S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12« 2013/01 »02

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ジンベーーーイェイ♪

ちょっと曇り空でしたが
ジンベイさん
わんさか♪集合っす!!
1本目は透明度もナイスで、キャーキャーでした
いっぺんに5匹、6匹、、、
2本目はちょっと透明度が落ちたけど、下は抜けてて
そこを、ぐわーーーっと通りすがり!?のジンベイさんが通る
『そこのけ、そこのけ、ジンベイさんのお通りだぃ!!』
可愛かったぁ♡
やっぱし、ジンベイ最高♪
まぁ、ちょっと下でイッポンテグリの幼魚探してた自分が、、、、、だったけど(笑)

わーお
jinbeitoteguri.jpg

眠い

昨日はキラキラちゃんのナイトでした
まぁ相変わらずキラキラ♡
そしてそして、今日はがっつマクロ!!
ロウニンアジの群れ、ツバメウオの群れ、アジの群れ、イワシの大群
あーーー目が回った(笑)
マクロも面白かったんだけどね
エナガカエルアンコウちゃん発見!!
トードフィッシュも可愛い
マガタマエビも5匹!!きゃほーーー♪
ピンクスクワット、イソコンペイトウ、バサラとエビカニさん達もナイス♪
さてさて、明日は総勢16名でジンベイさん行ってきまーっす♪ルン
sepiajinbei.jpg

寒いーーー

昨日のナイトは、ざっくり寒かった(笑)
でも面白かった。ただ『カンカン』しても誰も来てくれないし(みんな自分の世界)
ちょっと流れてたし、目の前をいろんな子達が横切ってく
サルパも多かったけど、ちょっと雰囲気がキレイ
稚魚のなんだろう?逆さに泳いでる子、シッポ!?がクルンって丸まっててそのまま漂ってる子
たぶんトビウオ!?の子??
あとカニだと思うんだけど甲殻類のすっごい小さいの2mmないねー
なんだかロボットみたいな感じなんだけど、違うの
本当はね、夜だしエビも取れるかな〜ってアミも持って入ったんだけど
(アミが壊れてた(笑)使えたよ、使えたけど、エビには無理だった)
それを、こう流れに向かって広げてると、いろんなのがひっかかるんだけど
アミメが大きくて抜けちゃう子もいたんだけど、そこに甲殻類ちゃん引っかかった!!
地に!?足がつくとカニなんだけど、漂ってるときは、、、ロボット(笑)
アミを改良しないと(笑)
個人的にもターゲットはあったほが良いですな。強力ライトだけだとよく見えない
まぁ昨日はテストみたいな物だからねぇーーー
そして今日はちょっと遅いダイブ
カエルアンコウ(たぶんオオモン)発見、薄い赤ピンクでキレイ
ゴルゴニアンシュリンプもいーーっぱい!!うれちい♡
キレイなウミウシも発見、チビチビウミウシもいっぱい発見
黄色のクマドリカエルアンコウ発見、サイズもナイス♪
シーホースのチビも可愛かった
ニシキフライウオもキレイだったし、ホヤにタマゴハゼ♪
個人的には長い付き合いだった!?スナジャコちゃんが居なくなってすっごい寂しい。。。。
あの穴のあたりって、すっごいいろんな子達がいたのにーーーくそーーーー
シムランスがオスメスペアで横にピコンって並んでいたのもテンションアップ
サボテングサ擬態のウミウシもキレイだった、キレイな青い点が入るのね
楽しいダイブでした
んが、寒い。。。ぜったいインナー必要だって!!うん

