S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11« 2013/12 »01

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございました

今年も残すところ、あと数時間。。

今年もたくさんのゲストの方々とお会いする事ができました
本当に、ありがとうございました
ダイビングを通じて、いろいろな方に出会い、お話して、潜って、、、
とても充実した、楽しい1年でした

地震や台風の災害もありましたが、まだまだインフラが回復していない場所もたくさんあります
みなさんから頂きました、救援物資や募金は、島の子ども達や回復のほうへ役立たせていただきます
ありがとうございました。

今年一年、本当にありがとうございました
来年もPcom Dream を宜しくお願いいたします
スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみに待ってます

きょうは

お天気は、良い感じ
ボートの上で、ひなたぼっこしてるうちに寝てしまえたくらい
海の中も面白かったわ
ヒメイカがいきなりいっぱい
こないだから、あんまり見かけないねって話してたら、いきなりいっぱい
どこかで、話聞いてたのかしら?(笑)
シーホースはかわらず、いっぱい。黒い子かっこいいじょ♡
チビも可愛いけど
シムランスもキレイだわーーー
そうそう、ヒメイカの補食かっきい〜!!
すんごいキレイなアメフラシの幼体発見♪
ニシキフウライウオもキレイだわ
アカネダルマハゼもペアで可愛い♪
ちょうどタマゴ産み始めるウミウシちゃん
ホヤエビもいっっぱい
今日も楽しいダイブでした。

お天気良いです

今日は、まずは草地でマクロ♪
まーまーシーホースは変わらずいっぱい♪
チビチビも可愛かったわ♪
ツッパリハギの幼魚も可愛かったし
そうそう、ベルベットゴーストパイプフィッシュ!?発見!!お初だぁ〜!!
ニシキフウライウオの黒のペア
ホヤエビのペア
ヨウジウオ♪
アカネダルマも可愛かった♡
ピンクスクワットロブスター♪
ニチリンダテハゼ♪
ほかいろいろ
今日も楽しいダイブでした

ピグちゃん、ちょっと睨みます
pigutta1.jpg

お天気良いです

Merry X'mas

皆さんにとってステキなクリスマスになりますように
世界中のすべての人が、幸せな日になりますように
心から Happy Merry X'mas!!
メリクリ

今日は

お天気は、曇りのち晴れのち雨かな
トモは、昨日から体調をくずして、、、お昼過ぎまでグッタリ
夕方から仕事。
今日は、シーホースがいっぱいだったそうで
シムランス、フリソデエビ、ウミウシいっぱい
明日はジンベイだ!!

年末年始まであと少し、、、頑張るぞ〜!!

エビです、エビ
rousokuebi.jpg

きゃほーーー

お天気は、あいにくの曇りのち雨
でも、海の中は楽しかったぁ♪
まーまーいっぱいのシーホース♪チビも可愛いんだ♪
そして今日の1番
発見しましたぜ!!イッポンテグリの幼魚♪サイズも良い感じだし可愛い♪
シムランスも発見
フリソデエビも発見
トガリモエビも発見
ヒメイカも可愛かった♪
今日イチ、はまったのがメリベウミウシの幼体の撮影
メッチャ難しくって、何がなんだか。。。(笑)
でも最高キレイだった
ロウソクエビ(通称)も緑がキレイだったわ
ピンクスクワットも3匹
ナカソネカニダマシ!?キレイだったわーーーーー
今日も楽しいダイブでした

イッポンテグリーーーー♪
ipponchan.jpg

あれ??

お天気は絶好調超〜っす!!
さてさて、昨日はピグミーちゃん♪ オケニアもいっぱいできれいでしたわ♪
さてさて、今日はちょっとリサーチもかねてのダイブ
だってねぇ、あれれれれって感じだったんだけど、そんな分けはないーーー!!ってことで
さぁ行きます
まーずは、いなくなったゴルゴニアンの捜索
チュルンっと下までいったけど、、、、、、なし
横目で、ホタテツノハゼを見つつ
って思ったら、中間くらいの所に、細いけど4匹発見♪こりゃぁ嬉しかった
ホシゾラワラエビも場所を変えてだけど発見
チビチビチビもキレイだった
チビチビのジョーフィッシュも3匹、、、かわええ♡♡♡
シムランスも発見
シーホースのチビチビも
コッカトゥーも黒いの出た!!
ヒメイカがエビ補食
ウミウシもいーーーーっぱい出たわ
ここんとこ少ないなぁって思ってて、ウミウシポイント捜索したら、出た出た
いいねぇ〜♪
ちょっと冬が楽しみの予感♪
今日も楽しいダイブでした
明日は、ジンベイチーム&ワタクシは陸仕事(涙)プン

うわぁいっぱい!

