S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09« 2013/10 »11

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



陸仕事

今日は耳が痛いので、陸仕事
この痛みは、身に覚えがある。。。そう!外耳炎か中耳炎
どっちもありそうで(こないだまで喉が痛くて腫れてたし、耳掃除もしたし)
とりあえず、処方箋が欲しかったから病院へ行ったら
『先生はいません、戻ってくるのは11/4』って張り紙
え〜!?まぁ日本でいうところのお盆(ハロウィンね)だから、しょうがないかもしれないけど
日本と違って、専門医というかクリニックって1ヶ所しかないのこのへん
あとは、エマージェンシールームを使うか!!ここにはドクターはいるんだけど
でもね、年々ここの使用料が値上がってる
まず、エマージェンシールームを使うというか、入るのにまずお金がかかる
払ってから、ドクターが来て診察
ドクターが処方箋!?にいろいろ薬の名前など(注射器とかも!!)書いてくれるので
それを薬局に行って買ってくる。
そして、治療がスタート
最後に、薬の処方箋を書いてもらって、また薬局で薬を買う
ようは、お金がないと診察してもらえない!!
10年以上前は、確かエマージェンシールーム使用料!?がP400とかP450だったような
だんだん、P500 P550 
さっき聞いたら、P780だとかなんとか。。。高い!!
国がやってる病院もあるけど、安く見てくれるらしいのだか施設も古いし、お世辞にもキレイとは言えない
そして、すごく待つ。ドクターもインターンだったりとかなんとか
とりあえずは、帰ってネットで症状と薬を調べて、近くの薬局でご購入。。。そんなに酷くないし
でも、この医療形態で良いのだろか?? 
もう少し国民が負担にならないような金額で治療が受けれるようにならないのだろうか?
たとえば
スタッフちゃんが、『病院行きたいからお金貸して』って言ってくるほうがまだ良い
シリアスな病気っぽいほど、みんな治療費などを心配して病院に行きたがらない
マッサージで、なんか薬草で、お祈りで、、、ってそんなんじゃ治らない
だから、引っ張ってでも病院に連れて行く。。。
こないだも、女の子のスタッフの咳がひどくて、長く続くし
検査に行こうって行っても、かたくなに首を縦にふらない
ほとんど、引っ張って行くような感じで病院へ
『実家の島に帰って、お祈りするから、だからいい』
『深刻な病気だったらどうするの?死んじゃうよ、検査だけしよう』って言ってもキュンキュン泣く
泣きながら、血液検査の前に、レントゲンの前に、十字を切って、手をギューって握って離さない
ありがたいことに、検査はネガティブ。
彼女達の心配は、自分の体はもちろんなんだけど、それ以前に治療費が払えないってのが前提にあって
今回も、前回も、その前もずっと、いろんなスタッフの病気の検査など
隊長が検査費、治療費などを負担してくれて、それで病院に引っ張って行けてるとこもある。
保険は、厳密にはあるんだけど、まぁちょっと厳しいところもあるし
きちんと会社に勤めてないとムリ
もう少し、国民に優しいというか、負担にならない程度のね医療になると良いんだけど
あと、専門医のクリニックが少なすぎかな。。。
スタッフいわく、病気になったら薬飲んで治す、病院は高くて行けない
だからかどうかは、分からないけど薬局はいたるところにある!
そして、かなりの薬があり、ほとんど買う事ができる。処方箋なしでもね
高mgの抗生物質でも何でも。。。(ちなみにトモが今日買ったのは、250mgのクラリス!)
ともかく、人間、健康が一番。。。。

