S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01« 2014/02 »03

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やっほい!

お天気は良いんだけど、風があった!!
でも、Pcom号は進みます!!
まずは、ホタテツノハゼ
黄色のニシキフウライウオのペア
白とかいろんな色が入ってるニシキフウライウオのペア
チビチビカエルアンコウちゃん2匹
チビチビシーホース2匹
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい
ホシゾラワラエビ
ヒメイソギンチャクエビ
シムランス
ショートノーズパイプフィッシュの幼体
サボテングサ擬態のコノハガニ2匹
カミナリイカがピコピコ歩いてたら
ココナッツオクトパスの赤ちゃんも出た!
ホソフウライウオの変化した子
などなど
今日も楽しいダイブでした
昨日はジンベイで楽しかったです

出た出た

お天気は晴れ!
でも、まだ肌寒いですよ
さてさて、今日も出ました〜
まずは、ホタテツノハゼ!!けっこう耐えてくれて(笑)良い子でした♪
チビチビのカエルアンコウ2匹発見!!メッチャ可愛いのだ
オレンジと赤!!オレンジのほうがちょいと小さいけど、赤いのも可愛い
ニシキフウライウオもペアで黄色がキレイだ〜!!
白いチビも可愛かった
カミソリウオのペア
シムランスもいっぱい。緑丸(通称)が可愛い!!
ホシゾラワラエビ、ゴルゴニアンシュリンプもいっぱい
カミナリイカがピコピコいたり
最近は、ブルーリングオクトパスの赤ちゃんに出会う確率がメッチャ多い
今日も1匹!!
おとついは2匹〜〜!!
カイダコも小さいけど発見!
チビチビのシーホース
バサラカクレエビ
そして、ナイトも行ってきました
エビカニいっぱい!!
2mmくらいのミミイカ
ミミズクガ二の赤ちゃん
メッチャかっこよかった、コノハガニ!!
不思議なイカ
シャコの幼体
今日もいろいろ♪楽しかったです

シーホース!!

お天気は、晴れのち曇り
風も冷たかった。。。
さてさて、今日は草地の捜索(笑)
もうね、シーホースがいーーーっぱい!!山のようにいる!!
小さい子から、大きな子まで
カラーバリエーションも豊富で、黄色、グリーン、セブラ!?っぽい子、クリーム色、薄茶色
可愛いです
ウミウシもいっぱい見れました
トゲヨウジもキレイだったし
ウミテングもいっぱいいたなぁ
ラジアルも可愛かったし、ニシキフウライウオもキレイでした
ピンクスクワット、イソバナガニ、トードフィッシュも2匹発見!!大人気!!
バサラもキレイなのがいっぱい!
ホヤエビもキレイでした
今日も楽しいダイブでした

インターネット

お天気は晴れ!!
ただ、波風あり
しかし、リクエストの場所へPcom号は進む!!
まーずは、ホタテツノハゼ
透明度はちょっとだったけど、変わらず引っ込まなくって良い子
ニシキフウライウオも4匹!!変わらずキレイです
ウミウシもいっぱい見れたし
イッポンテグリの幼魚もチビチビチビでメッチャ可愛い♡
チビチビのシーホースも可愛かったです
ゴルゴニアンシュリンプもいっぱいいたし
オレンジのチビチビのカエルアンコウ
ホシゾラワラエビ
ヒメイソギンチャクエビもいっぱい
バサラカクレエビ
クダゴンベ、オケニア、ニチリンダテハゼ、フリソデのペア
今日も楽しいダイブでした
ネットのラインが悪いよーー

おめでとうございます!!

お天気は晴れ!!気分は最高♪
さてさて、今日はリクエストのマクロポイントへ
いやぁ〜楽しかった♡
まーずは、ホタテツノハゼ!!!引っ込まなくって良い子!!メッチャ良い子!!
水もだんだん良くなってきてて、良い感じです
ニシキフウライウオのペアも黄色がね、キレイなんだわ〜♪
薄くってね、キレイです
ホシゾラワラエビもキレイでした
白っぽいようなニシキフライウオのペアもキレイ!!メスは、ちょっと赤みもあったかなぁ
レイドシュリンプゴビーはシャイでした
チビチビのシーホースも2匹
浅場で、イッポンテグリの幼魚発見!!これにはテンションがあっぷーーーーーー!!!
メッチャチビでした
色がまだ出てない感じで、、、可愛い♡ 動画で撮ってみたいなぁ。。。うん
チビチビの赤いカエルアンコウも可愛かったし
いーーっぱいのゴルゴニアンシュリンプもキレイでした
こちらは、黄色の色が濃いのがキレイ!!
ヒメイソギンチャクエビもいっぱい
バサラカクレエビもキレイだったし
シムランスもフカフカの薄紫に、木の葉のような子!!
今日も楽しいダイブでした
午後は、ちぃっと陸仕事!! おやつを食べ過ぎ、反省の今日

