S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06« 2013/07 »08

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マクロ〜♪

やっとお天気絶好調♪
さーさーさーマクロです!!
今日も出ました〜〜〜!!
まーずは、ホシゾラワラエビのペア
オレンジのカエルアンコウちょっとだけチビ
ヒレナガネジリンボウ
チビチビの赤いカエルアンコウ
キミシグレのペア
ココナッツオクトパス
ゴルゴニアンシュリンプ
ヒメイソギンチャクエビいっぱい
チビチビカエルアンコウもう1匹
チビチビチビチビのアミメハギの赤ちゃん
イボオコゼのチビちゃん2匹、オレンジと白
かっこいいウミウシ!!
そういえば、ウミウシいっぱいだったなぁ。。
バサラもいっぱい
出ましたワンダーパス!!!足が4本なかったけどかっこよかった♪
ゴカクガ二の仲間もいっぱい
サボテングサ擬態のウミウシもかっこいい♪
今日は、午前中でトモは海終わり、午後は陸仕事でした。大変だーい!!

『nauticam work shop』も今日で終了
とっても勉強になり、とっても楽しい充実した日々でした
nauticam WS

さて今日は

今日はジンベイツアー
お昼頃戻ってきました。
トモはちょっと体調不良により、ジンベイは行けず、陸勤務
そして、夕方(6時半頃)から夕食
さーーーナイトダイビング行ってきます
ライトを使っての
ミッドナイトダイブ
2本の予定です。
戻りは、11時過ぎ
どんな子達に会えるのか??
そして、ナイトのための写真講習も始まってる。。。
さーさー楽しみだ!!

今日も楽しく勉強です

あいにくの曇り雨、、、まぁどうせ水の中に入るんだけどね。
さてさて、魅惑の草地へ♪
メッチャ面白かったわーい!!
個人的に好きなアメフラシの幼体も2バージョン発見で可愛い♪
グリーンのが可愛いのだ!!
黄色くて線の入るウミウシも可愛かった、チビチビとチビ2個体発見!
アミメハギの幼魚も発見♪
黄色のクマドリカエルアンコウも出た!!
今日の1番は、DMトレーニング中の『マーティー』が何気にコソッと発見した
白のクマドリカエルアンコウのチビチビ発見!!
ちょぉ〜テンションアップで、Yoshiチームが逆で潜ってるのに呼びに行っちゃった
かなり泳いだわ、いろんな意味で(笑)
ラジアルファイルフィッシュも可愛かったし
ピンクスクワットもチビチビで可愛い♪
バサラもキレイだったし、イソコンペイトウガニもチビがわワラワラと♪
トードフィッシュも出た!!
楽しいダイブだ!!
明日はジンベイですって♪

始まる〜

お天気は絶好調超〜♪
今日も楽しくマクロ♪
ひっさびさの、リボンゴビーちゃんにご挨拶♪
ちょっと数が減ったかなぁ。。。
ブルーバードが減った!!
でも、イエロースポッテッドタイルフィッシュがすっごい近くまで寄れていい感じ
フラッグテールダートゴビーもいっぱい居たんだけど、シャイでしたわ
チビチビカエルアンコウ可愛い♪
紫のウミエラのエビさん今日は出社拒否(笑)
ちょっとだけチビのオレンジのカエルアンコウも可愛かった
キミシグレのペアもキレイだし、白いニシキフウライウオもキレイでした
ホシゾラワラエビのペアもキレイだし
ゾウゲイロウミウシもキレイだね
サボテングサ擬態のウミウシもキレイだし
ヒメイソギンチャクエビ、バサラ、アメフラシの赤ちゃん可愛い♡
ホヤエビも大きくてナイスだし、オケニア、クダゴンベ、可愛い♪
今日も楽しいダイブでした

さーさーさー『nauticam work shop』スタートです
今晩から、stephen wongさん、Yoshiさんのスライドショーから、カメラワーク、ストロボ、撮影の仕方などなど
すっごいためになるレクチャーがいっぱい!!
明日も楽しみ
workshopdayo2.jpg