ジンベイさん!痛くないっすか? 耳に魚が突っ込んでる
nanikairu.jpg



ピグッたわ

お天気はよし!!ちょっと水面がパチャってたけど大丈夫!!
さーさーさーさーさーーまずは、ピグちゃんでしょ!!
new発見だけど、3匹もいてさ、可愛いしさ、お腹ポコポコだしさ、大好きじゃん♡
可愛いよね、やっぱり。。。
今おすすめっ!!
アカネダルマも大人気でしたわ♪
ウミウシもいっぱいいました。
そういえば、クダゴンベが引っ越ししてしまったようで、見当たらなくなってしまった
けっこうショック!!かなり長い間居てくれた子だったからなぁ。。。うぅぅぅぅ
ラジアルファイルフィッシュも可愛かった♪いっぱい見れました
リトルファイッルフィッシュも1匹だけど、チビが可愛かった
あとあと、でっかい紫の(良い色だ!)シムランスもまだ健在!!かっこいい
アジとイワシの群れも変わらず凄い!!
大きな魚が突っ込んでくるのは、凄い迫力です

別バージョン
tatemannaka.jpg

チェーーーック

お天気は、曇りです
カメラの調子が悪くて、隊長が出発前に直してくれたのでチェーーーーックです
ワイドで行ってみました
まだまだ、アジイワシの群れが凄いです
朝一は透明度も良いし、良い感じです
大きな魚が群れに突っ込むのは迫力ありあり
そーして、ヒカリキンメを見に行って、シマクダリボウズギスモドキもいっぱい見れて
横目でレオパードを見つつ、シモフリタナバタウオにご挨拶して
ラジアルも可愛かった
楽しいダイブでした

tatemannaka2.jpg

きゃーーー

今日もマクロ♪
いっち最初に、エソが小さいフグの子どもを食わえてる瞬間発見!!
もう、お口でパンパンにお腹膨らませてるんだけど、エソもはなさない!!
かろうじて、ヒレをパタパタしながら抵抗してるんだけど、エソ、、、強し!!
食べたら、、あなたも危ないのに。。。
イッポンテグリの赤ちゃん発見〜!!これも、テンションメッチャアップ!!
ひさびさ〜で可愛かったぁ♡
ピコピコ動いてる姿は最高♪
シーホースもいっぱい見れました 全部で7匹!!
ニューなカラーのシムランスも発見!!!
茶色ベースで中が白〜〜〜!!
濃い茶色も発見!!
ヨウジウオも可愛かったし
かぶり物ちゃんも可愛かった
最後の最後で、ゲストのリクエストのフリソデエビ発見!!
わーーい♪
ウミテングもいっっっっぱいいたし
ヨロイウオの群れが半端じゃなかった!!
もうね、見た瞬間 松山千春の『銀の雨』が頭の中でフルコーラスで流れたもんね!! 銀の〜雨ぇが降るぅ〜♪
キレイでした
今日も楽しいダイブでした

久々ですが、ゲストの写真です
関さん、ステキな写真ありがとうございます!また、一緒にガッチョリ潜りましょうね
http://pcomdream.wordpress.com/

曇りのち

昨日今日と、マクロマクロ
昨日は、カエルアンコウのウ◯チシーンに遭遇するわ、ウミケムシが赤ちゃんのイールかな何かを食べてるんだけど
体に反して、長い!飲んじゃ、戻して、飲んじゃ、戻してを繰り返してました(笑)
ゴルゴニアンシュリンプも3匹に増えたし
チビチビのブルーリングオクトパスの赤ちゃん♡
アカメハゼもいっぱいだったし、ホシゾラワラエビのペアもキレイ
ゾウゲイロウミウシの産卵シーンもいっぱい見れたし
タマミルウミウシもキレイでした
今日は、ピグミー♪可愛かった
ニチリンダテハゼもいっぱいで可愛かった
かぶり物ちゃんもオレンジのカイメン背負って、、、
アカネダルマハゼもタマゴ有りの
ラジアルにリトルファイル
ナガレモエビspに、エイトスパインカーディナル
そうそう今日の1番は、アランが発見の ハタタテハゼ。。。
へえ〜って思うかもしれないけど、マクタンでは滅多に見れないレア!!!!メッチャテンションアップでしたわ
ピンクスクワットもペアで可愛かったし
スパニッシュダンサーのメッチャチビチビの赤ちゃんも可愛かったです(これお初!!!)
今日も楽しいダイブでした

