S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12« 2014/01 »02

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風だ

台風がまた来た!! 被害が出ないことを祈ります
さてさて、おとつい、昨日のデイダイブは、お休み。。。体調不良で
昨日のナイトから復活!!
ナイト面白い!昨日は普通のナイトだったけど、ブラックライトを持って入りました
ソメンヤドカリとか光るんだよ!!怪しく!!!
サンゴもすごいキレイだし、イソギンチャクもキレイ
面白いです。トードフィッシュが普通に居ます。。。。
今日は、クダゴンベ、オケニア、フリソデエビ、リュウグウウミウシ、、、
アジ、イワシの群れ
クマノミ&タマゴ
ヨロイウオの群れ
アカネダルマハゼが可愛いの♡
メレンゲウミウシがでかい!!
ハナヒゲウツボ〜♪
コソっとシムランス。。。。
ニチリンもいっぱいいたなぁ〜
かぶり物ちゃんも可愛かったしね
楽しいダイブでした
まだ、肌寒いですよん。インナー忘れずに

入る家、間違えてません???
hokaana 500 dr

晴れ

良い感じだ、晴れてきた♪
昨日は、ちょいちょい新しめのシムちゃんがいました
その子を激写中に、自分の手をガヤっぽいのにヒットして
今手がパンパンで水泡で、、、あー自己嫌悪です。何回同じミスするんだろう
でも、シムちゃんはキレイでした
真っ白っぽい子もいたんだけど、そこ子は逃げる逃げる。。。
オケニアもキレイでしたが、前回発見したお初なウミウシさんが、まだ居てくれて、それもキレイでした
ニシキフウライウオも黄色の子キレイでした
ハダハカオコゼが消えてて大ショック!!!またフラッと現れないかしら!?
バサラは多かったです!!
ホヤエビも多かった
今日は陸仕事



シムちゃん
<

プルン。。。

太陽が出てきた。。。だが、まだ風がある、、、肌寒い
さてさてっと、まーずは、マクタンではメッチャレアなハダハカオコゼ。。。
結構長い間居てくれてます
白っぽいクリーム色でキレイなんだ
オメメがキラキラ♡
ガヤにいるウミウシちゃんもでっかい子がワチャワチャ。。。出てきたね〜ウミウシさんも
いろんなウミウシが見れるようになりました
黄色のニシキフウライウオも1匹だけどキレイだ
シムランスも今日はいっぱい出た!!
めずらしいカラーバリエーションがいっぱい
真っ白半透明はキレイだった
薄茶に赤
緑に薄茶コーティング
くすんだ白
いっぱい見れて幸せ
オケニアもキレイだったし、ホヤエビもいっぱい
クダゴンベもキレイだったし
フリソデエビも可愛い
ピンクスクワットロブスター
バサラ
ラジアル
トードフィッシュ
かぶり物ちゃん
今日も楽しいダイブでした

寒かった。。。

お天気がなかなか回復しない。。。
太陽が『あ、出た!?』って思ったら、すぐいなくなるし、肌寒いですーーー
さてさて、ちょいと流れてましたがマクロです
チビチビチビのオレンジのカエルアンコウちゃんは、まだ居てくれてます
メッチャ可愛い!!その前にもちょいちょい大きくなった!?赤い子も発見!!
シーホースもいっぱい居たけど、今日はヒメイカが少なかったかなぁ。。。。
あ、でもシムランスはいっぱいでした
やっぱり毛がある子は可愛い
枯れ草のような子も可愛いんだけどね、この子も見つけてテンションン上がったけど。。。ルン♪
イッポンテグリの幼魚が出た!!!ゲストの方が見つけてくれた!!やったぁ〜♪
サイズもちょうどよくって、可愛い♡♡♡ 
ごめんよ、まーちゃん。。。見たかったんだよね。。。スマン今日出た!!
アカネダルマハゼも可愛かったし、イワシとアジの群れも凄かった!!
ホヤエビもいーーっぱい見れました。。。可愛い♪
早く、風が止まると良いんだけど。。。
明日は天気になーれ

ちょっと落ち着いた?

お天気が少し落ち着いたかな!?
でも、まだ太陽がでない。。。くぅ〜寒い!!!
さてさて、一昨日はジンベイさん
昨日は、強風のため近場
どっちも面白かったよ!!
ニシキフウライウオとかいっぱいだし、フリソデエビも可愛い♪
さてさて、今日もマクロ♪
なんだか、ちょっと潮が動いてるとシムランスがいっぱい出てくる!!
今日も大きな子がワラワラ。。。
シーホースもいっぱい!!キレイだわぁ〜♪
チビチビのカエルアンコウ発見!!メッチャ可愛いわぁ〜♡
テンションがアップ!!!
ナマコの幼体もキレイだわぁ
ヒメイカがいっぱい!!
エビの補食シーンも発見したし、ケンカも発見!!
小さいのに頑張っております!!
ラジアルもキレイでした
ピンクスクワットロブスター
トードフィッシュ
イソバナガニ
バサラいっぱい!!
今日も楽しいダイブでした♪