お天気は絶好調超!
今日は、もういっっっっっっっっっっぱいシーホース!!
全部で何匹発見したんだろう??
たぶん、15匹以上かも!?
チビチビから、チビ、大きな子
黄色、白、茶色、黒、グリーン
いやぁ〜あんだけいるとすごなぁ
アミメハギもいっぱい
チビチビチビが可愛かった
あ、チビとヒメイカのコラボも良かったぁ♪ めっちゃ動かなくって良い感じ♪
キレイなウミウシも
初めて見た、ナマコの幼体(2mm)黄色で角が有り
メリベの幼体も透き通っててすっごいキレイ!2匹発見
ファイルフィッシュの幼魚も
ロウソクエビ(通称)もグリーンでキレイ♪
ウミテング
コガラシエビ
ヒメイソギンチャクエビ
かぶり物ちゃん
などなど
午後から、陸勤務ーーーーー プーーーー隊長がいないと陸勤務が多くてイヤだわ

マクロ〜♪

今日も晴れていい気持ち。。。ひなたぼっこは危険だ!!焼けるっちゅーねん!!
さてさて、マクロな日
まーずは、シーホースがこれでもかってくらいいっぱい!!
チビチビチビから大きな子までいっぱい!!
カラーバリエーションもいっぱい。
ブラック、グリーン、イエロー、ベージュ、、、可愛い♪
ペアだったり、1匹だったり。。。
ヒメイカが少なかったなぁ。。。。
キレイなウミウシも発見!!
ニシキフウライウオもキレイでしたわ
ロウソクエビ(通称)もキレイだし
モンハナシャコもいっぱい。。。キレイだよね
今日も楽しいダイブでした♪

今日は

さてさてお天気は晴れ!!
日に焼けないか心配のここ最近。。。日光浴も気持ち良いを通り過ぎて焼けますわ
いなくなったってたゴルゴニアンシュリンプのメーーッチャチビチビが2匹!!このまま居てくれると良いんだけど
別場所に、ホシゾラワラエビのでっかいこ!!
薄い黄色のニシキフウライウオもいたって!!
キミシグレもツンツンでかっこいい!!
ウミウシもいっぱい!!
チビチビも可愛い♪
コブシメの赤ちゃんも可愛かった♪
アラシキラキラウミウシ(メッチャ通称)ペアでわりと大きい子!?その横にカラーバリエーションだと思うけど、真っ白の子。こりゃキレイだわ!!
オドリカクレエビもいっぱい。キレイだよね
ホヤエビもキレイでした。いっぱい!!
ニシキボヤのエビも♪
アカネダルマも可愛かった♪
ハギの幼魚も可愛い♡
ヒメイソギンチャクエビ
今日も楽しいダイブでした♪

暑い日々が続いております

お天気はとっても良いです
昨日、今日と陸仕事です
ほぼほぼ運転手。。。焼けた気がする
一昨日は、ピグミー見に行ったり
アカネダルマハゼだったり
ホシゾラワラエビだったり
かぶり物ちゃんいっぱいだったり
アジとイワシの群れも凄かった!!