ハギの子、葉っぱそっくし!!!きゃー
amimehagi.jpg

曇りの日々

今日もお天気は曇り
どっぴーかんに晴れないかねぇ
さてさて、穴の中
シマクダリボウズギスモドキ、シモフリタナバタウオ、ベンテンコモンエビ、フチドリハナダイとか
まぁいつもの子だったんですが
浅場で、ガヤにいるウミウシ(えらいこと長い学名教えて頂いたのですが、ど忘れしてしまったばい)
リトルファイルフィッシュこれが可愛かった
ヒメイソギンチャクエビもプリプリで可愛かった
ピンクのソフトコーラル擬態のエビさん
ブルーレッグドボクサーシュリンプ
チビチビチビチビの真っ白のウルマカエルアンコウちゃん♡
えらいこと派手な柄になるチビのタコちゃん
そして、ラジアル&ナガレモエビ
場所変えて〜
トードフィッシュ5匹くらい発見したわーーー
コッカトゥーも可愛かった
スパニッシュダンサーはエビがいなくて寂しかった
バサラもいっぱい
かぶり物ちゃんもいっぱい
ニシキフウライウオのメス(オスはどこやーい!?)
ここでもブルーレッグさん
楽しかったぜーい!!
浅場が楽しくって、きわまで行けなかった
そして、今から、、、もうちょいか、、したらナイト行ってきまふ。。。
けっこう遅い時間からのナイトって楽しみーーー

tomonenmatu5.jpg


♡Happy Births day 翔ちゃん♡

ベックリ

今日はお休みしてました
ちょっと体休めないと。。。

こないだジンベイさん行った時
自分でもベックリしたのが
上に2匹のジンベイさん!!
何気なく下が砂地草地だったので、探索ーーーーーーー
そしたら、イッポンテグリの幼魚発見、しかも大好きサイズのチビチビチビ
上ワイド、下マクロ
まぁよくこんな状態で巡り会ったわーーーっと自分に感心♡
今年の運使っちまったのか!?
ダメだダメだ『アラフェス』に取っておかなくちゃ(笑)

ジンベイちゃーーーん
serpiaagain.jpg

ZZZ.....

今日は、朝からジンベイさんで、そのままナイトダイブでした
めーーーーちゃ楽しかったんですが
睡眠が私を襲います
なもんで、ジンベイさんすっごいかっこよかった♡
上から見てもすばらしい
下からもてもステキ
ナイトも楽しかった

明日も楽しいぜぇい
kagerouwbi.jpg

おめでとう♡

ちょっとまだお天気が全快ではないですが
まずは、シマクダリボウズギスモドキにご挨拶
まったく変なところにいるよなーーーゴーストボクサーシュリンプのペア
サクラテンジクダイに、レオパード、ベンテンコモンエビ、フチドリハナダイ
ラジアル、かぶり物ちゃん、いっぱい
ブルーリングオクトパスに、バサラ、イソコンペイトウガニ
ブルーレッグドボクサーシュリンプのペアに、初めて発見のウミウシ♡
チビチビのガンガゼエビも、チビチビチビのトードフィッシュも
オケニアも、クダゴンベも、カゲロウカクレエビも、ホヤエビも
ニチリンのチビチビちゃんも、ベニハゼspも
みーーんな可愛かったです
可愛いんだもん、ブサ可愛い『智君』
doauptodo.jpg


そしてそして、記念ダイブ
『ティアラちゃん』150ダイブおめでとう♪次は目指せ200ダイブ!!
kinendaibu.jpg

風がーー

波風ちょっとあります
肌寒いです
昨日は、ジンベイさん行ってきました
かわゆす♡
todats-jinbei1.jpg

今日はマクタンダイブでマクロ〜
のはずが、一発目のアジの群れにドキドキ♪
チビチビのトードフィッシュが可愛い
イソコンペイトウもチビチビだったわぁ
クダゴンベもチビだったし
オケニアもキレイだった
そうそう、今までにないくらいチビチビのニチリンダテハゼ発見。。。こりゃぁ可愛い♪
ラジアルも可愛かったし
いろいろ発見で楽しいダイブでした
明日は晴れると良いんだけど

やっぱりセジロ可愛い
sejirotamago2.jpg

ハッチ

昨日は、ナイトダイブも行ってきました
ちょっと波風あって遠くまでは行けませんでしたが
ヒカリキンメ見て
目の前キラッキラ♪
シマクダリボウズギスモドキもいーーーっぱい!!
個人的にはチビのシモフリタナバタウオに♡
ラジアルも可愛かった
そしてアジの群れがすごかった
ずーーーーっと見てました。
そこにイワシの群れがドーーーーっと泳いでくる
そしてサブマリンが(潜水艦みたい)下をゴーーーっといってる
クダゴンベのチビも可愛かったし
オケニアもキレイでした
ナイトダイブでは、ひさびさにヤドカリのハッチ発見!!
メッチャテンション上がって。。。
プルプルパホパホ〜ってハッチされていく〜〜
ちょっと大きめの子だったので(ソメンヤドカリでした)よく見えました
死んじゃったウツボを、ヤドカリがむしり食べてるのをグロって思って
顔からいくんだよねーーー
ミミイカも可愛かったし
チビタコも2匹
かぶり物ちゃんもいっぱい見れました
楽しいダイブでした

