S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2012/12 »01

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ありがとうございました

お天気絶好調超〜です
イッポンテグリのメッチャチビチビ発見♪ チビチビも出たで〜!!
チビチビシーホースに、シムランスガッツリ
チビチビカエルアンコウとか、、、マクロいっぱいです♪


今年一年もありがとうございました
PRAISO & Pcom でお会いしたゲストの方々
一緒にとても楽しい時間を過ごせました
今年は、ジンベイツアーも始まり、たくさんの新しいゲストの皆様と
出会い、お話する機会にも恵まれ
自身としても、とても勉強になり、そしてとても刺激を受け
とても有意義な1年になりました
ありがとうございました

そして、来年もスタッフ一同みんなでPARAISO&Pcom を
より良い場所にしていけるよう、頑張ります
来年も宜しくお願いいたします

良いお年をお迎え下さい

トモ
tomo12gatu8.jpg


ナイトなのか?

お天気絶好調超〜で向かった先
いつもの場所、いつもの仲間と〜♪なんて歌があったなぁ。。
着いてベックリ、、、、緑っす!!!いやマジで!!!!
透明度がxxxxx
下は抜けてるだろう〜ってエントリー
まさにナイトダイブでした
もうねもうね、魚の行動が全然違うの!!
ある意味すっごい面白かったんだけど。。。
まず、イズハナダイがメッチャ居る!!ピコピコライト当てるといつもの感じなんだけど、、、
夜行性なの!?そんなことはないとは思うけど、暗がり好きね、まぁ深い場所好きだし
タイニーが全然いないの。。。いやいるんだけど、まるで死体みたいに砂の上にボテっといる
それがポコポコって居る。。。でも、そんなにいっぱいではない。ライト当てるとベックリして砂の中にピューンって逃げてしまう。。。ホバリングし始める子もいるんだけどね。。。
イエローライナーも同じく、砂の上にボタっと、、、、、
ライト当ててもまぁまぁ起きなかったわ(笑)
ともかく面白かった
あとあと、トードフィッシュがいっぱい!!もうね、5匹発見!!ちょう〜可愛い♡
あとあとタマミルウミウシのチビチビ発見ってか、まだ居てくれた
周りにはタマゴが’いっぱいあって、こないだ居た大きな子は居ないんだけど、、、
チビが’タマゴの守り番って感じ。。。キレイだった
ニシキフウライウオのペアもかっこいい
オケニアもいっぱい!!
ホヤエビもキレイだったし、フリソデエビもキレイだった
チビチビのイソコンペイトウもキレイ!!!
今日も楽しいダイブでした

今日はアニバーサリーデー
宮本さんHappy Births day ハゼ男ちゃん嫁900ダイブ! おめでとうございます♡
happy-batrhs-day-dive.jpg

さぁさぁスタート

壮絶!?なスタッフクリパ終了で、次の日は午前中ダウン。。。
だって、まぁ飲む飲むメンズ、強者のレディースもいたが。。。
楽しいクリパでした。
そして、2日間はピークに向けて、最後の調整
まぁ、突然車が止まっちゃうなんて、わりと日常茶判事だったので
さして驚かなくなってる自分が怖い。
今日も、愛車のイルカ号、曲がるの待ってる時にシューっと止まっちゃう。。。
道も混んでたし、ヤバイって思ったけど、周りの人があーだこーだと、横に押してくれて
ドライバー2人も来て、最初は、ガス欠かと思ったけど、ヒューズですって
だんだん車に詳しくなる今日この頃
ってか、ちゃんと直してくれよリペアショップ

さぁさぁお天気も、絶好調超〜に良くって、暑いこの頃
楽しい年末が迎えられますように
tomo12gatu9.jpg

Merry Xmas

今日も元気にダイビング
ひさびさに穴の中、、、
シマクダリがわんさか!!いゃっほーい♡
エビさんカニさんいっぱいです
フチドリハナダイもキレイです
ラジアルもエイトスパインもHAYLINEさんもみーんな可愛かった
フリソデも、オケニアも、クダゴンベもみーんな大好き
ってことで、こちらはクリスマスバリバリで、、、花火だの爆竹だの。。。。