ふふふふ

今日もお天気は晴れ♪
良い感じだわ♪
さてさて、昨日のジンベイさんもメッチャ楽しかったし
今日も楽しかった♪
今日のヒットは、クダゴンベがクダゴンベに乗った!!これヒットだわぁ〜
しかもバッチリ写真に撮れたみたいで良かったぁ
ベニハゼもいっぱい攻略できたし
ウミウシも可愛い♡
アカネダルマハゼも可愛かった
かぶり物ちゃんも可愛い
ホヤエビもいっぱい見れました
ただ、オケニアが減ったわぁ。。。シーズンじゃないのかな??
ニチリンダテハゼもいっぱいで楽しいダイブでした

明日もジンベイツアーだわ
usirokara.jpg

ジンベイ

今日は楽しい大人の遠足、ジンベイツアーに行ってきました
こないだも行ったんだけど、今日も水も良くってベタベタで良い感じ♪
なんかね、ジンベイがもうモリモリいる(笑)
最高で一回に10匹だったかなぁ?奥にいる子とか入れたらね
ワシャワシャいました
でっかい子がやっぱりグールグル
この子がまた可愛いんだわ
あと、必ずドーーーンっと追突というかぶつかってくる子
水の中もいろいろあるのねぇ♪
とても楽しかったです
オススメですよん♪ジンベイさん
lovepeada.jpg

晴れだけど秋空

さーさーさーっと地震は、びっくりでしたわ!
海の中でも音が聞こえて、揺れるって体験は初めて!これ以上被害がでないことをお祈りします。
さてさて、昨日今日とのんびりダイビング&カメラ練習ツアー(勝手にツアーになってるよ!)
そういえば、ピグちゃんが居なくなって、でも別場所で発見!!今度は3匹!!
お腹ポンポコの子が2匹。。。おぅ!!可愛い♡
ラジアルのチビチビもメッチャいっぱい居て、可愛いし
ピンクスクワットロブスターもいっぱい居たなぁ
トードフィッシュも可愛いです。
バサラもいっぱい見れました♪
かぶり物ちゃんも可愛いしーーーー♪
そうそう、アジとイワシの群れも凄いっす!!水も切キレイだし良い感じ♪
明日は、ジンベイ行ってきます

帰ってきました!!

一昨日、戻って、昨日は怒濤の陸仕事
今日から海です!!
ひっさびさで、楽しかった♪
スタッフのみんなも、すごい頑張ってたみたいで、仕事抜けてたのはすごく申し訳なかったんだけど
みんなの、頑張ってた顔が見れなかったのはちょっと寂しい
2人の若いDMが、キラッキラの笑顔で『おかえり〜』って『いっぱい魚〜』って言ってくれたのが嬉しかったわ
さーさー今日は、カエルアンコウちゃん、コッカトゥーのチビちゃん
ゴルゴニアンシュリンプのペア
ホシゾラワラエビのペア
キミシグレのペア
タマミルウミウシ〜〜〜〜〜♡
アラシキラキラウミウシ(通称っす!)のでっかい子〜〜〜〜♪
カイダコは、タマゴ持っててまだ白くてオメメはあるんだけど、、、、楽しみ
別のカイダコは、トモの手と指示棒をエサだと思ったのか、飛びついてくる!!!!
何回でも、来る!!!! 楽しくなっちゃった(笑)
別なチビなタコも発見
ゾウゲイロウミウシは、タマゴ産んでたし、コンペイトウウミウシも。。。
クダゴンベもキレイだったし
ホヤエビもキレイでした
あとあと、かぶり物ちゃんも可愛かったです
明日も楽しいダイブになると良いなぁ。。。
| HOME |
