S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03« 2014/04 »05

プロフィール

pcomマンタ

Author:pcomマンタ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハゼ

お天気は晴れ♪ 焼けます!!
さてさてっと、ひっさびさのハゼ
タイニーが可愛い♪
イエローライナーもキレイだ
ルビロマクラタスは、産卵行動か?ピコピコと、、、
ただ、ダイナマイト漁(違法です!!)のせいか、かなり感じが変わってた
ソフトコーラルもすごい減ってたし
ドロップに下りるエッジも下がってたし
浅場もボロボロ、、、
こりゃぁいかん!!どうにかしないと、、、
それなのに、ダッキングフィー(ボートをつけたから)お金を払えって、、、
まずは、違法な漁をストップして、海の中を本に戻すようにしないと、、、、

ウミウシポイント楽しいです♪

シムちゃん♪
nikki midorimaruko

透明度が戻った??

さーさーさーマクロです
ホタテツノハゼがお引っ越ししたようで、悲しいです
ニシキフウライウオがいっぱいでうれちい♪
ウミウシもいっぱいで♪
チビチビのシーホース
シムランスもいっぱい
カイダコも可愛かったし♪
ホシゾラワラエビ
spのギンポちゃん
ハゼもいろんな子がいっぱい!!
イソコンペイトウガニ
セジロちゃんにタマゴ
チビチビチビのトードフィッシュ♡ 一緒に帰りたかった♪
バサラもいっぱい!!
ツバメガイ&産卵♪
今日も楽しいダイブでした

ウミウシ三昧

今日はウミウシポイント2本!!
まだまだいろんなウミウシがいますわ!!
キレイだよね
擬態してたりしてさ、スゴいと思い!!
それを見つけるのも楽しみなんだけどね
バサラもいっぱい居ました
カエルアンコウちゃんも発見
フリソデエビのペアも発見、小さかったぁ♪
クダゴンベもキレイだったし
オケニアもいっぱい。。。
楽しいダイブでした♪
nikki okenia

透明度が、、、、あぅ

今日は、マクロだ
そして透明度が悪かった(笑)
でも、海の中はメッチャ楽しいんだけどね
メッチャシムランス発見!!お気に入りは、白のモシャモシャの子!大きめでキレイなんだぁ〜!!
今日発見したシムランスは、全部メス!タマゴがプリプリでした小さい子でもタマゴ持ち。。。
ニシキフウライウオもいっぱい見れました♪
黒が多いですなぁ。。。
お久々のギンポちゃん
そしてそして、ワンダーパスが出た!!テンションアップ!!!かっこいいねぇ〜♪
そうそう、ホタテツノハゼも元気です
ゆっくりダイブで楽しい1日でした♪

隊長戻る

さてさてっと、昨日から香港に行ってた隊長が、今日戻ってきました(一泊二日かよ!)
写真集の出版のパーチーだそうで
ステキな写真集ですよん♪
今日は、ケーブへ
シマクダリボウズギスモドキがいっぱい!!
でもYoshisエビ(通称)を発見したのが良い感じかも!
前はいっぱいいたのに、こつ然と姿がいなくなり、とっきどきポツポツっていたり、、、、
キレイなエビですよん♪
そしてフチドリハナダイもキレイです
いっぱいいます
デオパードも可愛いです
ニシキフウライウオもキレイでした
クダゴンベもけっこういろんな場所で発見!!いるのねぇ〜
ホヤエビもいっぱい見れました
水温も上がってきて良い感じ♪

nikki yoshiebi

初の試み

お天気は良いのですが、今朝早く雷&大雨
お昼前にはピーカンになってましたが、、、ワン子がプルプルしてました
さてさて、この間まで『SMC』レンズの合宿(笑)をしていて、やっぱり欲しくなった今日この頃
メッチャ面白いですわ
そんでもって、今はストロボにパコってはめてスヌー!?っていう、ようはスポットになるヤツをお借りしまして
そいつで今日は試行錯誤
ライトと違って、メッチャ難しい。当たってなくちゃただの真っ黒だし、、、
海の中は、ドト属のウミウシさんがいっぱいでした
クマノミのタマゴ周期が終了、、、
オケニアがいっぱいでキレイでした
そうそう、この間、ウミガメは見たわ、イーグルレイが2匹ペアでグールグルと泳いでててテンションアップ!!
はぁ〜出るのねぇ〜!!
ウルマカエルアンコウのチビチビも可愛かった♪
アカネダルマもいっぱいです

スポットだ!!
nikki dototot

マクロ〜♪

お天気は晴れ♪
少々波あり、、、って感じ
さてさて、昨日はカメラを持ってGO!!
タマゴネタにちょっと戻りつつあるこの頃
今、subseeをちょっとお借りしてまして、本当はnauticam SMCを隊長から借りたいのですが
『まだダメ!』なので、、、
ちょいちょいタマゴがググっといけるので楽しいです
アカネダルマ&タマゴはいっぱい見れます。
ただ、場所の問題。撮りやすい場所に産んでる子と、けっこう奥に産んでる子と、、、
あと、今回はアオギベニハゼの産卵
すーーーっごい撮ったんだけど、隊長に『お前の写真は、しゃがかかってるんだよ、シャキっとしてないんだよ』
っとダメだし。。。(涙)撮影方法を聞いたので、次回また頑張らねば
だから、インフォーム付の写真にしなはれ!っと言われたので、インフォーム付
そして、シムランスの面白行動とかね
今日は、ニシキフウライウオがいっぱい見れました6匹??
シムランスもだけど、シーホース、ウミウシカクレエビもペアで、、、でっかかった
ラジアルもいっぱいだったし♪
可愛いウミウシも♪
最後にフリソデエビ発見で♪
楽しいダイブでした