皆様 Happy Merry X'mas ステキなクリスマスを。。。

マシャキハッピーバースディ♡
Xmas-tomotomo.jpg

友来たる

お天気はいいよーー
だけど波風ちょっとあるんだよなーーー
昨日は、タマミルウミウシ発見でメッチャテンションアップ!!
まさに海ブドウ。。。年末までいてくれるかな??
今日は、またまたガッツリマクロ
シーホースのチビチビ2匹可愛かったーーー♡
メッチャチビでかわゆす
チビチビチビのカエルアンコウちゃんも健在!!いいわーーー
でっかい紫の(Jカラー♡)シムランスかっこいいです!さすがです!!
チビチビチビも可愛いんだけどね
黄色のニシキフウライウオモキレイでした
透明ホヤのエビもキレイだーーー
コッカトゥーも可愛かった
ヒメイカも可愛いし、カミソリウオも良い感じ
マンジュウイシモチも可愛かった
ナイトで、ブルーリングオクトパスのチビチビ発見!可愛い
かぶり物ちゃんメッチャ多いし
チビチビのタコもいっぱい
イカも多かったし
エビカニもいっぱい
夜行性のウミウシもキレイでした
やっぱり海は面白いわ

懐かしい友来たる♪
変わらず元気で嬉しいよ
優しくて、元気いっぱいで、何事にも一生懸命な友達。。。
刺激をもらえるし、お互い頑張ろうって思う。
頑張るぞーーー!!
yahoo-sibuya.jpg

マクローーーー

お天気はちょいちょい。。。まだ波風ちょっとあるなーーー
さてさて、マクロ三昧な場所へ
イッポンテグリの幼魚まだまだいてますーーー可愛いですーーー♡
今日は、囲み取材なみにフラッシュ浴びてましたがな!
アミメハギのチビチビチビ可愛いーーーー
ちょっちチビもいっぱい居ました
でっかいシムランス、薄茶&Jカラーの紫,、、最高っす!!
チビチビチビのカエルアンコウちゃんも可愛かった♡
ヒメイカもいっぱい見れました
薄い黄色のニシキフライウオ
ホヤエビも透明なのにいてて、すっごいキレイ
青いホヤにはハゼがタマゴ産んで守ってました
フィリソデエビも元気よかったし
クダゴンベもキレイだった
オケニアもいっぱい居たし
カゲロウカクレエビのおっきな子もキレイだったーーー
トードフィッシュ、、、ラブ♡
今日も楽しかった

明日も楽しい♡
tomo12gatu4.jpg

出たよ

お天気は絶好調超〜!!日向はポカポカ♡
さてさてっと今日も出ましたよーーー
まずは、入ってすぐイッポンテグリの幼魚、、、かわえええ♡
ちびっちびのハギちゃんもいっぱい。。。ペアで一緒に仲良くいてたりすると、テンションアップ!
チビチビチビのオレンジのカエルアンコウ2匹も発見!!
こりゃぁ〜可愛い♡ ヨチヨチな感じ
でっかい半透明茶色なシムランス、、ステキ〜♡
もちろんチビチビも発見!!
ヒメイカも可愛い、、いっぱい見れます
チビチビチビの黄色のシーホースもキレイです♪
黒のニシキフウライウオのペアとか
ウミエラカニダマシのペアとか
フリソデエビのペアとか、、、
オケニアもいっぱい、、花が咲いたみたい
クダゴンベも可愛い
トードフィッシュ速かった(笑)
透明ホヤのエビは’キレイだーーーー♡
アオボヤもキレイだけどさ
今日も楽しいダイブでした
明日も楽しいぜぇい♡きっとね

アカメさんタマゴ守って頑張って♪
tomo12gatu6.jpg

popcorn 楽しかった♡ あざます

さてさて

お天気は昨日はまたどよーんっとなって、今日はピーカン!!でもちょっと風が強いかな!?
昨日は浅場をグルグルウダウダ(笑)
小さいシーホースが可愛かった
ヒメイカがねあっちこっちフラフラ
シムランスもいっぱい出ました
イッポンテグリの幼魚も健在!!可愛いねぇ♡
ハゼのケンカも、、、ガルルルル
今日はゲストの方の到着のみなので、陸仕事
さてブウーンと運転してきます!!マフラー直したし、良い感じ
迷路〜のような道〜
tomo12gatu3.jpg

オニヒトデめ(怒!!)