一コマ
workshopdayo1.jpg

まーくーろーー

晴れたよ〜いっぱい晴れたよ〜♪
さーさーガッツリとマクロでした
まーずは、ホシゾラワラエビのペアです!
ヒレネジさんも可愛かった
オレンジのカエルアンコウもペアでチビっす!!
チビチビのオレンジのカエルアンコウも発見!!
赤い大きめのカエルアンコウも発見!!
ゴルゴニアンシュリンプ
あーーーーチビチビチビチビのオレンジのカエルアンコウも発見!!テンションアップ!!
キミシグレのペアもステキ
紫のウミエラにエビさん♪これがキレイなんだぁ〜♪
ニシキフウライウオのペア
サボテングサ擬態のウミウシ
ヒメイソギンチャクエビもいっぱい
アカメハゼもいっぱい♪
ワレカラもいっぱい。。。可愛い
アオボヤにエビがペアで,,発見
ウミウシもいっぱい
ロウソクエビ(通称)も可愛かったし
シムランスもピューン
ラジアル、イソコンペイトウもいっぱい、ピンクスクワットもチビチビで可愛かったし
バサラもキレイだった、ナガレモエビsp
かぶり物ちゃんも可愛い♡
トードフィッシュも発見♪あぅあぅ
今日も楽しい1日でした

さーて明日から始まるじょーーーワークショップ♪
こないだのナイトダイビングで発見、、、マジで面白いのーー
hiramushi.jpg

ぼちぼち

今日はずっと曇り空。。。太陽がなくって寒かったぁ。。。(トモはね)
アカネダルマハゼ祭りってくらいいっぱい見れました!!
ホヤエビも、リトルファイルフィッシュも、ラジアルも、ナガレモエビも、エイトスパインも
いっぱいウミウシも、イソコンペイトウもいっぱい
バサラ、ピンクスクワットのチビチビ、ニシキフウライウオ、かぶり物ちゃん
いっぱい楽しかった♪

さーーーって、今年もNauticamのワークショップが始まる〜!!
今日は、サイウォンとタカコさん到着♪
明日から、忙しくなるぞ〜〜〜!!楽しみだぁぁぁぁ〜〜!!

お天気は晴れのち曇り
今日はバリバリマクロの日でした
カエルアンコウ可愛かったぁ♡
ウミエラにいた紫のエビがキレイでした
一時期いなくなってたけど、また復活!!
ゴルゴニアンシュリンプもキレイだったぁ。。。
キミシグレのペアも可愛かった♪
ホシゾラワラエビもペアで可愛い♪
ハギの幼魚も可愛かった
今年は、ツバメガイの仲間もいっぱいだし
ウミウシも多いわ
チビチビチビのオレンジのカエルアンコウも可愛かった♪
サボテングサ擬態のウミウシもいっぱい
楽しい♡
午後もイワシ&アジの群れに、ハナヒゲウツボにニチリン
でも、一番はアカネダルマハゼでした
今日も楽しかった

ジンベイ続きますわ
doappu.jpg

昨日の日記。。ネットのラインが恐ろしく悪いので、今日のは後で

昨日は、ミッドナイトダイブと言う名のライトナイトダイブに行きました
今までの中でいっち楽しかったかも!?
出た出たメーーッチャ出たわーーー可愛い子♪
ミミイカのチビとまぁチビ! チビのタコ
赤ちゃんのパイプフィッシュ(たぶんイシヨウジの赤ちゃん)
メッチャキレイなウミウシ
エビの幼体(モエビ系!?)
テングハギの幼体(これかわゆす♡)
いつもの可愛い幼体の子♪
あーーーカメラ持って行きたかったよーーー
さてさて、昨日は、カエルアンコウだったり、ホシゾラワラエビだったり、キミシグレペアだったり
イソコンペイトウの可愛い子だったり、ラジアルだったり、、、いっぱい
今日もマクロ
いやーーー楽しかった♪
今日も楽しかったわーーー
シーホースとか、アメフラシの赤ちゃんとか、シムランス
ウミコチョウのHと飛躍!!
最初に、チビチビチビチビのアミメハギの赤ちゃんが、ウミコチョウにツンツンっと一緒にいた
着かず離れずで一緒だったんだけど、途中で、ハギの赤ちゃんがカプってウミコチョウを嚙んだように見えたんだけど、、、そしてプイっと離ればなれ
そして横見たら、もう2匹のウミコチョウがHしてまして、嚙まれた子は飛んでいました
メチャ省略しちゃったけど可愛かった♡
(早く書かないとネットのラインが、、、、)
可愛いウミウシもゴロゴロいるなかで、透明な感じでちょっとスジのあった薄い小さいヒラムシがキレイだったなぁ。。。。
あと、ウミグモの仲間でメスかな!?タマゴを足か手か!?に抱えてる子発見でこれまたテンションアップ
可愛かったなぁ。。。って動きが不思議で。。。
アジとイワシも群れてました。。。ちょっとイワシが減りましたね
ハナヒゲウツボも安定の可愛さ
さーーーー明日も可愛い子に出会えますように