バックライトって面白い
tomonenmatu7.jpg

チビ可愛い

昨日はお天気はまぁまぁ良し
チビチビ可愛いがいっぱいでした
最初に、チビチビのシーホース発見
ちょっとよく動いたが、、、
そのあと、ウミコチョウ!?って思ったら、メッチャチビチビチビのカエルアンコウ
シッポとかヒレとか透けちゃってる感じ
もう小さくて可愛い♡
そんな子を2匹も発見しました。なんて可愛いんだろう〜
グッと踏ん張ってる姿が♡
チビチビシーホースもう1匹発見、この子は動かなくって良い子
シムランスもワサワサ
フサフサでかっこいい薄紫色、まぁ大きな子でかっこよかった
ヒメイカもいっぱいで、仲良く並んでる子、ケンカする子、まぁいっぱい
コブシメの幼魚も発見 ガボーっと墨を吐いてましたが
タツウミヤッコのチビチビちゃんも出た!!可愛い、すっごい可愛い♪
透明ホヤのエビも復活、、、これもキレイだった
肉厚のホヤのエビもペアでキレイだったし
青いホヤのエビも、2つの穴にいて微妙なペアでした
チビチビにいっぱい会えた一日でした

ゲストの写真です。川本さん、ステキな写真ありがとうございます
やっとサイズばっちり♪ これねートモもトライしたけど難しかったです
kawamotoebi.jpg

透明度が良いわ

お天気も全開で良い感じです
洗濯物もウエットも乾く乾く♪
さてさてっとまずはリクエストのフチドリハナダイ
でもさここは誘惑多いから、、、
シマクダリボウズギスモドキのチビがいーーーぱいだから
メッチャ可愛い。そんなとこまで出てきますか!?ってとこにも居ます
ベニハゼ属1種-13かな、今日はベタっといました
最初の子は、すっごいイヤイヤで穴の中に顔だけ突っ込んで出てこない
かと思ったら、次はベタ、、、、だし(笑)
チビチビのシモフリタナバタウオがすごいキレイだった
でも、撮らしてはくれなかった。。。クスン
ベンテンコモンもキレイです
もちろんフチドリハナダイも。。。いっぱいてキレイです
透明度も良かったので良い感じなのでは!?
ラジアル、リトルファイルのハギコンビ、、、可愛いです
チビチビが可愛い♡
かぶり物もいっぱい
オレンジのカイメンの子可愛かったなぁ
青も可愛かったけど
ホヤエビも
ダニのように小さいイソコンペイトウガニとか
トードフィッシュも可愛かった。顔がもうブサ可愛い♡
シムランスもチーーービとコロンと丸い大きな子。色が薄かったわ
今日の1番は、シラヒゲウニにマガタマエビが10匹以上居た事!!
こんなにいるのは初めて見た
最初は、オスのチビチビが居て、あーいる、こっちにもいるーー小さいねーーって思ってたら
ウニが白かったので、触手!?のところの白いところにモチャっと固まりが
メスの団体さんコロンコロンの子がワーーーーっといましたわ!!
これにはベックリ!!
もう一個横にウニがいて、全部で18匹のマガタマエビ
おい、ちょっと分散したらどうなんだい!?
可愛かったんだけどーーーーーー♡

ゲストの写真です、川向さん、ステキな写真ありがとうございます
また、一緒にダイブ楽しみに待ってます
http://pcomdream.wordpress.com/

セジロさんタマゴの世話っす
sejirotamago.jpg

晴れた♡

やっとこさ晴れた♪
太陽だ!!あったかい♪
海の中も太陽光でキラキラ〜いいねぇ〜
さてさて、シモフリタナバタウオキレイでしたねぇ〜
ベンテンコモンエビもキレイでした
フチドリハナダイもキレイでした
ラジアル、リトルファイル、レオパード、アオサハギ♪
トードフィッシュも可愛かった♪
今日の1番は、セジロクマノミ&タマゴ
初めてだったので嬉しかったぁ〜 タマゴネタ
カクレクマノミもいろいろな場所で発見
どうにか、艶やかにボヤボヤに撮れないか思案中。。。