エビ
ebita1 500

ぴぐ

さてさて、太陽が出てきたのですが、風も出てきた!!なんでじゃーーー
まーずは、ピグピグにご挨拶
オケニアもキレイです
ニチリンダテハゼも可愛いです
クシノハカクレエビが良い所に居ました
キレイでした
アジとイワシの群れも凄いです。
今日はアジのグルングルン!!すごいわーーーわーーーーわーーーーーーい!!!
ホヤエビもキレイです
ペアの黒いニシキフウライウオが3匹になってた
どんな関係だっちゅーねん!!ラブトライアングルかい!?
フリソデエビもペアが1匹になってた、、こっちは逃げられたんかい!?
もう一ヶ所のは、仲良くペアでモリモリご飯食べてました。。。
楽しいね〜

ピグさんお腹ポンポンだわさ
piguta 300

マークロ

さてさて、ちょっと風もおさまってきて、太陽がピョンっとお顔を出しました
明日はもっと晴れてくれると嬉しいなぁ
さてさて、今日はのんびりとダイブです
まーーずは、のんびりとシーホース探し
いっぱい居ます。チビチビから大きな子まで
ゆっくりな子で可愛いよね。。。
ヒメイカはブンブン元気でした。。。意外にでっかい子が多くってビックリ!!
チビチビチビの赤いカエルアンコウちゃんっ!!可愛い♪なんて可愛いんだろう!!!
シムランスもいっぱい!!しかも大きな子!!!
キレイだわ〜!!
シマヒメヤマノカミの幼魚や、ナマコの幼体、小さいウミウシなどなど
今日も楽しいダイブでした♪

ヒメイカ補食!!!!とったどぉ〜!!
だけど、絞りを絞るの忘れてて、、、5.6だったのでボヤボヤ
あぅーーー
hime3 500

風が止まったな

風が止まって、雨もなし
天候回復かしら!?
さてさて、昨日はシーホースいっぱい、ヒメイカいっぱい、シムランス、フリソデエビ、メーーッチャチビチビチビのイッポンテグリの幼魚(体の半分が半透明なのよ)発見!!テンション上がったわぁ〜!
ドト属のウミウシは最近多し!!タマゴも産んでる
薄黄色のニシキフウライウオのペアもナイス
今日は、透明度はちょっと。。。。だったけど、ホタテツノハゼのリクエスト2本も行ったわ
あんまり引っ込まず良い子
キレイだよね、ヒレぶんぶんで
ヒレナガネジリンボウもいっぱい。。。ちょっとシャイでしたが
黄色のニシキフウライウオのペア
ゴルゴアニアンシュリンプもワチャワチャっといました
トガリモエビの仲間も赤くってキレイでした
なんだか今日は、シムランスがいっぱいの日でした。いろんなバージョン、カラーが見れました
お気に入りは『紫♡』
最近、フリソデエビの確率高い!!
今日も3ペア6匹!!!しかも、ちょっと大きめ♪
オケニアもキレイだったし、クダゴンベもキレイでした
ホヤエビもいっぱい
楽しいダイブでした

ゲストの写真です
梅田さんステキな写真ありがとうございます
_1130274.jpg
_1140361.jpg
_1130257.jpg

マクロ〜♪

天気が回復しませんねぇ〜
まだ雨のち曇り時々雨アゲイン!!
肌寒いですよ、ボートコート&インナーは今は必要かも
さてさて、今日は、ピグってきました
ペアでポコポコ可愛かったです
長いこと居て下さってありがとうですな♡
ホソフウライウオ発見!!儚くってガラス細工のようでキレイだわ〜♡
ニシキフウライウオも黒のペア、黄色のペア♪
オケニアもいっぱい
ホヤエビもいっぱい
ピンクスクワットとアカネダルマも人気者でした
アジとイワシの群れも凄かったですわ
シムランスも出たし
楽しいダイブでした

ひさびさのケーブ

お天気は、曇りのち雨。。。ぷーーーーーーー
さてさて、ひっさびさの穴の中
楽しかったわ♪
まずは、これでもかっているシマクダリボウズギスモドキ!!チビチビから大きな子までいっぱい見れます
ライトを嫌うけど、キレイな魚なんですよ。。
エビもワラワラ出てきます
これまたキレイだ
ベニハゼ属1種−13も3匹!!!これもキレイだよねぇ〜
シモフリタナバタウオが奇跡的にずっと外に(見える所に)いてくれた
撮りたかったぁ〜大好きなお魚のひとつ♪
キレイなんだから!!まぢで!!
ベンテンコモンエビもキレイだった
レオパードはちっと下
フチドリハナダイで時間切れで、横目で見つつ。。。
アジとイワシの群れも凄かった
アジのグルグル、、、かっこいい♡
イワシもこれでもかってくらい、ピャーピャーってカーテン状態で
そこにでっかい魚がアタック!!!きゃーーーーです
アカネダルマハゼも可愛い
ポツンとホシゾラワラエビもキレイでした
ウミウシもキレイだったし
ニシキフウライウオのペア
最後の最後にフリソデエビ♪キレイでした
今日も楽しいダイブでした