隊長!!Happy Birthday!! いつもステキな写真、凄いです!!ありがとうございます!!
これからも、頑張って生物探すので、ステキな写真をいっぱい撮って下さい!!
おめでとうございます!! ステキな1年を過ごして下さい

今日は

お天気は、良い感じです
まずは、アジとイワシの群れ!!
やっぱりすごいわ〜!!キレイです
アカネダルマハゼも人気でした
ニシキフウライウオ、ピンクスクワット、バサラカクレエビ、オケニア、ホヤエビ
カエルアンコウ、ウミウシいっぱい
ニシキテグリの赤ちゃん
ニチリンダテハゼ、かぶり物ちゃん
フリソデエビのペア
などなど
今日も楽しいダイブでした

ただいま、ネットのラインが悪くて、、、、うぅぅぅぅ

今日は

ゆっくり近場をダイブ
透明度も良かったので、アジとイワシの群れにGO!!
いきなりの迫力でやっぱりすごいわ〜!!
上にダツだの、横からでっかい魚だのが突っ込んでくるから、ワシャワシャとイワシが
カーテンが動いてるみたいでキレイでした
今日はシムランスがいっぱい発見でした!
でっかい子から小さい子、葉っぱみたいな子、モシャモシャの子、、、キレイだわ〜
アカネダルマは今日は断念
ひったすら、シムちゃんとニチリンダテハゼと格闘してました
あとは、リサーチダイブ
なぜかって、ピグちゃんが家出したから(涙)
どこにいったんだ〜!!
オケニアの効力法も考えないと!!
そして、最近はバンも運転するので、午後は運転手もかねてブッブーっと帰ってきました
今日も楽しいダイブでした

シムちゃん
500 nikki kisimu

みんなでマクロ!

さてさて、まぁまぁお天気も良い感じだし
タイからのゲストの方もいっぱい!みんなでマクロダイブ〜♪
草地を這いずり回ります(笑)
もうね、シーホースがいっぱい!たぶん全部で10匹以上!!可愛いんだわさ
ヒメイカも数は減ったけどまだまだピュンピュン健在!!補食はなかったぁ〜
シムランスもいっぱい見れました
バイオレットカラー♡♡♡発見!!大好きな色でバレンタインだし幸せ♪(紫は大事な色なのよ!)
チビチビチビチビのシムちゃんも発見!!
イッポンテグリの幼魚も出た〜!!可愛い〜
前の子が少し大きくなったかなぁ!?色が出てて良い感じです
ウミウシもいっぱい出ました♪よい感じわぁ
チビチビのカエルアンコウも可愛い♡
トゲヨウジもキレイだったし、
ラジアルファイルフィッシュもいっぱい
バサラもいっぱい!!
トードフィッシュは逃げ足早いっす!!
そうそうメリベウミウシの幼体、すっごいキレイだーーー透き通ってるんだけど輪郭があってクネクネ
ナガレモエビspもいっぱい!!
ピンクスクワット、イソバナガニなどなど
今日も楽しいダイブでした

ハッピーバレンタイン♡
彼氏は見つけられないけど(潤ちゃんは別!)
新しいウミウシは見つけた〜!!やっほ〜〜〜〜!!
umiko nikki

曇りのち。。。

お天気がパッとしないなぁ。。
肌寒いです。インナーはマストですわい!!
さてさて、今日は近場でのんびりとダイブ
イワシとアジの群れが凄かったです
なんか曇った?って思ったら、上がイワシの大群!!
アジよりも今日はイワシデー♪
シムランスを思わぬ所でピコピコ発見できて嬉しかった
緑色の子、茶色の枯れ草みたいな子、いつものモサモサの子などなど
全体的に大きな子が多かったかなぁ。。。
クダゴンベもキレイでした
ホヤエビもいっぱい見れたし、オケニアに、アカネダルマハゼも可愛かった
フリソデエビのペアは大きいです!!
個人的には、ここにもウミウシがいたぁ〜〜〜ってのを発見でメッチャテンション上がって
写真もいっぱい撮ったんだけど、、、まーーー(笑)あぅ
バリエーションなんだろうけど、夢が広がります!!
今日も楽しいダイブでした