は〜いお天気戻った、絶好調超〜♪暖かかった
さてさて、ちょっとブログ用にと、2本だけカメラ持たせて入れてもらいました、あざます♡
1本目はハゼっす!!ガイドでした
いつもの子ですがーーーー
ボルケーノめっちゃかっこいいっす!!いい子なんだよぉーー
前と違って引っ込まないし、、、カメラ慣れしてるんかい!?
チビチビのイエローライナー可愛いんだけど、大きなこのほうが、青い点がはっきり出てキレイですな
ルビロマクラタスの求愛行動を見かけたんだけど、、、時間切れだっちゅーの
タイニーは安定の可愛さです♡
イズハナダイspのチビがチョコマカ居ましたが、、、
チビのリトルファイルフィッシュも可愛かった
そうそうレオパード復活!!
ピンク&グリーンのドティちゃんもピコポコ可愛かったわーーー
メギスsp、、、撤収が早かった(笑)
さてさて、まずはクルンクルンのムチカラマツにエビ、、こいつは可愛いですぜぇ〜
チビチビの赤いカエルアンコウちゃんも発見、ちっちゃいの♡
アカメハゼ&タマゴも良い感じ。。。ポコポコいっぱい、一生懸命ケアしてました
入る穴間違えたんかい!?ってホヤエビ、、、メインの穴にはでっかい別の子がいました
カップルなのか!?倦怠期なのか!?はたまた、、、他人!?
tomo12gatu2.jpg

チビチビのアミメハギの幼魚かわゆす♡
チビチビチビのウミウシもキレイだったぁ。。。ただ動きが機敏、、、
ニシキフウライウオもキレイだったなぁ。。。白クリーム色
フリソデちゃんにエサご飯あげようと、チビのオニヒトデを持っていったら
サンゴ触ったら『チク!!』って、、、クモヒトデ触ったような感じ
何だい!?って見たら、、、、あーあーあー小さいオニヒトデをフリソデさん、もう持ってたんかい!!
刺しちゃったじゃんよーーー親指
グイグイ血を絞ってましたがな。。
ちょっと涙目な午後。。。

涙目。。。弾けたってpopcorn 良かったねぇ〜

出た出た!!!

今日はあいにくの曇りのち雨、、、、肌寒かった。
水も思いのほか冷たく感じられたんだけど、ゲストの方はあったかいよーーって言ってましたがな
さてさて新しいDM君『ジンゴちゃん』頑張ってます!!
今日は『カンカン〜!!』っと呼ばれましたワタクシ
これこれ〜っと指したのは、イッポンテグリの幼魚!!
『おおおおーーーよくやったーーーすごいーー!!』って褒めたら、そっこースレートに名前書けと(笑)
頑張っております!!
メリベウミウシの幼体がキレイです、半透明でとっても美しい♡
チビチビチビチビの黒のカエルアンコウ発見!!コロンとしてて可愛い
チビチビの黒い子もう1匹発見、こいつも可愛い
チビチビのシーホースも可愛かった、ちょっとシャイですがね
チビチビチビのアミメハギの幼魚も、コロンっとしてて可愛かった♡これには可愛すぎて絶叫〜♪きゃふん
シムランスもいっぱいいました。半透明茶白!?の白い点々が入った大きな子かっこよかったなぁ
イソコンペイトウガニもキレイだったなぁ。。。
バサラも、かぶり物ちゃんもいっぱい♡
ヒメイカのケンカも可愛いって言ったら失礼だけど、すごかった!!小さいのに負けん気が強い!!
コブシメのチビチビも可愛かったなぁ
マクロモード来てます!!たのちい♡
今日も弾けろpopcorn!!

あぅあぅ。。。

お天気は絶好調超〜♪
昨日と今日は、DM君達頑張ってます!!
コソッと呼ばれ『これこれ』ってトードフィッシュ見つけてくれた♪おー素晴らしい!!
上がってから名前を教えたら、一生懸命『トードフィッチュ』『ドードーフィッシュ』などなど(笑)
もう一人のDM君は、勢いよくカンカンカン!!!
行ったらチビチビのタツウミヤッコ!!可愛い〜♡
本人なんだか分かってなくて、でも何かスゴい物だって思って(スゴいよ!!)
おもむろにスレートと鉛筆、、、名前書けと(笑)
こちらも水中でブツブツ(笑)
一緒に頑張ろーーーーー!!いぇいいぇい♪
さてさて、ガッとルソンハナダイ!!
今日は婚姻色バリバリでかっこよかった!!ちょっと動きが速いんだけどね
オルネートもオスメスでなんだかラブラブモード!!くっついたり離れたり。。。
前に居た子より一回りとまではいかないけど、ちょっと小ぶりですねぇ〜世代交代したのかしら!?
オケニアもキレイだった。最近多いな。。。。
かぶり物ちゃんもワラワラっと
ラジアルも可愛かったしね♪
今日は、隊長達が香港のダイブショーへ仕事ででかけてしまうので、朝は申し送りで潜れなかったから午後だけ
どんなんだろう?香港のダイブショー!?
デジカメ渡したので、めっさ撮ってくるんだろうなぁ、、、メリーさん(笑)
popcorn も弾けてるしね♡
明日もマクロだーーーーーー