今日から。。。

お天気絶好調超〜!!
さてさて今日から、ゲストの方々のの到着がスタート!
明日から海です!たぶん来月の18日まで休みなしかなぁ。。。(笑)
皆さんと一緒に海に潜れるのが楽しいので、一緒に楽しみましょ〜♪
ナイトも行こうね♪
ジンベイも行こうね♪
あーーー楽しみだ!!

ってことで、今日はいろいろ最終チェックがあって、空港にも行ってずっと動いていたので
尋常じゃない量のランチを食べた自分が怖かったです
コソッと(あのね、チマキみたいなライス『プソ』5個、小さいと思う鶏の丸焼き1羽 ラーメン1杯)
何だろう!?お腹の中に何かいるのか!? そして今、何か食べようと考えた自分の頭をひっぱだきました
怖い怖い。。。あぅ

隊長は、新しいジェネレーターを買う事を決意して、今日実行しました
日本にいる間から、何回もスカイプで、あっちに電話しろ、こっちに連絡とれっと、、、
最終的に言った言葉に、不覚にも笑ってしまった
『ジェネレータ買う事に決めた!』『了解です、でも大丈夫ですかね』
『俺は、断腸の思いで決めたんだよ!!!!!!!』
『断腸の思い』この言葉は、久しく聞いてなかったってか、使った人を聞いた記憶があんまりなかったのか
腸が切れちゃくらいの思いだったんですね。。。
『清水の舞台』でもなく、『決死の覚悟』でもなく『断腸の思い』、、か
いつかこの言葉使わせて頂こうっと。。。
新しいジェネレーター到着しました。。。あとは配線。。。
jyenertare.jpg

そしてジンベイはん♡
kaodekai.jpg


世の中の優しい皆様、映画好きな皆様
もしもし、映画館に行かれて『陽だまりの彼女』のフライヤーがあったら、、、、
お願いします、貰ってきて下さい。。
主演 松本潤です♡
宜しくお願いします。。。

3◯歳、初ダイブ!

お天気は絶好調超〜でした♪
海も透明度も良かったし、気持ちよかったぁ♡
アジとイワシの群れが凄かった!!
水が良いから、ブリブリ
とくに、アジが凄かったかなぁ
ハナヒゲウツボも安定の可愛さ♪
ニチリンダテハゼもアイドルでした
ウミウシもいっぱい見れたし
クダゴンベもペアでエビを補食しておりました。。。
コンデジお初のゲストの方と、一緒にワイワイと海の中
今日も楽しいダイブでした

今日から1年頑張ります。
babul ring2

ちょっと面白いかも

お天気は、曇りのち晴れ
隊長は本日ジャパンへ帰国
さーてさーて、今日はメンテから帰ってきたハウジングちゃんをテストしつつダイブでした
ワイドで行ったので、イワシの群れを激写、、、よりも、また一人で変な事をやってました
ちょっと改良が必要ですが、海の中での面白い事ってたのちい♡
ハナヒゲウツボさん元気です!!
『ここにエビorカニいるよ、どーこだ!?』シリーズもいっぱいいました
擬態ってすごいよなーーーーって感動した日でした
アジの群れが別場所に移動してたり
メレングウミウシのH発見したり
オケニアのメッチャチビチビチビ発見したり
のんびり、ゆっくり楽しいダイブでした
明日も楽しみだ