大好き♡
nikki500.jpg

再び

さてさてリクエストにより(隊長の強引な、、笑)もう一回、昨日と同じ場所へ
今日もキレイな子、可愛い子がいっぱい!!
まーずは、ホタテツノハゼ♪ヒレ全開です!!そして、動作がのんびり(笑)
レイドシュリンプゴビーも全然引っ込まない!!
黄色のニシキフウライウオのペアもキレイだし、横に緑のカミソリウオのメスが、、、何〜??どうして〜??
トガリモエビspもキレイだったし、ファイルフィッシュが横で可愛い
チビチビチビのシーホースも可愛かったし
シムランスも大きな子が2匹
カゲロウカクレエビもいっぱいで
チビチビのニシキフウライウオとちょっと大きめの子のペア、白っぽくってキレイです
毛がワチャワチャのパイプフィッシュもペア
チビチビチビのカエルアンコウも健在
ゴルゴニアンシュリンプもいーーーっぱい!!
透明ホヤにエビもキレイだったし
ホヤにハゼもキレイ!!
ホシゾラワラエビもキレイでした♪
オケニアもいっぱい見れたし、クダゴンベもキレイでした
フリソデエビもペアででっかいんだわさ
明日も楽しいダイブで♪

ジンベイさん!
kutipakko.jpg

さてさて

今日は、いつものお気に入りマクロプレイスへ
透明度がね。。。。。
だけど、面白かったですよ〜
ゴルゴニアンシュリンプがいっぱい!!2ヶ所でいっぱい
黄色のが好きです〜!!白いのもキレイだけど
チビチビチビのオレンジのカエルアンコウも発見!!可愛い可愛い♡
ヒメイソギンチャクエビもいっぱい
イイジマフクロウニにコールマンはいなかったんだけど、コシオリエビの仲間!?居ました!!
この様子だと、コールマンも出てくるかなぁ〜♪
あと、ニシキフウライウオ、カミソリウオがいっぱい!!
しかも、カラーバリエーションがいっぱい
黄色、黒、グリーン、白どれもみんなキレイ♡
きたか!?シーズン!!!!
今年こそ、かっこよく撮ってやる!!
レイドシュリンプもかっこよかった
チビチビチビのシーホースが、カニにクルンととかまってて、カニが動くたびにユラユラ。。。
シムランスもい〜〜っぱい発見!
白いのもキレイだけど、ちょっとガラっぽいのもキレイでした
緑のも可愛い
ピンクスクワットも3匹
アカネダルマも可愛かったし
楽しいダイブでした

草〜地

さてさて、ネットのラインが悪くってイラっとしている今日この頃
今日は、草地をダーーーーーーー!!!
ヒメイカがすっごい減った。。。なぜだろう?
シーホースは変わらずいっぱい。チビちゃんが可愛かった
前からいる、シッポが切れちゃって草に巻けないシーホースちゃん、今日も元気に泳いでました
コブシメの赤ちゃんも可愛かった。。。
シムランスもいっぱい発見!!キレイだわ〜
チビチビのカエルアンコウもちょっと大きくなったし
キレイなウミウシもいっぱい
『羊ちゃん』久々の発見!!
ホヤエビも大きかったし
メリベの幼体もキレイでした
ロウソクエビ(通称)もいっぱい
ラジアルもいっぱい
ピンクスクワット
バサラカクレエビ
ナガレモエビsp
などなど
今日も楽しいダイブでした

