウンっと唸っていた日々でしたので
日記も書けませんでした。。。すみません
昨日くらいから復活し始めまして、今日は全快ってわけではないですが、生きてます!!!

ちょっとゲストの方がいらっしゃらないので、あっちこっちのお直し始まってます!!
あまりわたくし、出番がないのですが、、、
ちょいちょいやってます!!

さてさて、こないだ発見したイッポンテグリの赤ちゃん♡可愛いんです♡
ippon2.jpg

いっぽ~ん!!

今日もお天気よし!!
イッポンテグリのチビチビチビチビチビとチビチビチビまた発見!!きゃっほぉ~~~!!!可愛い♡
今日は2匹発見でした♪
チビチビのオレンジのカエルアンコウも2匹
黒のチビチビチビクマドリカエルアンコウも可愛かった♡
オスメスでかいシムランス(赤紫)もキレイでした。。。
ニシキフウライウオも出たし~~~~
アジの群れも凄かったぁぁぁぁ~~!!
すんません、詳しくは明日書きます
明日は、ジンベイ行ってきます

ナイトにいっとかナイト(笑)

お天気は、絶好調超~でぇっす!!
最近、ナイトダイビングにポコポコ行きます!!
メッチャ面白いです、チビチビのミミイカ、ミミズクガ二、チビチビタコ、チビのブルーリング、スパニッシュダンサー&ウミウシカクレエビ、コガラシエビ、サンゴの産卵、かぶり物ちゃんい~~っぱい!!
夜行性のすっごいキレイなウミウシ(お花みたい)などなど
かなり面白いです。なので明日も行きます!!

昨日今日と、面白いダイスでした。
あれ?いなくなった?って思ったら、別な場所でニシキフウライウオがいっぱい!!
黒が圧倒的に多いけど、黄色も多いなぁ。。。
白赤が少ないかなぁ??
昨日は、チビチビカエルアンコウさんがワラワラ。あ、、ナイトで見た真っ白のチビも可愛かった
あと、チビチビのフリソデペア&トゲツノメエビペアが同じ場所に居て、それが仲良く!?してるのがびっくり!
ブルーレッグドボクサーも、ゴーストボクサーもかっこいいです。
シモフリタナバタウオがずっと出てたのがナイス!!
フチドリハナダイもキレイでした。
エイトスパインもタマゴ持ちが多かったなぁ。。。
アジの群れも凄かった!!透明度が良いと迫力があります!!
まだまだいてます、シムランスの緑丸ちゃん♪ナイスな場所にいるから、いつもチェックしちゃいます
ウミウシも今日はいっぱい見れました。個人的に大好きな、オケニアがいっぱで嬉しかったです。
さぁ、明日もジンベイチーム&マクタンチーム!!
ジンベイもいっぱい見れてますよん♪

ゲストの写真です。"OAK"さんステキな写真ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

マクロ万歳

昨日は、ナイトダイブでウミウシいっぱい!!
スパニッシュダンサー&ウミウシカクレエビまで発見!!
すっごいお花のようなキレイなウミウシも発見!!
そして今日は、出た出たい~~~っぱいスペシャルなマクロな子達
すごかったわぁ。。。今もみんなで盛り上がり~~!!
タイの方12人&日本人3人とみんなでダイブ~~~!!
まずまず最初に、ウミコチョウ(ナボナと呼んでます!お菓子のナボナにそっくり!?なんだもの)発見
小さいけどウミコチョウにしては普通サイズ、すっごいキレイです。
ボディは白ベースに黄色の模様入、ピコピコ動いて可愛いです。
ヒメイカも出ちゃった!!
アミメハギのチビチビも可愛かった♡ ウミヒルモの影に隠れながら、こっそりこっちをうかがってます。
大丈夫、怖がらないで。。。
チビチビのミノウミウシの仲間かな?2匹発見
こうしつこく舐めるように、砂草地を探していたら、ピコピコって動く子。。。
なんとまぁひっさびさに、チビチビチビのイッポンテグリの幼魚発見!!
これはぁ~テンションアップ!!!すんごいチビ!!!可愛い
まだまだ、頭くらいしか色がなくって、体は細くて黒いピコピコクルクルさせてすんごい可愛い♡
その後ろで、ドドンの『カンカン』チビチビのオレンジのカエルアンコウ2匹&黒のクマドリのチビ!!
可愛い~~~~!!!!
んで、午後は、タイの方々が作られたすっごいかっこいいウミウシの本を頂いて
こりゃぁ、日本チーム負けられなねぇ~!!てことで、ウミウシ行ってきましたわ
まずは、バロニアの中に住むウミウシペア&タマゴ
あと、フリソデミドリガイSPのチビチビ!!
でも、ブルーリングオクトパスが2匹出ちゃって、、、、
そしたら、シムランスの緑丸ちゃん発見しちゃった♪
んで、頭にでっかいトサカつけてるイソコンペイトウがペアで居たり
バサラがすごいかっこよかったり、、、
ニシキフウライウオのチビチビが可愛かったり。。。
今日もすっごい楽しいダイビングでした。
明日も、いっぱい出会えますように