その時の写真 上村さんステキな写真ありがとうございます
uemurapigu.jpg

昨日は

今日も晴れ!!日に焼けた!
今日はいろいろあってメッチャ陸仕事(涙)
昨日は、メッチャマクロ!!
すっごい面白かった♪
ヒメイカのエビの補食シーン
シーホースもいーーーーっぱい見れました。チビチビも可愛い♪
アミメハギの幼魚も4個体
シムランスもいっぱい
シーホースにヒメイカがピコってくっついたり
アミメハギの幼魚とシムランスがペアになったり(笑)
トガリモエビの仲間もいたし
ハゼのケンカも!!
タマゴいっぱいのヨウジウオも発見したし
キレイなウミウシも♪
オケニアも、アカネダルマもチビチビいっぱい
今日はピグミーだったそうな。。。いいな

ゲストの写真です
スミちゃん、ステキな写真ありがとうございます
12:4 sumi1

12:4 sumi2

あ’’’’’’’’

お天気は良いです、晴れです、暑いです!!
さてさて、お気に入りのポイントへって
マージで、生物がいなくなっててびっくり!!
あれ?あの子がいない、あっちの子もいない、ここにいた子は???
集団で連れ去られたのか?ってくらいいろんな子がいなくなっててビックリ!!
アカメハゼなんて、大集団で何ヶ所もいたのに、、、ZE~RO~!!
マジでびっくりでした
黒でオレンジ色点々おクマドリカエルアンコウ発見、可愛い♡
しばらく居てくれると良いんだけど
キレイなバックにホシゾラワラエビ!!細い子で1匹だけど、わりと長く居てくれてる子
間にナカソネカニダマシがワシャワシャいます
アカネダルマもいっぱいで可愛い♪
ピンクスクワットも増えたなぁ。。。
ラジアルも可愛かったです。
ヒメイソギンチャクも大好きなんだけど
今日は、シムランスでした。真っ白な子純白とまではいかないけど、けっこうな白い子でキレイでした
撮るのは大変だろうけどね(笑)

今日のゲストの写真です、スミちゃんあざます
12:3 sumi2
12:3 sumi1


一昨日バンタヤンに帰ってたメリーちゃんが、昨日出勤してきて
バンタヤンは旦那さんの故郷
レイテにもまぁ近いし
台風の被害があって、家がなくなったりしてて、
こっちから古着などの物資を持たせたのですが
彼女いわく、船がついたら、裸の子どもたちが『食べ物ちょうだい』っていっぱいいるんですよ
涙が出そうなのを我慢してましたって
まだ電気も無い場所が多く、夜は真っ暗
インフラがダメなんですね
復旧がまだまだ全然
とくに彼女の旦那さんの家も、海沿いだったので被害が大きかったらしく
かろうじての、電気はあるらしいのですが、、、、
できるかぎりの支援や援助をしていきたいのですが、ピュって行ってこれる距離ではないので
そこが問題です。小さい島や場所では、まだまだ支援を必要としている人達がいっぱいいます

お願いです、もう使わなくなった子供服、タオル、パーカーみたいなもの(これから肌寒くなるので)
もしお家で眠っていて、もし荷物の余裕がありましたら、
寄付をして頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします




わーお

本日も晴れ♪ 良い感じです
さて、今日は隊長がインドネシアに旅たったので、山のような陸仕事でした
海には行けず(涙)
なんでも、ピグミーが可愛くって、ハダハカオコゼ!?が出たとか!?
楽しいマクロダイビングだったそうです
いいなぁ

本日のゲストの写真 スミちゃん引き続きありがとうございます
12:2 sumi

お天気は晴れ!!
さてさて、マクロダイブです。
今日もシーホースがいっぱい見れました
ペアでもいてて、可愛い♡
シムランスも毛だらけの子と、チュルンってした子と3匹発見
アミメハギの幼魚も可愛かった♡
ヒメイカもいっぱい見れました
アカネダルマハゼもいっぱい
ラジアルも可愛かったし、リトルファイルフィッシュも可愛い♪
リトルファイルフィッシュはペアになってました
いいねぇ〜!!
ウミウシもめっずらしい子も発見だし、いつもの子可愛かった♪
今日も楽しいダイブでした。

今日から、隊長がインドネシアのフォトコンの審査員で、インドネシアに旅立ちました。潜る時間もあるらしので、お土産の写真が楽しみです〜!

今日のゲストの写真です
スミちゃん、ステキな写真ありがとうございます♪
sumi 2

sumi 3

sumi 1
| HOME |