Yokoちゃん 50本ダイブおめでとう〜
これからも楽しいダイブを続けて下さい
また、一緒に潜ろうね
yoko-kinendive.jpg

太陽が恋しい

お天気は晴れ時々曇り
雨が止んだだけでもラッキーかなぁ
ちょっとブログ用の写真を撮りにいきました。
ピンクスクワットとハゼのコラボが。。。。。で、もうちょっと頑張らねば
ウミウシはキレイだった
今時期はキレイな子が出ますね
バサラとか、イソバナガニとかもキレイです
フラッシャーも羽を広げてました(笑)
シムランス小さかったぁ〜
赤いイソギンチャクの中にいるカザリイソギンチャクエビ
どうにか攻略したかったんだけど、難しい
赤い色がうまく出なくて、、、うーーーーむ
ホヤエビがいきなり飛び出してきたり、、、あらベックリ!!
かぶり物ちゃんの動きが可愛かったり
のんびりとしたダイビングで楽しかったです

ゲストの写真です。 川向さん、ステキな写真ありがとうございます
また、一緒に潜りましょうね
次回はハゼハゼで。。。
http://pcomdream.wordpress.com/

エビ
tomonenmatu2.jpg

ベニハゼ

お天気は雨。。。寒かった
ベニハゼ&フチドリハナダイのリクエスト
穴のなかってじつはベニハゼいっぱい
一種−13はもとより、イソハゼも面白いのいるし、ベニハゼもワチャワチャ
何気にベニハゼ&タマゴ狙うなら、穴がいいかもーーーー!?
シマクダリは見向きもしなかったわ。スマン
レオパードも横目で見つつ、、、、ね
シモフリタナバタウオにはウィンクしたけど。
浅場に上がっても、ベニハゼ〜♪
いーーーぱい見れました
フチドリハナダイもキレイでした
そうそうDM君発見のちょーーーーっとだけ小さいかな!?クマドリカエルアンコウの白赤ちゃん
可愛かったぁ♡
肉厚白ホヤのエビはペアです
上のホヤにも1匹発見
ホヤエビもペアではないんだけど、大きな穴!?に1匹、小さな穴!?に1匹、透けて見えるから面白い
クダゴンベのチビチビチビも可愛い♡
オケニアのHとか
今日も面白いダイブでした
明日は晴れるといいなぁ

雨な感じ
tomonenmatu6.jpg

出る出る〜

お天気は曇り時々晴れ
ちょっと肌寒いかなぁ。。。ボートコートあったほうが良いかも、、フードベストも
シムランスがいーーーぱいでした
白、薄茶、薄紫、赤茶、濃茶、薄緑、、、なんだか色々
シーホースのチビチビも可愛かった
ハナイカが横をチョロチョロ
んで、ヨウジウオのお腹にピコンとハナイカがくっついて、それにもかまわずヨウジウオ、エサをピコンっと体を横にして補食、、、ほのぼの〜
ハゼのケンカもスゴかったけど、エソVSハゼも凄かった!!
ケンカに負けたハエが『あぅ』ってなってるところを、狙ってたエソが横腹をガブ〜〜〜〜
ビチビチ暴れてるハゼ、、、しばらく食わえてたけどエソが
ブホっとハゼを口から離したら
ハゼが誰もいないところへ向かって、威嚇、、、そして自分を食いかけたエソにしなだりかかり、まぁ一応威嚇してるんだけど、???って感じ
その隙に、エソが今度はシッポからバク〜〜〜っとハゼに食いつく
あっというまに、ハゼが『ングング』エソに飲まれていく
どんどんエソの体が膨らんでいくのが怖い。。。。
けっきょく、顔まで飲まれて、、、、
最後は、自然界に申し訳なかったかもしれないけど、見ちゃった物はしょうがない
エソを脅かして、ハゼを『ブホォ』って吐かせました。。。
ハゼは、もう小さく威嚇してたけどヨロヨロで近くの穴にゆっくり入っていきました
今日の一番の出来事
イッポンテグリのまぁチビチビも出ました
ツッパリハギのチビ!?もペアで
クダゴンベのチビチビが可愛いです
ホヤエビもキレイです
オケニアのペアもキレイでした
コッカトゥーも可愛かったです
今日も楽しいダイブでした
明日はどこに行こう?
楽しいダイブになるといいな