ジンベイさん
samedon.jpg


私信、、、明日の嵐のワクワク学校行きたかった、、、(涙)
楽しんできてね。報告待ってます♪

ここのところ

お天気はちょいちょい晴れて、ちょいちょい雨
乙女心なお天気ですな♪
さてさて、ちっとお仕事でガッツリマングローブ昨日潜りました
メッチャ楽しかったですわ
ちょっと日に焼けたのが、、、、、美白パックしないと
トビハゼ多し!!これがメッチャ可愛いの
オイランハゼ、アデヤカオオモンの婚姻色、タカノハハゼ、ホソスジマンジュウ
ミヤラビもいーーっぱい
カエルアンコウの生態行動も見れましたーーーー!!最高♪
アジイとイワシの群れも凄かったし
今日もマクロ
ホシゾラワラエビに、カエルアンコウのペア、、可愛い♡
キミシグレのペアもかっこいいし、ハギも可愛い♪
サンドダイバーもかっこよかった
砂地のハゼもいっぱい
クダゴンベも可愛いし、オケニアもキレイ♪
ニチリンダテハゼにハナヒゲウツボ
ヨロイウオの群れに、アカネダルマハゼ♪
ゾウゲイロウミウシのHも見れました
今日も楽しいダイブでした

sepianako.jpg

出た

お天気絶好調超〜!!
今日は出ました、ワンダーパス!!
発見した時は、メッチャテンションアップ!!もうぉ〜嬉しかったぁ
かっこよかったぁ♡
しばらくいてくれるといいなぁ♪
シムランスもかっこよかったぁ♡
トゲヨウジも、海藻擬態ですばらしい!!
シーホースも2匹発見!!
クリーニングシュリンプ
ホヤエビ、、、、
トモニョロも4匹発見〜♪
ラジアルもいーーーぱい
ナガレモエビspも3種類
今日も楽しいダイブでした

1年ぶりだぜぇい!!

お天気絶好調超〜!!
日焼け止めはマストです。
さてさて、今日の大本命は、、、マングローブに行ってきました
やく1年ぶり!?夏の間だけのポイントなのでワクワクでした
ちょっと引きが入ってたので、うっすらとミルキーでしたが、、、
いました、いました、今年も多いんじゃない!?トビハゼ!!
マングローブの木のところにチョコンといる姿はメッチャ可愛いです。
たまにペアになってたり、向いあってたり、そっぽ向いてたり、、、
トビハゼって名前くらいだから、ピヨンピョーンってジャンプする姿はまたかっこいい♡
あの姿をムービーで撮りたい。。。できたらスローカメラとか、、、(持ってないよ!)
ホソスジマンジュウも可愛かった。岩肌より、マングローブの木の水面下のヤツが美しいね。
色味はあんまりないけど、ガラス細工っぽい透明感がキレイだわ
えーーーっと警戒していたオイランハゼ(笑)砂が白だからあんまり映えないんだよなぁ
ミヤラビもキレイでした。。けっこう群れてたじょ。。。これもじっくり撮りたいなぁ
楽しいです、しかも浅いってか1mくらいなのでほとんどダイブしてないような(笑)
1本目では、ウミウシ!!オケニアいっぱい!!この子もキレイだね
Hしてるペア(言い方!)も発見!!キレイだわ
アカネダルマもいっぱい!!
透明度も良いし、ピンクシーファンにハゼとかキレイな感じ
そういえば、大きくなったなぁクレナイニセスズメ、、、小さかったのに。。。
アジの群れとイワシの群れも凄かった!!
いやぁーーーもう壁ですよ壁!!
こないだは、バラクーダがイワシを補食したんだけど、イワシがビチビチ暴れてて、食わえなおした瞬間、ここだとばかりに逃げ出そうとしたイワシが口から離れた瞬間、狙ってたんだろうなぁ、、、
上からバラクーダよりでかいダツが、バシュっとイワシを奪っていった。。。あぅ
ハナヒゲのチビも可愛いです
あとニチリンもいっぱい
ヨロイウオの群れもいーーっぱい!!
楽しいダイブでした
明日はジンベイーーーー!!