ハピパ♡

ここ最近は、充実した日々でした♪楽しかったけど、眠いzzz
A先生方と2日間のガッツリマクロダイブにジンベイツアー
ジンベイは、透明度も良かったし、いっぱい見れて大満足でした
そして、ひっさびさの一人旅
フィリピン3姉妹(笑)の三女の誕生日パーティーを
彼女が勤務していたバンタヤン島ですることに
ちょっと前に来て、スノーケリングして『行ってくるね〜!待ってるね〜!』
なんて言って出かけていった。
こっちの仕事が???だったので、はっきりYesとは言えなかったんだけど、
どうやら行けそうなので、連絡を取ってお邪魔することに
って、同じさ国内だけど、初めてのバンタヤン島
彼女が、しっかり紙に書いていってくれた『行きかた』を握りしめ、、、
いざ!!
の前に、メリーちゃんは何度もこの島へ行ってるので、確認!
まずは、ハバルハバル(バイクタクシーみたいなもの)で、セブのノースバスターミナルへ
そこで、Hagnaya行きのバスを探す(エアコン付ね)
ここで、まず問題!切符をどうやって買うのさ!!
『中、中』って言うから、切符を買わず、バスの中へ。。。
だいたい、何時に出るって案内もない
『もうすぐ』って言ったきり、15分くらい待ちで
いきなり出発!
内心、切符買ってないけどいいのかなぁ〜っと小心者の私。。
しばらくして、車掌さんみたいな人が、紙の束(切符ね)を持って席へ回ってきて
『どこまで?』って聞くからさぁ、Hagunayaって言う所を『Bantayan』って言っちゃったよ。。。切符は買えたけど
途中で、いろいろな場所へ停まる
バス停はないんだけど、場所で停まる場所が決まってるんだな!!
そして、三女いわく、2時間半くらいって言ってたが、これが3時間半くらいかかった。なぜか、昔はブンブン飛ばしていたんだけど、事故もあるので
安全運転になったらしい。。
途中で休憩なのかなぁ停まるのよ、なんか屋台があったりする場所で
でも、心配だからずっと乗ってた(笑)小心者なの
これまた、彼女いわく、『私も昔は心配だったから、乗って待ってたけど、今は数数えてるし、それに逆に待たせて(他の客)を白い目で見られたわ〜』なんて笑ってた。。確かに、乗ってるお客さんも現地の方だけじゃなく、あきらかに外人さんの旅行者って方も乗ってたし。。。変わっていったんだね
まぁ、『最初に休息何分』って言ってくれれば、良いんだけどね
そしてそして、ぼんやり海が見える頃に到着
そうそう、シートにビニールが張ってあるの
それがすべってすべって(笑)足で、前の椅子を押さえてないとズルっていっちゃうのよ。おみあげ〜に買っていった、ドーナツの箱が床に滑り落ちたわ
やっとついて、今度は船に乗り換え
なんだかかんだ親切なフィリピンのおじさんが、フェリー乗り場まで案内してくれた。『こっちだ。初めてか?』なんて会話しながら、チケットの買い方など教えてくれて、『何かあったら僕に言ってくれ、彼(チケットの回収のお兄ちゃん)でもいいぞ、じゃぁ、良い旅を』って颯爽と消えていった
いや〜ん良い人やん♪って、おい、おじさん『なにかあったら僕に言え』ってあなたの名前教えてもらってないんですが〜〜〜〜〜
3時半にフェリーが出るって案内をもらってたので、外でお菓子を買ってポリポリ
実は過保護のママ、メリーちゃん
『トモさん、外で何でもかんでも食べないで』って言われてたので、忠実に言いつけを守って、BBQを横目に、お腹空いたなぁ〜ってお菓子
ってなにやらザワザワ、スタッフの方が何やら大声で説明
どうやら、3時半のフェリーが出向しないらしく、最後のスケジュール5時のみになったらしい。。。。はぁ〜
フィリピンの旅は、本があると良いですよ、時間がつぶせます
だのに、4時にフェリーに乗れる!!やった!早くなったって思ったものの、出向は5時10分、3時半と5時のお客さんが全員のるから人がいっぱい
トイレにもいけない(涙)
でも、フェリーから見てた景色はキレイでした
(だいたい1時間ちょっと)夕暮れが最高キレイ
って、ついたら日も暮れ、彼女のとこまでハバルで行こうと思ってたのだが、いかんせん、ハバルがどこにあるのか
そして、島、携帯の電波悪し!!
彼女にも、頼みの綱のメリーにも連絡が取れない
何だろう、ひっさびさのワクワク感
昔の旅してた頃をピュピュって思い出してきた感じ
時間通りになんて進まない、言葉が通じなかったり、何かしらあったり
楽しいじゃん!!って思ってたんだけど、実は彼女もメリーも連絡が取れなくて心配しててくれたみたい、ありがたい(すんません)
とりあえず、『ハバルはどこ?』って聞いたら、遠いゲートを指され『あっち』
っとチャラい兄ちゃんが、プラ〜っと寄って来て『ハバル?』って聞くから
『Yes』どこまで?ここまで。オッケーP300
ほんとは、P150〜P200
でもね、トイレ行きたいは、外は真っ暗だわ。。。
『はいはい、オッケー』って言ったら、やったぁ〜状態で
友達なんだろう呼びにいって、友達に『あとで奢れよ』って(笑)
場所を伝えたらOKって!!でもね、街灯もあんまりないし、ブンブン走るし
ちょっと心配だったけど無事到着!!
でっかい音楽が鳴ってて、我らが3姉妹の3女が待っててくれました
さぁさぁパーティー♪
盛大なパーティーでした。彼女がお世話になってたファミリーの方々総出で
ステキなパーティーでした
あ〜愛されてたんだなぁって感じるパーティーでした
まぁ、彼女のコンサートでもあったが(笑)
お色直しでドレスに着替え、登場シーンの音楽が決まらずゲストを待たせ(笑)
登場して、歌って、飲んで
また、彼女がトモは飲めるって言ってたらしく
こっちも『お通り』のような週間があって、みんなで回し飲みをするのよ
ビールから、ラム、ワイン、飲め、飲め状態で
前の日がジンベイで睡眠時間が少なく、んで移動日で寝れなく
けっこうクルクル
でも、楽しかったぁ〜♪
夜空の星がすっごいキレイで!!!
マクタンでもキレイだけど、街灯が無い分、余分な光がないから
もうキラキラ!!すーーーっごいキレイでした
夜中までパーティー
ヘロヘロでベットへ、、、窓を閉め忘れ、夜は蚊に悩まされ(笑)
朝早くのフェリーに乗らないと行けないので、6時半には起きて準備
ハバルを3人乗りでフェリー乗り場まで!!日本だったら捕まってます
たった1日弱だったけど、とても優しいファミリーにふれあえ、彼女ともいろいろ話せて、バンタヤンの島の自然にもふれられ
楽しい珍道中と言うか、弾丸ツアーと言うか、楽しかったです!!
帰りのフェリーでも、車も一緒に乗るから、豚さん運んでる車も乗ってきて『ブヒブヒ』バスの中でもいっぱいお話〜って思ったら、お互い撃沈(笑)
楽しい旅でした