オイランさんかわゆす
tomonenmatu9.jpg

お天気は絶好調超〜っとまではいかないけど、まぁまぁ良い感じ
さてさてっと穴の中〜
シマクダリボウズギスモドキに食らいつき!!!
いっぱいいるので大変嬉しいです。チビが可愛いです
ベニハゼ属1種−13かな!?変わらず可愛いです、全然シャイじゃなかった
サクラテンジクダイはお口タマゴいっぱいでしたがな。。。
レオパードさん可愛いっす!
個人的にお気に入りの、ベンテンコモンエビがキレイで好き
他にもフチドリハナダイもキレイでした、これは2本目でガッツリ
イエローヘッドピグミーゴビーはわんちゃか!!
ピンクのドティさん顔だけ出しててかわゆす♡
リトルファイルフィッシュもいっぱい!!チビチビが可愛いねぇ
ラジアルもいっぱい!!
イソコンペイトウガニもキレイでした
テッポウエビもキレイ
クマノミのタマゴ、もう目がありますわ、もうすぐハッチですなぁーーー
真っ赤なカイメン背負ってるかぶり物ちゃん、今日一番の可愛い子
ブルーレッグドボクサーシュリンプもキレイだった
ピンクスクワットとハゼのコラボ、、、、
ホヤエビもいっぱいで
今日も楽しいダイブでした
そろそろ年末前に撮った写真の整理しないとなーーーー

GoGoマクロ

お天気よーし!!
少々波風ありーーー
っということで、今日もガッチリマクロっす!!
ヒメイカのエビ補食シーン発見!!
メッチャテンションアップ!!
しかも、まぁヒメイカだから小さいんだけど、でも大きな子、けっこうな迫力のあるシーンでした
シーホースのチビチビも可愛かったぁ!!
2匹でユラユラ
黒いチビもいました
今日はシムランスデーでした、まぁいっぱい発見!!
大きな薄紫がキレイだったなぁ。。。
メスでタマゴが見えました
ウミウシもキレイなのがいっぱいで♡
ウミヒルモの花が枯れかけてたんだけど、キレイだったなぁ。。。
ツッパリハギの幼魚も可愛かった。マスクメロンみたい(笑)
オケニアもキレイでした、いっぱい居たわーーー
ホヤエビもいっぱい!!ペアがいないーーー
コブシメかな!?チビチビチビのコウイカの子供も可愛かった♪

川本さんステキな写真ありがとうございます
肉厚の白いホヤにいたエビちゃん
kawamoto.jpeg

まだxxx

お天気は絶好調超〜っす!!
年末年始、入らして頂いたゲストの方々ありがとうございました
非常に濃密で、楽しい時間を一緒に過ごせた事をメッチャ嬉しく思ってます
今年も宜しくお願いいたします

さてさて、まずは〜『ハゼ〜』って、マシにはなったけどまだ透明度が、、、あぅあぅ
でも、タイニーキレイだったぁ
大きな子が増えたような!?
ルビロマクラタスは、どっしりと構えてました。ライト当てても動かない。
イエローライナーもキレイでした
今年初のスジクロユリハゼ♪キレイ〜♪ヒレをバシっとっ開いてました!!
残念、タマミルウミウシがいなくなりました
海ブドウ自体が、減って枯れて、、、悲しい。タマゴは残ってたんだけど。。。
小さいウニに住む、小さいエビ。紫が入っててキレイなんだーーー
ウミウシもいっぱい見れました
えっと名前が長いんだよね、外国の方に教えて頂いたんだけど
Eubranchopsis virginalis ガヤにいるウミウシです
けっこうウミウシに熱い人で(笑)今日も頑張って大和魂で、ウミウシいっぱい探しました!!
トードフィッシュにも燃えてたけど♪
ホヤエビもナイス!!
バサラも3カラーでキレイ
そうそう、肉厚の白いホヤの中にいたエビ!!トモちゃん発見NEWっぽい感じ〜♪ヤホーーー
アカネダルマ&タマゴ〜
そうそう、海ブドウみたいな球体の海藻に、まるで同じ色の、3mmくらいの
何!?フナムシみたいな(たとえ悪!!)な子発見
すっげーーーーテンション上がったんだけど、、、私だけだったみたい(笑)
何だろう!?解明したいなーーー可愛かったんだよ
アジの群れがワサワサ上空を舞う中、ひたすら下を向いてた今日でした(笑)
今日も楽しかった♪