インフォーム付(笑)ハゼとタマゴ
nikki benihaze tamago moji

食文化

本日は、ジンベイツアーに行ってまいりました
透明度も良く、ジンベイさんもいっぱい見れて、楽しいツアーでした
タイの方々とのツアーで、まぁいろんなスナックや、調味料!?が出てきて
(ごめんね、ジンベイの話じゃなくて)
それも楽しかった!!
タマリンド(フィリピンにもある実)ちょっと酸っぱい感じ、こっちではスープに入れたり、、、
のお菓子!?なんだけど、お国柄なのか?チリが練り込んである、砂糖漬けのグミみたいなの
もうね、酸っぱい辛い、で?????なんだけど美味しいのよ
グミにしてない、まんまのもやはりチリ入りで、、、
あと、何だろうミート系のパウダーなんだけど、これも、うまし!!
あと、練りチリのいろんなのがミックスされたヤツ
これもうまし!!
ただ、読めないんだよね、文字が、、
来月隊長が、TDEX行く予定なので、買ってきてもらいたいのだが、、、
ともかく、楽しい♪
おっと、、、ジンベイさんも間近で見れて大変楽しい日でしたわ♪
ひっさびさに、タイに旅行に行きたくなりました♪

今日は

お天気は、晴れのち曇り
そんなに深い所は、行かなかったんだけど
楽しかった
ニシキフウライウオとホソフウライウオがいっぱい!!
3匹でいたり、ペアでいたり、1匹だったり、、、
丸い海藻にいるチビチビのウミウシちゃん、今日のは大きかったって言っても、3mmくらいだけど(笑)
グラデーションカラーでキレイだった
トモの大好きな、サガミツノメエビで良いのかな?メッチャかっこいいエビ
こいつを、ひっさびさに発見してテンションアップ!!しばらく居てくれると良いんだけど
チビチビのスーホースも可愛かった♪
チビのフグちゃんも可愛かったし
ハギの赤ちゃんも♡
そういえば、クマノミ&タマゴもいっぱい!!
イソバナガニ
ラジアルファイルフィッシュ
ピンクスクワットロブスター
バサラカクレエビ
などなど
楽しいダイブでした♪

今日は

夏です、暑いです!!
さてさてっと、昨日はボートのペンキ塗り
足や顔にまでペンキが飛んでて、けっこうな事になってました
今日は、朝過ぎに空港へゲストのピックアップ
午後から2本ダイブ!!
24名のゲストの方々と楽しいダイブでした
明日も頑張りますわ。
なんだかウミウシがいっっぱいで、、たのちい

nikki 500 hosizora

晴れ時々曇り

ちょっと北風が当たってて、少し波があったかなぁ
お天気は良いんですが、時々曇り
さてさてっと、今日1は、ノコギリハギのベイベー発見!!可愛くって可愛くって♡♡
モキュってしててプニュって感じで、、、、
あの抱きマクラがあったら買うな(笑)
ホシゾラワラエビもワラワラ発見!!キレイだわ〜!!
ホソフウライウオが多いですわ、あっちこっちで発見!!
シムランスも多いんですが、最近ライトを嫌う子が多くって。。。。
ホタテツノハゼはピュンって、、、ピュン!!
不思議なウミウシ2匹発見したんだけど、一つは真っ黒なホヤ?カイメン?に生息してて、ご本人様もけっこう黒い
だが、撮ると、まぁ黒いんだけど、ちょいグラデーションっぽい黒。。。だけど黒(笑)
あと、やたら毛!?が長いんだけど、全然逆立たない!?ウミウシ
これまた地味な色合いなんだけど、気になる。。。。
なんだか、最近、気になる子が多いなぁ。。。。

お祈りしてます。。。。
みんなの幸せと、、、、今年こそチケット当たりますように(笑)
nikki 500 play

ひっさびさ〜

今日はひっさびさ〜のポイントへ行きました
楽しかった!個人的にはメッチャ楽しかった
ウミウシ&ウミウシカクレエビ発見で、メッチャテンション上がって、、、、
分け分かんなくなって、写真グチャグチャ
ホソフウライウオもメッチャ発見
ニシキフウライウオも全体的に小さい子ばっかり
マガタマエビがガッチョリのシラヒゲウニ発見で、これまたテンションアップ、、、
そしてそして、ハゼ&タマゴに、トサカにエビ
ウミウシさん
今日も楽しいダイブでしたわ

久しぶり!
nikki umiebi2 300

タマゴ〜

さてさて、夏のマクタンになりました
ハゼがタマゴを守っております
3ヶ所くらい発見!!まだ目がないプリプリタマゴちゃん
もう、目が見えてるタマゴちゃん
ピンクスクワットもいっぱい発見しました
チビチビが多かった
トードフィッシュもいっぱい発見!!
チビチビが見たいよ〜!!
ケブカガ二にチビ発見、どう攻略してよいか悩む子でした
なんでか分からないけど行っちゃった、深い場所3連発
スミレナガハナダイ、ルソンハナダイ、オルネートエンジェルフィッシュ、、、
んで、浅場でベニハゼ対決!!
今日も面白かった♪

タマゴ守って
nikki 300 hazetamago

さて海だ

2,3日の陸仕事で、頭のお皿が乾いたかしら
今日は海です!!
透明度は良かったんだ!サルパがいっぱい流れてきて、また小さい魚がいるかキョロキョロ
今日は発見ならず
ひたすら、リサーチダイブっぽかったなぁ
何イカだろう!?タマゴ発見で見てたら次々にハッチアウト
それがまた小さいんだ!!丸っこいタマゴなんだけど、イカはちょっとツンって感じの子
ドト属spもいっぱい
タマゴ産んでました
バサラもキレイでしたわ。
クダゴンベもキレイだったしね
nikki basara green

| HOME |