ユリちゃん、お誕生日おめでとう♪ ステキなパーティーに招待してくれてありがとうです
楽しく優しいユリちゃん、現地のファミリーにもいっぱい愛されてて、とても幸せそうでした、涙も流してましたが
みんなと笑ってる顔がとってもステキでした
これから、いろいろあると思うけど、前に進んでいきましょう
あなたの姿を見ていて私も頑張ろうって思いました。ありがとう。
どっちが先に結婚できるか!負けないぜ(笑)

ジンベイ

今日はひさびさのジンベイでした
水も良かったし、ジンベイもいっぱいで楽しい大人の遠足でした
ちょいちょいカメラマンして、、、、
やっぱりジンベイはすごいわーーーー
海外からの方も多くて、ヨーロピアンのお姉様軍団。。。
皆様ビキニで、むりくりスキンダイブするから、、、下から見てたら大惨事
アランが大喜び(笑)
『トモ〜〜〜!!ビキニが、ビキニが〜!!ポロって〜〜〜』水中でのハンドシグナルがこれ(笑)
大興奮のアランちゃん。。。プププ

朝です!!!
asaake2:5

いろいろと

さてさてっと、おとといは草地でチビチビのカエルアンコウちゃんと遊んだり、シーホースがいっぱいだったりシムランスもいっぱいだったり、アオサハギ発見でテンションダダ上がり!!!
ニシキフウライウオもキレイでした
ヒメイカがいなかった。。。なぜだ!?
ツッパリハギの幼魚とか、、、
んで、ナイトダイブにも行って、スリッパーロブスターの幼体発見!!!!やったぁ〜!!すっごいテンションアップ
サルパの中に小さいタコとか、ミミイカ、キンチャクフグの幼体、フグの幼体
すっごいエビなどなど、、、ナイト面白い〜〜♪
そして今日は、リクエストのラジアル、リトルファイルがいっぱいで
クマドリカエルアンコウの赤ちゃんも可愛かったし
ウミウシもいっぱい、、、ガヤの子も大きかったわ
ドト属の子もいっぱい
クダゴンベ、オケニア、シムランスもいろんなバージョンがいっぱい
イソバナガニ
アカネダルマ
今日も楽しいダイブでした
明日は、ジンベイ行ってきます
| HOME |