タイの方からステキな写真頂きました。とってもステキな写真を撮られてる方です。
すっごいウミウシの本頂いちゃいました。
Mr SAROJ CHUTHARATKUL "OAK" さん ありがとうございます。
今日のゲストの写真にも載せさせて頂きます。

この子は "OAK"さん発見!! 貝が白い子はどこでもいるけど、黒いこは初めて見た~~~!!
oak3144.jpg

今日と一昨日のゲストの写真です、ステキな写真ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

わお!!

お天気は絶好調超~!!です♪
昨日は、メッチャテンションが上がって、なぜかって、それは、今年初のクラゲさん&ハナビラウオ発見
まだ小ぶりで、でも半透明で白くて、頭に白い点々、触手も白い点々がいっぱいで
小さいハナビラウオがぐちゃ~っと居て、すっご~~~~~~いキレイでした。
タイの方達大騒ぎの大満足の日でした♪
今日は、ヒカリキンメの撮影に成功!?キラキラがすっごい間近まできてこれまた大興奮!!キレイだったぁ
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
レオパードも可愛かったしね
ベニハゼspもキレイでした。
サクラテンジクダイは、お口にタマゴさんいっぱい。。。
ゴーストボクサーも大きくなって。。。。
フチドリハナダイもキレイでした
そうそう、エイトスパインカーディナルのお口にオレンジタマゴ発見!!!キレイだ!!
トモニョロ改め『嵐ニョロ!!』発見!!!成魚でキレイでした。ちょっと柄ありの子でしたよ
ラジアルもチビチビペアで可愛い
アジの群れも良かったわぁ~!!すっごい迫力でした
かぶり物ちゃんも可愛かったし、ニシキフウライウオもキレイ、白黄色はキレイです!!
何だろう?Xか、パンクロッカーか、、頭にすっごいトサカをつけたイソコンペイトウガニが可愛い。。。
チビチビも居たけど、そっちのほうがインパクト大!!
ピンクスクワットのチビチビも可愛かった!!
ホシゾラワラエビが紫のトサカにペアでいます、すっごいキレイです。
バサラもいろんな種類みれました、真っ赤がキレイで好きです。。。。
今日も楽しかったです、
ゲストの方の写真を載せたいのですが、すみませんちょっと今載せる事ができなかったので、、、
しばしお待ちを。。。
明日も、幸せなダイビングを。。。。

パタパタパタ。。。。

お天気良いです!!
日に焼けます!!日焼け止め忘れないで下さい!!
おとといは、前からの予約で、夜の洞窟キラキラナイトダイブツアーに行ってきました。
さすが夜は、ヒカリキンメもオオヒカリもピカピカキレイでした。
ワチャワチャといっぱい見れました。タイの彼女はiPhonで(防水ケースに入れて)撮影してましたが、これが撮れてたのにびっくり!!性能いいんだねぇ、、、iPhon
浅場でも、小さいミミイカとか、夜行性のウミウシ、エビカニがいっぱい見れて大満足!!
夜光虫もキレイ!!
昨日は、のんびりダイブ♪
アジの大群に突っ込んでみたり、しかも昨日はすごく透明度が良くって、今までの中のベスト1、2、3に入るんじゃぁないかしら?って思うくらい。。
大迫力!! これは気持ちよかった
昼間の洞窟も楽しいですよん♪
シマクダリボウズギスモドキもいっぱい!!
フチドリハナダイもキレイだし、ゴーストボクサーシュリンプも大きい子がお腹にタマゴ。。
お腹にタマゴと言えば、満月近ってことで、オラウータンクラブ3匹、みなさんお腹にタマゴ抱えていました
イソコンペイトウガニも、、、びっくりだったのが、ヒラムシも透けてタマゴが見えてたのにビックリ!!
タマゴ~タマゴ~~~!!いいねぇ♪ クマノミもタマゴの世話してたなぁ。。。
ゆっくり潜るのも、いろいろな発見があって楽しいです。