そういえば、こないだのミッドナイトというなのライトダイブのタコ
初めてのカメラ持ってだったんだけど、メッチャ楽しかった。。
tako1ss saiz

海〜

お天気は絶好調〜かと思いきや、午後から曇り空。。。
雨は降らなかったからラッキー♪
さてさて今日はっと、草地をウラウラ。。。
楽しいよーーーーー
シムランスのでっかい子(メスですな)2個体発見!!赤茶と薄茶、、、タマゴも透けて見えてキレイだぁ
今日の1番は、アメフラシの赤ちゃん、いつもの茶色っぽい子じゃない、点がいっぱい入るまるで海藻のような子
これが2個体発見!!メッチャキレイなんだから!!テンションアップ!!
グミ!?キャンディー!?うーーーーん
トゲヨウジ3個体、これもグリーンで海藻擬態でとってもキレイ!!
動きもゆっくりで可愛いのだ
ニシキフウライウオの黒い子もいましたキレイだぁね♪
ウミテングも多いな。。。。ちょっとチビめが可愛い♪
フリソデエビもペアとチビチビ発見!!!やっぱり可愛い♡
確率高いなぁ、、、フリソデはん
シマウミスズメの大きい子だけど可愛かったぁ
ハギも可愛いっす!!
ゲスト発見の、黄色のクマドリカエルアンコウもメッチャ可愛かったぁ
みんなでバンザイ!!!やっほーーーーー♪
トモもチビチビチビのウルマカエルアンコウのチビ発見!!1cmあるかな!?
可愛いっす!!!
午後のアジとイワシの群れも凄かった。。。ってかやっぱり凄い
キレイなウミウシも発見したし、ニチリンも可愛かったし
楽しいダイブでした♪

もうちょっとジンベイ続きます。。。テヘ
だって可愛いんだもの、、、丸っこい。。。アシカっぽい!?か
asikanano.jpg

ちょっとお休み中

お天気は絶好調超〜です!!
今日もナイスなダイビング日和ですわ
ただ、トモはちょっと体調が良くなく、海はお休み
最近、目眩とか頭痛があって、、、ネットで調べたら、、、これは耳からじゃぁ〜!?
最近、耳抜きがまた怪しいし。。。
頑丈な耳が欲しいと思う今日この頃

さてさて、こないだのライトを使ってのナイトダイブ
個人的な感想は、メッチャ面白かった
でも、写真を撮るってのは難しかったかなぁ
オートフォーカスにして撮るんだけど、ターゲットライトないとムリ
それと、中性浮力は絶対いる
あと、興味もないとムリかなぁ(笑)
チビチビのタコの赤ちゃんとか、幼体がいっぱい!!
最初は、カメラ持ってるから目が追いつかないの
でも、慣れてくるとけっこういける
ガイドの習性で、カメラそっちのけで、見つける事が楽しくなっちゃったて
見つけてから『あぅあぅ』ってなりますねーー
そんで、つい『カンカン』しちゃう
社長と2人だったから、別に『カンカン』しなくてよかったのに、ついつい『カンカン』しちゃうと
みつけた被写体を撮ろうと頑張ってると、誰かがカットインしてくる
だんだん、追いやられて正面で撮ってるのが、社長、横で『おいおい、撮らせて〜』ってなってる私
横からとかになって、正面になると、社長のカメラハウジング、ストロボ、ライトなどが写り込む(笑)
だぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ってなりました
ホソフウライウオの赤ちゃんとか、異常に長いヒゲ!?のエビの幼体とか
いろいろ発見で面白かったです。
次は、個人で潜る時は、『カンカン』しない!うん!!

こないだのジンベイさん
コガネシマアジの赤ちゃんと一緒だわ、、、
issyo ni

さてさて

昨日、今日はゲストの方がいらっしゃらないので、のんびりーーーーってわけにはいかないPcom
センターの水タンクのお直し&インストール
コンクリをガンガン、塀も作っております
コムちゃんがケガしてるので(車に轢かれたのよーー涙)朝昼夜のお世話
しかし、ご飯はよく食べる(笑)
大洗濯大会!?大会じゃないか。。。天気は良いのでね
ともかく、自分一人のんびりーってわけにはいかないので
そして、今晩はナイトダイブに行ってきます
カメラ持ってのナイトダイブなので楽しみ〜♪
幼体はトモでも撮れるのでしょうか?ワクワク

ジンベイ続きます!水が良かったからね! 前からどぉーーーーーん
flont face1

ジンベイーーーー

お天気絶好調超〜の大人の遠足
ジンベイツアーに昨日は行ってまいりました
いっぱい見れて、ジンベイのバンバンのクロスにも会えて
ビックパパ!?にも会えて、、、あれはドラム缶か潜水艦だよ!!
とても楽しいツアーでした
今は水も良いし、おすすめですーーー♡

しばらくジンベイの写真続きますーーー(笑)
J

| HOME |