ヒメイカのケンカなの??
hime2 500

草の中

少々お天気が、、、まだ気持ち肌寒いです
さてさて、マクロです
草地ゴロゴロ
シムランスが大きくてキレイなんだけど、まぁ動く動く。。エビだから当たり前か
ピョーンピョーン!!
シーホースもいっっぱい!!
チビが増えたような!?
ヒメイカもいっぱい
ケンカ!?なのかしら発見!!
Hなの??
『sabsee』を隊長からお借りしてるのですが
本当はね(小声で)『SMC-1』お借りしたいんだけど。。。
まぁ難しいよね。だけど面白いんだけど、、、
ちょいちょい自分が変態になった気がする
あ、ヒメイカの補食シーンも発見!!これはねぇ、うまいこといかなかった
焦ってる時って、どうしてちゃんと設定を確認しないんだろう
5.6で、撮ってどうするっちゅーねん、きちっと絞れよぉ〜!!ってあとで後悔
なんだかんだの大格闘でした
午後は、ビザの更新の写真を撮らなくちゃいけんくて、陸戻り
別に夕方でもいいじゃないかーーーって抗議したら、メリーちゃん『トモさんは顔写真撮るまでに時間がかかるので』
っと一言。。。ふふん、お年頃過ぎるといろいろ塗るから時間がかかるんだよーーーだ!!

キラキラに光ったシムランス
simu500.jpg

マークロ

お天気は、曇りのち雨。。。グズグズしてます
インナー&ボートコートのような物あったほうが良いかも!?
さてさて、香港のゲストの方(nauticamの方々)
アメリカから、Lee peterson(メッチャすごい写真家、、、かっこいい写真がすごい!!)
イギリスから、キャセのパイロットってメッチャ国際的やん、Pcom!!
って会話が早すぎてついていけてない今日この頃。。。
でも、会話聞いてて楽しい♪
んでもって、マクロダイブです
人気者なんだなぁ〜シムランス
皆さんは『へアリーシュリンプ』と呼んでおりますわ!毛の無い子もいるんだけどね
チビチビのオレンジのカエルアンコウの赤ちゃんも可愛かった♪
シーホースもチビチビがいっぱい
可愛い♪
まさに枯れ草擬態のコノハガニがさすが!!
ヒメイカもいっぱいいましたわ
キレイなウミウシも発見できたし
今日も楽しいダイブでした
ジンベイチームも楽しかったそうで♪

ワラワラ2
waraspot.jpg

ワイドにマクロ〜♪

お天気は晴れです!!陸は暑いです、水の中は肌寒い!?インナー1枚あると良いかも♪
さてさて、ワイドチームはイワシの群れに突っ込んでました
大きな魚も突っ込んできて、なかなかすごい光景でしたわ!!
ヨロイウオの群れもキレイでした。。。増えたわ〜!!
アジの群れが今日はけっこう下のほうで、上から『うわぁ〜〜』って感じでした
マクロチームは、ピグミーを2匹見て、黒いニシキフウライウオ、マクタンではお初のウミウシがボロボロいっぱい出て、タマゴも産んでました。
これは撮りたい!!!
オケニアもいっぱい発見!!
フリソデのペアも出ました〜でっかい子!
クダゴンベもキレイだったし
ホヤエビもいっぱい!!
トードフィッシュも3匹♪
今日も楽しいダイブでした

ワラワラ
warawara1.jpg



初めてだ!!このサイズ

お天気は絶好調超〜♪
昨晩は、またまたナイト♪
いやぁ〜楽しかった♪もうね、いろんな幼体が出てね。。。こりゃぁ楽しい♪
今日もバリバリマクロ!!
チビチビの赤いカエルアンコウ、シムランスもいっぱい
シーホースもいっぱい
ヒメイカもいっぱい
ウミウシもいっぱい
そしてそして、ロミオ発見
お初なサイズの、クマドリカエルアンコウ♪
グッジョブだぁ〜♪

斉藤さん、ステキな写真ありがとうございます
saitou1.jpg
saitou2.jpg

開けましておめでとうございます

元旦にご挨拶ができなくて、すみません
開けまして おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします

年末からバリバリのマクロダイビング♪
イッポンテグリのチビチビちゃんは2匹発見だし、シムランスもいっぱい
シーホースもいーーーっぱいでてるし、キレイなウミウシも♪
そして元旦は、ミッドナイトダイブ♪
出た出たぁ〜!!
ヨウジウオの赤ちゃんはいっぱい!!
メチャレアな子(隊長のFBで、、、)
フグの赤ちゃん?
クルクルのエビ
キレイな幼体がいっぱい
今日は、チビチビのオレンジのカエルアンコウも発見♪
ホヤエビのペアだの、脱皮だの
チビチビのアミメハギの赤ちゃん
オケニアもいっぱい
ホヤエビもいっぱい
明日もナイト♪

new year
| HOME |