oおめでとうo

お天気は絶好調超〜♪
デロデロなマクロへGO!!
ちょぉ〜楽しかった
ひっさびさの、ブルーリングオクトパスの交接が出た!!
まぁメスがちょっと可哀想な気がするんだけど、
オスにガッツリ捕まれて、しかも頭にさぁ(笑)
もう、みんなバシバシいってました!!最高♪
ヒメイカがオキアミ補食!!もあったし
これもテンションアップ!!
チビチビのシーホース2匹のシンメも可愛かった
2匹で正反対の方向を向いてるんだけど、鏡みたい
イッポンテグリのチビチビもかわゆすーーー♡ピコピコね
あと普通サイズのシーホース2匹、中くらい1匹、チビチビ1匹
合計4匹一緒とかさぁ
意外と好きなイシヨウジ、ちょっと小さめでシッポがクルンで可愛かった
シムランスもジャンジャン出ました!!かっこいいわーーー
楽しい♡
トードフィッシュも可愛かったし、イソコンペイトウもキレイ
テッポウエビも良い感じだし、、トサカがキレイだからね
ニシキフウライウオの3匹、、、なぜか黒のペアに黄色が1匹、、、、
ホヤエビも良い感じ♪
バサラもキレイでした。
今日もメッチャ楽しいダイブでした。
明日も楽しい〜♪

記念ダイブの記念写真♪   ハゼ男ちゃん1000本おめでとうです♪
これからも楽しいダイブを、、、、また一緒に潜りましょう〜♪
hazeo-chan.jpg

ゲストの写真です♪ ハゼ男ちゃん、ステキな写真ありがとうございます
ブルーリング燃えたよね〜
http://pcomdream.wordpress.com/

大雨の昨晩

ちょっと曇りのち晴れ、、、、風がちょっとあるかなーーー
だもんで、近場でダイブ♪
穴の中楽しい〜♪
シマクダリボウズギスモドキ、いーーーーーーっぱい!!
フチドリハナダイもキレイだし、あのエビ、、、ほら、、あれ、、キレイだったよ
シモフリタナバタウオもピャーって泳いでました
ベンテンコモンエビもキレイだったし、レオパちゃんもかわゆすーー
ラジアルもね
トードフィッシュ良いですね♪
イソコンペイトウもキレイだったし、ホヤエビも大人気
クダゴンベも、フリソデエビも、オケニアも、クマノミ&タマゴも、かぶり物ちゃんも
いーーーっぱい楽しかったです

今日のお写真 シゲタさんに頂きました、ステキな写真ありがとうございます。明日もガッツリマクロだよ
http://pcomdream.wordpress.com/

yes!!砂地

お天気は良いんだけど、ちょっと風が当たってる感じ
なもんでーーーーメッチャマクロへGO!
今日も出ましたわーーー!!
まずは、アミメハギの幼魚チビかわゆすーーーー
シムランスもいっぱい。個人的は、真っ白のメスのホワホワがお気に入り
イッポンテグリの幼魚も発見!チビチビなのでちょっと色が出てきたかな〜!?
チビチビチビの黄色のシーホース可愛いです
ヒメイカのケンカから補食。。。良いですーーー
シマウミスズメのチビチビも2匹発見
透明のホヤのエビも健在!!
イソコンペイトウガニもキレイだったし、チビの赤いトサカにいたテッポウエビもキレイだった
ピンクスクワットもキレイだし
ニシキフウライウオもキレイでした
なんだか、いーーーぱい見れました
今日も楽しいダイブでした

本日のお写真 ゲストの山田先生から頂きました
ステキな写真ありがとうございます
http://pcomdream.wordpress.com/

謹賀新年

明けまして おめでとうございます

今年もPARAISO&Pcom 宜しくお願いいたします

2013年今年も、皆様にとって良い年になりますように
ダイビング楽しんで行きましょう~!!

トモ
tomo12gatu1.jpg

| HOME |