写真はワイドーーーーーーー
でっかい子♪とうちのDM君
jingotojinbei.jpg

寒い。。。

お天気は絶好調超〜なんだけど
水温が下がってきたようが、、、、まぁトモのウエットが破けてきたせいもあるがプルっと寒く感じる
だんだん冬ですか、、、一応ゲストの方のダイコンチェックしたら、水温27度でしたが。。寒いよね!?
まぁーーーひさびさに穴の中。コソッとヒカリキンメ大量も見に行っちゃった!!
シマクダリボウズギスモドキがけっこう外(穴の中だけど、こう奥づまった場所からわりかし前のほうへ)
出てるのに驚き〜〜〜!!しかしチビのみですが、、、
大きな子はやっぱり中のほう。。。
チビチビのレオパードも可愛かった
熱中したのがスベスベオトヒメエビの仲間、、、多分アカオビスベスベオトヒメエビだと思うけど、、、
色がなぁーーーー
チビチビチビから、ちょい大きな子まで大変キレイなエビでございます♪
ベンテンコモンエビもキレイ。。。
フチドリハナダイまではたどり着かなかった(笑)
あーーーーシモフリタナバタウオの遭遇率、今日は高かった!!
すっごいキレイ!!うきーーーーー
ラジアルも可愛かったでぇす
フリソデエビとか、赤とかいろんな色が入ったウルマカエルアンコウが可愛かった
クダゴンベでかくない!?
オケニアもいっぱい見れました
チビチビチビニチリンも可愛かったーーーーーヒレが大きすぎ(笑)
今日も楽しかったーーーー

アップ
dekaijinbeisanda.jpg

暑い。。。

お天気は絶好調超〜です
昨日と今日は、海はお休み。
ちょっとのんびりできるかなぁ〜なんて思ってたが、年末年始用のお買い物へ
隊長達が14日から香港のダイビングフェスティバルへ仕事で行ってしまうので、その前にと
昨日は車でどーんっと買ってきましたが
今日は車使えないし、、、、
なもんで、ハバルハバル(バイクタクシーみたいなもの)で、買い物
バイクだから波縫い運転で速いんだけど、ホコリが気になる
なので、サングラス、タオル口、長袖、長パンツ、首にストールをクルンっと完全装備で
セブまで、、、たまに乗ると楽しいんだけどね
デパートはクリスマス一色!!キレイでしたが、物価上がったよなぁーーー
あ、昨日イルカ号を運転してたら、マフラー落っことしちゃったみたい(笑)
走ってて何か『カコン』って音がしたような〜って思って、バックミラーで見たんだけど、、、
道路に何か落ちてたけど、トモのかどうか分からなくて、、、そのままビューン
帰りにそこら辺の誰かに、呼び止められたような気がして止まったんだけど、、、誰も来なくて
今朝ドライバーに、マフラーがない、どこかで落ちたって、、、あははは,,犯人私です!!
メリーちゃんのご近所だから聞いてもらおうっと。うん
明日から海ですわ。楽しみに

写真も楽しそうなので、好き
Ready steady Go!!
tanosisouda.jpg

昨日のジンベイさん

お天気も良くって、楽しいジンベイダイブな昨日でした。
台風の影響で、水中世界がガランっと変わってたのにはただただ驚き!!
自然の力ってすごいわーーー
ジンベイさんでっかい『ビックパパ』が出たじょ。。
でっかくって、チビがエサ食べてるところに来て、モアーンっと邪魔して撤収、、あははは
マジで大きくてドラム缶みたい。。。うん
kinounojinbei1.jpg