パタパタ

お天気は絶好調~!!
ちょっとすみません、最近バタバタしてまして日記が更新できてません
今日は、タイの方、香港の方、日本の方、中国の方とオスロブへ
ジンベイさ~ん!!
すっご~~~~いみれました。
ダブルで何回もくるし、ジンベイさん同士が通りすがりにかち合って、シッポがバ~ンって当たっちゃった瞬間も目撃ちゃったし、トリプルもあった!!
透明度も良かったし,最高楽しかったです。

交流

天気は最高♪
昨日、今日と、ワイドだったり、マクロだったり、そして異文化交流。
いろいろな国の人達と潜るのも楽しいです。
目的はダイビング!!同じ目的なので
そこから生まれる会話も楽しい。
昨日は、チビチビのイソコンペイトウガニの脱皮を発見!!すごいテンションアップ
あと、一ヶ所にシムランスが5匹!?(さすが、姉さん♪)
真っ白のホワホワが可愛かったです
今日は、目の前をロウニンアジがドワァ~っと通ったり、、、すごい近かった!!
かなりの迫力!!
アジの群れがすごかったり、、、っと楽しい一日でした。

頂いた写真が、まだ載せられません。すみません

誰や!?

お天気は、絶好調超!!
今日もすっごい面白かった♪
透明度は、まぁまぁだったけど、とにかくニシキフウライウオがいっぱい!!
今日2ダイブ同じ場所で潜ったけど、全部で9匹かなぁ?
ホソフウライウオもキレイだったしね
ただ、まだペアになってなくて小さい子1匹が多かったです。
でも、色が薄くてキレイ!! 赤白、薄黄色、黒の薄いの、、、、
とにかく美しい♡
しかも、いろんな場所にいて、バックが楽しい。
ウミシダはもちろん、細いムチカラマツに寄り添う子、シーファンに居る子。。
楽しい!!ムチカラマツに寄り添う子がヒットかなぁ
ゴルゴニアンシュリンプもキレイでした。
赤いトサカに居たハゼもキレイだったし
透明なホヤの上にシャチホコのようにシリウスベニハゼがピコンって居たのも可愛かった♡
イナズマヒカリイシモチのチビが3匹になってた♡
へアリーさんは引っ越したのかね~!?姿を見かけず、、、
あ、今日の1番はサビウツボのハンティング!!
最初、ウツボが岩の隙間!?に顔を突っ込んでて、お顔見えず、お尻だけ状態で、お家探し?なんて思ってたら、その状態でグルングルン回りだして、こりゃぁ何か起きてるって思って、ビデオチーム呼んで、そのまま見てたら、もうシッポ!?が自分で絡まるというか、結んでるというか、すごい状態で!!!
ガボォって出てきて横の穴?スペースにドンっと
その時、口にスズメダイがガブっとくわえられてて
ギリギリ噛んでたのかな!?そのあと『ぺっ』っと自分の横にだして
(スズメダイさんもうボロボロでご臨終)
そこで、こっちを威嚇してるのかしら?そんな感じ
すげぇ~こんなシーン初めて~!!っと一人大興奮
まだ、そんなに大きくないウツボだったんだけどね。
あとあと、タマミルウミウシさんを探してて、また不思議なウミウシ発見
一瞬フリソデミドリガイの仲間かなって思ったんだけど、貝がない。。。
エリシアっても思ったけど、違うみたい。誰だ??
ゲストの方から写真お借りしました。
あざ~っす姉さん♡
kaori-umiusi.jpg

あとね、コノハガニが海ブドウを頭につけてて、それがメッチャヒット!!
すんごい可愛かった♡
明日、写真載せます(あざっすショウちゃん)
午後はシムランス&ロウソクエビさんのペアが良かったわ
| HOME |