あ、、出た

お天気絶好調超〜♪
昨日の夜は、いきなりのナイトダイブでした(笑)
やっぱり楽しかったわぁーーー
夜行性のウミウシとかキレイだし、エビカニ、、、とくにマジでかぶり物ちゃん多し!!オススメ!!
ヒメイカのチビチビチビ2mmくらいの子、、かわゆす♡
ともかくナイトは面白い!!
そしてそして、今日はピグミーちゃん発見!!
ロングノーズちゃんでした、細くて小さかったけど可愛い♡色も薄いオレンジ!?
あぅあぅ撮りたかった。。。クスン
クサビライシの下に、コッカトゥーが2匹、寄り添って2匹、、、微動だにしなかった。。
メスがお腹パンパンだから、産卵前なのかなぁ??ああああーーー見たかったワン
フリソデエビも元気いっぱいでした、ご飯チビのほうがモリモリ食べてる!!
オケニアもいっぱい見れました、キレイっす!!
アカネダルマ&タマゴも良い場所にいたわーーー
緑丸のチビのシムランス、かっこよかったっす!!
さてさて、明日はジンベイ行ってきます!! では

暑い。。。

台風が何事もなく過ぎて、また暑い日常に戻りました
暑くて、、、洗濯物が良く乾くんだけどね
さてさて、国際交流のようなここ何日
大勢のタイからのゲストの方々。
タイレシピも教えてもらったし、楽ちい♡
今日は別チームがジンベイです、トモ参加ならず、、、(涙)
晴れてると気持ちよいのになぁ、ジンベイダイブ♪
っというわけで、以前に撮ったジンベイさん
気持ち良いのよ〜
jinbeitomo.jpg

台風、、、ふー

わぉ!!台風がガッチリだぜぇい!!
昨日は、ピーカンでみんなでジンベイ♪
透明度も良くって、いっぺんに5匹見れちゃったり、良い感じ~♪
うってかわって、今日は朝から雨、、、
午後からけっこうな風らしい、、ってすごかった(笑)
ボートは避難させたので、ビーチで2ダイブ
2本目終わる頃は、けっこうな波風
でも、海の中は全然大丈夫でしたがな。
リクエストのオルネート行ってきました!!
ひさびさ~でやっぱりかっこいい!!ちっと深いけど透明度がスッコーンで
いやぁ気持ちよかった♪
んで、横っちょにルソンハナダイがピーコピーコ!!
スミレナガハナダイもピーコピーコ!!
オルネートはオスメス両方見れましたがな!!
ウミウシもいっぱい!!バロニアウミウシ(通称)かっっこよかったぁ~
オケニアもペアでキレイでした♡
コンペイトウさんもあっちこっちで
ニチリンもいっぱい。チビが可愛いね。
今日の1番は、チビチビのシモフリタナバタウオの子供!!最高可愛いです
メッチャテンションン上がりました!!
ってことで、ゲストの方から写真頂いちゃいました
森田さんステキな写真ありがとうございます
morita-simofuri.jpg

こちらもゲストの写真
山内さんステキな写真ありがとうございます!!いぇっす!!オルネート
yamauti-olneat.jpg

きゃほーー

お天気絶好調超〜♪ 台風が近づいてる!?ピーカンだけどなぁ。。。
さてさて、ガッツリマクロな日
まずは、セーラームーンカニ(メッチャ通称です!)行って、カエルアンコウのチビちゃん
ゴルゴニアンシュリンプもステキ、嵐キラキラウミウシ(メッチャ通称です!)
もちっとモサモサとしたチビチビウミウシグリーン
カミソリウオのペア色が違う子
シムランスの緑丸(これも通称です!)
チビチビチビのコッカトゥー、今まで見たなかで一番ちび
キレイなウミウシのチビ
アカメハゼ&タマゴ
ヒレネジさん
ムチカラマツエビのキレイなのもいっぱい
透明ホヤにエビ!!これもキレイだったなぁ
アオボヤのエビもいっぱい!!
バサラもかっこよかった
トードフィッシュもね、すっごい可愛かった♪
かぶり物もいっぱいだったし(オレンジかわゆす)
イソコンペイトウもかっこよかった、ピンクスクワットも
真っ白のマガタマエビもキレイだったぁ。。。
今日も楽しいダイブでしちゃ♪
総勢25名!?で明日はジンベイツアー!!行ってきまふ♪

小林さんステキなジンベイの写真ありがとうございます
sasaki-jinbei.jpg
| HOME |
